画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
合格した方、自己採点と内申を教えてください。
おめでとうございます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
土浦一の掲示板になぜか書いてありましたが、水戸一に445点で合格している人がいるようです。内申点が高かったのかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
内申130の自己採点458です。
でも450点代だった時のために、部活動実績と生徒会活動、読書感想文入選、主張作文入選、英検2級など、特別枠に書けるものを色々取っておいたので、そこに救われました!!!
これから受験される方も万が一に備えてそういったものを2年生までの余裕のあるうちに取っておくのもいいのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑上の方のコメントで、2年前倍率1.82の年(現高2)の定員320とありますが、これは誤りです。この年から定員240になりました。気になったので訂正させていただきました。
合格したみなさん、おめでとうございます🌸
r@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
自己採点 473
内申点 134 です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
土一の掲示板見ている人も多いようですね。
内緒@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>水戸一に445点で合格している人がいるようです
点数の開示はまだなのでは?もしそうだとしたら自己採点を甘くつけていれば450越えで落ちても、厳しくつけていれば440台で受かっても不思議ではない気がしますが。
内緒@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
定員の推移
R2 320
R3 280
R4 240
R5 240
R6 240(内中学80)
徐々に減らして気付かれないように誤魔化しているようです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
定員については、附属中ができることが決まってより、教育委員会から「段階式に減らす」と正式に発表されていました。
気付かれないように減らしたわけではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
B群(調査書)の加点ポイントって何だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
茨城県教育委員会が出している資料によると

水戸一高が調査書重視の選抜で利用する項目として、
「3年間の評定」
「特別活動」
「部活動・特技等」
「総合的な学習の時間等」
が挙げられています。
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
生徒会長は好意的に見られる印象。
部活はそんなにって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
水戸一高レベルの受験生は、生徒会長経験者が多そうですね。
逆に部活動に打ち込んで県大会以上まで進んでいるような人は少ないイメージがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
458の内申点131(+生徒会活動)で受かると思いますか?できるだけ多くの意見を聞きたいです。お願いします🙇🙇🙇
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
追加で英検2級も持っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
入試が少し易化していたように感じますので、入試の状況次第だと思いますが、大丈夫ではないでしょうか?
実際の結果は分かりませんので結果が出るまで待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
内申点が127点(生徒会活動あり)で、本番の自己採点が479点でした。これって受かりそうですか?とても心配です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
間違えました476点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
受かる可能性がかなり高いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
ありがとうございます。今回はボ―ダ―が上がりそうで怖かったので、かなり安心できました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
内申点が127点(生徒会活動あり)で、入試の自己採点が476点でした。これって受かりそうですか?とてつもなく心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
水戸一志望@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
中学の時の「部長」は大きく関与されますか?
内申が115くらいなんですけど、「部長」で、
プラマイ0とかにってならないですよね、?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
部長とか生徒会長は+30点とか大幅加点すべき!
人間力高めなそういう生徒の方がこれからのAI社会で活躍できる人だと思います。
筑波大学などもこれからは面接小論文などでの入学者を増やす方向みたいだし、県立入試も定員の半分位は偏差値ではなくAO入試、自己推薦で入学可能とした方が活性化に繋がると思います。茨城県立のように基本的な問題を高得点できる方を合格とする入試では、本当に優秀で『尖った』『突き抜けた』人材が埋もれると感じる。
茨城県知事もそうしたことを危惧して教育改革をしようとしてるのでは。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
部長はそんな関係ないです。点数が並んだときに初めて考慮されるくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
例えば生徒会長とか体育会部長にかかる負荷って、精神的、時間的にかなりのものになる。その熱エネルギーを勉強時間に換算したら、丸々一教科を95点位取る分と等価になる場合もありうる。
そこを評価しないのはなぜ?
水戸一は単なる点取り屋を求めている学校ではなく、真のリーダーを育成する学校であってほしい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
↑2
学力があること前提での加点要素として「リーダーシップのある人」っていうのはわかるけど、それがあるからってだけで30点は高すぎる。各学校部長、生徒会長経験者は平均10程度はいるだろうし、人間力が高い人なんか案外たくさんいるんだから希少性の観点から見てもせいぜい5点分くらいにしかならないんじゃないの?
尖った・突き抜けた人材を大事にしたいとしたら、少なくともこの学校はその目的を達成するための場所にはなるべきじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
訂正:2→3でした
失礼しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
在校生の方に質問です。
中学時代の活動として、生徒会長や部活動で関東大会出場などの実績はどの程度内申点に加点されるのか、ご存知でしたら教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
ほぼ関係ないと聞きます。ボーダー付近で本番の点数が並んで、内申点も並んだときに初めて考慮されるくらいだと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/09(月) ]
水戸一高附属中学校の校風、雰囲気、校内の様子、生徒の様子など、もしよろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
高校生なのであまり関わりもなく詳しい事はわかりませんが、自分のわかる範囲でお答えさせていただきます。まず、優秀な人が多い印象があります。優秀というのは学力もそうですが、生徒会活動が活発で、学苑祭でもIT技術を駆使したレベルの高い展示があり、感心しました。詳しく知らないのですが、英検対策講座というのを生徒たちで企画し、英検の合格率を上げる実績を出していました。水戸一高生は性格的にそういうのはやらないと思うので、中学生は学びに対する意欲が高いのかなと思いました。外れ値かもしれませんが、中1中2で数学IIIまで終わらせた人もいるようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
自分447だったのですが、この点数で受かった方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
去年は440点代の合格者いますよ。内申は高めだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
回答ありがとうございます。去年でも440点代の合格者がいるなら今年でも435とかで合格する人いそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
一昨年は410点前後がボーダーだったのでだいぶ高い点数の戦いになってますね。ミスができない。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
去年438で受かってる友達いますw
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
まじすか、内申多分135とかですよね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
内申はわかんないですけど、生徒会入ってたらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
受かりましたかね??
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
↑落ちました。もう450ではなく460が合格最低ラインな気がしてきました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
質問者様

自己採点447は、答案が返却されても間違いなく447のままだったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
受かりましたかね?とお聞きしたものです
447で落ちるとは…確実にボーダーが上がってますね。。
452〜457あたりで合格者不合格者それぞれいるのでその辺りがボーダーかもしれないですね💦
このままだと記述を増やさない限り来年ボーダー465くらいになりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
どんなに内申が悪くても成績がb群の中で上位8割であれば水戸一高は合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
そのようですね。
水戸一高はB群の中でも更にその80%までは
試験の点数で上位から合格とし、残りは
内申の上位から合格とするようです。
つまり、特別枠7名を除いた233名が一般入試の募集枠となり、その8割がA群、残りB群の中でも
8割が試験の結果で合格となるので、
233人中224名までは試験結果で、残り9名は
内申の結果で合格になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
以下のような制度に関わる基本情報を受験生はなぜ見ていないのだろうか。

https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/nyuusi/r5/0701/leaflet-koukou.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
a群が8割にならないことが多いのですよ。
内申書順位が定員240位以内かつ点数順位が定員の8割の192位以内がA群です。
A群が7割程度と仮定して、残りの72人を
点数順に57人程度
内申書順に15人程度
が合格となる。これがB群。

こうなるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
水戸一でもB群の調査書順というは本番の点数は度外視して純粋に内申書で評価(通信簿の評定以外に検定資格や生徒会、部活競技やその他課外活動含む総合的な評価)されて選出されるのでしょうか?例えば本番点数は400点ぐらいでもA群が抜けたB群の中で内申の評価が1番なら合格するとか。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
B群で調査書重視の枠だとしても、当日の点数度外視というのはありえないかと思います。その枠の中で調査書の上位、かつ当日の点数が良い方から合格するという感じではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
B群選抜がコメントされている方のように調整されているなら大問題では?
点数500点を取り何らかの理由で内申点が80なかったら不合格ですよね。
内申点が135でも何らかの理由で点数が300点だったら不合格ですよね。

そう考えるとB群は純粋に点数重視、調査書重視で選抜されていると思いたい。
相応の学力がないのに入学してからのレベル差で困るのは本人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved