画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
純粋な疑問です。水戸一で大学受験または進学しない人ってどれくらいいるんですか?
ほとんどいないと思いますけど…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
昨年度のデータになりますが、専門学校、短大、就職に関しては0人です。
進学しないに浪人が含まれるなら浪人率は大体30%〜40%になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
浪人が多いんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
水戸一高の成績最下層ってどこら辺の高校行くのですか?
緑高のトップよりも下の大学になっちゃいますかね···?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
本当に最下層は日東駒専じゃないですか。緑岡は旧帝行く人もいるので下になるのは当たり前。水戸一高とはいえ全員が旧帝以上に行くわけない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
普通に日東駒専より偏差値が低い大学もいるよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]

地方の進学校でビリの人でも茨大やニッコマには
流石に行けると勘違いしてたら大間違い

認識が甘すぎる
イバキリ大も受けてる人が
いるくらいなのに・・・

年によっては専門学校に行った人もいたし・・・

上から2番目@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
そうなんですね。下の方の大学には興味がないのでよくわかっていませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/02(月) ]
でも最下位でも茨大現役とかいるからどこで自分のヤバさに気づくかじゃないかと。
配布される資料みると順位も進学先も分かりますよ。
土浦一でも水戸一でも入学後に勉強しなけれぱ落ちるのは簡単。
開成だって最下位は大東亜以下だってりしますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
成績トップ層でも、家が近いから水戸一を受検して
家から通えるって理由で茨大を選択する人もいる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/03(火) ]
今はコロナ禍だからありそうだけど、学校からの資料みると茨大受験者で上位層っていないよね。
よくて真ん中辺りの人になってるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
水戸一高で下位のほうの人はどのあたりの大学に進学するのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
自分、3年の11月のテストで425人中423番くらいでした。現役で千葉大工学部に受かったのでそこに行きました。30年位前の話ですが・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
浪人→MARCHか茨大あたりですね〜
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
下位だと浪人が多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
下位の人でも上位でも浪人する人は多いかな
内緒さん@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
専門学校は稀じゃないかなと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
あまり高校での校内順位は、関係無いかも
一高で上位にいたとしても、入試本番に弱くて
不運なことに実力以下の大学に入ることになってしまう人も多いのではないですかね。
もともと早慶、MARCH、国立大学狙いだった人が日東駒専にとか。
家庭の事情というか、金銭的な余裕がなくて
複数の大学を受けない人だっていますしね。
そうするとプレッシャーも大きくなるし。
色々な理由で受験がうまくいかないことってよくあると思います。
もちろん、一高で上位層なら良いに越したことはない!東大とかトップの大学に入る人が多いと思います(о´∀`о)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
数年前に水戸一生でした。当時あまり勉強ができないほうだった友人は茨城大学に行きました。

本当に壊滅的にどん底のできない人はわかりませんが、それなりに下位のほうってだけの人なら近所の大学に行くんだと思います。

というか、受験期には学校から何人どこの大学に進学したかの資料をもらった覚えがあるので、在校生ならそのうちわかると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
水戸一って
入学してからちゃんと学力がついてるの?

緑岡の体たらくを見てと公立って大丈夫か?
と思う。習熟度授業もないんよね?

ただ単に開成、筑波附属駒場レベルが通えないので在籍していて、その人が東大行ってるだけなんじゃ?土浦一は、つくばエクスプレスのせいで、上層層が東京の中高一貫校に流れているらしい。

水戸一の中位レベルは日東駒専イバダイ位か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/29(火) ]
水戸一高校に行っても、Fラン私立や専門学校に行く方はいるのですか?
やりたいことがあってとかじゃなくて学力的にそこしか無理みたいな人です
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
いるでしょ、ふつうに。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/01(金) ]
水戸一に入ったので満足してしまったのでしょうか
そういった人は先生は見捨てるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
先生云々より本人の努力不足でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
水戸一高に限った話じゃないだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
中学生のうちから、そんなことを考えているんですね。
その不安を勉強する時間にあてましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
水戸一は首都圏では平均レベルですから。

首都圏、関西圏の強豪と戦うので楽ではありません。

首都圏は
国学院久我山やら広尾学園やら豊島岡やら栄東やらフレンド学園やら聞いた事ない進学校がやたら多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
>国学院久我山やら広尾学園やら豊島岡やら栄東やらフレンド学園やら聞いた事ない進学校がやたら多い。

向こうから見たら、水戸一高も聞いたことない進学校になるのでしょうね。(知られているとしても、かろうじて土浦一高あたり)
内緒さん@関係者 [ 2020/04/28(火) ]
広尾、豊島岡、栄東を本当に知らないなら無知を晒して恥ずかしいだけ。水戸一は全国レベルで見たら平均ないが、豊島岡の進学実績は平均どころか上位だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
> 水戸一は首都圏では平均レベルですから。

何を言ってるのか意味不明。
仮に都内限定で見るにしても偏差値60前後の公立校で
東京一工医学部→ほぼ0
旧帝→やっと一桁
早慶上理→20〜30(重複込み)
って程度だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
水戸一高で真ん中の成績だとどの辺の大学に行けますか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
そうでしょうね、そう思います。
しかも最近は都内の有名大学(マーチ以上)は文科省が突き付けている「定員厳格化」の余波でどこも厳しくなっているのに「マーチは楽勝」とか「法政は楽勝」などと何を根拠に言っているのかな?と思いましたもので。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
これははっきり言って高校の進路指導のスタンスの部分が大きい。
県内公立だと水戸一もそうだけど、土浦一なんかも含めて国公立志向が極めて高いんだよ。
だから私立特化で最初から早慶MARCHを目指す生徒なんかほぼゼロに近い。

逆に都立や神奈川県立あたりだと、親のニーズからして全然違うから公立でも私立特化の進路指導をやってる所も少なくないんだわ。
東大ゼロ、宮廷一桁くらいの自称進学校レベルの微妙な公立でも早慶MARCHの実績なら水戸一を上回るどころか土浦一と同等以上の公立高校も有るんだよ。
要するに志向の違いが大き過ぎるからMARCHあたりの進学実績ではなんとも言えないってのが実際だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
でも、マーチの対策をしなければ、受からないのは確かなんですよね?
水戸一はマーチだけではなくて早慶の合格実績も下がっていますよね。
国立大を落ちた生徒は私立にも引っかからなくて浪人が多いということですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
ここは浪人含めたら2/3くらいは国公立に進むからね。
MARCHあたりは行けないと言うよりは行かないと言った方が良いかも知れない。
そもそも受けてすらいない場合も少なくない。
本当の底辺の底辺になってしまうと浪人してMARCHすら厳しいって場合も0では無いと思うけど。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/28(金) ]
うちの子も現役の時は国立大しか受けませんでした。
なぜかはよく分からないのですが、周りもそうだから…と言われ本人の意思にまかせました。結果、前期後期ともに失敗。地元の予備校で浪人。翌年、滑り止めの私大と国立大の前期後期と受けましたが落ちました。もう金銭的にも浪人をさせている余裕もないですし、本人も親も二浪は精神的に辛いと判断した結果、私大のスマートに行きました。
現役の時はなぜか私大は受けずに国立大一浪が当たり前みたいな感じが昔からあるのかもしれませんね。女子の方が一応国公立も受けますが、浪人はせず現役でそのまま私大に進む方が多かった様な気がします。
その学年の女子によって違いはあるかもしれませんが…。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
国立行っていいのは

東大兄弟阪大神戸筑波横国まで。

東北名古屋北大九州はアウト。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
兄弟・・・・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]

スマートって
和田マスゴミの回し者ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/27(土) ]
水戸一は茨城のトップレベル層を集めていますが、
東大合格者数は水戸一よりも偏差値が低くトップレベル層が少なくそんな有名でもない浅野、豊島岡、渋谷学園渋谷みたいな首都圏や関西の私立にダブルスコアで負けています。
それらよりももっと落ちるフェリス、神戸女学院、六甲、白百合、巣鴨と同レベルくらい。

他の学校と違って一高生は部活も勉強もちゃんとやってるから実力通りの実績じゃないのはわかるんです。 それが一高のよさですから!実際部活も行事に夢中で打ち込んでいても、県内で見れば勉強ばっかりの他校や私立よりも比べるまでもない結果を出してます。それでも、卒業生としてはもう少し気を引き締めたほうがいいと思います。
特に近年はそう思います。

首都圏私立のように一年から塾通いして勉強始めれば、東大も難関国立医学部も時頭がいい一高生ならみんな受かると思います。ここみてる一年生は目指さない大学なんてない!と思って頑張ってください。東北大や筑波で妥協しないでください。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
ようするに、天才型と努力型の違いでしょ。
水戸一は努力して入る人が多くて土浦一はあまり勉強しなくても入っている人が多いと前のスレにもあったけど・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
>水戸一は努力して入る人が多くて土浦一はあまり勉強しなくても入っている人が多い

この情報を確かとするソースが知りたいって言っているわけで…。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
>東大は本人の努力ではどうにもならないのが現実。田舎の全く勉強せず、水戸一高に入ってきた子がバケモノみたいな学力で塾にも行かずストレートで東大に入っていくが、5人くらいしかいない。

→何情報?そんな、情報どこにありますか?

私は去年の卒業生です。周りの同級生、先輩方と近年の実態を見ての情報です。そりゃ外部にそんな情報出ませんよ笑笑
内緒さん@中学生 [ 2019/05/03(金) ]
ちなみに卒業生さんは、どこの大学へご進学ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
個人が特定される恐れがあるのでお答えしません
内緒さん@中学生 [ 2019/05/03(金) ]
それはそうですね…。失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/03(金) ]
あ、上のコメントの「それはそうですね…。失礼しました。」は、卒業生さんのお返事(特定される恐れ)に対してです。失礼な質問(進学先について)をしてすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
中学生さんも水戸一に入って周りに流されることなく頑張って東大に入ってください。きっと才能があれば努力次第で合格できるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/08/18(月) ]
期末テスト等で毎回130人中、良くて3位悪くて10位の子なんですが、千波中から今年度、又は昨年度等過去、水戸一校へ何名位受かっていますか?
又、茨城統一新教研テストでは、偏差値どれくらいで受かりますか?(現在68〜71です)
進研ゼミと短期講習会で勉強してますが、お勧めの塾はありますか?
ぎりぎりで受かると入学後大変ですか?
沢山の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
最近のゆとり@卒業生 [ 2014/08/23(土) ]
「ぎりぎりで受かると入学後大変ですか?」
大変です。どれだけ努力したつもりでも越えられない壁が、同級生に何十人もいるわけですから。それでも、目標とする大学or専門学校に入る為にはそれ以上の数の学生と戦う必要があります。要は、敵の姿が見えるか見えないかの違いなのです。どのみち勉強しなくてはいけないので、より優秀な教師陣が教鞭を握る水戸一高への進学をお勧めします。
最近のゆとり@卒業生 [ 2014/08/23(土) ]
教鞭は「執る」ものでしたね。失礼しました。
内緒@在校生 [ 2014/08/23(土) ]
26年度入学は、12人くらいだったと聞きましたよ。茨統などの模試の最低ラインなどはわかりませんが、県内TOP3を取ったコトがある人がクラスにいるのが普通です。まぁ県内一の高校ですからね。限りなく上がいるコトは確かです。
水戸一高は、本当に優秀な人達の集まりです。生活していて日々刺激を受けます。だからこそ私は、他の学校の上位にいるより水戸一の普通にいる方が良いと思います。校内順位よりまず合格を目指して頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/24(日) ]
お返事を下さりありがとうございます。
もし入学出来ても相当な努力が必要なんだと実感しました。12名も合格してたのだと驚きましたが(2,3名位かな?と思っていたので・・)順位よりも少しでも合格を目指した勉強ですね。
出来たら高校時代も運動部に入りながらと思ってましたが、両立は難しいのでしょうか?
成績が悪いと先生方との関係も心配です。
是非水戸一高を目指したいのですが、落ちた場合や勉強についていけなくて自信を失くしそうで心配ですが、優秀な方々からの刺激を受けて、頑張るという道にも惹かれます。ありがとうございます。
また、アドバイス等どのような情報でも頂けたらと思います。
にゃにゃこ@在校生 [ 2014/08/25(月) ]
勉強と部活の両立は難しいのか、という質問ですが、水戸一高生のほとんどが部活はもちろん、委員会に積極的に参加し、勉強との両立をはかっています。水戸一高生は切り替えがとても上手です。
それと、先生に関してですが、私もさほど成績が良くありませんが、先生方は質問すれば丁寧に分かるまで教えてくださいます。できる生徒とできない生徒で差別するような教師は水戸一高にいません。
私も入学してからこの三ヶ月間本当に大変です。この間、進研模試の結果が返ってきて、ボロボロで凹んでいたら、桜の牧に通ってる中学の同級生と、進研模試の話をしていたら、水戸一高のボロボロは一般世間で言えば優秀なんだ!ということに気づきました。
中学で狭い世界で1番だっただけで天狗になっていた自分に、もっと頑張ろうと思わせてくれたのが水戸一高でした。
例え、入った時点で底辺でも、その後の努力次第で良くも悪くも変わっていきます。ぜひ、水戸一高を受験してください。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/25(月) ]
ありがとうございます。子供も読ませて頂き、行きたい気持ちが大きくなり、親子共々不安がなくなりました。
先生方の印象も安心しました。
ただ学校が駅周辺という事もあり、寄り道や色々な誘惑もありそうで心配でしたが、コメントを読ませて頂いて、目標や強い気持ちがあれば、大丈夫な気がしてきました。
是非皆様方の後輩になれるよう、日々努力をしていきたいと思いました。
子供も読ませて頂いて、もう迷いもなくなり、ひたすら頑張りたいという気持ちが出てきたようにみえます。
私も陰ながら応援したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
名無し@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
進研模試偏差値50切って、最下位から2番目の俺に一高のボロボロは優秀と??

それはないね…勉強やらないと後悔するよ
在校生@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
千波中からは、今年は10去年は6一昨年は4だそうですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
一校ギリギリではいるなら、緑高のほうが良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/27(日) ]
そうかもしれません。やっぱり得点力が高い人が多いので、苦しくなってしまう人が多いのは事実です。しかし、強靭な精神力があるなら、鍛えられると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/27(日) ]
返信ありがとうございます。やはりそうですよね...一高の剣道部にはいりたい!と思ったのですが、現実は厳しいですね。今、中2なので、頑張ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
まだ中2なら大丈夫!
第一志望目指して頑張れ
最近のゆとり@卒業生 [ 2014/08/18(月) ]
水戸一高か緑高かと悩むより、今はただひたすらに勉学に邁進することをお勧めします。進学校を選ぶということは、すなわち大学or専門学校に進学するのがあなたの目標なのでしょう。それならば、高校という小さな関門に拘らず、今できる勉強に心血を注いでください。たとえ高校受験に失敗しても、残り16ヶ月に渡る努力は、その後の人生に役立ちます。
高校はその後の人生を決める為の足がかりに過ぎないという事を、ゆめゆめお忘れなきよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
渡良瀬@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
進研ゼミって、
通信教育のなかでは、
どのぐらいのレベルなんですか?
桜@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
進研ゼミは難易度の幅が広いですね。難しいコースはそれこそ難関大学向けで、簡単なコースは専門学校向けなどになっています。それでも、通信教育全体で見ると比較的簡単なほうかなと思います。難しいのはZ会とかですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/10(木) ]
その難しいZ会に対応できるのは、どのぐらいでしょうか?
おそらく、学年で中の下ぐらいなのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
水戸一高はピンきりだと聞きましたが本当でしょうか?上位の人は難関国公立大学に余裕で進学すれば、下位の人は浪人確実みたいなことをちらほらと聞きましたが・・・。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
やはり茨城は茨城は田舎だなー。

これじゃ首都圏ますます差をつけられるよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
茨城大は日大駒沢以下。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
地方公立は教育能力が低くて、だらけてるから、

偏差値30,40台なんでたくさんいそうですけど、

実際どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
茨城大の就職先をよく見る事。

茨城マンセーはそれからだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
茨大行くくらいなら、行かない方がマシ。そう思ってて就職しましたが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
最初から行きたいと思えないなら、がんばるはずがないよね。京都大学に行きたいとか、東大に行きたいとか、そういう願望が有って、初めて頑張る気力が湧くのだし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
ここ数年、MARCHや日東駒専は一般入試での合格は思ってるより難しい。茨大合格して日東駒専落ち。東北大に合格してMARCH落ちが珍しいことではなくなってる。
>>最初から行きたいと思えないなら、がんばるはずがないよね。
最初から茨大に行きたい一高生ってあまりいないんじゃないかな?失礼だけど地元志向とか茨城で教員になりたいとか明確な理由がないと目指すほどの大学ではないというか。
どちらかというと何が何でも国立と思ってるのは水戸二や桜の牧とかその辺の高校ってイメージ。
資料見ると一高から茨大って、模試やテストで学年下位の人がほとんど。現役希望で尻に火がついた人が滑り込みのイメージ強いな。
というか、何でこんな何年も前の書き込みに返信してるんだろw
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
茨大は、二次試験、文系は英語だけ。理系は数学だけ。こませんのほうが、はるかに難しいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved