画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「駿台」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
私の親が勉強に関してあれこれ口出しをしてくるのですが、どうすれば黙らせられるでしょうか。親より私の方が勉強できますし、勉強法も正しいと思います。親は教育業にいるわけでもないのに、「佐藤ママは〜と言っていた」などとネットで得た情報を私に押し付けてきます。勉強法はこっちの好きにさせてほしいです。
ポテト@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
親が見ている場所で勉強しなければ自己流でやっていてもバレないと思うので、言われた時はとりあえず「試してみる」くらい言っておいて、そのあとは自分の好きなようにすれば良いと思います。ただ、あなたの親は自分のようになってほしくないなどの理由から過度にアドバイスしすぎているのかもしれないので、イラつく気持ちはよくわかりますが親切心だと思ってある程度は受け入れることも必要だと思います。一応言っておきますが、家庭の雰囲気を悪くする可能性が高いので論破ルートで黙らせるのはやめといた方がいいです。本当に黙って欲しいなら一人暮らしでもすれば何も文句は言われないでしょうけど。
ポテト@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
あとは1度思いっきり本音を伝えるのも親との関係性によってはありかもしれません。

長文失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
自分の親も進研模試駿台模試偏差値の違いがわかってなくて、偏差値が下がってるから成績が下がってると思ってて、駿台模試は受験者のレベルが高いからだと説明しても「都合のいいように考えてる」とか言うから説得不可能だった。塾に通ってるなら塾の先生から親に言ってもらいましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/27(水) ]
この高校のトップ層は言わずもがな天才ばかりだと思うのですが、どんなレベルですか?やはり凡人が努力で追いつけるレベルではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
高1から努力し続ければ十分追いつけますよ。私は首都圏の受験はしていませんでしたが、英語20位以内数学20位以内国語100位以内くらいでほぼ毎回総合で10位以内には入れています。私の順位を目指すとすると高1で英語は英検2級レベル。数学は青チャートの例題だけを完璧にしておけばいけます。国語は現代文は安定しないですが、古典はみんなやってないので暗記をすれば100位以内には行けるでしょう。努力で目指せないラインではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
努力すれば追いつけると思います。
トップ層は、努力の天才か勉強を全く苦に思わない人が多いです。(教科書1回読んだだけで頭に入るみたいな人は普通いません)
ですので、凡人でも努力の天才になれればトップ層になれると思います。まあそれが大変なんですけどね!!!(T-T)
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
質問者さんが何のテストでトップ層を目指しているかで事情は違います。
校内模試なら必要ない教科は捨てている人がいるのでコツコツやればトップ層は可能です。が、駿台や冠模試だとトップ層は努力でどうにかなるのとはちょっと違うかと。
数検一級。英検一級。それを趣味として取得するような人や入学時に数3まで終えているという強者はやはり凡人が努力で追いつくのは至難です。
ただ順位にこだわらなくても最終的に志望校に合格すれば良いのでコツコツ積み重ねるのが一番でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
高1の第1回駿台模試って受けるべきですか?国立医学部医学科志望です。高校受験で都内を受験したので、全国のレベルの高さはわかっています。さらに大学受験では中学受験組や浪人生もいるのでもっとレベルが高くなることもわかっています。もし高1最初の駿台模試が、レベルの高さを知ることが理由のメインで学校が勧めるのなら、受けなくてもいいのかなあと思ってしまいます。でも難関志望だし受けといた方がいいのかなあとも思っちゃいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
駿台模試はレベルが高いとはいえ水戸一高の実力考査よりは簡単なので受けていいと思います。水戸一高の上位層は進研模試は簡単すぎて参考にならない(差がつきにくい)です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
高一の今の時期なら受けなくても問題ないかと。
自分も一時期都内通塾して首都圏受験したので全国レベルはある程度わかってたけど、あくまでも中受が抜けた上での都内受験だから高受の難易度は参考程度で。
ただ単に受けたくないというだけの理由なら一度どんなものか受けとくのも良いかな(というか、自分の時は全員強制だったけど今は違うの?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
一高2年です。今年の1年生って学力どんくらいなんですか?進研模試とか駿台模試の平均点とかあれば提供してほしいです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
進研模試7月 総合182.1
進研模試11月 総合181.9
例年より10〜20点低いですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
提供ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
ちなみに今の高2、7月は平均204だからかなり低いね。
ド変態@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
問題簡単だっただけじゃねwwwwww
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
問題の難易度の違いはどうなんだろう
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
高1だけど教員が7月の進研模試はここ数年で1番いい成績みたいに言ってなかったか。
うむ高1@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
過去5年間で1番良いって確かに言ってた
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
現高二(新高三)が過去最強って言われてる。、、、、結論、いつも先生は言ってる。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
確かに今の高2が過去最高って言ってる。
点数より偏差値見ないとだけど先生たちの気遣いなのかな笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
高1の2月の駿台模試で各教科の校内平均が例年どれくらいかわかる方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
在校生は学校の先生に聞こう?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
それが嫌だからここで聞いてるのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
正確な情報よりも自分の好き嫌いが優先かー。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
2021年6月の高2なら手元にあるのだが・・・

英語63.4
数学81.0
国語70.3
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
高1で2月末に駿台模試があると思いますが、駿台模試偏差値50、60、70はそれぞれ学年何位くらいになるか教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/13(木) ]
70だと10位くらいでした。今年の一年生は人数が少ないので上がるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
50⇒100番台後半
60⇒100番以内

66の時は30位くらい
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
何年か前だけど、全国偏差値52ぐらいで130位前後だったで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/27(金) ]
質問失礼します、中学2年生です!
多少棘のある言い方でも構いませんので、正直に答えてくださると嬉しいです💦

私は私立中高一貫校に通っているのですが、最近進路の関係で高校受験をしてみようかと考えています。
その高校受験の際、水戸一高を受験したいです。
得意科目は国語で、国語に関しては問題ないと思っているのですが、英語と物理がかなり苦手です。
小学生の時は国語・理科・社会・算数(数学)と3段階評価中3でした。(その当時私の小学校では英語に成績はつけませんでした。)
ですが、中学生になり、色々な環境の変化もあり成績が思うように上がりません。
このことについては、私自身の努力が足りなかったことは重々自覚していますし、今後対策もしていこうと思います。
私立中高一貫校ではありますが、私の通う学校では、中学(前期)から高校(後期)に進学する際は他の高校を受験しても構わないというルールがあります。

前置きが長くなりましたが、↑の内容を踏まえての質問失礼します💦

1:私のこれからの努力次第で水戸一高に受かる兆しは見えると思いますか?

2:英検は4級、漢検は3級持っているのですが、これは試験では加点されますか?

3:試験会場では、同じ学校の人と出くわす確率はどのくらいでしょうか?(これに関してはご本人様の感覚(?)で大丈夫です💦すみません)

4:500点中、最低でも何点取れれば合格できますか?

5:試験内容は、基礎さえ完璧であれば解ける問題ですか?

6:私立と公立では問題の難易度が違うようですが、それはどのくらい違うのですか?

質問は以上です、長くなって本当にごめんなさい(--;)

答えられる範囲で大丈夫ですので、回答よろしくお願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/09/01(水) ]
緑岡にしなさい
スーパーサイエンスハイスクールですよ。日立一よりも国内大学だったら勝ってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/01(水) ]
水戸一高にしなさい
緑岡よりも国立合格者が多いですよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
日立一高ですか.......!
その選択肢もありますね、回答ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
緑丘もいいですね!
参考になります、ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
水戸一高もやっぱりいいですよね!
ご意見ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
緑岡高校の令和2年度の国立大学進学者は138名ですよ。(現役生のみ、270人中
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
もしも落ちたら茨城の私立は変なところしかないのでレベルを落として水戸二や緑岡、サクラノマキをお勧めします。
内緒@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
大学進学を考えての高校受験なら、今のままの学校で先取り学習して、高校1年までに高3までの勉強を終わらせる事をオススメします。高校受験のに費やす時間が勿体ないです。
駿台などの大手予備校模試なら、学力さえ有ればたとえ中学生でも高校生と同じ模試を受けられますし、なんなら高1でも浪人生を交えての模試を受けられます。

視野を広げてみてはどうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
一二年の成績は一般入試ではあまり意味ないですよね。

定期よりも模試とか全力でやったほうがいいですよね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
「国立医学部(旧帝、医科歯科、単科医大除く)を目指すなら」二次試験の英語数学・理科がいくらできても、共通テスト75%だったら、ほぼほぼ合格は不可能です。この場合、失点は225点です。

もし国語100点、地理60点だった場合を考えます。この場合2科目で140点失点です。この時点で英数物化満点だった場合、84%の得点率です。ここから9点ミスするたびに1%得点率は減少していきます。

現実的に「英語180、数学180、物化180」とすると合計で200点失点、共通テストの得点率は78%です。これでは医学部合格は厳しいですね。

東大や東工大、早慶と違うのは、国立医学部の多くで共通テストの配点比率が二次試験より高いこと、そして地方国立医学部の入試問題は他学部と共通の大学も多く、二次試験の問題が簡単で、合格には70〜80%の得点率が必要であることがあります。共通テストで躓くと、二次試験での逆転は困難です。

可能な限り低学年のうちから地理、古典の対策をすすめるべきです。英数物化は言うまでもありませんが。
東大生@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
自分は東大生です。
・教科書レベルをマスターし、入試の問題が解けるようになるまでにはどんな勉強法でも一定の勉強時間が必要です。そしてその時間は人によって違います。沢山の勉強時間が必要な受験生は沢山勉強しましょう。
・一高の合格体験記に乗っている医学部合格者も2〜3人です。そもそも、10人中2〜3人は少数です。10000人中2000人とは違います。これは信頼水準、必要サンプル数、誤差の話ですね。2割だから少数では無いとは、とても医学部生の話とは思えません。
・匿名の発言は一般的に信頼性は低いです。地方医学生かも分かりません。私が東大生かも分かりません。一高生の皆さんは、合格体験記(氏名、大学名が載っていますね)、担任、進路指導、塾・予備校の先生にまずは相談しましょう。間違っても匿名の掲示板の情報に頼ってはいけません。合格体験記は学校のお気に入りの生徒だ、という発言は誤りです。
・効率至上主義の人は地道な努力を軽視しますが、それぞれにあったやり方があります。自分なりに適切な方法を見つけましょう。
地方医学生@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
私の書き込みが多くの誤解を招いているようなので、補足します。
上記の内容は、私個人の受験経験(事実)、及び定期考査と受験勉強に対する個人的な考えを示したものです。押し付けがましい表現があったことは認めます。失礼しました。
・必要な時間は人によって違う→賛成です。完全に理解できるまで学習する時間は最低限必要であり、それにかかる時間は人により異なります。
・2、3人が少数か→少数な例であることは認めます。水戸一高の医学部合格例がそもそも少ないため(せいぜい現役10人程度)、少数な成功例の中のさらに少数な一例を紹介した、というだけです。あくまで参考として考えていただきたいです。そしてその数が2、3割だ、との主張は事実を述べただけです。それが「極」少数かどうかは皆さんの感じ方です。
・この掲示板は匿名であり、信憑性に欠ける→私もそう思います。私が医学生である証拠はここにはありません。正確な情報は学校や予備校で入手した方が良いでしょう。
・私は受験生時代、効率至上主義だった→認めます。ただし、時間が限られているというのは事実です。長時間の勉強により身体を壊してしまう受験生もいます。効率を求めることはひとつの選択肢として捉えてほしいです。

ひとつだけ反論します。
合格体験記は学校のお気に入りが書いている、というのが誤りかは定かではありません。少なくとも学校の授業や部活に対して前向きに取り組んでいなかった者はあまり書いていないように思えます。数年前、3年の4月の時点で国語の教科書を捨てて、ひたすら理数の勉強に励んで現役で東工大に合格した先輩がいらっしゃったそうですが、やはり卒業後、体験記も書いていませんし、学校で話題にもなりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
理系を目指しているのならば国語は捨てても仕方ないようにも思えるが・・?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
理系と医学部は違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
↑東工大の話してんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
全く意味無いですね。只、入学試験で使う科目なら5が取れるのは当たり前では無いですか?又、使わない科目は1,2学期は1でも大丈夫です。3学期(学年末)で1を取ると留年なのでそれだけは注意して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/22(火) ]
上の方は一高卒ですか?入試科目=5というのは一高だとあまり当てはまらないです。一高生なら理解してるかと思いますが、ちょっと気になったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2020/09/14(月) ]
茨城統一テスト以外に役に立つ模試ってなにかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
駿台、アドバンス
内緒さん@在校生 [ 2020/09/15(火) ]
水戸アカか東進出身若しくは典和でしょw懐かしい。アドバンスも駿台も茨統とは質が違いすぎ。合格できるかどうか?の判定というよりは、入学後にどの辺の位置にいられるか?の確認だと思う。
ちなみにアドバンスは一定の成績をとっていないと受けることもできないし、アドバンス受けられるだけの成績なら一高は余裕で合格できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
新教研模試って全て中学校で受けるんでしたっけ?全てで無ければ、受けない物だけ個人で受けに行くとか。
あと明倫の外部生web模試もあります。
どちらもネットで調べると出て来ますよ。
ミジンコ@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
思学舎の志望校判定テストが値段が安い上に、問題の質が高いのでおすすめです。
母数も多いため、数字も参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
水戸一高で難関大学に行くつもりなら次の5つの塾のうちどれがいいですか?
1河合塾
2東進
3駿優
4早稲田アカデミー
5茨進
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
ひとつ言える事は、自分の学校を好きになれないのは自分に問題がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
一高に入れなかった方の書き込みだと思います。
スルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
↑(笑) 嫉んでるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
自分の学校を好きになることは良い事です。
だからといって、過剰評価はしないことです。

>一高に入れなかった方の書き込みだと思います。

↑こういう書き込みが、1番の自意識過剰で恥ずかしいです…。
内緒@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
好きでも嫌いでも個人の自由だからそこはどうでもいいんじゃない?いろんな人がいる訳で。良い評価も悪い評価もあってある意味注目されてるってことですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/29(日) ]
また不毛なやり取りが始まっちゃった๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
なんか、自分の高校を好きであるべし。とか、プライド持つべしみたいな、少し強制に似た意見が出てくると荒れますよね。
私は、客観的に母校を分析できる人のほうが、好感持てます。県北・県央の雄で終わらないためには、向上心を持ち続けることだと私は思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
水戸義塾ですね。
完璧です。
東進ハイスクールや河合塾よりも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved