画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「河合」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
この前卒業した者ですが、入学したとき「真面目に水戸一高の授業を受けて課題をやっていれば、難関大に合格できる。塾や予備校に行く必要はない。」という趣旨のことを言われました。水戸一高の中では同じことを言う先生は多い。しかし、私は3年間通ってみて、この先生の考えは間違いだと思っています。他の方はどう思うのか意見を聞きたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
↑返信するところ間違ってませんか
内緒@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
私も卒業生ですが、そもそも教師に向いていない、独りよがりの授業をする教師が多かったですね。英語の教師は英文をひたすら日本語訳するだけだったり、数学の教師はどこぞの大学の入試問題を抜き出してプリント作成するだけだったり。学歴は高いけど、他になる職業が無かったから仕方無く教師になったというか。今も悪しき伝統は変わらないのですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
塾に行かずに難関大に合格する人ももちろんいますが、そんな人でも授業の前に予習は進めて、授業は軽く聞きながら内職って感じだと思いますよ。東大クラスなら基本塾行ってます。授業は本当に分かりにくい先生は分かりにくい!予習してないからとかじゃなくて普通に誰も分かってない。だから内職する人は伸びるし、ビビって真面目に聞いてるだけの人は落ちていきます。
個人的に理科の授業は本当に分かりにくいのでYouTubeとかで分かりやすい先生の動画みて勉強していました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
私立の授業の質がいいのは当たり前では?学校側が優秀な教師を選んでお金を出して雇っているわけですし、それが私立の売りなわけです。それでも私立より一高の進学実績がいいのは、結局は個人の能力と努力によるものなのでしょう。
あまりにも県立高校に求めすぎで、読んでてびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
↑水戸一の授業の質が私立と比べて悪いことに文句を言っているのではなく、授業の質を保てていないのに「塾、予備校に行くな」と発言するのがおかしいという話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
↑それは同意です。
何個か前の保護者の方のコメントなどについて感じたことだけ述べてしまいました。申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
実のところは、どういう基準で選ばれてるかはわかりませんが、教師の数名は河合塾へ研修に行ったりもしてるんですけどね…
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
超底辺校の直後に水戸一に異動してきた先生もいるくらいだから県立高校なんてどこでもやれるでしょって感じなんだろうなぁ...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
水戸一高に合格しました。東大を目指したいのですが、東大を目指すような人はどのような塾や予備校に通っている人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
鉄緑会(オンライン)、河合
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
Z会、河合塾、東進衛星予備校
鉄緑会オンライン個別になると1教科約5万するので、一般家庭向きではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
一般家庭向きではないけど、成績上位層は裕福な家庭が多いのか、鉄緑会のオンラインやってる人は割といるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
鉄緑会本校に入ってオンデマンド配信で授業受けてる人も観測したことあります。1教科、月一万いくらからしいですよー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
正直塾行く人もいれば、塾なし東大もいるからひとそれぞれ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
鉄緑会入るなら成績証明いるはずだから模試で一定以上の成績が必要だったと思う。早めに入りたいなら入学直後から上位目指さないとね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大理系は塾なしきつい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
在校生です。
鉄緑のオンラインには集団授業があって、そっちは1教科1月1万くらいからスタートします。(+教材費です)
オンラインは進研模試で英数それぞれ偏差値70超えれば入れちゃうので、本科よりはだいぶ入塾簡単です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
東大や最難関医学部なら鉄緑です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
水戸一の下位10%だと現役でどの辺の大学に合格可能でしょうか。塾の先生が水戸一の下位層だと日大はおろか大東亜帝国も普通に落ちかねないって言ってました。
確かに水戸一の進学実績を見るとある程度の大学以下は”その他”と書かれていて、”その他”が一体どこの大学なのか?公開できないのか?非常に気になります。
水戸一の下位層より私立の特待生になり手厚い指導を受けた方がイイのか悩んでいます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
水戸一で関東上流江戸桜落ちは流石にネタ(ウソ)では。水戸一生の地頭からは考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
学年最下位を維持し続けたことを考えるとあり得るかも。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
在校生がもらう進路資料にはどこの大学を受験したかや実際に進学した人、一年からの各テストの点数や順位などかなり詳細に載っていますが関東上流はその中のどこかの大学を1人受験してるかどうかしかいません。ちなみに合格していますが進学者はゼロです。
最下位付近の人は大抵が勉強をまったくしない人なので実際に下位付近の人が進学する現実的な大学だとニッコマに一般入試辺りかなと思います。
ほとんどが一浪までだと地方含めた国立かMARCH辺りの印象ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
卒業生ですが、関東上流江戸桜落ちました
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
みなさん慢心せず頑張れってことですね。
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
関東上流江戸桜落ち本人です。

私の場合、水戸一高のエグいスピードと燃え尽き症候群諸々で授業について行けなくなった感じですね。(途中で嫌になって勉強しなくなったから結局って感じはするねw)

学年最下位から1浪早慶は文系でめちゃくちゃ頑張れば行けないこともないです。理系は無理です、2浪は最低必要。
関東上流江戸桜落ち本人さんへ@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
コメントお疲れさまです。
今年はどこを受けましたか?
来年はどこを受ける予定てすか?
文系ですか?
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
今年の受験について。
日本大学の工学部(福島にあるいっちゃん偏差値が低い所)は共テ利用一般全て合格。流石に、ね
次に千葉工業大学っていう共テ利用を無料で出せる日大上位学部と同じくらいの難易度の大学があるんだけど電気電子工のみ合格。
東海大学の情報科学部情報科学科はまだ合否が出てません。
さらに上の四工大ってグループに属する東京都市大学と東京電機大学の出したところは全落ち。あまり知られてないんだけど情報系だとMARCH下位学部と同じかそれ以上の難易度です。
四工大全落ち後にデジタルハリウッド大学、千葉工業大学、東京電機大学の第二部(夜間のやつ)に追加で出願しました。いずれも共テ利用。
国公立は富山県立大学ってところ出して河合塾のリサーチはA判定なんだけど最近受かる気しなくなってます…。
国公立中期後期は出していません。

学部から見る通り理系です。

来年は受けません。既に合格出てるので。
浪人中に鬱と高血圧発症していて(自称ではなく医師による診断)とてもじゃないけどさらに受験勉強する精神状態じゃないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
皆さんは私立どこを受けて結果どうでしたか?
私は水城SZだったのですが、Z奨学生で、水戸一突破できるのかとても不安です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
なんか偽物いるのやめて欲しいな…

本人です。受験結果に鬱になって返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

まず今年の受験について。
最初に言っておくと情報系志望です。
情報系は人気の為難易度が高く他の学科より1、2ランク落とさなければならない点にご留意を。
下の方から言っていくっと日本大学の工学部(福島にあるいっちゃん偏差値が低いとこ)は共テ利用一般全て合格。流石に、ね
次に千葉工業大学っていう共テ利用を無料で出せる日大上位学部と同じくらいの大学があるんだけど電気電子工のみ合格。
さらに上の四工大ってグループに属する東京都市大学と東京電機大学の出したところは全落ち。あまり知られてないんだけど情報系だとMARCH下位学部と同じかそれ以上の難易度です。
国公立は富山県立大学ってところ出して河合塾のリサーチはA判定なんだけど最近受かる気しなくなってます…。

ギリで入るとこうなるのか?という質問がありますが、そんなことはありません。私は水戸一高に真ん中くらいで合格しています。それとは対象的にギリで入って京都大学に現役で行った親友もいるので結局は入ったあとどれだけ勉強できるかですね。

4年生の会(知道図南会)には入っていたというか入ってますよ。

ここまで言っても嘘だと思うのか?嘘と言ってる人は
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
私のようなとても水戸一とは思えないような状況に追い込まれてしまう人は学年に1ケタしかいないと思います。ここのメンツはもうほぼ固定かな。
水戸一高下位っていっても下から20番と下から1番でもかなりの差がある印象。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
誰かのスレにぶら下がるんじゃなくて独立スレで語ってほしかった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
部活や委員会には入らない方が良いと思いますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
筑波大や茨大にも情報工学はあるのに、なんで富山なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
最下位の成績の時って担任の先生とかは何かアドバイスをくれるんでしょうか
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
上の方が言う通り、関係のないスレで話しているので1時間後くらいに新しいスレでまとめて回答します。
スレ主さんには不快な思いをさせたかも知れません、申し訳ございませんでした。
スレ主さん、私は色々言っていますが決して悪い学校ではありません。最高の仲間がたくさん待っています。残りの期間も頑張ってください!
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
そう言えばですが私は水城はZでしたね。
募集人数が320人の時なのでなんとも言えませんが。
でも受からないって事は全然ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
水戸一高生で、鉄緑会に通塾してる方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
オンラインで鉄緑会の授業を受けている人ならいますが、東京の校舎に通うのは無理でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
東京まで通っている先輩を知っています。
僕自身はオンラインの鉄やってます。
一般人@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
同じクラスに土曜課外サボって鉄緑行ってる人います
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
今の時代、一高の東大志望は東進や河合だけでなく、鉄緑会などのオンラインを考えた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
土浦一高の人で鉄緑会は知ってるけど、水戸からだと物理的に難しいんじゃないの?
行けても土日くらいかなと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/19(木) ]
同級生、後輩で土曜日に通ってた人(今も通ってる)を数人知ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
水戸一から地方の国公立大学医学科に合格するには学年で何番くらいが目安になるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
40番以内
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
やはり水戸一でも上位にいることが必要なんですね。
ご返答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
便乗してすみません。東北大や名古屋大の理工系に行きたい時は学年の何番以内を目標にしたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
50番以内ですかね。それより下でも受かる人はいるけど、それくらいを目標にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
高1の子供が筑波大の理系(非医学系)を志望しています。学年順位は何位くらいを目安に励むとよろしいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
70番あたりではないでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/05(金) ]
筑波の理工系なら学年真ん中でも大丈夫かと。
7月ごろに進路実績の冊子が配布されるのでそちらを確認すると良いですよ。学年順位まで詳しく載っています。
ただ気をつけたいのは、学年下位の人が部活全降りで引退後、直前まで伸びて合格もあるということです。
受験に必要ない教科は捨てて全体の点数を下げているだけの人もいるので学年順位より模試での立ち位置を気にした方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
3年生からは、30番ぐらいにいないと厳しいと思います。ただし、地域枠希望であれば、70番ぐらいの成績でも可能性あります。それでも共通テストで7割8分ぐらいは欲しいところです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
まず現役ならどんな入試方法(推薦、地域枠、筑波のの茨城県枠)だとしても過去の資料から三年生で学年30番〜40番以内でないとかなり厳しいです。
一浪までを考えるなら60番位まで。受験する人の順位は良い人からそうでない人まで様々ですが、合格となると現実はやはり厳しいです。
例年40名近くが医学部を希望し現役は良くて10人程度。酷いと数名。浪人を入れても15〜20名しか医学部合格者はいません。筑波の推薦でない限り共通テストは必須ですし共通テスト&2次試験のどちらも失敗が出来ないのが医学部の厳しさです。
センター時代と違って共テ9割は必要なくとも8割、最低でも75%以上(2次力があることが前提)はやはり必要です。
ただ高校での順位は目安でしかないので、河合の記述で偏差値65を目安にするのが一番分かりやすいと思います。
尚、数年前のものですが高校からの資料を確認したところ秋田大の医学部合格者の三年時順位に140位と160位の現役合格者がいました。秋田は2次に理科がないので、共テの得点と大学の傾斜によっては合格可能な大学もあるので情報を逃さないことがより大事になるかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/04(日) ]
どのご意見も大変参考になります。
回答していただいた皆様には感謝しかありません。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
水戸一受けるつもりの方、普段は実テはどのくらいですか?
他にも外部模試などもあれば参考に教えてください!

自分は茨統460前後、実テ波あり440〜470
年間平均は450弱です。
危ないかな、、、
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
じゅけんせー@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
1.6じゃちょっと厳しいです…
緑に変えます。。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/08(水) ]
どうしよう、緑に変えた方がいい気もしてきた
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
河合塾は水戸一と緑岡ではクラスが違いますよ。
水戸一が受講できる難関校クラスを緑岡は受講できません。
塾の力を利用したいならやはり水戸一に進学すべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
高校によって受けられるクラスが違うんですね。
緑に変えるのかな。
受けるの怖いですね。悩んでばかりで勉強できない
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
ちなみに水城茨城日立一も難関クラスに入れませんか?

じゅけんせー@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
緑に変えたはいいが緑も高倍率
じゅけんせー@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
日立一も高倍率だし、今年は優秀な生徒が多い年なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
内緒さん@中学生へ

とりあえず河合塾の説明会に行ったらいいと思う。
私(当時一高)と幼馴染(当時緑岡)で聞きに行ったら、説明の時点で入会コースが分けられていました。
外部のテスト結果なども聞かれたので(既に河合塾のテストデータがあったのかも?)、それを元にクラス分けされたのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
高2で8月に河合模試があると思います。私は今まで受けたことないのですが、総合TOP10には入りたいので大体何点くらい取ればいいか目安を教えてほしいです。また、そのくらいの順位だと偏差値はどれくらいになるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
高3になったらやっぱり予備校に通ったほうがいいでしょうか?
完全に予備校無しで受験する人はどのくらいいるのか気になります…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
一高からの東大合格者の半分は予備校通い、もう半分は独学だと聞きました。高3になっていきなり予備校に通うのはどうなのかなって思いますね。独学が不安ならz会などの通信教育も手ではあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
ご回答ありがとうございます
東大でも独学の方が半分もいるんですね!!
迷わず自分のやり方でがんばってみます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
少なくとも現時点で判明しているのは、今年の東大合格者14名のうち、

・水戸河合塾7名
・東進育英舎2名
・水戸駿優1名

と過半数は予備校に通っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
予備校に通いたいと思ってる新1年男です。
おすすめの予備校ありますか?
部活はバレーかバドにしようかなぁーって思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
入学前の今の時期に、高校の勉強を先取りするために、勉強の方法を学ぶために予備校に通うのは良いかもしれません。
基本的には3年になるまではシーズン講習くらいでいいと思いますが、自習室を確保するために1講座だけ受けるということでもアリかと思います。
かくゆう自分は土曜日の1講座のみを取っていたら、部活の試合等でとことんつぶれ、振り替えもない授業だったので無駄になった覚えがあります。
どこがいいかというと、やはり人気は学校近く、駅近くにある河合か多いような気がします。でも相性は大事なので気になるところは片っ端から体験してみたら良いと思います。
陸上部@在校生 [ 2022/04/03(日) ]

新一年生の皆さん、水戸一高陸上競技部、どうですか??
大会で結果を残したいから入るのもよし、健康になりたいから入るのもよし。
後悔はさせません!
検討よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved