画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「水城」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
この前卒業した者ですが、入学したとき「真面目に水戸一高の授業を受けて課題をやっていれば、難関大に合格できる。塾や予備校に行く必要はない。」という趣旨のことを言われました。水戸一高の中では同じことを言う先生は多い。しかし、私は3年間通ってみて、この先生の考えは間違いだと思っています。他の方はどう思うのか意見を聞きたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
友達が水城高校に言ってるんですが、授業はかなりわかりやすいとのこと。公立よりも私立の方が優秀な先生は多いのではないでしょうか。水戸一高は塾に行く暇はあるので、私立の方がサポートは手厚いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
文系科目の授業はわかりやすい先生が多いと思う
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
今年の新入生もガイダンスとかで言われたんですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
課題をやって成績が上がるのは正しい、ただそれだけでは不十分すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
分からない問題が出てきたら即日解決を心掛けるのが良いと思う
無理に難しい参考書などを使わずに、演習部分よりも解説部分を多めにとってある初歩のものを使うと良い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
↑返信するところ間違ってませんか
内緒@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
私も卒業生ですが、そもそも教師に向いていない、独りよがりの授業をする教師が多かったですね。英語の教師は英文をひたすら日本語訳するだけだったり、数学の教師はどこぞの大学の入試問題を抜き出してプリント作成するだけだったり。学歴は高いけど、他になる職業が無かったから仕方無く教師になったというか。今も悪しき伝統は変わらないのですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
塾に行かずに難関大に合格する人ももちろんいますが、そんな人でも授業の前に予習は進めて、授業は軽く聞きながら内職って感じだと思いますよ。東大クラスなら基本塾行ってます。授業は本当に分かりにくい先生は分かりにくい!予習してないからとかじゃなくて普通に誰も分かってない。だから内職する人は伸びるし、ビビって真面目に聞いてるだけの人は落ちていきます。
個人的に理科の授業は本当に分かりにくいのでYouTubeとかで分かりやすい先生の動画みて勉強していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
令和6年度志願者数【定員160人(特色4人)】
■変更前
2月_9日:志願268人(12人)、倍率1.68(3.00)
■変更後
2月16日:志願263人(11人)、倍率1.64(2.75)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
高専組が何人か抜けるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
他の高校も倍率下がってるんだけど、みんなどこに変更したんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
志願先変更後で日立一が5人増えた。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
私立単願に変更。ちなみに水城sz
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
水城SUから水戸一高合格はありえないですか?
SZでなく合格された方などいらっしゃらないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
SUの人はいますよ。大体が国語で爆死してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ありえないというほどではない。普通にいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
↑ 結構稀だと思う。
ほとんどがSZを取ってきている。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
そうなんか。俺はSZだったけど高校では俺より全然上位の奴がSUだったって言ってたから割といるもんかと思ってたわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
一高落ちをステータスに記念受験する人も一定数いるという意見を見かけましたが、そういう人はどこの私立へ行くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
茨高か水城特進が大半でしょうね。中には江戸取や県外の私立もいるかも。いても少数だと思うけど。

>一高落ちをステータスに記念受験する人も一定数いる

ていうかね、水戸一高志願者の中には、まるで水戸一信者かよと言いたくなるくらい他の県立高校が目に入らない盲目的な受験生がいる。

あくまで一部の受験生だよ。

だって、過去の模試の成績見れば、水戸一に自分が受かるか落ちるかほぼ正確にわかるでしょ。ボーダーライン付近でワンチャンあるかどうかの受験生で倍率が1.6倍から年によっては1.8倍超になるわけがない。

現実的にボーダーライン付近でワンチャンあるかどうかという受験生はせいぜい多くて20〜30人いればいいほう。

毎年100人以上落ちている人がいるんだから、落ちた人の大半は、自分は水戸一に受かるはずがないと端からわかっていて受験している人も相当数いるということ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
水戸一に特攻したい気持ちはわかる。
県内はもちろんのこと、県外出身者の人に緑岡とか日立一って言っても、ああそうなんですかって感じですが、水戸一だと凄いですねってなる。親世代から見れば一か八か可能性が少しでもあれば受験させたいと思いますよね。
不合格でもステータスになるのは水戸一位ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
金持ちは茨高。
それ以外は水城SZが多そう。
常磐、葵陵、啓明も特待だと学費あまりかからないから行く人いると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
記念受験組は水城SZとれていない輩も多数いると思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
皆さんは私立どこを受けて結果どうでしたか?
私は水城SZだったのですが、Z奨学生で、水戸一突破できるのかとても不安です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
なんか偽物いるのやめて欲しいな…

本人です。受験結果に鬱になって返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

まず今年の受験について。
最初に言っておくと情報系志望です。
情報系は人気の為難易度が高く他の学科より1、2ランク落とさなければならない点にご留意を。
下の方から言っていくっと日本大学の工学部(福島にあるいっちゃん偏差値が低いとこ)は共テ利用一般全て合格。流石に、ね
次に千葉工業大学っていう共テ利用を無料で出せる日大上位学部と同じくらいの大学があるんだけど電気電子工のみ合格。
さらに上の四工大ってグループに属する東京都市大学と東京電機大学の出したところは全落ち。あまり知られてないんだけど情報系だとMARCH下位学部と同じかそれ以上の難易度です。
国公立は富山県立大学ってところ出して河合塾のリサーチはA判定なんだけど最近受かる気しなくなってます…。

ギリで入るとこうなるのか?という質問がありますが、そんなことはありません。私は水戸一高に真ん中くらいで合格しています。それとは対象的にギリで入って京都大学に現役で行った親友もいるので結局は入ったあとどれだけ勉強できるかですね。

4年生の会(知道図南会)には入っていたというか入ってますよ。

ここまで言っても嘘だと思うのか?嘘と言ってる人は
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
私のようなとても水戸一とは思えないような状況に追い込まれてしまう人は学年に1ケタしかいないと思います。ここのメンツはもうほぼ固定かな。
水戸一高下位っていっても下から20番と下から1番でもかなりの差がある印象。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
誰かのスレにぶら下がるんじゃなくて独立スレで語ってほしかった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
部活や委員会には入らない方が良いと思いますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
筑波大や茨大にも情報工学はあるのに、なんで富山なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
最下位の成績の時って担任の先生とかは何かアドバイスをくれるんでしょうか
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
上の方が言う通り、関係のないスレで話しているので1時間後くらいに新しいスレでまとめて回答します。
スレ主さんには不快な思いをさせたかも知れません、申し訳ございませんでした。
スレ主さん、私は色々言っていますが決して悪い学校ではありません。最高の仲間がたくさん待っています。残りの期間も頑張ってください!
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
そう言えばですが私は水城はZでしたね。
募集人数が320人の時なのでなんとも言えませんが。
でも受からないって事は全然ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
水城のszsが受かったのですが、自信を持って一高を受けて大丈夫でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
受験に絶対はないので油断せず過信せず。でも自分がやってきたことへの自信をもって頑張って下さい。
ー@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
SZS合格して水戸一おちた友達が2人ほどいますが、2人ともかなりイキってた記憶があります。
最後まで淡々と自信を適度に持ってがんばってください
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
過信にならない程度に自信は持っていい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
在校生の方で水城の点数教えていただけませんか?
(何点くらい取れば水戸一に受かりますかね💦💦)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
英語90数学80国語60で230点くらいだった気が。形式が違うのであまり点数は参考にならないと思います。茨城統一テスト上位層でも国語が苦手だと総合が低くなると思います。英数合わせて8割以上が目安では。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
目安は点数ではなくSZコース合格が最低ラインかと思います。水城のSUコース在学生のうち水戸一落ちは一人しかいません。水戸一落ちのほとんどはSZコースに在籍しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
上の方の230だと水城はSUです。ご本人のおっしゃる通り県立とは問題傾向が異なりますので、特に理系は国語で点数を取れない可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
去年は謎に判定厳しくて水戸一A判定の子でもSUになっちゃったりしたらしい💦大事なのは県立受験の結果だから気にしすぎず頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
国語で爆死してSUは結構いる。逆に国語で取れててSUだとキツイのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
例年倍率が異様に高いのは何故ですか?
似たような高校である土一は毎年1.2程度ですが、水戸一は1.5〜2倍近くありますよね。以前、「県南で言う所の竹園受験レベルがチャレンジ層として受けているから」という話を耳にしたのですが、これは本当なのでしょうか。やはり県北には県南の様な有力な私立や偏差値70程の県立が少ないから受験生が皆水戸一に流れるんですかね。
単純な疑問なので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
周りにレベルの高い高校が少ないから水戸一高に流れるという認識で良いと思います。
内緒@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
ちょっと別角度から…。夫婦とも他県出身で高校事情はよく分からなかった為、公立で無理なく通え大学受験に有利な…と言う事で水戸一を志望しました。運良く合格した途端、ご近所、職場、ママ友の反応がガラっと変わりました。後ずさりされる人もいましたね(笑) 入学後も勉強は大変そうでしたけど、イジメなどもなく優秀なお子さん方(見た目はホントに普通らしい)に囲まれ、充実した学校生活だった様です。夫も似たような高校出身だったんですが、「自分はそんなに楽しく無かった。子どもたち羨ましいなぁ」と常々言ってました。よそ者?でもこう思うぐらいなので、地元の方ならもう絶対的な学校なのでは?と思うし、お子さんも自然と目指す対象になってますよね。そしてたとえ合格の確率が低くても、私立になろうとも「絶対水戸一を受ける!」と思うので、倍率の高さは気にしない親子の割合が多いのかと思います。
内緒@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
追記です。現実的な話として水戸一チャレンジ層?が、緑岡や水戸二に流れればそれぞれ竹園レベルになれるかも?…と思います。が、水戸駅から遠いとか実質女子校とかで敬遠されがちなんですよね。打開策として、水戸二を並木の様に中等教育学校にして男子を中学から受け入れる、緑岡は朝だけでもスクールバスを運行して校門前まで乗り入れるとかすれば良いんじゃないかと。まぁ水戸一残念組を受け入れる私立高校の立場と言うか経営を考えるとなかなか難しいとは思いますがね。
昔の人@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
県央はトップ校が水戸一一択、茨城高校、水城と第二グループは私立で公立の第二グループが落ちるからでしょうね。県南はもっと複雑で江戸取、土浦日大と私立もあるけれど公立も一択じゃないから土浦一は分散。一般的には公立一択の地域が多いからトップ校の倍率が安全を見て低くなると思います。群馬県の様に公立校を2回受験制にすれば経済的に余裕のない層にも優しいし公立校の第二グループにも優秀な生徒が集まるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
家計的に塾に通うのが難しいのですが、塾なしで水戸一高受かることってできると思いますか?
今は、ほぼ基礎は固まっていて、特に数学は応用問題をひたすら解いている状態です。
ペース的には遅いですかね?
塾なしで受かった方や、塾ありで受かった人の中でも、自分自身で勉強するいい方法があれば教えてください。
あと、塾などで教えてもらえる受験情報などがあれば教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
塾なしでも行けると思いますよ。首都圏の難関高校を受けるのなら、塾行かないとキツいと思いますが、県立高校入試は教科書レベルの内容をどれだけ完璧にできているかの勝負なので、塾なしでも全然いけます。基礎が固まっていて、応用問題をひたすら解いている状態というのはペースとしては遅くないです。ただ数学って塾に行ってるからこそ知れるテクニックが結構あるんですよね。断頭三角柱、円錐の側面積の公式など。もしそういうテクニック系を知らないなら、YouTubeで「中学数学 裏技」と検索して出てきたのを知っておくといいです。また、塾に行ってないと何が典型問題なのかよくわかってないと思うので、 http://www.fdtext.com/dan/ このサイトで典型問題のパターンを知っておくといいと思います。社会の教科書ってあらゆるデータが載ってますけど、全て覚えるのは無理じゃないですか。例えば緯線や経線で赤道や本初子午線以外にも通る国の位置を把握しておく必要がある経線や緯線がいくつかあるんですけど、それは塾に行ってないと知れないと思います。緯線や経線はもちろん全て教科書に載ってますけど、その中で入試で問われるのがどの線なのかはわからないですよね。だから上のサイトで典型問題を確認して、教科書の膨大なデータのうちどのデータを知っておくべきなのか確認するといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
僕は塾行ってませんでした。(田舎に住んでいたので塾が遠くて、行くのがめんどくさくて行ってません…)県立入試の過去問を解いたり、それが出来てきたら最高水準問題集(書店にあります)という問題集で新たな考え方を身につけていました。あと、YouTubeで「数学のトリセツ!」や「さわ兄」というチャンネルを使って勉強してました。周りはみんな塾に行っていたので不安もありましたが、なんとか自分は合格できたので、この時期に緊張感を持っている質問者さんなら、きっと塾なしでも合格できると思いますよ!頑張って下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
塾も通信もやってませんでした。
受験前に水城過去問解いて県立の過去問はやりませんでした。
毎年、県立の問題がガラッと変わるのでやっても意味ないかな、と。
学校で買わされる整理と対策も開かないまま終わり、毎年渡される通常ワークだけやってましたが受かりました。
高校でも塾は行ってませんが30位以内には入ってます。
分からないとこを残さないようにしとく、という感じでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
ここでお尋ねする内容では無かったらごめんなさい。
水戸アカから水戸一合格したお子さん達の中で、ボーダーギリギリのお子さんはいないのですか?やはり全員、満点に近い点数を叩き出すような優秀者なんでしょうか?
また入学後もトップ層を占めているのが水戸アカ組なんですか?
水戸アカに入塾させるかどうか迷っていて、知人は水戸アカで挫折して辞めてしまい、他に通塾していました。(水戸一は合格)
今年は水戸アカから65名合格らしいですが、やはり全員高得点で、ボーダーギリギリのお子さんなんていなかったから素晴らしい!と思いました。

もしここでお尋ねする内容では無かったらごめんなさい。それと、ここより詳しい内容が分かるカテをご存知でしたから教えてくださると助かります。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
水戸アカ早稲アカクラス・東進特進クラス等、首都圏受験組が上位でしょう。もちろん地頭の良い人もいますし。
水戸アカは水戸一高合格ではなく水戸一高上位合格を掲げていますよね。
大学受験は全国区、水戸一高合格を目標にするのも良いですが、中上位合格が厳しいなら、水城・茨高・緑高・日立一高も考えてみてはいかがでしょう?
参考迄に令和5年友人の進学先です↓↓
水城SZ(奨学金ランクSZ)→緑高
水城SZ(奨学金ランクSZS)→水戸一高
水城SZ(奨学金ランクZ)→日立一高
入学後の学習進度等も考えた方が良いですよ。
(水戸一高合格だけであれば、塾なしでも可能ですよ…入学後まで知りませんが)
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
あ@一般人さん。
わー、早稲アカに在籍していたのですか!入塾基準も厳しいと聞いたばかりでびっくりしています。
水戸一必勝クラスも平行して、当時は人生の中で1番ハードな生活を送っていられていたんでしょうね。尊敬します。
早稲アカの詳しい内容もまだ知れるとは思ってなかったので、すごく勉強になります。ありがとうございます。
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
追記です。あ@一般人さん。
二度に渡るコメントありがとうございます。早稲アカでがんばってこられたので入学後も安泰ですね。3年間楽しんでください。
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
内緒さん@一般人[2023/04/09]さん。
やはり首都圏受験組は上位でいられるのですね…
水城のランク認定後の県立合格校まで詳しく教えてくださりありがとうございます。
上の子が私立推薦で高校進学して(水城ではないですが)他県の第一志望大学に通い今は院生です。私立は先生方が手厚く今でも感謝しています。
入学後も踏まえて、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
本当に凄い子たちは塾などに通わず自学のみで合格してくる子たちです。
そういう子達が大学受験でも実績を上げてきます。
最終目標が水戸一なのでしょうか?
違いますよね。その先を見据える事が重要で、高校は関係ないといっても良いくらいです。
しかし茨城最高峰偏差値高なので水戸一に通わせたい気持ちは分かります。
親があまりに前のめりになり子供にプレッシャーをかけないことを望みます。
受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
内緒さん@一般人[2023/04/10]さん
ご助言ありがとうございます。
高校は「通過点」とよく聞きます。
上の子は通塾したことが無くて、私自身無知なところがあり、新中1の子供が「水戸一に行きたい。だから塾に行かせてほしい」と言ってきました。回りを気にせずマイペースな子供なので水戸アカに通えるか、他の塾にするべきか検討していたところでした。
水戸アカ生や東進特進生などは水戸一入学してからも上位でいられるお子さんも多数いるとのことなので、親として先も見据えて質問させていただいた次第です。
ただ、本人はまだ中1なので、大学までは考えてなく、近い目標として水戸一に行きたいようです。
親としては、内緒さん@一般人[2023/04/10]さんの仰るとおり、水戸一が最終目標ではないです。
本人は水戸一!と言ってますが、大学受験には私立も手厚いので悩んでいるところです。
でも、本人の目標としてる高校に行かせてあげたいなぁと思っています。
塾無しで水戸一に合格して、大学も志望校に合格!素晴らしいお子さんもたくさんいるんですね。
長々とこちらの話ばかり申し訳ありません。
ありがとうございました。

ここの口コミのサイトは、皆さん熱心で、見ず知らずなのに親切で感謝しています。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
上で早稲アカや超特について回答して者です。補足という訳ではありませんが入学後に上位を占めるのは水戸アカに限らずやはり通塾者が多かったです。
合格するだけなら塾は必ずしも必要とは思いませんが、その後を考えると水戸アカや東進育英の上位コースで揉まれた人はやはり強いです。東進育英には基準(そこまで難しくはないです)を満たせば無料で高校数学の先取りを出来る講座もあり数学が得意な人はそちらも併せて受講してしました。
こういうことを書くと水戸一が難しいという印象を受けてしまうかも知れませんが、まったくそのようなことはありません。自分で楽しみを見つけられない。管理されないと何も出来ないという人には厳しいかも知れませんが、メリハリさえつけてサボりすぎなければ3年間、最高に楽しい高校生活が送れます。
水戸一は進路指導について何もしないという人もいますが、受験で分からないことはどんどん先生に質問して下さい。自分が関わった先生方はみなさん熱心に色々と教えて下さいました。
また長々とコメントで申し訳ありません。意味があるか分かりませんが最後に自分がいた早稲アカコース(10数名)の進路を記入しておきます(伝え聞きもあるので違っていたら申し訳ありません。またこの中には首都圏の高校に進学した人も複数います)
東大×3 東京一工(東大意外)×1 国医×2 早慶×3
浪人×3 不明×2

受験生保護者@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
内緒さん@卒業生さんは、本当にお優しい方で感激しております。見ず知らず会ったこともない私に、丁寧な文章プラス補足まで…
そして、早稲アカの進学先まで、正直に「浪人、不明」まで載せてくださってありがとうございます。
親として先を見据えて検討してみます。
本人の性格はマイペースですが、私より熱が入っていて水戸アカに気持ちが向いています。
水戸アカ、水戸一に限らず、先生にはどんどん質問するのは1番大切ですね。
お忙しいのに何度とお気遣いありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved