画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:240件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
今年の県立入試問題

理科、数学が易しすぎで差がつかず、理科と数学が得意な人にとっては不利な結果になったと思われます。
う〜ん、こんな問題で合否を決めて優秀な生徒を判別できるのでしょうか?
単なる暗記ゲーのような県立入試にしている意図がわかりません😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
県立入試レベルなら優秀な生徒は全て取れますよ。実力テストだって、理系科目が簡単な回もあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
優秀な生徒を判別するための試験ではなく、点数を出して順位を決めるための試験です。
このテストで優秀な生徒を見つけようとも思ってないでしょう。

茨城県の入試問題は全国的に見ても難易度は決して高くないです。

優秀か優秀でないかは、入学してからの本人の努力が大きく左右するのでは?

水戸一を受ける人だけのテストではないのでこれ以上極端に難易度を上げると、下位高校受験者の点数がダンゴになります。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
↑ 同意です。
上位層だけの為のテストではありません。偏差値70から偏差値40以下の生徒の履修度を測るテストなのでこのくらいのレベルの問題が妥当です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
数学の最後の問題どうでしたか?時間内で最期までたどり着き解ききれれば合格圏内じゃないですかね。数学だけじゃなく他教科も全て揃えてるのが前提ですけど。
内緒@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
あまり難易度が高い問題にすると、全県の中学生が解くわけですからほとんど解けない生徒も多く出ますね。だからトップ層は一点、一問が合否に大きく関わるわけです。
他の都道府県では、統一問題と各高校が出題する問題と分けている所もありますね。
まさか中学生で大学入試みたいに共通testと個別の2回やるような感じでは負担が大きいですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
水戸一高に合格しました。東大を目指したいのですが、東大を目指すような人はどのような塾や予備校に通っている人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
鉄緑会(オンライン)、河合塾
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
Z会、河合塾、東進衛星予備校
鉄緑会オンライン個別になると1教科約5万するので、一般家庭向きではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
一般家庭向きではないけど、成績上位層は裕福な家庭が多いのか、鉄緑会のオンラインやってる人は割といるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
鉄緑会本校に入ってオンデマンド配信で授業受けてる人も観測したことあります。1教科、月一万いくらからしいですよー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
正直塾行く人もいれば、塾なし東大もいるからひとそれぞれ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
鉄緑会入るなら成績証明いるはずだから模試で一定以上の成績が必要だったと思う。早めに入りたいなら入学直後から上位目指さないとね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大理系は塾なしきつい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
在校生です。
鉄緑のオンラインには集団授業があって、そっちは1教科1月1万くらいからスタートします。(+教材費です)
オンラインは進研模試で英数それぞれ偏差値70超えれば入れちゃうので、本科よりはだいぶ入塾簡単です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
東大や最難関医学部なら鉄緑です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年は東大11人で現役は6人でしたね。
部活のなかったコロナ禍の実績が異常値で、部活が始まってしまうとやはり通常値に戻ってしまいましたね。宇都宮とか岩手第一とかこれまで抜かれることがなかった地方公立にも及ばない実績はとても残念です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
偏差値ではなくやりたいことができる大学、あるいは地元の大学(家庭の都合など)といった理由もありえる。
東大が一番偉い訳ではないし、東大の数に拘る必要は無い。
社会に出てからが本線開始です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
前年度より1学年の人数が約40人少ないですし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>東大が一番偉い訳ではないし、東大の数に拘る必要は無い。
社会に出てからが本線開始です。

いいこと言うなぁ。
自分非東大卒だけど胸張ってそう言えるようになりたいわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年、医学部が結構強くないですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
すべての受験生の皆さん、おつかれさまでした!
東大に限らず、合格した皆さん、おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
医科歯科現役2人は凄い!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
2人はカップルとかちがうとか、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
カップルではなくね?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
私の親が勉強に関してあれこれ口出しをしてくるのですが、どうすれば黙らせられるでしょうか。親より私の方が勉強できますし、勉強法も正しいと思います。親は教育業にいるわけでもないのに、「佐藤ママは〜と言っていた」などとネットで得た情報を私に押し付けてきます。勉強法はこっちの好きにさせてほしいです。
ポテト@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
親が見ている場所で勉強しなければ自己流でやっていてもバレないと思うので、言われた時はとりあえず「試してみる」くらい言っておいて、そのあとは自分の好きなようにすれば良いと思います。ただ、あなたの親は自分のようになってほしくないなどの理由から過度にアドバイスしすぎているのかもしれないので、イラつく気持ちはよくわかりますが親切心だと思ってある程度は受け入れることも必要だと思います。一応言っておきますが、家庭の雰囲気を悪くする可能性が高いので論破ルートで黙らせるのはやめといた方がいいです。本当に黙って欲しいなら一人暮らしでもすれば何も文句は言われないでしょうけど。
ポテト@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
あとは1度思いっきり本音を伝えるのも親との関係性によってはありかもしれません。

長文失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
自分の親も進研模試と駿台模試偏差値の違いがわかってなくて、偏差値が下がってるから成績が下がってると思ってて、駿台模試は受験者のレベルが高いからだと説明しても「都合のいいように考えてる」とか言うから説得不可能だった。塾に通ってるなら塾の先生から親に言ってもらいましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
水戸一高は自称進学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
調べればすぐに出ると思うんですが
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
一応答えておくと自称進ではなく進学校にあたる学校です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
塾を否定したりと自称進学校風の特徴もありますが、偏差値的には進学校にあたります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県外受験@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
現中2新中3 新潟県から。
自分は小5から不登校で内申点が全くと言っていいほどありません。ただ勉強はできる方で統一模試5教科 偏差値74です。今年は全力で内申点をとりに行くつもりです。本題に入りますが仮に内申点が40〜27付近でも当日点が高ければ受かりますか?
21世紀枠落ち@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
当日しっかり点数取れれば受かると思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
入試制度的に当日点が高いのであれば受かるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
茨城県の県立高校はA群合格とB群合格というものがあり、
A群合格は内申点かつ当日点が高い人が選ばれます。
B群合格は、A群合格の人を取り分けた残りから
当日点だけが上位の人、内申点だけが上位の人を数名ずつ合格とします。
この数名というのが、残念ながら数が公表されていません。各県立高校によって違います。
具体例を説明しているサイトがいくつかあるので、
茨城県 A群合格
などで検索してみてください。
質問者さんはB群合格を狙うしかありません。
頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
中3の内申も大事だけどまずは学力の維持最優先で一年間頑張ってみて、それで460後半以上取れるのであれば受ける価値は十分にある。ただ、そのくらいの内申で受けたらボーダープラス1点とかで取ってもらえるかわからない(まあこの学校だったら多分受かるとは思うけど)ので、普段のテストから周りの人たち以上に意識高くやっていかないと危険ではある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ここから何が大切か考えなさい@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
水戸一高の落ちこぼれのスレ立て直しました。
書き込みのあった質問にまとめて回答します。
元スレ:https://www.zyuken.net/school_page/10820121120/bbs_id/40236611706589422/c?t=0&nc=180735

Q.部活や委員会には入らない方が良いと思いますか
A.勉強を疎かにせずにバランス良くやるのが良いです。折角水戸一高に入って部活や委員会に入らないのは勿体無いです。特に委員会は想像以上に本格的でとても良い経験になります。私は運動部1つと文化部1つと委員会4つに入っていました。完全にやり過ぎです。何も考えずに入っていたらいつの間にか多くなってました。稀に私と同じくらいの課外活動をしている上で勉強をこなしているバケモノがいますがその人達は高校に入る前に高校範囲の英語数学いずれかの学習を終えています。課外活動が多くても(ギリ)こなせるのです。私のような中学範囲までしか知らない凡人は大人しくしていましょう。

Q. 筑波大や茨大にも情報工学はあるのに、なんで富山なんですか?
A.シンプルに共テの点数が足りない、学力が足らないからです。まず、言うまでもなく筑波大の情報は難しすぎます。茨大の情報はまぁ無理な事はないんですがギリギリですからね。あと水戸一高から浪人して入学し、現役で入った中学の知り合いに会いたくないってのもありますね。馬鹿みたいなプライドですが。一応補足しておくと国立富山大学はそこそこ難しい大学ですが、富山県立大学はそんなにです。受かってもない奴が言う話じゃないですが。

Q. 最下位の成績の時って担任の先生とかは何かアドバイスをくれるんでしょうか
A.私は無遅刻無早退無早退のズラだけは真面目な生徒だったので先生方も真面目に取り合ってくれてはいました。(グレてたら話は変わるだろうね。)ですが、成績最下位の生徒に対する正しい対応をそもそも知らないので参考になるような話はなかったです…。(これは大手予備校も同じだったりする。)落ちこぼれたら大人しく武田塾行きましょう。あそこは落ちこぼれのプロフェッショナルです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
おすすめの委員会はどこですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
なぜ富山なんですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
他の人の成績ってわかるんですか
クラスは文理選択以外に成績で分けられてたりしますか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
発信とはどのような形で?SNS?
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
遅くなりました。

Q.知道図南会は、例えば成績に見合った大学の提案などの進路相談にはのってくれますか?
A.はい。年に3回くらい面談があります。

Q.合格後から入学までに間にやっておくべき勉強などがあったら教えてください
A.まず、高校で出された課題を全てやってください。量が多すぎるのでとりあえず1回ずつで良いです。私は最初に復習の意味を込めて複数やってたりしたら最後の方で答えを写すだけになってしまいました。全てが終わって時間があればオリエンテーションテスト(入学後すぐにやるやつ)に向けて課題の復習をしてください。
それでも時間があるなら数学の予習を進めておくと良いです。やり方は教科書の問題を順番に解いていくだけです。水戸一高の授業は1度問題に目を通している前提で授業を進めるクセにのスピードは非常に速くどんどん置いて行かれて私のように詰みます。怖かったらマジで数学の予習を進めまくりましょう。

Q.在学中に塾に通っている人は多いですか?
また浪人生が通う塾はK塾(水戸駅前の)が多いのでしょうか
A.在校生は受験にかけて3分の1くらいが塾に入るかなぁと言った感じです。
早いうちから入ってるのは塾に入る人のうち3分の1くらいでそれ以外は3年生になって入ります。
浪人生は7割が水戸駅前のK塾、1割が水戸駅前のワセ◯ビ、1割が宅浪ですね。
在校生に注意なのですが、K塾の授業はそこそこ基礎ができている前提の塾なので成績がヤバくなって入る場所ではありません。私もこれに気づかず1年生の夏からの1年間を無駄にした経験があります。成績がヤバくなってきたらまず勉強時間の確保をして(←大事)、習得できていない分野の教科書の問題を解きましょう。それでも塾に入りたかったらT田塾などの個別指導の塾が良いです。

Q.受験大学を決める場合は先生からの提案が主体ですか
それとも自分が希望する大学を受けることができますか
A.頭が良い人はやたら東京大学を勧められますが(合格実績のため)、それ以外はそこまで口出しされません。しっかりと自分で行きたい大学を見つけてそこに向かって勉強してください。

受験お疲れさまでした。
大学生活を楽しんでください。
→ありがとうございます!!

Q.もし高校受検からやり直せるとしたら、また水戸一高を志願しますか?
学業面以外は良かったので(友人、課外活動etc)水戸一高を志願したいです。
ただし、学業に支障が出ないような生活に組み替えます。

Q.成績が最下位の場合って通信表は1や2ばかりになるんですか
A.はい。と言っても本当の最下位だけです。(下位3%くらい)
平均評定が3を割ると俗で言うFランク大学の指定校推薦すら出せなくなるので注意してください。

Q.追試などは受けてましたか?
A.はい。水戸一高だと数学に追試がある(他はほとんどない)のですがよく受けていました。ですが私でも全部の追試には呼ばれてないです。不思議ですね。(多分文系の人おかげ)

Q.成績が落ちた時に部活や委員会を辞めろなどと先生から言われたことはありますか?
A.言われませんでした。「部活・委員会は最後までやれ。勉強のために途中で辞めたやつで上手く行った奴見たことない」が先生のモットーです。(全員がそう言うわけではない。ただ上手く行かない人がいるのも事実。)委員会に関して、自分で言うのも何なんですが、自分しかできないことが多く抜けるとまずい状態だったのでむしろ抜けないでくれみたいな感じでした。(1度真剣に辞めることを考えた時期があったので。)居てもあまり意味がないと委員会は抜けるよう助言があるかもですね。

Q.浪人の予備校って毎日びっしり授業があるのでしょうか
それとも殆ど自学ですか。
A.K塾やS台は授業でびっしりです。そもそも上記の予備校は「そこそこ基礎は知ってるよね」と言う程でカリキュラムを作っています。まともに高校生活を送っていればそんなに問題ないですが、何かの過ちで基礎もボロボロの人は予習授業復習のサイクルを回す時間がないので詰みます。T田塾に行きましょう。

Q.おすすめの委員会はどこですか?
A.卒業式実行委員会(通称:卒実)はホワイトなのでおすすめです。
学苑祭実行委員会(通称:苑実)は大変ではありますが、とてもやり甲斐があってこちらもオススメです。苑実のコミュニティは卒業後も続きます。入らず後悔してる人も少なからずいます。ですが大変なのは事実なので慎重に考えて入ってくだい!

Q.なぜ富山(県立)なんですか?
A.やりたいことと共テの点数がマッチしたからです。それ以外に深い理由はないです。

Q.他の人の成績ってわかるんですか?
A.実名で明かされることはまずありません。稀に得点分布表(匿名)が配られることがあります。

Q.クラスは文理選択以外に成績で分けられてたりしますか?
A.医学コースと言うものがあり医学部医学科志望の人は2年以降は2クラスに固められます。それ以外は基本的にクラスの成績が平等になるように編成するので上から順とかではないです。

Q.発信とはどのような形で?SNS?
A.SNSですね。Twitterとか。YouTubeもちょっと気になってます。

追加の質問もお待ちしています〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ちょっと聞きづらいのですが・・・・
富山県立大学には合格しましたか
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
受験おつかれさまでした☺️
受験期や浪人期、親との関係はどうでしたか?
親にされて嫌だったこと、言われて嫌だったこと、またその反対に親のこんな言動に救われた、などあれば教えてください。
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
返信遅くなり申し訳ございません。

Q.富山県立大学には合格しましたか
A.受験していません。
3日前までは受けるつもりだったのですが、「行く気がないなら受けるな」という親の方針を了承したためです。

Q.受験期や浪人期、親との関係はどうでしたか?
親にされて嫌だったこと、言われて嫌だったこと、またその反対に親のこんな言動に救われた、などあれば教えてください。
A.正直私は親との関係が良くありませんでした。(受験期、浪人期に関わらず。)
そのため、浪人期はトラブルが多々あり大変でした。
僕の家庭の話はあまり参考にならないと思うので誰にでも言えそうなことを挙げると
・勉強のやり方を批判しない(自分で考えてその方法でやっているから口出しされたくない)
・志望校選びにイチャモンをつけない(金銭的な問題がある場合は除く)
・早寝早起きを応援してくれると助かる(ただし睡眠不足が顕著な場合は少し寝かせてあげる、少し判断が難しいですね)
・疲れていることを理解してあげる(運動しなくたって勉強は疲れます)
・生活リズムを合わせてくれると非常に助かる(特に食事の時間と風呂の時間を調整してくれるとすごい助かる、勉強を中途半端なところでやめるのはすごいストレス)
・勉強中は騒ぎすぎないようにする
思いついたのは以上です。
口出しせず優しい目で見守ってあげることを基本としてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
高専受かったのですが、水戸一受験するかどうか迷っています。
将来は工学部に行きたいと思っていて、高専からだと普通高校と比較し割と簡単に国立大編入できます。
努力次第では東大、京大、東工大などへも毎年のように編入実績があります。
ん〜、迷う。
どうしたら良いかアドバイスお願いします🙏
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
そもそもなんだけど高専に落ちたら水戸一受けるつもりだったんですか?
高専落ちの水戸一合格した人って過去にいるのかな…?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
高専落ちの土浦一合格が知り合いの方のお子さんでいました。
水戸一と土浦一は偏差値がほぼ同じですがボーダラインは土浦一の方が低いので答えになってないかもしれませんが。あと、高専は数理が傾斜配点かつ、問題が県立より難しいため対策を間違えるとあり得る話かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
投稿内容 ↑↑↑の方と同意見です!
最初の方に言ってる方がいますが、茨城高専は高専第一志望型併願の受験方式なので高専が第一志望、県立が第二志望になり高専に合格した場合には、県立高校を受検しない決まりです。他の県の高専では稀に、公立高校第一志望型併願という受験方式を採用している箇所もありこちらの受験方式でしたら高専の合格を破棄することが可能であり、県立高校に受験入学できます。
質問者様も高専を受験する上でこの事は必ず説明を受け分かっているはずです。
そのような決まりを破ってまで己の道を進めと、大人が安易に言うのもどうかと思います。何も分かっていなくて言ってるなら仕方がないですが。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
工学部へ行きたいなら高専に行くべきでしょう。
旧帝大、東工大への進学実績は水戸一に比べたら少数ですが、水戸一狙えるレベルならば高専ではトップ層なので、比較的ラクに進学できると思います。

高専蹴って県立に行く子もいれば、高専に入ってから合わないとやめる子もいます。(圧倒的にこっちの方が少数です)
大学進学だけ考えて高専に行くと、入学後こんなはずじゃなかった、となる確率は高いと思います。
質問者さんは工学部に行きたいと思われてるのでそうではないと思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
質問された方は察するに進学実績ではない部分、水戸一の伝統校特有の校風にひかれてるかと思います。
旧水戸城跡にある校舎に一度でも行くと、不思議とまたここに来たい、ここで学びたいと思わせるあがらえない魅力に引き込まれてしまいます。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
質問者さんへ。

水戸一から東京工(高専だから一は省く)+旧帝に進学できる人は、1学年で現浪合わせて上位3分の1、実績があまりよろしくない年は4分の1程度です。

残り3分の2(年によっては4分の3)は、その他国公立大か私立大です。

そういう現実をよく考えたうえで、悔いのない進路選択をしてください。
高専在学@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
高専合格おめでとうございます
4月から5年生なる学生の保護者です
まず東大は編入できますが2年生からとなります
但し東大の編入は高専以外受付ません
先の話しになりますが大学3年次編入で
調べて見て下さい、情報が色々あります
試験の内容も出てますので見てください

最後に高専はほんと自由ですよやり方次第では
本当に学生生活満喫できるかと思います
是非高専に来てくださいお待ちしてます
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
高専で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
一高を受験する方、1月にあった茨統の結果を教えてください‼️
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
486点の偏差値71でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
488の偏差値72でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
みなさんすごい‼️
自分は5教科偏差値70でした…
お互い頑張りましょう👊👊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
水戸一の下位10%だと現役でどの辺の大学に合格可能でしょうか。塾の先生が水戸一の下位層だと日大はおろか大東亜帝国も普通に落ちかねないって言ってました。
確かに水戸一の進学実績を見るとある程度の大学以下は”その他”と書かれていて、”その他”が一体どこの大学なのか?公開できないのか?非常に気になります。
水戸一の下位層より私立の特待生になり手厚い指導を受けた方がイイのか悩んでいます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
水戸一で関東上流江戸桜落ちは流石にネタ(ウソ)では。水戸一生の地頭からは考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
学年最下位を維持し続けたことを考えるとあり得るかも。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
在校生がもらう進路資料にはどこの大学を受験したかや実際に進学した人、一年からの各テストの点数や順位などかなり詳細に載っていますが関東上流はその中のどこかの大学を1人受験してるかどうかしかいません。ちなみに合格していますが進学者はゼロです。
最下位付近の人は大抵が勉強をまったくしない人なので実際に下位付近の人が進学する現実的な大学だとニッコマに一般入試辺りかなと思います。
ほとんどが一浪までだと地方含めた国立かMARCH辺りの印象ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
卒業生ですが、関東上流江戸桜落ちました
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
みなさん慢心せず頑張れってことですね。
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
関東上流江戸桜落ち本人です。

私の場合、水戸一高のエグいスピードと燃え尽き症候群諸々で授業について行けなくなった感じですね。(途中で嫌になって勉強しなくなったから結局って感じはするねw)

学年最下位から1浪早慶は文系でめちゃくちゃ頑張れば行けないこともないです。理系は無理です、2浪は最低必要。
関東上流江戸桜落ち本人さんへ@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
コメントお疲れさまです。
今年はどこを受けましたか?
来年はどこを受ける予定てすか?
文系ですか?
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
今年の受験について。
日本大学の工学部(福島にあるいっちゃん偏差値が低い所)は共テ利用一般全て合格。流石に、ね
次に千葉工業大学っていう共テ利用を無料で出せる日大上位学部と同じくらいの難易度の大学があるんだけど電気電子工のみ合格。
東海大学の情報科学部情報科学科はまだ合否が出てません。
さらに上の四工大ってグループに属する東京都市大学と東京電機大学の出したところは全落ち。あまり知られてないんだけど情報系だとMARCH下位学部と同じかそれ以上の難易度です。
四工大全落ち後にデジタルハリウッド大学、千葉工業大学、東京電機大学の第二部(夜間のやつ)に追加で出願しました。いずれも共テ利用。
国公立は富山県立大学ってところ出して河合塾のリサーチはA判定なんだけど最近受かる気しなくなってます…。
国公立中期後期は出していません。

学部から見る通り理系です。

来年は受けません。既に合格出てるので。
浪人中に鬱と高血圧発症していて(自称ではなく医師による診断)とてもじゃないけどさらに受験勉強する精神状態じゃないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved