画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「ワーク」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
在校生の皆さんにお聞きしたいです。

受験1ヶ月前〜直前は、
苦手科目を重点的にやりましたか?
5教科満遍なくやりましたか?

また、どの教材を重点的に学習しましたか?
過去問の解き直し?
塾教材の反復?
新研究等のワーク
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
自分の場合は英数国は問題ないと思ったので、理社の細かいところを確認しまくりました。過去問は同じ問題はでないだろうということで1年分しかやらず、新研究は基本事項しかないのでやりませんでした。塾教材を使って網羅的に学習していった感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
新研究から出ないような発展問題は一回のテストでどのくらい出題されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
通常の難易度なら1、2問。難しいときだと3、4問。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
受験生です!10月は、どのような勉強をすれば良いのでしょうか。教えてください。伸び悩んでいます。前回の模試は、国語81点、数学72点、英語94点、社会79点、理科75点で5教科401点です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
まずは理社の基礎を固めた方がいいと思う。得意不得意はあると思うけど、最低でも80後半はないと他教科で挽回するのが難しくなる。入試には教科書以外の内容は出ないはずだから、教科書の内容を完全に理解した上である程度は暗記しておいたほうが点数取れると思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
上のコメントをしたものです。一応教科別でも書いておきます。
[国語]
・正直感覚でなんとかなるならそれでもいいけど、テストの時の(記号問題の)答え方として消去法をマスターするべき。今やってないならそれだけでもだいぶ変わると思う。
・漢字は基本満点を取れるようにしておく。あと、テストで間違えたor感覚で当たった漢字はよく復習する。
[数学]
・最初の小問集合で一問も落とさないようにする。
・図形問題は解き方のパターンが決まってるから、「落としてもいいや」と考えず解けるようにしておく。
[英語]
・質問者さんは十分とれているのでその点数を安定させてください。勉強法は今のままでいいと思います。
[社会]
・地理は暗記でいい。歴と公はなぜそうなるのかまで考えながら勉強すると覚えやすい。
・歴史の時代区分は暗記(歌などで覚えてもいい)して、並べ替え問題の年号系で正確な年がわからなくても答えが出せるようにする。
[理科]
・とにかく理解→暗記→理解→暗記です♡
・分類系は分け方とその名称がどう繋がっているかを理解しましょう。
・計算はケアレスミスに気をつけて下さい。
[全体]
・5教科のまとめ?と教科書をリンクしながら覚える。
[理社]
・記述は理解した上でワークの答え丸暗記がベスト。来年の入試は記述増えるかもしれないからやっておいた方がいい。

文体統一していないので気持ち悪いかもしれないけど許して下さい。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
上の人にほぼ同意ですが、
・現代文は、このサイトに書いてあることが参考になるかもしれません。高校生向けですが。
http://nakanogendaibun.com/gendaibun/
数学は72点ということなので、難しくない問題を確実に取れるようにした方が良いと思います。難しい問題は1問か2問で、それを落としても9割はいけるでしょう。基礎的な問題パターンを入れてください。
・理科社会はパターンゲーなので、FDdata高校入試というサイトの問題でパターンを身につけると良いと思います。暗記以前に理解の時点で詰まる場合は、E-boardというサイトの解説を見てみると良いです。同じく難しい問題は1問か2問で、それを落としても9割は行けます。
・単子葉類、双子葉類の分類みたいにまとめて覚える必要があるものをきちんと覚えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/08(日) ]
受験生です。10月の勉強法を教えてください!!(できるだけ詳しく書いていただけると助かります。)
あと、私は金銭的事情で塾に通えてないので、塾でしか手に入らない情報なども教えていただけると助かります!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
苦手科目、単元を全て潰すようにしましょう。とにかく問題演習をこなすことが必要です。特にやる問題集がないのならFDdata高校入試というサイトの問題は、県立高校入試レベルの問題パターンが網羅されてるのでやってみるといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
各科目の点数や苦手なタイプの問題などを教えていただければさらに詳しくアドバイスできるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
去年と同じような問題であれば、教科書ワークの反復で特段優秀な方でなくても合格点(440〜450点)が確実にとれると思います。
教育委員会は採点ミスのリスクヘッジで採点基準が判別しにくい記述問題は出さないと予想してます。三年前、採点ミスが多発し全国ニュースで散々叩かれてましたから。
茨城県立入試に対しては基本を抑えれば、特別な対策は必要ないと思います。
(首都圏入試を考えている場合は、通塾必須です)
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/10(火) ]
この質問をした者です。9月末にうけた新教研の模試の結果です。
国語90点
数学94点
英語87点
社会81点
理科90点
国語は、読解と作文はある程度できるのですが、古文や品詞見分け方などが苦手です。
数学は、見直しの時間を取れないことが多く、もう少し速く解きたいけれどなかなか速くならないというのが今の悩みです。
英語は英検二級は持っていて理解はしているのですが、個人的に英検とは時間配分がかなり違う気がしていて、こういうテストになるとまだあまりいい時間配分掴めずにお恥ずかしながらこの点数になっています。リスニングはできます。問題を早く解けるようになる方法と時間配分を教えてください。また、英語は問題演習量を確保していきたいのですがどの教材を使えば良いかなどもあれば教えていただけると幸いです。(今までは英検を取っていたのでそっちの方で勉強していました、、、。)
社会はいつも80から100点の間をさまよっています。安定して90点以上を取れるようにはどうすればいいでしょうか。
理科も社会と同じような感じです。理科と社会は塾に通っていないのでいまいちどの教材に手をつけいいいか分からず、とりあえず学校で配られたワークなどをやっています。そのほかには、上で紹介していただいたFDdataというものをやれば他はやらなくても大丈夫でしょうか。
長々とした文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
国語は古文は問題演習こなせばできるようになると思います。数学で見直しの時間を取るためには、簡単な問題を素早く解くことが必要になると思います。そのためには毎日少しでも計算練習の時間を作ってみると良いかと。英語に関しては、全て文章を読んでから問題を解くのではなく、1段落読んだら解ける問題があるか確認して、その都度解いていった方が速く解けると思います。また、根本的な英語の読解速度をあげるために、復習として音読を習慣づけると良いと思います。英語の教材は過去問で良いと思います。理科社会に関しては、おそらく問題パターンがわかってないんだと思います。FDdataだけでも全然行けますし、塾によってはそこから問題を引っ張って生徒に課題を出しています。FDdataは県立入試レベルの問題パターンが全て網羅されてるので、それを解き、覚えられていなかったことをメモしておき、まとめて確認すると良いと思います。また、理科は完全な丸暗記だと覚えきれないので、しっかり理解もしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/11(水) ]
国語の古文の問題演習にはどの問題集がおすすめでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
個人的なおすすめは、有名な出口先生が書いてる、「システム中学国語 古文・漢文編」ですね。それをやったら過去問で良いと思います。優先度的には理科社会を優先するべきですが、とりあえず古文はそんな感じでやってみると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
家計的に塾に通うのが難しいのですが、塾なしで水戸一高受かることってできると思いますか?
今は、ほぼ基礎は固まっていて、特に数学は応用問題をひたすら解いている状態です。
ペース的には遅いですかね?
塾なしで受かった方や、塾ありで受かった人の中でも、自分自身で勉強するいい方法があれば教えてください。
あと、塾などで教えてもらえる受験情報などがあれば教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
塾なしでも行けると思いますよ。首都圏の難関高校を受けるのなら、塾行かないとキツいと思いますが、県立高校入試は教科書レベルの内容をどれだけ完璧にできているかの勝負なので、塾なしでも全然いけます。基礎が固まっていて、応用問題をひたすら解いている状態というのはペースとしては遅くないです。ただ数学って塾に行ってるからこそ知れるテクニックが結構あるんですよね。断頭三角柱、円錐の側面積の公式など。もしそういうテクニック系を知らないなら、YouTubeで「中学数学 裏技」と検索して出てきたのを知っておくといいです。また、塾に行ってないと何が典型問題なのかよくわかってないと思うので、 http://www.fdtext.com/dan/ このサイトで典型問題のパターンを知っておくといいと思います。社会の教科書ってあらゆるデータが載ってますけど、全て覚えるのは無理じゃないですか。例えば緯線や経線で赤道や本初子午線以外にも通る国の位置を把握しておく必要がある経線や緯線がいくつかあるんですけど、それは塾に行ってないと知れないと思います。緯線や経線はもちろん全て教科書に載ってますけど、その中で入試で問われるのがどの線なのかはわからないですよね。だから上のサイトで典型問題を確認して、教科書の膨大なデータのうちどのデータを知っておくべきなのか確認するといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
僕は塾行ってませんでした。(田舎に住んでいたので塾が遠くて、行くのがめんどくさくて行ってません…)県立入試の過去問を解いたり、それが出来てきたら最高水準問題集(書店にあります)という問題集で新たな考え方を身につけていました。あと、YouTubeで「数学のトリセツ!」や「さわ兄」というチャンネルを使って勉強してました。周りはみんな塾に行っていたので不安もありましたが、なんとか自分は合格できたので、この時期に緊張感を持っている質問者さんなら、きっと塾なしでも合格できると思いますよ!頑張って下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
塾も通信もやってませんでした。
受験前に水城の過去問解いて県立の過去問はやりませんでした。
毎年、県立の問題がガラッと変わるのでやっても意味ないかな、と。
学校で買わされる整理と対策も開かないまま終わり、毎年渡される通常ワークだけやってましたが受かりました。
高校でも塾は行ってませんが30位以内には入ってます。
分からないとこを残さないようにしとく、という感じでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
中3です。水戸一高志望です。
この前の統一テストは(部活県大会で勉強ほぼできてない)偏差値55でした。
現在(夏休み)は1日6時間から8時間程度勉強をしています。
私は勉強が嫌いで、今まで1日1時間くらいしか勉強をしていませんでした。

どんな勉強をすればいいとかアドバイスが欲しいです🙏
ちなみに社会と英語が苦手です。
偏差値55からどれくらい伸びますかね..?(努力次第だとは思いますが)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
英語
中学レベルの英単語を全て覚えて、英文法を完璧にして、教科書の音読をひたすらする。教科書の音声があるならそれでオーバーラッピングをする。教科書の本文は全て文章の内容を人に解説できる状態にしておく(この単語はこういう意味で、ここにこういう文法が使われているからこういう和訳になるなど)

数学
当たり前だが学校で配られるであろうワークレベルの問題は完璧に解けるように。数学はパターンゲーなので多くの問題に触れておく。県立入試のレベルなら、図形問題以外の失点を抑えることが重要。あとただやり方を覚えるだけでなくて、なんでそうなるかまで理解してください。理解に関してはe-boardというサイトを使うと良いと思います。

国語
小学生レベルの漢字は完璧に。現代文がどうしても取れないなら出口先生の参考書を使うと良いと思います。

理科
学校で配られるワークの問題を全て解けるようにしてください。県立入試では典型問題しか出ません。点数が取れない=パターンを抑えられていない。またただやり方を覚えるだけでなくてなぜそうなるのかの理解もきちんとしましょう。理解に詰まったら数学と同じくe-boardというサイトを使うと良いと思います。

社会
学校で配られるワークの問題を完璧にすれば良いです。また、歴史では主要な出来事の年号を覚えましょう。理科社会ではYouTubeの「たけのこ塾」というチャンネルの「語呂合わせで覚えよう」シリーズで入試で頻出のものが整理されているので、チェックして暗記すると良いと思います。

偏差値55からどれくらい伸びるかは70くらいまでは行けると思います。死ぬ気でやればの話ですけど。
かきくけこ@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
偏差値55で水戸一目指すバカいる?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
あと10上がれば水戸一高に挑戦する価値はあると思う。部活全振りで55であれば、(努力の仕方を間違えなければ)そのくらいは上がると思うから、夏休み中に自分なりの勉強法を見つけることが大事。どんなやり方が合うかは人それぞれだから、この掲示板に書いてある勉強の仕方は参考程度にしておいた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
高校の勉強やってると中学校の勉強が相当簡単だったことに気づくから、半年ならなんとかなりそうに思えてしまう。
カキクケコ@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
まぁ、頑張ってください。偏差値55で県立TOP高校を目指すなんて身の程知らずも良い所だな

カキクケコ@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
水戸一どころか水戸ニも無理なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
今の時点で55なら間に合うと思いますよ〜。がんばってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
かきくけこ(カキクケコ)さんは相変わらず暇なんですねー(^ω^)他にやることないんですか?羨ましい限りです(*☻-☻*)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
かきくけこさん土浦二高なのになんでここにいるんすか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
本気@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
現在中3です!
現在の偏差値はおよそ47です。
残り8ヶ月で水戸一高に受かりたいと思っています
そのためにはどのような勉強をしたらいいのか
できるだけ細かく教えて欲しいです。
死ぬ気で勉強して受かる気なので
無理でしょとかは言わないで欲しいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
457って水戸一だったらギリギリ合格じゃない?
水戸一入ったら底辺だから二高でよかったんじゃないかな。
かきくけこ@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
暇だから、他校の掲示板見に来ただけだ。なんか悪いか
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
見にくるだけなら良いが誹謗中傷を書き込んでるのは悪い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
水戸一高も水戸二高も、県南や首都圏にある高校から見たら、中堅校どうしなんだから、仲良くやりなよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
カキクケコさんは土浦ニ高の方みたいです。ほんとかどうかはさておき。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
首都圏の超進学校>>江戸取東大or医科>水戸一高≧土浦一高>並木>竹園>土浦二≧水戸二>水戸三>カキクケコさんの実際の学力
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
掲示板に誹謗中傷や(他人への)悪口を書き込むのはやめてください
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
暑いから早起きして勉強する癖をつけるといいですね。

・寝る前に少し難しめの問題に手を付ける
・完全に終わらせないまま寝る
・朝ご飯を食べてから問題に取り組む

疑問を少し残して常に頭の中で解くという習慣をつけると良いかも。
風呂に入る前、トイレに入る前、出かける前にも有効。

あとは日常的な友人との会話やLINEでやり取り等で、「てにをは」を意識して使うようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
理社が90点台で安定しません。
どんな勉強法をしたらすぐに伸びるでしょうか。。
3年間の範囲を1冊にしたワークは購入したのですが、これだと厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
3年間の範囲を1冊にしたようなワークは網羅性が低いので単にそのワークの問題をできるようにするだけでは悩みは解決しないかもしれません。しかし使い方を工夫すれば使えます。例えば北アメリカ州の単元でロッキー山脈の名前を答える問題があり、他の地形の問題はなかったとします。そして自分はロッキー山脈を正解できたとします。でもロッキー山脈が答えられたからOKで終わらず、ロッキー山脈は知っていたけど他の地形はどうかな、あ、アパラチア山脈、グレードプレーンズ、プレーリーの場所と名前を忘れてたなと気づけば、そこを対策することで一問を解くだけで複数の知識を得ることができます。また、以下のサイトで大体県立入試レベルの問題は網羅できるので、自信がない単元で参考にするといいと思います。ただ全部やってる時間はないと思うので絞ることをおすすめします。
http://www.fdtext.com/dan/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/29(月) ]
3年間の勉強をおさらいするワークを完璧にすれば受かりますかね…
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
受からないと思います。、
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
それは、3年間の勉強を1冊にしたワークがまずいからということでしょうか?
どうすれば合格圏内までいけますかね、、
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
外部模試でコンスタントに440点以上とれてれば行けると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
数学理科社会に関しては典型問題のパターンを覚えれば合格点にいけます。そのワークが十分に網羅されているなら大丈夫です。ただ3年間分のワークは基本的に網羅性がないので塾のテキストやFDdataなどで問題パターンを覚えるといいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
なるほど!
点数のキープ頑張ります。

そういう手があるんですね!有益な情報ありがとうございます。
やってて、ワークが網羅性高いかどうか分からないのですけどどう見分ければよいでしょうか笑
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
社会や理科なら茨城統一テストや実力テストの問題がワークに載っている内容だけで1〜2問ミスに抑えられればOKです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
もちろん資料読み取りとかその場で考える問題とか知識問題じゃないところは除いて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2022/06/16(木) ]
今年受験です。
この間実力テストをやって、点数が168点でした。(5教科で)
水戸1に入るには450点以上は取らなくちゃ入れないですよね。
もう、水戸1に入るのを諦めた方がいいですか、?
回答よろしくお願いします。

[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/08/28(日) ]
大丈夫、基礎をしっかり身に付けてください。焦ることはないです。
我が家も2人の子供が一高を卒業しましたが、中学時代の模試は決して出来た方では無かったです。今のうちに自分の弱点をいかに多く知るかが最後の勝敗の鍵だと思います。大事なのは一度間違えた問題を二度間違えないようにする事です。
また、高校生になったらやればやるだけ学力は伸びますよ。思いきり遊び思いきり学ぶ事が大事です。
我が家の子たちもそうしてました。今は二人とも早慶に行ってます。
悔いのないよう、自信を持って、遊び、学んでくださいね。
質問者@質問した人 [ 2022/09/11(日) ]
本当にありがとうございます。
最近、とあることがあって気分が晴れずに勉強していたのですが、保護者さんのお子さん達の話を聞いて、また、前向きに勉強してみよう、と思いました。
アドバイスもありがとうございます。
最後まで走りきります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
私も今年受験生ですが、中1時点で偏差値30でした。
「死ぬほど」頑張ってください。偏差値40上げるのは簡単です。
質問者@質問した人 [ 2022/10/01(土) ]
今からでも偏差値を40上げることは簡単なんでしょうか?
だとしたら、今からでも間に合う勉強方法を教えて欲しいです。
成績が全然上がらないのは、勉強法が間違っているからでしょうか?
正直もう疲れてます、勉強することに。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
まずゲーム機、スマホ、その他電子機器があるなら解約、または破壊してください。睡眠時間を確保することは大切で、7時間は確保できるといいですね。数学理科は午前中、国語英語社会は午後やると効率が良いです。あなたの各教科の具体的な進捗状況については分からないのでこの時点で詳しい助言はできませんが、最新の実力テストの合計点数が380点以下なら水戸一高は不可能に近いと思います。逆を言えば、今380点以上得点できているのならばあとは気合と根性でギリギリ間に合います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
そうだね、今380まで来てれば残り5か月で何とかなるかも。ここからはブレずにに貫いて下さい。内申も悪そうだけど、水戸一に限りそこは関係ない(と思いたい)ですし。問題は水戸一受験までたどり着くかどうかだと思います。これから(今までも)面談とかで水戸一志望を宣言出来きるかです。担任の先生とか親を納得させられる努力をしてきたか(これからも)が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
その後どうなったでしょうか。もうここは見ていないのかな?
回答者の方みんな応援するコメントばかりでアドバイスも的確で、優しいな〜と見ていました。
在校生や関係者の方たちなのでしょうか。
いい学校だなと思いました。ひとりごとです。
受験生のみなさんがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
水戸一高を受検することはできましたか?
合格できましたか?

これからの高校生活を楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/20(水) ]
水戸一高の入試ってどのくらいの難易度ですか?学校のワークだけで合格は可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
可能ですよ
過去問やらなかったです
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
私は一回でも過去問を解くことをおすすめします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved