画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
1年女子保護者です。卒業式の在校生の服装についてお伺いします。本人が迷っていますが親もアドバイスするほど状況がわかりません。在校生の皆様はどのような服装が多いでしょうか。選択肢は以下で、
・ピアノ発表会用アンサンブルワンピース(ボレロ上着)かなりおめかしした印象のもの
・ブラックフォーマル(親族葬儀があり揃えた)
・ソフトジャケット(カジュアル着の量販店のジャージ素材スーツの上着部分)+普段登校に着ているプリーツスカート
ちなみに在校生の男子は皆さんスーツを着用なさるのでしょうか?それならアンサンブルでもいい気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
一年生の時在校生全員参加の時は男子はスーツ、女子はスーツもいれば、制服もいるみたいな感じだったと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
脇役在校生がアンサンブルでは、ご家庭によっては卒業生より華やかになるかも。
女子は袴が多いけど、用意できない人もいるかもしれません。
基本学校行事です。他校では制服です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
自分の入学式で着用した、なんちゃって制服でよいと思います。

ちなみに、うちは男子ですが、スーツを着ていきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ご自分の入学式では何を着用されましたか?
殆どの女子はなんちゃって制服着用で、
その後学校での式典などでもそれを着る人が主です

チェックのプリーツスカートとシャツをお持ちでしたら、
紺グレーなどのスクールカーディガンでもギリギリ行けるかも…
今後もこういう機会はありますので一着買ってもいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
皆様ありがとうございます。先ほど子供と店舗で良い感じのブレザーを購入してきました。(入学式では上着だけ中学のを着用しましたがその後、後輩に譲ってしまいました)大変参考になりました。在校生男子は皆さんスーツなのですね、フレッシャーズスーツのようなのを皆さん購入されるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
合格された方、16日の説明会、22日のガイダンスの時はどんな服装で参加されますか?
制服で参加しようと思っていましたが、服装自由で体操着の試着があるとのことだったので迷ってしまいました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
私服にしようと思ってます。制服だと体操服の試着の時に脱ぎ着が大変そうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
16日は私服、22日は中学の制服で行こうかなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
服装は自由で構いません。
体操服の試着は脱ぎ着はせずに、体に当てるだけでした。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
試着ができるのだと思ってました。脱ぎ着なしであてるだけなら制服でも良さそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
服は男女共有サイズなので、男子なら普段通り、女子なら普段よりワンサイズ小さめくらいが丁度よい感じです。
体操服の見本は各サイズとも2、3枚ずつしか置いておらず、部屋は男女別になっていません。
ピッタリサイズを希望していない限りは着用の必要性はないと思います。

ただし体育館履きは試し履きが必要となります。靴下は必須です。

ちなみに半袖ハーフパンツは各2枚。
長袖長ズボンジャージは各1枚でたりました。
イベント等で着替えが必要な時には部TやクラTで大丈夫だったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
この度合格しました。
水戸一高は制服がありませんが、入学式で子供達はどのような服装で参加するのでしょうか?
在校生もしくはその保護者の方、参考までに教えて頂けると有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
自分は当時スーツを着ていきました。周りも男子はスーツの人が多かったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
早速情報ありがとうございます
ちなみに女子もスーツが多いですか?
一緒に合格した友達のお子さんが女子なので
教えてあげたいと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
女子はいわゆる、なんちゃって制服です。
紺か黒のブレザーにチェックのプリーツスカートを合わせる子が多いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
合格おめでとうございます。昨年入学式に参加しました。男子はほとんどが中学の学生服でしたよ。女子はなんちゃってせいふくですね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
入学前に学生ボタンが買えるので、入学式には中学校の学生服のボタンを替えて参加している男子が多かったように感じます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
校章も買った方が良いですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
卒業式は袴の方がほとんどだと聞きましたが、入学式以外でなんちゃって制服を着用する機会はあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
普段着としてなんちゃって制服を着ている生徒は結構いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
上級生の卒業式は制服着用でした。
他にも課題研究発表など少ないながらも入学式以外にも着用する機会はありました。
男子の中には父親のスーツを借りたりしている人もいましたがあると便利なのは確かです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
補足ですが共テや受験の写真も制服で撮影の人が多かったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒だよ@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
生徒のみなさん
この高校はおすすめですか?
私は入りたいな〜と思っているのですが
よろしくお願いします。あとは、もしあればおすすめ点だめな点も教えてください。おねがいします
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
おすすめな点
制服がない
校則がほぼない
内職に厳しい先生が少ない
周りが優秀
課題の提出が強制されない
通っている高校を言うと茨城の人からはすごいといわれる
学校行事が面白い
自習室的なのがある
英数国理社と芸術情報家庭科の先生に人格的に問題がある人がいない
生徒が個性的で楽しい
何かと茨城県から優遇される
医学コースがある
教育熱心な先生も多い
授業がわかりやすい先生も他の高校に比べれば多い
自販機がある
ダメな点
男子更衣室がない
パワフル一高生@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
絶対来た方がいい
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
ダメな点に、体育館への通路が雨漏りするも追加で
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
18日(土)の説明会、服装は何で行けば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
制服でも私服でもどっちでも大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
制服の人と私服の人どっちが多いかんじでしょうか?制服は中学のリサイクルに出しちゃったので私服で行こうと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
制服の方が多かったような気がしますが、特に私服だからと目立つわけでもなく、誰かに指摘されることもありません。

説明会とガイダンスのどちらかの日だったかは忘れてしまいましたが、ジャージのサイズ合わせがあったので、あまり厚着をしたり脱ぎ着が面相な服じゃない方がいいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
ジャージのサイズ合わせは上から当てるだけなので問題ないですよ!ちなみにサイズ合わせは説明会の日です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
制服が多いか私服が多いかは教室によります
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
服装は制服でも私服でもいいですが,教科書やら宿題やらたくさんくれるので,大きめのバッグを持って行ったほうが良いかもしれません。あと一高下の一番近い有料駐車場が8時前には埋まるので早めに行ったほうが良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
三の丸パーキングの方は少し料金が高めだけど(1日最大1000円)、学校までの坂道が緩やかです。
哲学の道もいいけど、新しくなった大手門側から入ると城壁などが趣があっていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
駐車場はパラカなら広いし安いし近いからいいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
470です受かりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
男子の場合は中学校が学ランなら一高の指定ボタンに変えるだけ。
ブレザーはそのまま。
スーツは、高校時代に体格が変わる可能性も高いから、買うなら3年になってから若しくは卒業間際で良いと思う。
卒業式と大学入学式に使える。なんなら成人式にも使える。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
卒業式(今年は体育館工事で在校生はなかったけど例年は参加。コロナ禍のここ数年は教室から参加)では在校生も正装を求められたり、課題研究の発表など思っているより男子もスーツ着用の機会があるので安めでも良いから購入しておくと便利ですよ。
何かの時に兄弟や父親とスーツが共用できるなら入学式は中学の制服でも充分、間に合いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
なるほど!ありがとうございます!
参考になります😃
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
点数開示で絶望することもあるので、ぬか喜びは禁物ですが、期待して合否を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
自己採点はあくまでも目安です。
水戸一ではないですが、自己採点より20点低く出て不合格だった人を知っています。
信じて待ちましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
自己採点はたしかに目安ですが、今年は記述がほぼなかったのでそう変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
自己採点より20点も低くでたのは、記述式が多かった時代でしょう。昨年今年に限っては限りなく自己採点に近くなるはずです。しかも、自己採点は厳しくつける人が多いとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
リボンの子もネクタイの子もどっちもいますよ!
でも大人になってネクタイすることないからネクタイおすすめする笑笑
きっと後からリボンも欲しくなると思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
なんちゃって制服を着ている人はクラスに何人ぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
来ている人は固定じゃないけど、女子ならクラスの半分くらいかな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
訂正→着ている

失礼しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/14(木) ]
水戸一高合格おめでとうございます。

みなさんが水戸一高を志望した理由を教えてください。
どこが魅力的でしたか?
中学ではトップだったと思われますが、今後は校内の学年順位では何位くらいを目標にしてどこの大学を志望していますか?

自分の志望校の参考にさせていただきたいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
同じ中学から多くの人が水戸一高に行くので、自分も行くもんだと思ってました。やっぱり自由な校風や行事が魅力です。1年のうちは文理も分かれませんし、目標は40位以内です。志望は決まってませんが国立なら旧帝か一橋、東京外国語、私立なら早慶もしくはICUです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
返信ありがとうございます。
同じ中学に水戸一高を受ける人が多いとは、あの学校かも知れませんね。
私は水戸市外住みのせいかまわりの雰囲気は全く受験という感じはなく、違いを感じてしまいました。
目標の大学レベルも高いですね。
まだ将来進みたい分野が決まっていませんが、今は勉強を頑張って自分の力をつけていきたいと思いました。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
受検の理由は私服だからです。
私は女子なんですが、中学では真冬の自転車通学でもズボンをはNG。
スカートの下にジャージを履くこともNG。
ストッキングはNGで黒いタイツはOKという謎の校則。
でも体育の時には脱がなくちゃいけないから着るのが面倒。
片道30分、寒さで鼻水は出るわ、足先はしもやけになるわで最悪。
高校は絶対に冬に厚着ができる学校にしようと決めてました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/16(土) ]
自転車通学辛いですよね。
私も学校まで自転車なので特に雨の日とか不便だなと思っています。
それにあまり考えもせずに制服があった方が楽かなと決めつけていました。
今より良い環境に行くために勉強を頑張るという発想がすばらしいと思いました。
場所と偏差値で決めようとして行き詰まっていたのでとても参考になります。
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
明日の入学式はどんな服装でいきますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
新入生の親御さんですか?
基本はみんな中学時代の制服で参加してますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
親の服装はご自由に。
男性ならスーツ以外は見ません。
目立ちたいとかなら奇抜な服装もありかも(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
女子なら大体はなんちゃって制服
ジャケットにプリーツスカートが多い。
男子は中学校の制服をそのままって感じ。
学ランは水戸一高のボタンに付け替えてる。
ジャケットだと男女ともに校章をつけてたりつけてなかったり。
保護者はフォーマル。
内緒@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
稀に着物の保護者さんもいましたね。
みど@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
サンタクロースの服装
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved