画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:928件 / ページ数:93
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
合格実績見たのですが、東京一工の浪人合格者が9人位(現役12人)なんですけど、100人位浪人してると思いますが、浪人は成功難しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
今年度の1年生は、どこの中学出身が多かったですか?
特に多かった中学は、それぞれ何名くらいかわかりましたら教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
茨大附属は水戸一不合格者数も抜きん出てるし、受験者数の合格割合で言ったらそんな高くない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
定員が大幅に減ったのだから、茨城大附属からの合格者数が減るのは当たり前。合格割合なんて、倍率通りなるのだから合格者数が多い分不合格者が多いのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
今年度合格者164名に対し、39名は単純に凄いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
>>茨大附属は水戸一不合格者数も抜きん出てる

あまりにも的外れすぎる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
内情を知るので補足しますが、
実力テスト450点コンスタントに取れないのに受けている人がそこそこいる印象です。
公立なら先生がランクダウンを勧めるが、附属では本人の意志を尊重。
経済的に裕福なので、私立でもいいし、受かったらラッキー的な。そういう意味では数は多め。60人受かっていた時代は40人落ちてるとか。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/12(金) ]
茨大附属中生の中には首都圏難関を第一希望にしている生徒も確か10人位はいて、今年も中学受験で茨大附属中に入った子が開成高校に進学したかと思います。そういった子は水戸一を受験していません。
普通の中学ではあまり無い例かと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
東大進学実績でいえば開成は150人、水戸一は10人位。お金があれば開成に行くのも理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
一番多い中学は、水戸一高附属中の出身の人だと思います。ほぼ100%の確率で水戸一高に進学してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
この前卒業した者ですが、入学したとき「真面目に水戸一高の授業を受けて課題をやっていれば、難関大に合格できる。塾や予備校に行く必要はない。」という趣旨のことを言われました。水戸一高の中では同じことを言う先生は多い。しかし、私は3年間通ってみて、この先生の考えは間違いだと思っています。他の方はどう思うのか意見を聞きたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
↑返信するところ間違ってませんか
内緒@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
私も卒業生ですが、そもそも教師に向いていない、独りよがりの授業をする教師が多かったですね。英語の教師は英文をひたすら日本語訳するだけだったり、数学の教師はどこぞの大学の入試問題を抜き出してプリント作成するだけだったり。学歴は高いけど、他になる職業が無かったから仕方無く教師になったというか。今も悪しき伝統は変わらないのですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
塾に行かずに難関大に合格する人ももちろんいますが、そんな人でも授業の前に予習は進めて、授業は軽く聞きながら内職って感じだと思いますよ。東大クラスなら基本塾行ってます。授業は本当に分かりにくい先生は分かりにくい!予習してないからとかじゃなくて普通に誰も分かってない。だから内職する人は伸びるし、ビビって真面目に聞いてるだけの人は落ちていきます。
個人的に理科の授業は本当に分かりにくいのでYouTubeとかで分かりやすい先生の動画みて勉強していました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
私立の授業の質がいいのは当たり前では?学校側が優秀な教師を選んでお金を出して雇っているわけですし、それが私立の売りなわけです。それでも私立より一高の進学実績がいいのは、結局は個人の能力と努力によるものなのでしょう。
あまりにも県立高校に求めすぎで、読んでてびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
↑水戸一の授業の質が私立と比べて悪いことに文句を言っているのではなく、授業の質を保てていないのに「塾、予備校に行くな」と発言するのがおかしいという話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
↑それは同意です。
何個か前の保護者の方のコメントなどについて感じたことだけ述べてしまいました。申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
実のところは、どういう基準で選ばれてるかはわかりませんが、教師の数名は河合塾へ研修に行ったりもしてるんですけどね…
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
超底辺校の直後に水戸一に異動してきた先生もいるくらいだから県立高校なんてどこでもやれるでしょって感じなんだろうなぁ...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
今年の県立入試問題

理科、数学が易しすぎで差がつかず、理科と数学が得意な人にとっては不利な結果になったと思われます。
う〜ん、こんな問題で合否を決めて優秀な生徒を判別できるのでしょうか?
単なる暗記ゲーのような県立入試にしている意図がわかりません😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
県立入試レベルなら優秀な生徒は全て取れますよ。実力テストだって、理系科目が簡単な回もあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
優秀な生徒を判別するための試験ではなく、点数を出して順位を決めるための試験です。
このテストで優秀な生徒を見つけようとも思ってないでしょう。

茨城県の入試問題は全国的に見ても難易度は決して高くないです。

優秀か優秀でないかは、入学してからの本人の努力が大きく左右するのでは?

水戸一を受ける人だけのテストではないのでこれ以上極端に難易度を上げると、下位高校受験者の点数がダンゴになります。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
↑ 同意です。
上位層だけの為のテストではありません。偏差値70から偏差値40以下の生徒の履修度を測るテストなのでこのくらいのレベルの問題が妥当です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
数学の最後の問題どうでしたか?時間内で最期までたどり着き解ききれれば合格圏内じゃないですかね。数学だけじゃなく他教科も全て揃えてるのが前提ですけど。
内緒@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
あまり難易度が高い問題にすると、全県の中学生が解くわけですからほとんど解けない生徒も多く出ますね。だからトップ層は一点、一問が合否に大きく関わるわけです。
他の都道府県では、統一問題と各高校が出題する問題と分けている所もありますね。
まさか中学生で大学入試みたいに共通testと個別の2回やるような感じでは負担が大きいですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
合格された方、16日の説明会、22日のガイダンスの時はどんな服装で参加されますか?
制服で参加しようと思っていましたが、服装自由で体操着の試着があるとのことだったので迷ってしまいました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
私服にしようと思ってます。制服だと体操服の試着の時に脱ぎ着が大変そうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
16日は私服、22日は中学の制服で行こうかなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
服装は自由で構いません。
体操服の試着は脱ぎ着はせずに、体に当てるだけでした。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
試着ができるのだと思ってました。脱ぎ着なしであてるだけなら制服でも良さそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
服は男女共有サイズなので、男子なら普段通り、女子なら普段よりワンサイズ小さめくらいが丁度よい感じです。
体操服の見本は各サイズとも2、3枚ずつしか置いておらず、部屋は男女別になっていません。
ピッタリサイズを希望していない限りは着用の必要性はないと思います。

ただし体育館履きは試し履きが必要となります。靴下は必須です。

ちなみに半袖ハーフパンツは各2枚。
長袖長ズボンジャージは各1枚でたりました。
イベント等で着替えが必要な時には部TやクラTで大丈夫だったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
この度合格しました。
水戸一高は制服がありませんが、入学式で子供達はどのような服装で参加するのでしょうか?
在校生もしくはその保護者の方、参考までに教えて頂けると有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
自分は当時スーツを着ていきました。周りも男子はスーツの人が多かったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
早速情報ありがとうございます
ちなみに女子もスーツが多いですか?
一緒に合格した友達のお子さんが女子なので
教えてあげたいと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
女子はいわゆる、なんちゃって制服です。
紺か黒のブレザーにチェックのプリーツスカートを合わせる子が多いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
合格おめでとうございます。昨年入学式に参加しました。男子はほとんどが中学の学生服でしたよ。女子はなんちゃってせいふくですね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
入学前に学生ボタンが買えるので、入学式には中学校の学生服のボタンを替えて参加している男子が多かったように感じます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
校章も買った方が良いですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
残念ながら不合格だった方、どちらの高校にしましたか?自分は茨城高校です。
な@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
私も茨城高校です。気持ち切り替えて頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
うちの子も、水戸一不合格で茨城高校でした。
部活と勉強両立し、とても楽しく充実した高校生活でした。
高校から入る子は、水戸一高不合格の子が多いです。すぐに仲良くなれると思います。
楽しい高校生活になるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
水戸一高に合格しました。東大を目指したいのですが、東大を目指すような人はどのような塾や予備校に通っている人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
鉄緑会(オンライン)、河合塾
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
Z会、河合塾、東進衛星予備校
鉄緑会オンライン個別になると1教科約5万するので、一般家庭向きではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
一般家庭向きではないけど、成績上位層は裕福な家庭が多いのか、鉄緑会のオンラインやってる人は割といるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
鉄緑会本校に入ってオンデマンド配信で授業受けてる人も観測したことあります。1教科、月一万いくらからしいですよー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
正直塾行く人もいれば、塾なし東大もいるからひとそれぞれ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
鉄緑会入るなら成績証明いるはずだから模試で一定以上の成績が必要だったと思う。早めに入りたいなら入学直後から上位目指さないとね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大理系は塾なしきつい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
在校生です。
鉄緑のオンラインには集団授業があって、そっちは1教科1月1万くらいからスタートします。(+教材費です)
オンラインは進研模試で英数それぞれ偏差値70超えれば入れちゃうので、本科よりはだいぶ入塾簡単です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
東大や最難関医学部なら鉄緑です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
無事水戸一項に合格しました!
高校数学を先取りするのにおすすめの参考書?教材?を教えてほしいです!
あと数学以外になにか勉強しておくべきものはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
数学のトリセツという参考書がおすすめです。また、高いですが、ネット上で河野玄斗が出している徹底基礎講座もおすすめです。数学以外では、英単語をやっておくと良いと思います。システム英単語か、ターゲット1900が良いと思います。英単語がもう大丈夫なら、数学をガンガンやるか、古文漢文の知識を暗記しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
合格した場合、「今日(3/12)」何か学校に取りに行くなど、すべきことはありますか。私は、合格者の保護者で、3/16に学校に行けばいいのかなと思っていたのですが、別の学校の生徒さんが合格書類(?)を本日もらってきたとか書いてあったので。今日、行かないと合格取り消しとかないですよね。放任で無知な保護者ですみません。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
私の中学校では14時に中学校へ合格通知を取りに行きます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
なので雨の中、これから行きます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
合格おめでとうございます。保護者とはいえ、実は訳ありで別居しているので事態がよくつかめていませんでした。では、私の子供とは同級生になりますね。よろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved