画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「育英舎」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
新中2@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
他県から水戸へ転居予定です。水戸一高に一番多くの合格者を出している塾はどちらになりますでしょうか。県南在住の知人から土浦一高には茨進に行っていた人が一番多いと聞きましたが、水戸一高の事情はわからないそうです。現在居住県の難関高校対応塾に行っています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
茨進は教室数が多いだけで、合格者数に惑わされると失敗するかもしれません。私の周りは水戸アカ行ってた人が多いですね。まぁ結局は個人の実力なので塾に行けば受かるという考えが捨てたうえで底上げに通うと良いかもしれませんね。
質問した保護者@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
沢山の情報をありがとうございます。転居後の見学を検討してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
塾に行かなければ受からないかも?という感じでダメですよ。一高生なんて、そもそも塾に行かなくても教科書、問題集の解説を自分で完全に理解できるような人の集まりで、塾に行ってるのも半ば親が言うから渋々入ってる人も多いですから(私の頃は)
現役で一流大学に合格してる人達は中学時代に塾に入ってなかったり、高校でも予備校(駅前にあった)等に通ってない人達がすごく多かったです。
塾ありきで考えず、自力で頑張ってみて下さい。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
確かに。
お子さんも水戸一に入りたい、そのために大手の塾に入りたいと言っているのならいいけど、親が先走っていろいろ決めるのはどうかなと思います。
優秀な子は親がほっといても自分で出来るでしょうし、とりあえず転居後の生活に慣れるのを見守ってから考えてもいいのでは。
中2で転校って、かなりストレスかかると思います。心のケアを大事にしてあげてほしいです。
質問した保護者@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます。居住県の高校受験ナビ掲示板と比べ、この高校の掲示板は書かれているレスポンスがどれも思いやりや誠意に溢れていると感じます。生徒の皆さん人間味があり、実によい校風なのだろうなと思います。まずは子供第一でと肝に銘じます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
いろいろな意見があるでしょうが最後はお子さまと悔いの残らないような選択をすれば良いと思います。
優秀でもその先を見越して塾に行く人もいれば行かない人もいますし入学後の成績が下位でも塾あり塾なしと様々です。
数学だけで考えると東進の特待をとって中学生のうちに高校数学を学習している人もいます。
楽しい学校なので、もしお子さまが希望しているのであればぜひ頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
茨進、水戸アカ、東進育英舎。それぞれ体験を受けてみるのはどうでしょうか?
自分は茨進に通って受かったので茨進推しです。受験直前になると、茨進全校舎の水戸一高志望者が水戸駅前に集まり、水戸一高志望者のみで毎週日曜日に5教科の予想問題を本番さながらに解いて解説、という時間(ゼミ)があります。とても勉強になっていました。記述のテストや理社の語句テストなど、小テストも充実していて十分なサポート体制だったと思います。あと休んだ時は映像を配信してくれました。
水戸アカは、全てをわかるわけではないですが、予習が宿題で、授業で復習と聞いたことがあります。茨進は逆で、授業で予習し、宿題で類似問題を復習という感じでした。どちらが合っているかは、個人個人によると思います。
質問した保護者@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます。大変参考になりました。皆さん親身に情報提供してくださり感謝です。優しい生徒さん達が大勢いらっしゃる様子で、素敵な学校なのだなという思いがいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
高3になったらやっぱり予備校に通ったほうがいいでしょうか?
完全に予備校無しで受験する人はどのくらいいるのか気になります…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
一高からの東大合格者の半分は予備校通い、もう半分は独学だと聞きました。高3になっていきなり予備校に通うのはどうなのかなって思いますね。独学が不安ならz会などの通信教育も手ではあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
ご回答ありがとうございます
東大でも独学の方が半分もいるんですね!!
迷わず自分のやり方でがんばってみます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
少なくとも現時点で判明しているのは、今年の東大合格者14名のうち、

・水戸河合塾7名
・東進育英舎2名
・水戸駿優1名

と過半数は予備校に通っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
中3です。早慶附属を受験しに行って、水戸一高に進学したいと思ってます。首都圏蹴りってどのくらいいますか?また、入学後ですが東進と河合どっちに行っている人が多いですか?
はなまる@在校生 [ 2021/10/07(木) ]
開成合格者はかなり多数いますよ。水戸一の上位層は中学時代から卒業まで塾ナシです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
大学受験は高校受験よりも独学が重要になるよ。塾メインでいこうとすると大体失敗する。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
知ってる開成蹴りは全員、塾に通ってますよ。
中学時代は水戸アカか東進育英舎。高校では東進ハイスクールか河合塾がほとんどです。
ちなみに首都圏蹴りは男女合わせて10人いるかな?という程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
上位は水戸アカ出身が多いって聞きますけど本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
東進もいましたね。同じ高校とは思えない位のレベルでした。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
数でいうと水戸アカが圧倒的に多いです(特に早稲アカ難関とかいうクラスだった人)
後はやはり東進育英舎ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
上の方と同じ意見で水戸アカはかなり多いです。次が東進育英ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
茨城統一テストで自分は安定して450点以上取れていますが、全県模試10〜20位くらいです。全県模試のときは茨城統一テストの加盟塾に入ってる人は全員受けるんですよね?450以上の人が30人程度ということは茨城統一テストは県立入試より難しいのですか?茨城の中学生の人数は1学年25000人くらいで全県模試は10000人受けてるので結構割合高いですよね。それに上位の人ほど塾に通ってる割合は高いでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
茨統は県立入試よりも難しいとききます。安定して450以上取れているなら県のトップ校に行けるのではないかと思いますよ。20位くらいであれば偏差値も70以上はあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東進育英舎や水戸アカも最上位クラスの人は受けても受けなくても良いと言われてるのでほとんど受けない。茨進も塾のテストメインだから受けないはず。
絶対ではないけど、意外と水戸近辺の大手は受けてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
上の書き込みした者だけど、それでも質問者さんのように安定して450以上とれてるなら水戸一も十分狙える学力なので本番も頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
水戸アカの最上位クラスの人たちは半分くらいは受けます。
とはいっても水戸アカの最上位クラスは10人もいないので受けない人はごく僅かです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
水戸アカの最上位クラスは都内も受験(進学しなくても)する人たち。平均偏差値70超えしかいない。
過去、最上位クラスから水戸一高受験して落ちた人は一人もいないとか。
それだけ優秀な人の集まりなんだろうけど、別の意味でプレッシャーになりそう。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
水戸アカは中3で3クラスあるのですが、1番上はかなり厳選されます。上の方がおっしゃる通り、最上位クラスは水戸一高の合格率は100%で、落ちた人は今まで一人もいません。
2番目のクラスでも水戸一高の合格率は毎年90%を超えていて、昨年は筑波大附属にも合格者が出ました。
恐るべし。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
水戸アカの最上位クラスからは毎年、国立附属に限らず有名な進学校に合格する人がたくさんいますよね。去年は特に多かったとかなんとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
水戸一高中学合格するには、やはり塾も行かなくては難しいでしょうか?
独学では無理でしょうか?
独学ならどんな勉強方法があるのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
塾に行ってない人は結構います。
習わない問題は出ませんから、
習った問題を完璧にすれば大丈夫だと思います。

過去問を解く。
実力テストや業者テストで間違えたところを解けるようにする。
文章問題を読み解く力をつける。
解いた問題の工程を説明できるようにする。
他都道府県の問題を解く。
塾で行っている外部者OKのテストを受ける。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
塾なしも結構います。ただ外部模試は受験した方が良いです。
大手塾のトップクラスで揉まれておくと入学してから強いです。
県立中高一貫生の@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
面接と小学校での評価も大事。
面接の練習も考えておいたほうが良い。
小学校では授業態度、日常生活態度、テストの点数、提出物を期限通りに出すなどクラス内で優等生と言われる子が先生からの高評価を貰える。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
↑なんなの、そんなこと聞いてない
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
中学の保護者とかめんどくさそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
高校受験のこと質問されてるのかと思ったら中学のことなのね。答えは無理かと。
今年の一高附属中、9割が茨進、水戸アカ、東進、思学舎ですから塾なしは難しいかと。ここは高校受験ササイトなのでエデュ辺りで質問をお勧めします。
一般人@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
そんな気持ちのひとは例え塾行っても受からないよ。さよなら〜。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
煽りのようなコメントはともかく、適性という特殊な試験である以上、ノウハウを持った塾に通うのが一番確実だと思います。
実際、今年の合格者や先にできた県立附属中の合格者を見ても9割が大手塾の塾生です。
塾ならどこでもというのではなく、実績のある塾をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
別スレからのコピペです。
塾に通った方が合格の可能性は高くなると思います。
日々に余裕がないのなら短期講習を受けるだけでも。

-----
■大手塾の水戸一附属中合格者の内訳

・いばしん37名
・水戸アカデミー17名
・思学舎13名
・東進育英舎7名
-----

内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
本当にありがとうございます。
山の中の田舎の地域なので塾まで遠いですが
検討してみます。
こんなにも沢山のアドバイスに感謝してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
一高付属中の合格者数を見てみたけど、
募集定員80人は
基本的に男子40人、女子40人ということなんですね。
極端な話になりますが、上位40人が男子で
自分が男子の41位だったとしたら
不合格になる可能性もありうるんですよね、たぶん。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/23(土) ]
あるでしょうね。というか、それは水戸一附属にかぎらず全ての県立中でありますね。
茨大附属中や都内然り地方の国立中や高校。小、中、高校と男女別で定員を設けている学校ならどこでもある当然のことだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/23(土) ]
当然のことなんですね。
無知ですみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
■大手塾の水戸一附属中合格者の内訳

・いばしん37名
・水戸アカデミー17名
・思学舎13名
・東進育英舎7名

以上の4つの塾だけで定員80名中74名を占め、
率では定員の92.5%がこれらの塾に通っていた子が
合格していることになる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
あと、典和4名だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
いばしんの37名は、HPによると、市進教育グループ(市進学院、茨進、平成進學アカデミー、典和進学ゼミナール、個太郎塾、プロ家庭教師ウイング、NPS成田予備校、進学塾サイン・ワン)の在籍生徒で受験直前の6か月の内、在籍期間が継続的に3か月以上かつ受講時間が30時間以上の合格者の合計とあるので、典和の4名はこの37名に含まれてるということですね。いばしんの数字はグループ全体の数字で、校舎ごとの数字ではないので、他の塾と単純比較できないのが残念。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
首都圏難関校を蹴って水戸一高に来る人たちの中でどの塾に通ってる人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
水戸アカか東進育英舎。9割がこの塾の最上位クラス出身。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
その中でも特に水戸アカって感じがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
日立一高野球部に全国模試数学一位の子がいるみたいですね。
部活も勉強もトップレベルにできる子が行く学校といえば県北は今までは水戸一高しかなかったのに、本来水戸一高に来るべきであるこんな優秀な人が日立に取られてるんですね。うかうかしてられないですね。
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
羨んでも仕方ないので、水戸一高に入学してくれた生徒を一人でも多く、上位の大学に入学できるような施策が必要かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
水戸一高にも、高校生クイズの全国大会で勝ち上がれそうな奴とか、数学オリンピックで入賞しそうな奴とかいないのかよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
>日立一高野球部に全国模試数学一位の子がいるみたいですね。
部活も勉強もトップレベルにできる子が行く学校といえば県北は今までは水戸一高しかなかったのに、

質問主さんへ
過去1年以内の主な日立一高野球部公式戦および練習試合結果

(対進学校)
・日立一2-0水戸一
・日立一7-3牛久栄進
・日立一8-0水海道一
・日立一9-3下妻一
・日立一9-2水戸桜ノ牧
・日立一10-6清真学園
・日立一11-2茨城
うち県外
・日立一14-0札幌南
・日立一12-11高崎

(対強豪校)
・日立一7-7明秀日立
・日立一10-10桐生一
・日立一6-8前橋育英
・日立一4-9関東一
・日立一1-5常総学院
・日立一1-7慶応義塾

水戸一高野球部の健闘を祈っています
せひ決勝で合いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑誤字失礼しました
×せひ決勝で合いましょう!
○せひ決勝で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
県立の中高一貫って、そもそも他校からの囲い込みとか前提にしてません。県内全体の底上げが目的です。高校別の東大合格者数ばかり気にせず、ここは「高校受験ナビ」であることを認識して、質問する人も回答する人も利用して欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
なんかすげーやりとりだなー
オラついていけねー
東京の国立大学出て働いたら、結果ゆとりが
一番大切(自分にとって)勉強しても
ゆとりない人生は本当に辛いよ、研究開発しても
自分の夢が叶っても、、、ゆとりなかったら
悲しい、、、、勉強できてもできなくても
やりたい事、、野球などしたほうが絶対いい
やりたい事やらず我慢して結果今も本当にやりたい事、ゆとり生活はできなくなった。
1日ゆっくり休みたいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
すごく白熱した議論が続いていましたね。
発展する県南と衰退しつつある県央・県北。
手を拱いているわけにはいきませんね。
何とかしなければ・・
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
別に無理して、県南に勝とうと思わなくてもいいと思うんですけど…。

水戸一高は県トップでなくても、県央より北ではトップ高に変わりないんですから。

県南地方でも、水戸一高は「頭の良い学校と認知されてますよ」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
来年度から中3で水戸一を目指しています。学校の定期テストでは450点ぐらいです。塾に行っていないんですがどのような勉強をすれば良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
塾に行ったほうがいいのではないでしょうか?
茨進、水戸アカ、育英舎、典和など実績のある塾で学ぶことで自分がどれくらいのレベルなのかであったり、県立入試、私立入試の傾向と対策、最新の情報を得られるかと思います。
金銭的に、厳しいという場合であれば、整理と対策を何度もやる+進研ゼミ、Z会などを徹底的にやるとかでしょうか。
私は塾に行っていたので茨城統一テストで県立の形式には何度も慣れ、水城、茨高などの特色ある入試の対策もしていただき、受けた高校は余裕を持って合格することができました。
しかし、人それぞれの考え方、やり方があると思いますのであくまでご参考までに
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
私は塾なしでも大丈夫だと思います。クラスの三割ほどは塾なしでした。
基本的には学校のワークと整理と対策を繰り返しやり、茨城県立入試の過去問を8年ほどやるといいと思います。余裕があれば「forest」という参考書で高校分野の英文法に触れておくのもお勧めです。進研ゼミやz会は必要ないかと。あまり多くの事に手を出さないほうが良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
塾には絶対に行ったほうがいいです。
公立の中学校ですと,一高を受ける人が少なく自分はできていると錯覚してしまうからです。僕もそうでした。茨進 水戸アカ 東進 典和などがいいと思います。このような塾は塾オリジナルのテキストを作っていて,それが良い教材です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved