画像
教えて!水戸第三高校 (掲示板)
「実技」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
三高の音楽科は何点取っていれば入れますか?
分かる方、教えてください。
バナナ@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年音楽科卒業したばかりです。
音楽科では、足切り200点だそうです。
実技試験は100点満点なので、250点ほどの人は真剣に取り組んで下さいね。
基本的には先生方は取る方向で居ますが、落とされる人います。
300点取れていれば実技試験疎かにしても大丈夫。
バナナ@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年音楽科を卒業しました。
音楽科の足切り点は200点だそうです。
実技試験は100点満点なので、250点ほどの人は真剣に取り組んで下さいね。
先生方は取る方向でいますが、落とされる人も、いますよ。
300点を取っていれば実技試験疎かにしても大丈夫だと思います。たぶん。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
参考になりました、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みーさん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
今年水戸三高の普通科を受験しようと考えている者です。今日見学に行ってきたのですが、家政科もいいなーっと思いました。家政科は課題が多くて大変だと聞いたのですがどんな感じでしょうか?
あと今の実力テストの点数は300行くか行かないかぐらいです。(これから勉強しいていきます!)普通科でも家政科でも受かると思いますか?
良ければお返事してくれると嬉しいです!!
お願いしますm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/26(金) ]
家政科卒業生です。娘は三高の普通科卒業生です。もし大学受験を推薦でなく一般入試で考えているなら家政科はおすすめしません。家政科目が多く一般入試に対応出来ないからです。都内の有名私大、女子大生はまず難しいと思います。
私は被服科目が苦手でベビー服、スーツ、浴衣、着物を作ったのですが大変苦労しました。部活もしていたので大会などで授業が抜けると先にどんどん進んでしまうので大変でした。(縫い方が細かく難しいので先生や裁縫の得意な友人に聞かないと独学では分からない)
でも結婚してから家政科で学んだ知識、技能はとても役立っています。調理実習も色々なものを作ります。3年間クラス替えがないので団結力が強くみんなと仲良くなれて家政科で良かったと思います。娘からの話によるとファッションショーの準備が1番大変でドレスなど作るのも大変ですが(当然授業時間内には終わりません)気に入った生地を都内へ探しに行ったりショーで自分のドレスを着るのでショー前はみんなダイエットするようですよ。
私は普通科の点数が足りず家政科にしたのですが当時倍率は2.5倍位あったので合格出来て嬉しかったし何より三高のセーラー服が着たかったので本当に3年間幸せでした。娘も三高で良かったと言っています。
実力テストに関しては娘の時は350〜400位で入試の時は350台でした。今1番下の娘が中学生なのですが最近の新教研の普通科合格基準値は304になっていました。倍率が上がれば入試の合格基準値はもっと高くなるでしょうし……昨年は二高の制服が変わり三高の倍率かだいぶ落ちましたよね。
長くなってしまいごめんなさい、最近の卒業生の方からも返信が頂けると良いですね。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
勉強、部活、家政科の課題の両立は私には難しくて出来ませんでした……。大体の子は気合い入れて頑張っていたけど、私は甘え癖があったので……💦
ファッションショーの衣装製作は授業外でやるので、放課後遅くまで残ったり朝まで徹夜して作ります(授業中こっそりとやってる子もいました)。特に3年生の4月〜6月(ショーは6月の文化祭?のときにやります)が一番大変でした。
2年生では保育の授業があり、保育検定の練習(折り紙、歌、ミルクの与え方、体温の測り方など)をする事が多くそこそこ忙しいです。
検定(食物、被服、保育)は毎年7月と12月にあります。3年生の7月は被服(浴衣)と食物(フルコース料理)の検定を受けました。練習する時期がファッションショーと被るので3年生前半は超忙しかったです涙。あと、前受けた検定が落ちていると次回再受験することになるので、1発合格できるようにたくさん練習する必要があります。やる気がないとキツいです。実技だけでなく筆記試験もあるのでその勉強もしないといけないし、中間考査や期末考査もほぼ同じ時期にあるので大変でした…。
家政科を選んだことを後悔したことは何回もあったけど、嫌な事から逃げずに向き合って努力することの大切さを学ぶことができたので入学してよかったなと思ってます。それに好きな服作れるようになったし、料理も手際良く作れるようになったから家政科に入って損は無いと思います。花嫁修業だって思えば少しは楽しくできるかも。普通科に比べていじめ少ないし(多分いじめ0だと思う)クラスメイト皆すごく仲良いからその辺は安心して良いです。
この時期に300点前後取れてれば全然受かると思います。もちろん秋冬も頑張る必要があるけど、そこまで焦る点数でもないので大丈夫!(私は中3の夏は250点しか取れなかったけど本番で330点で家政科に入学できたので。)
うりゅ@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
志望人数にもよりますが家政科なら多分受かります!
ただ普通科は少し難しいかもしれないです、、。
あと50点くらいあれば多分普通科も大丈夫です!!
問題の相性とかも大きく関わると思うで確実では無いですが参考までに!!
頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
家政科は検定のための勉強や、実技などがあります。また、家政科独自の授業や行事もあります。正直大変です。ですが、やった分自信にも繋がるし、思い出になるし、大学の面接の強みにもなります。私は、面白そうという理由だけで家政科に入りました。でも、普通かに比べて大変な分断然楽しいと思いますよ。家政科は3年間同じクラスなので、仲間意識が強く、いじめは聞いたことありませんでした。
点数は350を目標に勉強することをオススメします。倍率が1.8倍くらいあった年もあって、その時は家政科の偏差値が58になっていました。1ヶ月あれば80点くらい上がるので勉強頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
三高音楽科声楽専攻希望です。
大学の費用を少しずつ稼ぎたいのですが音楽科の生活(?)はやはり実技などがあり忙しいと聞きました。バイト等は出来ませんか?
また部活はコーラス部や吹奏楽部に入らなければいけませんか?
宜しければ教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
音楽科で部活入ってる人はあまり聞いたことがありません。バイトはやろうと思えばやれます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
校則上アウトです
バレたら校長に呼び出しとかだった気がします
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
音楽科でも部活に入っている人はいます。あまり多くはありませんが。勧誘はされたりしますが、断ることも十分可能です。
アルバイトは許可制なので長期休暇中のプールでのアルバイトや、巫女の仕事などは可能です。金銭的に大変であれば普段のアルバイトも可能です。専攻に余程の自信がなければバイトはしない方がよいとおもいます。専攻テストも多くあるので声楽専攻であれば伴奏者は同じクラスの生徒に頼まなくてはならないので合わせなども必須です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2020/05/04(月) ]
こんにちは。中3になりました。
私は本当にバカで、
国語 54
数学 30
理科 27
社会 36
英語 44
合計 191です。
(学年末テスト)
偏差値50 合格点290の高校に行きたいのですが、どうすればよいですか?
諦めるしかないですよね……
お返事して下さる方をお待ちしています。
りんご@質問した人 [ 2020/05/04(月) ]
あと私はフルートをやっていて、特色選抜でも行けることは行けるんですけど、自分が入りたい!頑張りたいと思えなかった高校が多くて唯一上の高校に音楽があって、自分が入りたいと思えた高校なんです。
とりあえず、点数の上げ方を教えてください。よろしくお願いします。
りんご@質問した人 [ 2020/05/04(月) ]
両親にフルートを買って貰ったので(アルタスです。フルートやったことがある方は分かるかな?)、その楽器代を返すことが第一の目標です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
狙っているのが普通科か音楽科によって変わってくかと思います。
「唯一上の高校に音楽があって」というのは音楽科のことでしょうか?
音楽科の場合は特色選抜は使えません。
音楽科ではなく吹奏楽部に入りたい!フルートがやりたい!という場合は普通科で特色選抜が使えます。しかし、特色でも倍率が去年は割れていましたが割れていてもあまりにも悪いと落ちてしまうと思います。割れていなかったら共通で受けるという意気込みで受けないと無理だと思います。
正直特色使っても使わなくてもとっていたい点数は変わらないと思います。
次に「諦めるしかないですよね」はまだ諦めるには早いと思います。
確かにこのままだと厳しいと思います。しかしまだ5月です。この休校期間を使って理科社会の暗記系を得意にしてみたらどうでしょうが。理科社会が得意になるだけでだいぶ得点は上がると思います。
しかし問題は数学です。今の高校1年生の高校入試問題の数学はみましたか?だいぶ系統が変わりました。来年はまた変わるかもしれませんが簡単に言えば大門1がなくなりました。得点源となっていたと思われる大門1がなくなってしまったので過去問を買って対策をしておいてください。2019年以前の数学は後ろの方の大門は(1)(2)しかありませんよね?なので(1)は取れるように(2)は取れなくても大丈夫です。それより前の大問は全て取れるとかなり楽なので社会理科と同様数学も1、2年の復習をしてください。

合格点は普通科350点偏差値は57-58と言われておりますが今年は相当系統が変わったので下がっていると思います。
音楽科は分かりませんが偏差値は50です。しかしどんな割れていても落とされらので実技の練習もしなきゃです。

最後に「楽器代を返すのが目標」らしいですが、バイトは特別な理由がある限りできません。
学習方法にあまり触れられなくてお役に立てなかったかも知れませんがまずは1、2年の苦手教科の復習!過去問でどんなのがでるか見ておく!です。

内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
頑張って!いけるよいけるっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
来年受験生になります。わたしは水戸三高の音楽科を受験したいなと思っているのですが、レッスンとかって先生はとても厳しい感じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
講師の先生方は熱心に指導して下さる方ばかりです。自分はピアノ科ですが、先生が厳しいと感じたことはありません。定期的にある実技テストやコンクール、楽器の人達の伴奏で精神的に追い込まれてきついこともありますが、レッスンはとっても楽しいですよ!!
受験頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
水戸三高の音楽科で、いじめとかありますか?
卒業生@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
水戸三高の音楽科でいじめは見たことがありません。クラスみんなが自分の実技に必死なのでいじめをするような暇は正直ないと思います。ただ、三年間少人数で同じクラスでしかも自己主張をちゃんと出来る子が多いのでぶつかるときはすごいですがその分絆が強く、卒業後も仲良くしている人たちが本当に多いです。楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
今年受験生になります。
水戸三高にすごく興味(実際には入りたい)があります!
水戸三高の音楽科は、ピアノなどの楽器ができないと入れませんか?
また、音楽科と女子サッカー部に入りたいのですがこの組み合わせは可能ですか?
(ちなみに音楽科で女子サッカー部の先輩はいますか?)
ご存知の方がいたら教えてください。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
受験科目に聴音記譜・音楽実技検査があります。
普通この科を受験する人は声楽やピアノ、楽器を部活以外に音楽家から習い受験に備える方が多いです。卒業後もほぼ音楽大学へ進学。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
よくわかりました。
お忙しい中、答えていただきありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
音楽科はピアノ弾けるのは大前提です
専門の先生についてればその先生から色々話を聞けると思います

マイ楽器などなどお金はかかります
それに加え、サッカーもとなると…

音楽で食べていく覚悟ないなら普通科で十分です
音大行くにはとても大変ですし、コンクールで実績も挙げなければなりません
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
音楽で食べていく覚悟ですか。。

すみません。

サッカーとの両立は難しいですね。

お忙しい中、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
360点くらいで合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
どの学科を受験したかによりますが,,,
目安としては
(あくまで目安です)

普 通:365〜
家 政:330〜
音 楽:270〜
実技

☆ご意見あれば教えてください。
受験生@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
今年から、特色選抜が始まったんですが、特色の点数はどのくらいだと思われますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
水戸三高の音楽科に
最低何点あれば入れますか💧
実技は練習しているので大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
入試に落ちてしまい、二次募集に水戸三高の音楽科が入っているので音楽に興味のある自分は受けてみたいと思ったのですが、実技試験などがあるそうですが、ピアノなど下手の横好きで上手くないのですが、受かることはありますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
音楽科は絶対音感がある人でないと難しいと聞きました。本格的に練習している人じゃないと無理かも…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
残念でしたね…音楽科というのは、将来は本格的に音楽の道に進みたいぐらいの気持ちがないと厳しいと思います。学校説明の時に、倍率が低いからとか二次募集があるからといって、ちょっとピアノを習っていたからなどと受験する人がいますが、それは違いますとの説明がありましたね…
佐藤@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
水戸三高音楽科を受験したいと思ってますが、YAMAHAの先生からグランドピアノが必要だと言われましたが、家は狭くて購入できませんが、本当に必要ですか?今は電子ピアノしかありません。
もし、情報がお持ちの方がいたら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第三高校の情報
名称 水戸第三
かな みとだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸2-7-27
最寄駅 0.3km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.3km 水戸駅 / 常磐線
0.6km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2044
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved