画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「年齢」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/18(日) ]
中3女子の保護者です。茨進に通塾しています。今日から日曜ゼミが始まりました。娘は睡眠時間が第一のため、塾や学校で平日に解いた問題の復習総まとめを日曜日にしています。ここにきてペースが狂ってしまうと言い、昨晩は泣くほど落ち込んでいました。ただでさえ思うように成績が伸びず焦りが出ているようです。卒塾生の皆さんはどのように進めていましたか。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
娘さん、自分のペースが出来上がっているのであれば、塾に頼らなくてもいいのでは?
日曜ゼミはやらず、平日だけ通うとか…。
わたしは冬休み前くらいにやめました。
勉強時間は通塾している時より減りましたが、心が安定したのでいい選択だったのだと思います。
結果的に合格しましたし。
受験期より今のほうが勉強してます。
受験ってストレス溜まりますよね。
娘さんの心が壊れないように、よく話し合って、いい道を見つけてくださいね。
応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/19(月) ]
在校生様、温かいコメントありがとうございます。
冬休み前におやめになったんですね。それは思い切った決断でしたね。
自学で合格されたとのこと、さすが一高生です。尊敬します。

さて、帰宅後の娘ですが、たくさんの宿題を目の前にして呆然としていました。恐らく今日一日つぷして取り組むつもりでしょう。
実は夏期講習あたりから不安感が増していました。夏休み明けの学校の実力テストも塾のテストも、充分に合格圏内ではあるのですが、本人としては思うような成績ではなかったようです。
週3の通塾は続けたいそうです。しかしゼミも年間カリキュラムに含まれているため、ゼミや特訓、冬期講習のお休みが可能かどうか…塾の先生に相談してみます。
何でも完璧にしなければならないという真面目な性格が今回は裏目に出ました。娘が塾を「利用してやる」気持ちになれればよいのですが。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
お子さん真面目で羨ましい。うちは「やらなくて良いの?!」「終わってから後悔するよ?!」っていつも私が騒いでました(笑)ただとりあえず言われていた「どんな試験も450点以上」をクリアしていたので、生活がダレる夏冬と、受験時の雰囲気と点を取れるテクニックを学べる事を期待して、直前講習のみ塾にお世話になりました。あまり早くから根を詰める?と疲れちゃいますよね。基本自力で出来てるお子さんの様なので少し手抜き?しても大丈夫ではないかな〜? てかもう日曜ゼミとかあるんですね〜?! 大変ですね! 塾も始めてしまうと減らす、辞めるは勇気いると思いますけど、言われるまま通っても絶対合格するわけでも無いので、取捨選択も必要かと思います。あと今は出来る「完璧」も大学受験となるとまず不可能な気もするので、ほどほどに要領良くこなせる様になると良いですね。水戸一はそんなお子さんばっかりでした。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/20(火) ]
小学校5年生の時,息子が中学受験を目指して茨進の夏期講習に参加しましたが,詰込み授業と宿題の多さにイヤになってしまい,中学受験はおろか勉強も手につかなくなってしまいました。講習最後の面談で講師より「今の状況では無理なんじゃないですかねぇ(嘲笑)」みたいなことを言われて親子ともどもすごくイヤな思いをしたのを今でも覚えています。本人も中学受験は諦め,一般公立中学に通いましたが,講師に言われたことが奮起になったのか,自分のペースでコツコツ進め,今は一高に通っています。お子さんに今の塾が合っているかどうかを早めに見極めてあげないとただただストレスになっているかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
コメントありがたく拝見しております。
今日も通塾日でしたがいつも通りに帰って来ました。日曜ゼミの宿題は自分に不足している部分だけ取り組むことに決めたようです。しばらく見守りたいと思います。

中学受験で茨進に行かれた方のコメントがありましたが、中受は発達段階に応じて対応できるお子さんとそうでないお子さんがいらっしゃると思います。茨進に関わらず中受の塾は宿題詰め込み型ですので、茨進の先生に言われたことはあながち間違いではないと思います。もちろんうちの子も中受には向かないタイプです。
2番目に回答@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
小学生で中受に興味を持つだけでもすごい!特に男の子なんて精神年齢低いし、遊びたい盛りだし、首都圏と違って周りにあまりいないだろうし。中受は親が頑張る受験と言われてますしね。塾も商売なので無理に入れる方向にもって行かなかったのは逆に親切だったかも?!結果的に奮起して成功されましたしね。(嫌な思いは忘れられます様に…。)うちも直前講習の申し込みに行った際は(え…今からですか?)みたいな空気を感じましたが(私の勝手な思い込みです)「水戸一クラスに入れなければ見合わせます(๑•̀ㅁ•́๑)✧キリッ!」の圧を感じたのか、何とか入れて頂けました(笑)。結果水戸一はギリギリ合格だったので、塾のおかげだったかなぁと今は思っています。皆さん塾を上手に利用出来ると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
私は受験の日に、生理と花粉症が被る予定です。そのため、花粉症と生理の対策を教えてほしいです。
がし@在校生 [ 2022/02/12(土) ]

【花粉症対策】

1規則正しい食生活(お菓子などは控えめに、お茶や野菜などを摂取するといいかも)
2服装を工夫する(ウールは避けましょう。上着にはできるだけ凹凸のない素材の物を)
3免疫をつける(早寝早起きをする、適度な運動〔時間がなければ軽いストレッチなどもいいと思います〕)
4『目について』専用ゴーグルをつける、抗アレルギー点眼薬または抗ヒスタミン点眼薬を使用する(抗アレルギーは目が痒くなる前から使えて、抗ヒスタミンは痒みが出てしまった後に使うというイメージがあります)、ひどければさらにタオルで冷やすのも可
5『鼻について』第一世代抗ヒスタミン薬(症状が辛い時期に効果的だが副作用で催眠作用、があるので注意)第二世代抗ヒスタミン薬(副作用が少ない)いいかなと思うものはビラノア20mg(ご自分で詳しく調べてから服用するようにしましょう)

ポイントとしては、当日だけでなく前々から準備をしておくことです。

【生理について】

1鎮痛薬を服用(市販のもので言うとロキソプロフェン、タイレノール〔空腹時にも服用可〕バファリンルナJ〔年齢的にはこちらが妥当でしょうか〕)
2お腹、腰を温める(実際、これやるだけで個人的にはめちゃくちゃ変わると思います。当日寒くなったとしたら要注意です。冷えるのは良くありません。貼るタイプのカイロ、重ね着をする、温かい飲み物を持つetc…)
3しっかり入浴(入浴で血行を促す目的があります。お風呂の中に入っている間は水圧で経血が流れ出すことはありません。お湯から出た後に注意を払いましょう。)

試験応援しています(^^)
がし@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
生理の時の眠気対策について書くのを忘れていました(試験中に寝てしまうのが一番怖いですよね)

朝食にトリプトファンを多く含む食材を摂取する(大豆製品、乳製品、卵、タンパク質など。‼︎これを摂取する場合は、必ず朝食では無いといけません‼︎)眠くなったタイミングでミントのハーブティーを飲む
GABA配合のチョコを寝る前に食べてみるなど

起きた時朝日を浴びておく

前日によく寝る(入浴の時はなるべく寝る1.5〜2時間前にぬるめのお湯にはいるか、シャワーのみにして熱いお湯で体を温める)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
おまたカイロって知っていますか。
下着に小さめのミニカイロを貼って、その上に大きめの羽付きのナプキンをつけるだけ。
かなり冷えを緩和できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
花粉症の薬は今から飲んでおくと良いと思います。
早くから体に慣らしておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
教室からトイレの道順も把握しておきましょう
T@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
がしさん、内緒さん、ありがとうございました! 今日から薬を飲んで、対策していきます!
女子@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
生理痛の薬は、ノーシンは眠くなるので受験にはバファリンルナがオススメです。あと、エルペインっていう薬も眠くならないですが効き目が弱いです。
体冷やさないようにした方がいいですよー!
T@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
女子@中学生さん、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
市販薬よりも内科で処方してもらった方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/21(火) ]
一年生の方々に質問なんですが、赤チャートを進めていますか?
それとみんな国立が第一志望ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/27(月) ]
あなた本当に在校生ですか?そんなに人の思うことに対して価値のないとか軽量入試とか、在校生なら慶應の難しさも少なからずご存知だと思うんですが、他校の慶應は軽量で偏差値かさまししてるとか言う人と同じだと思いますよ、水戸一高にこんなに卑劣な考え持ってる人いるかもしれないって思うと恥ずかしいですね
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
3年ですけど、、、。なんて言って欲しいの?人の意見として聞く耳位持ちなよ!質問しといて卑劣とか、そういうところがまだまだ甘い、1年生だとしたら親とか中学校の先生とかに人の話もとりあえず聞いた方がいいとか言われてこなかった?自分に自信があっても空回りしている1高生に多いパターン。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
まあ事実、私立は半分位推薦で確保し、定員を絞って偏差値を維持、向上させてるよね。1高は推薦は取れないしそこにのせられて偏差値勝負でも部が悪いし、その辺の私立高校でも行って指定高貰って遊びまくって入るのが最近の定石かも、偏差値20〜30位違うと思う。嫌になるけど、、、。だから国立目指す、特に理系なら尚更と思って勉強してます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/28(火) ]
一高側も良い私立大学から指定高推薦貰うようにすれば100人位余裕で貰えそうだけど。希望者は少ないかもだけど勿体無い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/28(火) ]
私立大学の偏差値インフレがここ数年でも更に酷くなっていると思いませんか?推薦で集めて一般受験を絞るのが原因だけどそんな所行きたいのか?って話、あまりにも馬鹿にしてると思うんだけど?推薦馬鹿(語弊もある)のところで一高生とかが偏差値上げてる構図。馬鹿らしいよ、やっぱり国立狙って行こうよ!こんな私大でこんな偏差値高いのかよって思うでしょ!
在校生保護者@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
慶應志望か、薬学部志望かによって大きく変わってくると思います。慶應薬学部一択でしたら目標に向かって突き進んでよいと思いますが、先生は理系を薦めると思います。滑り止め大学の選択肢が狭くなりますよね。
また浪人してもチャレンジしたい場合、7年以上分の学費について、親御さんと話し合う必要もあります。質問者さんの性別は?ですが、女子が2浪して6年制の大学に入ると卒業時は26歳。、私の友人はいつも年齢の事を気にしていました。今の時代の学生さんは気にしないのかもしれません。
余談ですが、政府が医薬分業を主導した経緯や薬学部が6年制になった背景などを調べてみるのもよいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
憧れのある大学なら私立でも国立でも入れるくらいの実力をつけて頑張ってください。私立なら科目絞って勉強すればいいですよね。上位国立は重量入試なので大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
薬学部の進級の厳しさ、少子高齢化に伴う需要減少(医学部、歯学部同様)、薬剤師国家試験の合格率(不合格になれば薬学部卒業しても資格のない社会人となります、国家試験の浪人生も数多く)。現実には薬学部の勉強は化学の化合物の構造式と格闘し、無限の薬物の名前暗記との戦いです。その覚悟を持っているか。それと、本気で薬剤師を目指すなら資格職ですから”慶応”の名前で志望するのではなく薬学部のある大学の中で入れるところを選ぶべきです。私立の医歯薬系の学費は数千万円になりますから経済力も必要です。国立は400万と雲泥の差。ここも大切な点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
今日、東大合格発表、水戸一高生今年は合格者何人出ましたか?
合格した方おめでとうございます
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
いばこうと江戸取はいいけど水城は名前が悪すぎる

おまけに県立落ちの負け組がいくところだし
県北の@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
一高合格で自分は「勝ち組」って油断してるとあっという間に「人生の負け組」の道に進みかねません。しょうもない驕り、プライドは捨てさり、1年生からトップギヤ入れて頑張って下さい!!「負け組」と言われた生徒さんも捲土重来を果たせるよう頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
水戸一で勝ち組とかありえねー。勝ち組じゃないのでコツコツ頑張ってくれ。コツコツやるのってなかなか出来るもんじゃないからね〜。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
んー、なんか私立の人の妬みにしかきこえないんだよなあ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
妬みじゃないです。水戸一卒業してます。勝ち組なんて思ったことありません。実際どこらへんが勝ち組なのか疑問です。上層部分一部の人だけのことを言ってるならそうなのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
とくに水城がなぜチヤホヤされるかわからん。あそこ、ヤンキー高だぞ。今は私立といえば茨城高だな。
通りすがり@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
水城をヤンキー高って言ってる時点で、あなたの年齢層が推定できます。
確かに昔の水城生はしょっちゅう、○鮮学校の生徒と決闘を繰り広げていたからね。
私は○十年前、滑り止めの、そのまた滑り止めとして水城を受験した時、ヤンキーから「お前のせいで俺が高校行けなくなっらどうしてくれるんだっ」と殴られた思い出がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
負け組とかヤンキー校とか
発言に人間性を疑いたくなりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
水戸一高は、私服通学ですが、いつ頃から私服になったのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
もともと制服という時代は無かったのでしょうか? あったとしたら、どういった経緯で制服ではなくなったのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
現在65歳の年齢になる学年からだと記憶しています。
従兄弟がその年齢だったのですが、確かその学年から学生運動の影響で私服通学が許可されたと言っていたように思います。
間違っていたらすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/05(月) ]
なるほど!
何というか、新しい時代の風だったということでしょうか。伝統を大切にするにも古きに縛られる必要はなく、規律は己の中に持てばよく、新たな時代へ進めてゆくことを懼れない、そんな方向性を象徴した感じがしますね。

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
友達が、茨高に受かったと知り、不安で不安で仕方ありません。
私はほかのところを受けたのですが、ピンからキリまでの学校なので、茨高と比べると、やはりあまり自信が持てません。
友達は、その合格でかなり自信がついたようで…。
正直、合格したと聞いた時、すごく焦りました。
受からなければよかったのに、とさえ思いました。
友達の合格を喜べないなんてひどいですか?
こんな風に思ってしまうのは私だけなんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/19(火) ]
茨高受かるなんて大したものです。一緒に喜んであげましょう。しかし、茨高受けなかった一高生なんて山ほどいますよ。気持ちを強く持って最後まで頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/19(火) ]
質問者さん、正直、好感をもって応援したくなったスレなのでコメントしたくなりました。
親御さまの意向もあったりして、茨高受験はしなかった、といった具合ですか?
すこし前に私の子は、私立受験を茨高、水城、葵陵を、県立は一高を受験しました。
私の年齢は40歳だいです。一高受験となれば私立は茨高が定番という固定観念もありましたので、昨今の私立事情はリサーチしつつも茨高受験は外せませんでした。
茨高は、本人の獲得点数と合格ボーダーを中学の先生から教えてもらえたのですが、
(勿論、試験時の出来具合は受験高ごとにムラがある事を前提にしても)茨高が意外な程余裕で受かっていました。
さらに、周囲の友人たちの合否からも感じたのは、水城や葵陵の奨学生ランクのシビアさに比べて、茨高のボーダーは思ったより低いんだなぁ、と。。。あくまで、個人的な感想ですが。
茨高は、私の高校生時代(男子校でしたが)のレベルよりも、ボーダーは結構下がった印象を強く抱きました。このご時世、奨学生制度を全く導入せず、高めの学費を貫いている事が影響してる?いっそ、一貫生のみの路線にした方がいいのでは?という感想を持ちました。
話がそれてきていますが、あなたの親御さま世代から伝授された茨高ブランドは、上位層は変わらずも、ボーダー事情は変化しているように思いました、あくまで、いち子どもの受験経験の限りですが。
友達の茨高合格が、一高合格の見込み材料のひとつになる事は自然な事で、気になるのも当然ですが、さておき、
そんなわけなので、そのひたむきな気持ちを一高合格に向けて、前進あるのみですよ。
内緒@質問した人 [ 2016/01/24(日) ]
お返事ありがとうございます。
おかげさまで友人におめでとうときちんと伝えることができました。
私の私立の結果は、水戸一高ギリギリといったところですが、学校の実力テストで、良い結果を残すことができたので、今は、少し自信が持てています。
受験まであとわずか、頑張ります。
励ましありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
だったら茨城高校の過去問を解いてみては?私も茨城高校未受験の一高志望です。頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
頑張り隊@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
僕、もし水戸一に入ったら陸上部に入ろうと思うんですが陸上部ってどんな感じなのでしょうか?
(*^^*)@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
男女年齢関係なく凄く仲良くて、和気藹々と活動しつつ、切磋琢磨し合い頑張っています。素敵な部活である自信があります(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
小沢英雄@一般人 [ 2008/07/27(日) ]
今晩は高校入学試験について聞きますけど
年齢はどうですか。
歳は39歳ですが
受けられるだけでも
どうですか。
あ@一般人 [ 2009/01/29(木) ]
あきらめましょう^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved