画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「プロセス」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
ボーダー予想します
441点
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
何か根拠があれば教えてもらえますか?
もしくは予想までのプロセスとか。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/22(日) ]
水戸一高に入りたいです。今は400点くらいです。いままで遊び過ぎました。何からやればいいのかも分かりません。。でも、水戸一高に入りたいと思いはじめました。 いままでは学校の宿題もやらずに、何となく点数は取れているという感じでした。でもそれじゃあ通用しなくなって来て、、もう本当にどうしたらいいのかわかりません。数学国語が足を引っ張っている気がします。80点から70点くらいしか取れません。僕は本気です。適当な気持ちで言ってる訳じゃありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/22(日) ]
数学をやることですね
あと、英語・理科・社会は満点近く取る必要がありますよ、みんなかなり取ってきます。その3教科で失点をかなり少なく(0〜7点)にして、数学国語での失点はある程度しょうがないと割り切ればギリギリ受かると思います。数学は80〜90の間は取りたいところですが、、
A@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
厳しいようですが、現段階で外部模試偏差値が65以上出ないと無理ですね。しかも宿題をやってないのであれば内申も良くないと思います。
水戸一高はそんな甘くないですよ!
であれば本番で470点以上取らないと無理。
本気が出るのが正直遅すぎです。
塾と学校の先生のアドバイスを
昔・保護者@関係者 [ 2017/12/15(金) ]
水戸一は、そんなに難しくはないよ。

過去問を10年分、5回、まわせば、それなりの地頭があれば受かるでしょ。

言葉は、悪いけど、水戸一は、お馬鹿さんは受からないけれど、実力テストで400点位とれていれば、これから3か月、過去問をひらすら解いて、数学でいえば、解き方を覚えて、社会では、ひたすら、暗記すれば、合格できます。

ただ、大学受験においては、通用しないかもしれませんが。

水戸一がゴールだと、厳しいよ。 そのあとが・・・。
内緒@保護者 [ 2017/12/21(木) ]
暗記で入ると後が大変なのは確かみたいです。
名無し@卒業生 [ 2018/01/12(金) ]
暗記を勘違いしてはいけません。
ただ単語を暗記するということ以外に、考え方のプロセスをなにも見ないで言えるようになることも暗記です。
それは、大学入試の理科、数学でもかなり重要になってきますし、私の学年の1位だった方は「高校の数学なんて所詮暗記だ」と言っておりました。その勉強法はあらゆる勉強本にも書いてありますし、暗記というのは、自分のなかにたくさんの選択肢を持つことととらえ、ネガティブなイメージを持たないことです。暗記を拒むとかえって成績が悪くなりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
水戸一高入って後悔というか、茨高や水城などの私立にしておけば良かったと思う事ありますか?
もしあるとしたらどういったところでそう思うのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
>>教員の学歴が東北筑波
結局これが水戸一高の限界なんだよね ここは本質的に筑波大生と東北大生を生産するための高校
高校側がどれだけ東大に合格させようとしても、教師自身が東大に受かってないからマトモな指導なんてできなくて、最終的にはずば抜けた天才タイプや運よく要領のいい勉強法を見つけ出せた生徒が受かるだけ
高校側は課題を出したり授業時間を増やして生徒を無駄に拘束するばかりで、東大合格に本当にに必要な考え方や力なんてほとんど教えてくれなかったし、自分も東大受かるのに本当に苦労したよ
東大に入ってから開成出身の人の話を聞くと、高校教師、塾講師、先輩のほとんど東大卒で、同期もみんな東大受験者。いかに彼らが東大に合格するための環境に恵まれているかわかる。本人の能力以前に巨大な差がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
>高校側がどれだけ東大に合格させようとしても、教師自身が東大に受かってないからマトモな指導なんてできなくて

その論理ですと、
極端な話、例えば、指導者全員が駅弁大学出の教員といような環境の生徒はずば抜けた天才でない限り駅弁大学クラス止まりまでしか合格期待できない、となるのでしょうか?

私的には、その論理自体は少しだけ同意はできますが、大きくは違うと、
指導者自身が現役受験生だったときの経験(もっとああしておけばもっと上が充分狙えた)や、
指導者になってからの経験などなど、
の蓄積により、指導者自身の現役時代の実績を超える指導は充分可能ではないか?
という考え方を持っています。

まあ、指導者自身が実体験した事があり達成した経験がある方が、指導者の指導方針に信用性がありそうなのは理解できますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
開成・麻布とか、東大生産出校のような有名私立では、確かに、東大に入るための効率のいい指導が為されていると言われますね。でも、その分、雑多なストレスに弱い秀才が作成されがちな傾向は見られるとも言われます。

東大合格が、ゴールですかね??

>自分も東大受かるのに本当に苦労したよ

と仰っている卒業生さんは、きっと、その苦労もまた強みにできるはずではないかと思います。

逆に言えば、有名私立出身者さんたちの中には、環境があったから合格できただけの人もいるのかもしれないですよ。

東大に入れたというだけで、幸せに生きられるとは限りません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/04(土) ]
以前解答した者です。
将来東大に入りたいと思っている在校生や、水戸一高受験生も少なからずいらっしゃると思うので、アドバイスもかねて書いておきますね。
まず、高校の教師は経験により自己の学歴を越えることが可能ではないかについてですが、勿論可能ではありますが、高校教育において難しいでしょう。
例えば天才でもない文系の凡人が東大入試を行う場合には、国語は努力に結果が伴いにくい教科であるため勉強し過ぎず他教科に時間を回す、数学においては微積の問題のみ時間を使って正確に解き、残りの問題は途中答案ですませる、といった方針が必要になります。
しかしながら高校教師が教えるのは、あくまで全ての設問一問一問それぞれを馬鹿真面目に正しく答える方法であって、合格に必要な部分を取捨選択して効率よく点を取る方法・戦略ではありません。損切りや合理化といった「無駄を捨てる」という思考法は、東大入試ひいては社会に生きる上でも非常に大切なのですが、真面目に努力する人間ほど気づきにくいものであり、毎年多くの数学失敗者を出してしまっています。
また、各教科の講師が各設問に答えるための授業をする、という構造上、そもそも大学とは何をする場所なのか?といった本質的なことも教えられていません。大学とは論文を読み書く場所であり、そのためには緻密な論理的・合理的思考が必要不可欠です。
殊東大の入試問題に関してはそれが嫌という程表れているため、そのような思考プロセスと解答をしなくてはならないのですが、こうしたことも高校では教えていません。それを教えなくてはならない国語の教師がしているのは、単に教科書を読ませ、問いに答える、ここにこう書いてあるからこの答えになる、これだけです。これでは塾で教わるか自力で気づくまで永遠に東大合格に必要な本質的な実力はつきません。
他にも色々ありますが…東大入試のように本人のそもそもの思考力や多教科の処理能力が問われてくる試験では、各教科「適度に」努力するバランスや、合理的思考プロセスが極めて重要なのです。これは自分が全教科解いて受かっていないとそもそも指導しようがありません。1教科のスペシャリストから教わってもそういった部分は伸びにくいのです。

まあこんなにけちょんけちょんにけなさずともと思われるかもしれませんが、これは頭の悪い人間だった自分が自力で気づくのに時間がかかってしまい、もっと早いうちに気づきたかった、と心底思うからであって、東大に入りたいと思っている在校生の方はぜひ参考にしてください。入りたくない人は参考にしなくていいです。真面目に授業受けて東北筑波受けるやら早慶の指定校推薦でも貰うやらしてください。

また、難関中高出身の人間が「東大に入るための効率のいい指導が為されている」ために「雑多なストレスに弱い秀才が作成されがちな傾向がある」とのことですが、それは全くの誤解です。勿論、彼らの中には「失敗したことがないことが悩み」であり、
「自分が本気で成し遂げたことなど一つもないのではないか」ということを悩んでいる人間がいたり、鬱病になる人間も少なからずいることも知っています。しかしながら、彼らの多くはそこで立ち止まることを止めません。彼らには自力で考えて問題を解決するだけの強い思考力や行動力があるのです。
自分にとって最善となる選択の為に考え、決断し、時に挫折したりもするのです。彼らは彼らで才能の壁に激突して別の目標へと切り替えたりする人間もいれば、夢をあきらめず失敗しても必死で努力する人もいます。
エリートが自分と違って苦労をしていないから弱いというのは、所詮はエリートになる努力も継続できずに途中で諦めた人間のしょうもない僻みに過ぎません。
また、「東大はゴールか?」ですが、当然違います。社会中枢への入場券です。逆に言えば、社会の中枢を担う人間として日々の激務に耐え有効な政策を提言し何千何万以上の人間の生活や何億円もの大金の運用に関わる重要な決断を行うためには、東大に合格する程度の合理的思考と素早い処理能力があって初めてスタートラインに立てるのであって、そういう最低限の能力すらない人間には社会中枢を担う適性がありません。だからこそ就活ではそういう能力すらない人間が勝手に弾かれる仕組みになっているのです。
良く「東大が全てではない」という人がいますが、別に官僚や大企業中枢、及びアカデミズムに関わっていく気のある人間、或いは社会中枢にかかわる人間との人脈形成を行いたい人間でもなければ別に東大に来なくて結構だと思います。
早慶以下の大学で就活まで遊んで「幸せ」とやらを掴んで下されば結構です。本気で世の中動かそうと東大に入ってくる人間は、そういった周りの「ありがたい」言説に耳を貸すことなく、大学入学後も必要な努力を続けて自己研鑽や人脈構築に励んでいくだけですから。
本当に疑問なのですが、なぜか東大に入る能力どころかそれを身に着ける努力すら怠った人間ほど、誰に言われずとも陰で懸命に努力をしている人間に対して、わざわざ「世の中をわかったような」「ありがたいお話」をさも「聖人」のごとく上から拭き散らしてその足を引っ張ろうとすることには、毎度のこと人間の業は深いものだなあと心から感心せざるを得ません。
彼らはさぞかしその高説にふさわしく、東大が入試問題を通して個人に問うている能力およびその社会的重要性を本質的に理解したうえで、東大出身者を卑下できるほどの多くの教養を持ち、素晴らしい論文を書き、社会的に役立つ政策を提案し、どれほど多くの激務を日々こなすキャパシティを持っているのでしょう。ぜひ一度拝聴したいものです。

まあこっぴどくこき下ろしましたが、歩く会とか学苑祭とか、そういうマイナス面を補ってあまりある楽しいイベントのある学校です。学校側に東大に合格する環境が整っているとは残念ながら言えませんが、たいてい毎年1人2人は東大でも上位に入るレベルの天才が入ってきますし、真面目に頑張れば東北筑波早慶には受かるポテンシャルのある高校です。ぜひ頑張って合格目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
国立志向が強いのはそういう訳か。就職考えたら東北より明治行った方がいいんじゃね?
やけに東北大多いので不思議だった。わざわざ茨城から東北?明治落ち?と思ってたよ。

中央では東北大は地方大学扱い。地方蔑視が凄いからな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
同じ大学なら有名中高一貫校卒より、地方公立卒の方が賢いと言われてる。地方公立の環境は劣悪極まりないからな。

首都圏では公立は私立国立の滑り止め。とんでもない効率の良い勉強をしているようだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
公務員教職員組合先生に期待しても無駄。
習熟度別クラス編成もやってないじゃん。

水戸一に偏差値20,30、80,90の人は存在しないのかz。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
都知事が「世界大学ランキングで、東大はシンガポール大学より下 」とか言ってた。

あのランキングは英国の学者がつくってるんだよね。最初は中国で大学ランキングをつくったんだが、「大学ランキングは アングロサクソンが作らなければならない」(劣等人種が作るんじゃねえ)
と英国で作り始めた。アングロサクソンは世界を支配する優秀人種という観点で作られてるから、注意。
知事もせっかくカイロ大学出てるのに、アングロサクソンのプロパガンダを、何の疑いもなく受け入れて残念。マスコミもよく世界大学ランキングを持ち出すけど、早稲田出身者が多数なので、日本のマスコミはレベルが低いのではと、疑っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
水戸一高に合格した人は、どのような勉強をしていましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
丁寧にありがとうございます。また、数学は朝にやったほうが良いと聞きますが、起きてすぐにやってもいいのでしょうか?また、難しい問題よりはかんたんなもんだいをやったほうがよいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
一高で過ごした3年間は良かったし緑高よりは一高の方がいいと思います 入ってたから勉強すればもっと良かったけど…
さて数学ですが中学レベルなら入試の過去問6年分をプロセスを書いて解くのがおすすめです 思考力と高校に入ってたからの記述力が養われます
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
水戸一受かる人は普段から特に何もしなくても点数取れてる人が多いよ
船橋@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
てめえらの高校は総理大臣出してんのか?
あ?!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
あらあら。。。
また、途中から変な人が参加してきたせいで、荒れてしまいましたね。
皆さん、気にしないでくださいね。
本当に水校の卒業生か分かりませんし、そうだとしても、まともに相手してる船橋さんのコメントもどうかと。
お二人のコメントは不適切なコメントとして報告しておきます。
逃げ恥@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
ん? 卒業生さんのコメント、そんなに変ですかね? ウソでもないと思いますが。ただ、苦労せず入って、「何もしなくても何とかなる」と思っていると、たちまち落ち込んで、大変な事になります。大学入試で泣くことに…(^。^;) 勉強の習慣はつけておいた方がいいですね。 朝型にするのもとても良いと思います!何をするかは、人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
水戸一高に合格した人は、どのような勉強をしていましたか?
この質問をした受験生の気持ちを考えてみれば、
(普段から特に何もしていなくても点数取れてる人が多いよ)
このコメントはまったくアドバイスにならないどころか、マイナスの回答になってるように思います。
水戸一高卒業の先輩として、これからの自分の後輩になるかもしれない中学生に良いアドバイスをしてもらいたいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
私も、そう感じてました。
今の時期、歴史とか必死に年号とか自分なりに暗記してましたね。一年前の自分を褒めてあげたいです。
余裕で合格した人もいると思いますが、そんな人ばかりじゃないですよ。最後まで必死にやって合格した私みたいな人もいるんです。
受験生の皆さん、特にギリギリで迷ってる受験生さん、これからが勝負です。まだ必死にやれば伸びます。最後まで諦めないでください。
とにかく今の時期は必死に暗記してください。
理科、社会を伸ばす時期です!
必死にやれば合格ラインに近づいてきます!
体調に気をつけて必死に頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved