画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「大学受」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
残念だった方、自己採点と内申を教えてもいいよ、という方は教えてください。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
不合格でも点数を教えてくる高校は水戸一高ぐらいですよ!
さすがです。人間性も素晴らしいのは分かってます。
希望の高校でなくてもこれからも
次の目標、希望の大学に向けて頑張れば大丈夫です。
応募してます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑ 他校(掲示板)でも教えてくれてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
480 内申134 合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
合格できなかった人のことはそっとしておけばいいじゃない。
書き込みもしなくていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
450内申132でだめでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
こんな匿名の掲示板で本当のこと書き込んでいるかどうかも分かりませんので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
どんな情報でも参考にしたい気持ちは分かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
藁にもすがる思い?
本当かどうかも分からない情報なのに?
塾にでも聞いてみたらいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
附属中の3年生にも、実力テストでもなんでもいいから、同じ高校入試問題を解いてもらって、一体何点取れるかを試してほしいな。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
知り合いの内進生(中3)は中2の段階で数学は解かされたって言ってましたよー、3教科は中2でも余裕だったそうです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
↑内部進学の中学生は中3の終わりまでにどこまで先取りしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
英数は少なくとも中2の段階で満点は簡単に取れますね。もちろん、80人中70番台あたりだと、難しいのかもしれませんが、それでも中3であれば、受験生が小学生のカラーテストを解く感じの難易度で出来ると思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
うちの子が、附属中3年です。特に高校受験の勉強はしてませんが、過去問を解いてみたら、470点弱でした。社会が70台でしたが…学校では真ん中よりは下です。だから、上位70名くらいは合格点には達するのではないでしょうか?やはり、主要3教科は簡単に感じるようです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
数学とか高校の知識使えば難問も割とごり押しで行けるからね。英語国語も高校レベルの勉強をしていればかなり簡単。理社は選択している科目以外の分野はきついけど、他はいけそう。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
↑↑水戸一付属中の半分位の約40人は、水戸一高の学年上位100人位に入るって感じでしょうか?
水戸一高は各中学の文武両道な生徒が集まるイメージですが、水戸一付属中生も文武両道な生徒が多いんでしょか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
付属中は人数が少なく現状部活動がない(体験はある)ので文武両道かはわかりません。人によるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
ウチの子は附属中1年ですが数学の最後の問題だけ解けなかったです(三角錐の縮み率のやつ)
創育テスト(?)の数学の学内平均が92点くらいでしたので付属の中3に解かせたらほぼ満点なのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
今さら言っても仕方がないのですが、息子の自己採点が440点でした。内申は125ほどです。もう無理だとあきらめています。息子は野球部に所属していたので特色を使うよう勧めましたが、高校で野球はやらないと一般にしてしまいました。まあ、特色の倍率も高かったので仕方がない判断だったと思います。しかし、今になってやはり特色にしておけばチャンスはあったのではないかと悔やんでいます。

すみません。負け惜しみです。

来年水戸一を受験する中2生が見ていたら、後悔のない選択をしてほしいと思っています。

未練がましくてすみません。特色なら合格の可能性はあったのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私も投稿読んで思ったんですが、260人中160人がみんな450以上とれたんですかね?傾向変わったのもあって、普段の実力テストより出来なかったと言う投稿も目にしたので。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
息子曰く過去問に比べ今年の問題は簡単だったと言っていました。
本当@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
御自身やお子さんを責めずに長い目でみてください。人生の通過点としてはちっぽけな出来事です。いくらでも大学受験で取り返せます。むしろ、夢の実現には大学受験が重要です。頑張りましょう!(^^)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
悔しさは分かち合って。
ただ「がっかり」した姿だけは見せないで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>息子の自己採点が440点でした。内申は125ほどです。もう無理だとあきらめています。

はっきり言って、合格の可能性のほうが高いですよ。
水戸一高は倍率が高いですが、私立合格をもらってて、ダメ元で受験してる層が多いです。それこそ、400点前後がわんさかいます。

頑張った息子さん。素敵じゃないですか。
だから親御さんだけでも、諦めたなんてことは言わないで。全員がダメといっても、親だけは合格を信じて待ちましょう。
匿名@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
子供が水戸一高だって言いたいよね。そんな人が無理して受けて倍率が毎年高いだけ。卒業する時は土浦一高と変わらないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
440点なら合格の可能性もあります。
中学時代に野球を続けながら、そこまでの点数取るのだから優秀ですね。
もし水戸一ダメだったとしても、大学受験で這い上がってくれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
特色で、周辺私立に受からない子でも特色パスすることもある。。そういう子は授業についてこれない。
制度として必要か疑問。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
県立附属中の合格者を見て驚きました。
ほぼ100%が駅前の大手塾の生徒だからです。やはり蓄積されたノウハウをもつ大手塾への通塾が近道なのかと愕然としました。
月あたり数万円の塾費用を捻出できない家庭は土俵にすら立つのも厳しい戦いをしいられるということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
中学受験は塾なしでは厳しいでしょうね。高校受験では塾なしはそこそこいますが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
県立中の過去問を見ましたが、学校の教科書との乖離が激しく、学校で真面目にやっても対応できないなと感じました。
あれじゃー塾でガッチリやったもん勝ちというのも分かります。大手塾の広告に何か低学年から入塾すれば合格率80%(水戸一かは不明)とか書いてあって正に課金ゲームだなと。
内緒@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
大学受験までを考えたら附属中はとっても魅力的ですが、公立中でも得られるものがたくさんありますし、そんなに水戸一附属中に価値を感じません。個人的には。もちろん子供がどうしても中学受験したいと言うなら塾も入れるだろうし応援します。
高校からも160名は受け入れるわけですし、今までのような公立中トップ→水戸一高のルートも悪くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
子どもが中高一貫校を希望したので受験しました。
まさに、駅前の塾に通塾して毎月の塾代や講習会代などがかかり、家庭内では「二月の勝者の課金ゲームみたいだよね」と話してました。
我が子はすごく楽しく通っているので、中高一貫で良かったと思っていますが、中学受験か高校受験が合うかはその子によって違うと思うし、中高一貫にも高校受験にもどちらにもメリットデメリットはあると思うので、聞かれても特に中高一貫を勧めたりもしません。でも合格者がほぼ通塾者なのは確かなので、塾代を出せる家庭かどうかの収入格差は否めないですね。。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
水戸一附属の唯一のネックは中学過程で部活ができないことです。高校で部活なしは許容できても中学は何かに打ち込んで欲しいと望みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
例年倍率が異様に高いのは何故ですか?
似たような高校である土一は毎年1.2程度ですが、水戸一は1.5〜2倍近くありますよね。以前、「県南で言う所の竹園受験レベルがチャレンジ層として受けているから」という話を耳にしたのですが、これは本当なのでしょうか。やはり県北には県南の様な有力な私立や偏差値70程の県立が少ないから受験生が皆水戸一に流れるんですかね。
単純な疑問なので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
周りにレベルの高い高校が少ないから水戸一高に流れるという認識で良いと思います。
内緒@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
ちょっと別角度から…。夫婦とも他県出身で高校事情はよく分からなかった為、公立で無理なく通え大学受験に有利な…と言う事で水戸一を志望しました。運良く合格した途端、ご近所、職場、ママ友の反応がガラっと変わりました。後ずさりされる人もいましたね(笑) 入学後も勉強は大変そうでしたけど、イジメなどもなく優秀なお子さん方(見た目はホントに普通らしい)に囲まれ、充実した学校生活だった様です。夫も似たような高校出身だったんですが、「自分はそんなに楽しく無かった。子どもたち羨ましいなぁ」と常々言ってました。よそ者?でもこう思うぐらいなので、地元の方ならもう絶対的な学校なのでは?と思うし、お子さんも自然と目指す対象になってますよね。そしてたとえ合格の確率が低くても、私立になろうとも「絶対水戸一を受ける!」と思うので、倍率の高さは気にしない親子の割合が多いのかと思います。
内緒@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
追記です。現実的な話として水戸一チャレンジ層?が、緑岡や水戸二に流れればそれぞれ竹園レベルになれるかも?…と思います。が、水戸駅から遠いとか実質女子校とかで敬遠されがちなんですよね。打開策として、水戸二を並木の様に中等教育学校にして男子を中学から受け入れる、緑岡は朝だけでもスクールバスを運行して校門前まで乗り入れるとかすれば良いんじゃないかと。まぁ水戸一残念組を受け入れる私立高校の立場と言うか経営を考えるとなかなか難しいとは思いますがね。
昔の人@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
県央はトップ校が水戸一一択、茨城高校、水城と第二グループは私立で公立の第二グループが落ちるからでしょうね。県南はもっと複雑で江戸取、土浦日大と私立もあるけれど公立も一択じゃないから土浦一は分散。一般的には公立一択の地域が多いからトップ校の倍率が安全を見て低くなると思います。群馬県の様に公立校を2回受験制にすれば経済的に余裕のない層にも優しいし公立校の第二グループにも優秀な生徒が集まるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
ここでお尋ねする内容では無かったらごめんなさい。
水戸アカから水戸一合格したお子さん達の中で、ボーダーギリギリのお子さんはいないのですか?やはり全員、満点に近い点数を叩き出すような優秀者なんでしょうか?
また入学後もトップ層を占めているのが水戸アカ組なんですか?
水戸アカに入塾させるかどうか迷っていて、知人は水戸アカで挫折して辞めてしまい、他に通塾していました。(水戸一は合格)
今年は水戸アカから65名合格らしいですが、やはり全員高得点で、ボーダーギリギリのお子さんなんていなかったから素晴らしい!と思いました。

もしここでお尋ねする内容では無かったらごめんなさい。それと、ここより詳しい内容が分かるカテをご存知でしたから教えてくださると助かります。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
水戸アカ早稲アカクラス・東進特進クラス等、首都圏受験組が上位でしょう。もちろん地頭の良い人もいますし。
水戸アカは水戸一高合格ではなく水戸一高上位合格を掲げていますよね。
大学受験は全国区、水戸一高合格を目標にするのも良いですが、中上位合格が厳しいなら、水城・茨高・緑高・日立一高も考えてみてはいかがでしょう?
参考迄に令和5年友人の進学先です↓↓
水城SZ(奨学金ランクSZ)→緑高
水城SZ(奨学金ランクSZS)→水戸一高
水城SZ(奨学金ランクZ)→日立一高
入学後の学習進度等も考えた方が良いですよ。
(水戸一高合格だけであれば、塾なしでも可能ですよ…入学後まで知りませんが)
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
あ@一般人さん。
わー、早稲アカに在籍していたのですか!入塾基準も厳しいと聞いたばかりでびっくりしています。
水戸一必勝クラスも平行して、当時は人生の中で1番ハードな生活を送っていられていたんでしょうね。尊敬します。
早稲アカの詳しい内容もまだ知れるとは思ってなかったので、すごく勉強になります。ありがとうございます。
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
追記です。あ@一般人さん。
二度に渡るコメントありがとうございます。早稲アカでがんばってこられたので入学後も安泰ですね。3年間楽しんでください。
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
内緒さん@一般人[2023/04/09]さん。
やはり首都圏受験組は上位でいられるのですね…
水城のランク認定後の県立合格校まで詳しく教えてくださりありがとうございます。
上の子が私立推薦で高校進学して(水城ではないですが)他県の第一志望大学に通い今は院生です。私立は先生方が手厚く今でも感謝しています。
入学後も踏まえて、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
本当に凄い子たちは塾などに通わず自学のみで合格してくる子たちです。
そういう子達が大学受験でも実績を上げてきます。
最終目標が水戸一なのでしょうか?
違いますよね。その先を見据える事が重要で、高校は関係ないといっても良いくらいです。
しかし茨城最高峰偏差値高なので水戸一に通わせたい気持ちは分かります。
親があまりに前のめりになり子供にプレッシャーをかけないことを望みます。
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
内緒さん@一般人[2023/04/10]さん
ご助言ありがとうございます。
高校は「通過点」とよく聞きます。
上の子は通塾したことが無くて、私自身無知なところがあり、新中1の子供が「水戸一に行きたい。だから塾に行かせてほしい」と言ってきました。回りを気にせずマイペースな子供なので水戸アカに通えるか、他の塾にするべきか検討していたところでした。
水戸アカ生や東進特進生などは水戸一入学してからも上位でいられるお子さんも多数いるとのことなので、親として先も見据えて質問させていただいた次第です。
ただ、本人はまだ中1なので、大学までは考えてなく、近い目標として水戸一に行きたいようです。
親としては、内緒さん@一般人[2023/04/10]さんの仰るとおり、水戸一が最終目標ではないです。
本人は水戸一!と言ってますが、大学受験には私立も手厚いので悩んでいるところです。
でも、本人の目標としてる高校に行かせてあげたいなぁと思っています。
塾無しで水戸一に合格して、大学も志望校に合格!素晴らしいお子さんもたくさんいるんですね。
長々とこちらの話ばかり申し訳ありません。
ありがとうございました。

ここの口コミのサイトは、皆さん熱心で、見ず知らずなのに親切で感謝しています。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
上で早稲アカや超特について回答して者です。補足という訳ではありませんが入学後に上位を占めるのは水戸アカに限らずやはり通塾者が多かったです。
合格するだけなら塾は必ずしも必要とは思いませんが、その後を考えると水戸アカや東進育英の上位コースで揉まれた人はやはり強いです。東進育英には基準(そこまで難しくはないです)を満たせば無料で高校数学の先取りを出来る講座もあり数学が得意な人はそちらも併せて受講してしました。
こういうことを書くと水戸一が難しいという印象を受けてしまうかも知れませんが、まったくそのようなことはありません。自分で楽しみを見つけられない。管理されないと何も出来ないという人には厳しいかも知れませんが、メリハリさえつけてサボりすぎなければ3年間、最高に楽しい高校生活が送れます。
水戸一は進路指導について何もしないという人もいますが、受験で分からないことはどんどん先生に質問して下さい。自分が関わった先生方はみなさん熱心に色々と教えて下さいました。
また長々とコメントで申し訳ありません。意味があるか分かりませんが最後に自分がいた早稲アカコース(10数名)の進路を記入しておきます(伝え聞きもあるので違っていたら申し訳ありません。またこの中には首都圏の高校に進学した人も複数います)
東大×3 東京一工(東大意外)×1 国医×2 早慶×3
浪人×3 不明×2

受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
内緒さん@卒業生さんは、本当にお優しい方で感激しております。見ず知らず会ったこともない私に、丁寧な文章プラス補足まで…
そして、早稲アカの進学先まで、正直に「浪人、不明」まで載せてくださってありがとうございます。
親として先を見据えて検討してみます。
本人の性格はマイペースですが、私より熱が入っていて水戸アカに気持ちが向いています。
水戸アカ、水戸一に限らず、先生にはどんどん質問するのは1番大切ですね。
お忙しいのに何度とお気遣いありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
純粋な疑問です。水戸一で大学受験または進学しない人ってどれくらいいるんですか?
ほとんどいないと思いますけど…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
昨年度のデータになりますが、専門学校、短大、就職に関しては0人です。
進学しないに浪人が含まれるなら浪人率は大体30%〜40%になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
浪人が多いんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
今年のボーダー予想をみなさんにお聞きしたいです。出来るだけいろんな人に!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
去年は1.82の倍率で「454で落ちた人がいる」と掲示板に書き込まれていました。今年は1.64の倍率なので、単純に考えて450前後がボーダーだと予想します。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
倍率が下がって且つ去年より少し難化したので
445くらいだと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
合格された方おめでとうございます🎊
残念ながら不合格だった方も高校入試が人生の終着点ではありません。
すぐそこに大学受験が待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
自己採点が450点行かなかったんですけど、
もうこれは諦めた方が良いですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
440点代なら全然わからないのではないですか?
ちなみに何点ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
444点か446点のどっちかです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
内申点が良くないので本番取れればって思ってたんですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
去年よりも倍率下がってるし、諦める必要はないですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
そうですか…!少し励まされました( ・ω・)
ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
水戸一の倍率見て諦めて日立一受験しました。
自己採点456点。水戸一でもワンチャンあったかな?
大学受験頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
↑日立一高、いい学校ですよね。大学受験もがんばってください。
ただ、点数気にしている人への返信としては配慮が足りないですよね。
勉強だけではなく、人への優しさ、心遣いも身につけるべきです。

質問者の方へ。440点代、合格の希望あると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
内緒さん@一般人さん、ありがとうございます。少し元気出ました!内緒さん@中学生の方、456点、高い!大学受験頑張ってください(^-^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
水戸一高からAO入試で大学に行く人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
どのくらいいるのかは定かではありませんが、行きたい大学が決まっているのならAOや学校推薦はおすすめです。
最初から意思表示すれば先生は決して反対しません。

殆どの大学が指定する評定平均4.3以上を、水戸一高で維持できるのであれば、一般でより上の大学に受かる可能性もあります。

水戸一高は前期後期の2期制となっています。評定が出されるのは大学受験までに5回しかありません。チャンスは少なめです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
ちなみに

一般で合格できるほどの実力がないのにも関わらず
推薦なら大丈夫だろうと、安易に推薦で受験することは
その後の学生生活を考えると賛成はできない

というのが、先生が常に言っていることです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved