画像
教えて!水戸桜ノ牧高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:340件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
桜の牧から医学部医学科に合格することは可能ですか?
私は今、牧高生です。最近、医師になりたいと本気で思うようになりました。医療系ではなく医学科志望です。学年は個人特定されたくないので伏せます。家庭の都合もあるので筑波大か国立の医学部を希望しています。
また、今の成績はトップではありませんが上位ではあります。
桜の牧からでも、頑張れば医学部医学科に行けますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
まず、受からないよ。
筑波大の医学科?
あり得ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
医学部医学科は東大よりも難しいと言われているくらいですから・・地頭+環境で9割方決まると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
今すぐに共通テストと医学部対策を始めましょう。
他人の意見を聞いている場合ではありません。
やらなければ目標には近づけません。
将来「桜ノ牧だから」という言い訳をしないように。
今より早い時はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
普通に考えて無理でしょ。国医なんて水戸一でも上位じゃないと合格できない。それが一年生でもないのに浪人なしで。さらには今、牧高でトップでもないって..。筑波は国医の中でも上位なんだけど。
桜の牧だったから無理...は言い訳じゃなく冷静に考えて普通に無理。
努とか根性論の話ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
医師になりたいという気持ち、応援したいです。
志ある人に、医療の仕事を目指してもらいたいです。
私立が無理ならやや落として、福島県立医科大は?
とにかく目標があるなら頑張ってみては?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
まず、全国的な模試を受けて自分の立ち位置を理解することから考えてみては?
自分の今の実力も知らずこういうところに投稿しても無意味です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/17(金) ]
進研模試で60前後です。校内順位だとトップではないですけど上位にはいます。それでもダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
進研模試で60前後じゃお話にもなりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
なんでここで他人の意見を聞いているのか分かりませんが、
せっかく持った夢を、
他人にダメと言われたらあきらめられるんですか?
「みんながダメって言ってた」と言い訳に使うつもりですか?
桜の牧で上位かどうかはあまり意味がありません。
外部模試での順位を確認しましょう。
とにかく合格するようにただ頑張ればいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
そもそも桜ノ牧から医学部に受かった人って今までいたの?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
一人もいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
最初の一人になれるように頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
トップでは無いって大体何位くらいなんですか?上位って言うなら10番くらいとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
医学部合格には3年間で5000時間の勉強が必要とも言われています。本気で目指すならこれを越えられるよう今すぐにでも頑張った方が良いと思います。行きたいという気持ちだけではどうにもならないこともありますよ。それと進研模試は医学部受験のあてにはなりません。河合模試や駿台模試も受けて上位層と比べて自分の学力がどの位置にあるのか知ると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
正直、校内順位上位ってぐらいではなんとか国立に受かるぐらいのレベルです。進研模試60だと河合模試で50ぐらいですよ。普通です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
進研模試でも高3とそれ以外の学年では価値が違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
駿台や河合塾の模試を受けて、自分の目標としている大学医学部の合格可能性を探ることから始めてみては?
客観的なデータもないのにこんなところで「受かりますよね?」と言ってみたところで無意味だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/20(月) ]
進研模試で60あれば凄いと思うんですが
名無し@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
医学部目指してる高一の進研模試はほとんどの教科が全国偏差値70以上です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
進研模試の高校平均の順位を見たことがありますか?上位の高校は平均偏差値が60台後半だったりしますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
進研模試60で医学部は無理ですよ。
現実を見ましょう。
あなたの実力では2〜3浪して(現役の医学部受験生と)同じ舞台の上に立てるかな?といったところでしょう。
また、数学や物理は得意ですか?それらが得意でないと医学部は厳しいと思います。
いろいろ言いましたがそれが現実です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/22(水) ]
現実を見て話してるつもりなのですが...
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
進研模試60ですごいと思ってるようでは終わってますね。あくまで校内のことです。河合模試は受けてますか?偏差値どのくらいでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/23(木) ]
河合の模試でどのくらい偏差値があれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
河合塾のkei-netで調べることが出来ますよ。

筑波大医学群であれば
共通テストで86%、偏差値65が
ボーダーとなっているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/25(土) ]
牧高でトップ(一桁順位)の人は進研模試だと偏差値いくつなのでしょうか?成績を言い合える友人の中では自分が一番なので分かりません。
偏差値60だと校内順位は2桁の前半台です。何年生でも良いので知ってる人がいたら教えて下さい。
進研模試偏差値70超えだと水戸一高の上位の人たちより上ということになりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
学校の進路指導の先生に相談するのがベストだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
前にも書いてる方がいますが水戸一高の進研模試の平均偏差値って60台後半、つまり70付近ですよ。平均でこれなら上位の人は80超えてると思いますが
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
なぜ進研模試しか受けないのだろうか・・?
河合塾や駿台をどんどん受けなければ。
世間知らずでは医学部なんて夢のまた夢に終わってしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
学校で河合模試受けないんですか?上位高はみんな受けてます。個人でも受けられますのですぐ申し込んで自分の実力を確認して下さい。河合偏差値65以上でやっと考えられるレベルです。進研模試マイナス10がだいたい河合の偏差値ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
この質問者さんは河合塾の偏差値は50くらいということですね。
高校何年生か分かりませんが、医学部受験の参考になさってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
問題のレベルや母数が違うので単純に進研模試−10とはなりません。あくまでも目安です。河合塾に通う桜の牧の生徒はほとんどが認定なしかそのすぐ上のコースなので50ないと考えた方が良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
牧高レベルで医学部行きたいなら水城とか葵陵の医科コースに行けばよかったのに
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/01(金) ]
水城や葵稜より桜の牧の方が偏差値も高いですし滑り止めにはいきたくありません。
書き込みを読んで絶対に医学部へ合格すると更に思いました。他校の医学部志望の人には負けません。水戸一でも全員が医学部へ合格できる訳ではないですし桜の牧だから無理とも思いません。
ありがとうございました。
牧高卒業生@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
私の同級生に、現役で九州大学医学部医学科に行った奴がいるんで、桜ノ牧だから医学部医学科に行けないことはありません。
ただ、桜ノ牧の生徒のレベルも様々で、水戸一行ける奴も何故か、桜ノ牧に入学した奴もザラ(あくまでも私の時代の話ですが…)で、その反面、桜の牧の偏差値には及ばないものの、奇跡的に合格した奴までいろいろいました。
また、過去には桜ノ牧から東大文一に行った人もいることから、あくまでも高校は通過点であるということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
高校の偏差値はあまり関係ありませんね。ただ、今の現状を甘く考えすぎです。まずは大学受験における偏差値について勉強してください。そしてまずは学校でトップにたつ。部活や遊んでる暇はありませんので塾に入って死に物狂いで勉強してやっと先がみえてきます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/01(金) ]
ここ10年近く、学年トップでも進研模試70を超える人はいません。入学時偏差値も茨統で58辺りがボリュームゾーン。開校当初は知りませんが水戸一に行けるのに桜の牧にくる人などいません(そもそも偏差値10以上違いますから)というか、緑岡の下位でも無理です。
塾にも通わず進研模試60あるかどうかで現役で国立医学など身の程知らずと言われても仕方ないでしょう。
全く勉強せず他のことに打ち込んで桜の牧に入学したのなら別でしょうが、高校入学時の偏差値は難関大になるほど関係してきます。答えは数年後に出るでしょうが、旧帝すら一人も合格者がいない公立中堅校から現役で筑波の医学部など良く言えたものだと感心します。
進研模試は役にたちませんが国医合格者なら最低でも70超えでないとスタートラインにも立てません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
高校が合格させてくれる訳ではない。しかしどういった母集団で高校時代を過ごし学力を伸ばすかは重要。そういう意味で桜の牧は医学部受験は夢物語です。公立は公立のカリキュラムでしかないので太刀打ちできません。実力を知らない人ほど夢は大きく奇跡を自分に当てはめる傾向がありますがね。
桜の牧の進路実績を見れば現実を知ることができるでしょう。金銭的理由など家庭の事情で近くを選ぶ人もいた昔ならいざ知らず、入学時の偏差値は大学進学に大きく関係します。
桜の牧程度の学力なら上の意見にもあるように水城や葵稜のように学校全体で対策してくれる高校の方がまだ可能性があったかと。
ただそれでも桜の牧だと水城のコースはSUがほとんどなので厳しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
桜ノ牧から医学部医学科は90度近い崖をひたすら登る作業かと。
茨城で医学部を目指すのであれば水戸一、土浦一、並木。
私立ならば江戸取の医科コースレベルでないと厳しいです。
水城や葵陵でも裕福な家庭で私大医学部でも可能な家庭(しかも教育費もそれなりににかけられる家庭)であれば望みはあります。(あとは茨高、茗渓、清真あたりかな?)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
素朴な疑問なんだけど、この質問者は本当にこの高校の在校生なのかな?
自分の在籍している高校名を正確に書き込めていないようだし。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
本当に在校生だと思うよ。なぜなら一人、思い当たる人がいる。そして志望校も模試偏差値も書いてることもほぼ一緒。
本気で目指してるっぽいけどまず無理だと断言できるレベル。でもこういう人がわりと多いのがこの高校の特徴でもある。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
あと学校名の書き方に疑問持ってる?人がいるみたいだけど桜ノ牧を桜の牧と書く人は多い(変換ですぐに出るから)のでそこはあんまり気にしなくて大丈夫かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
何度もすいませんがもう一つ。
この質問が自分が思ってる人だとしたら本命はもっともっと上の国立大医学部です。
もうこれ以上は書きませんが合格したら間違いなくニュースになるレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
すぐに変換できるからと自分の在籍校名を正確に書かなかったりしているようでは医学部は覚束ないと思いますね。
自分の現在の能力の分析も客観的に出来ないようですしいろいろ微妙な感じがしますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
こだわるポイントがくだらなさすぎて草
牧高卒業生@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
質問者様へ
なんだかんだ言っても、合格して結果をだせば、みんな黙ります。
そうなるよう影ながら応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
×影ながら
〇陰ながら

こういうところが桜ノ牧レベル

内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
永遠に黙る日はこなさそう
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
目的が「医師」になることなら、水戸一高には入れないレベルの学力ということを弁えて、推薦対策が手厚い水城や私立高校から私大医学部の推薦を狙うのが一番いい方法だと思いますよ?
それよりこの質問者は筑波大の医学部に受かったという肩書が欲しいのでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
水戸一でも上位でなければ医学部には受かりません。
まずはそういう現実を知ったほうがいい。
また、私大医学部の推薦入学というのも極めて少ないと思いますよ。(そもそもこの質問者さんは経済的に国公立以外は無理でしかも筑波大に固執していらっしゃる。
恐らくは自宅から通える範囲の大学しか行けないということなのでしょう。)

内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
もう、これは絶対に合格して、周りを見返してやるしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
緑岡ですら校内トップじゃないのに筑波医学部行きたいとか言ってる人は頭おかしい人扱いされるよ....
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
緑岡のトップでも現役で国立医学部は厳しいでしょ。水戸一だってかなり上位じゃないと国立医学部は厳しい。
そもそも茨城県の高校入試で偏差値60程度しかなかった高校の生徒が医学部って普通は恥ずかしくて言えないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
共通テスト受ければ現実知るでしょ。文理問わず桜ノ牧から共テで85%超える人なんているの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
確か日立一高なら筑波医学部合格者いましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
水城も定期的に筑波大学医学部合格者いますよ
日立一は無理でも水城なら入れたかもしれないし水城くれば良かったのに
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
私立なら江戸取おすすめ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
江戸取の医科コースがいいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
牛久栄進も医学部でてますね。同じくらいの偏差値なのに出口はだいぶ違いますね。京大合格もでてるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
桜ノ牧しか受からないのに江戸取の医科コースに合格できると本気で思ってるなら驚きしかありません。
日立一も牛久栄進も場所柄、上位は青天井だったりします。桜ノ牧は市内に県立高も私立高も多数あるなかでの学力。
その差は大きいです。進研模試偏差値60だと頑張って茨大を目指す方が現実的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
進研模試偏差値60程度なら
茨城県立医療大目指して
理学療法士か看護師あたりを目指すのが現実的。

その程度の成績では医師は無理。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
↑その通り
県立医療も頑張らないとダメですよ
水戸2高で上位にいた知り合いも頑張って県立医療に受かりましたから
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
水戸では、水戸第一だけが飛び抜けていて、水戸第ニ、緑岡、水戸桜ノ牧は、どんぐりの背比べでしかないからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
水戸ニは上位と下位の差が激しいからなんとも言えないけど、桜ノ牧と緑岡を比較するのも緑岡に失礼だと思う。
桜ノ牧ってどう考えても進学校と呼べるほどの学校じゃないのに、なぜか自己評価だけはどの学校よりも高い気がする。
上位が頑張って茨大目指すレベルの学校なのに国立医学部だの江戸取の医科コースが良かっただのもう少し自分の学力を客観視できないと成長しないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
>もう少し自分の学力を客観視できないと成長しないですよ。

エラそうに何様よ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
でも実際の話、桜ノ牧の奴は緑岡の奴と入学時の学力は大差ないという認識。
ただ、桜ノ牧は、入学から卒業までに伸びるどころか本来の学力が下がり落ちぶれる奴が大半。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
みんな桜ノ牧をバカにしすぎ。
でも、気にするな。バカにしてるのはどうせ、桜ノ牧以上水戸一未満の頑張っても茨大とか不合格の人だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
確かに緑岡や日立一だってほとんど医学部受からないのに偉そうに
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
偉そう?
上位の学力は明らかに違います。
進学実績を詳しく比較してからものを言うべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
比較してみた。桜ノ牧と緑岡と日立一。
まぁ、パッと見て、たいして変わらないかな。
しいて言えば、桜ノ牧より日立一や緑岡の方が、ほんの少し、旧帝大合格者がいるくらいか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
桜ノ牧から旧帝大なんて出てないでしょ笑
日立一とか緑岡とかと変わらないとか
おこがましいにもほどがある。

いいとこ勝田高校とどっこいどっこいが現実だよ。
身の程知らずも大概にしてって感じかな。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
桜ノ牧のライバルは勝田高校です!ドヤァ笑

レッツ勝高@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
勝高卒業生ですが桜ノ牧をライバルだとは思っていません。高校の設立年はじめ勝高のほうが明らかに伝統があるので桜ノ牧は格下としか思っていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
ほんの少数の上位の学力を、さも学校の学力のように言われても。緑岡や日立一と桜ノ牧って全体の進路は変わらなくない?
勝田はその下だと思うけどさ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
>>でも実際の話、桜ノ牧の奴は緑岡の奴と入学時の学力は大差ないという認識。

まったく違います。桜ノ牧は茨統55でも合格できるし60超えなんてあまり多くありません。緑岡は63はないと無理なので牧高生のほとんどは受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
水戸一が笑ってますよ。
レベルの低い争いしてるって…
牧高卒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
私は65で牧高行きましたが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
>>確かに緑岡や日立一だってほとんど医学部受からないのに偉そうに
言われてみれば確かにそうかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
なんで勝高生がここ見てんのよw
桜ノ牧の茨統偏差値資料(受験者の合不合が分かる)見ると今の高2、高1の偏差値ボリュームは57になってるね。下は53でも合格者いる。上は65に数人。
今年の中3生に言われてる合格60%は55。
緑岡や日立一と比較するのは無理だなぁ。ちなみに勝田は50あれば合格できる模様。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
あともう一つ。茨統は難しい問題が皆無だから基本ができれば7割とれる。7割とれれば偏差値60は余裕で超える。それで合格できるのが桜ノ牧。
基本より少し難しい問題ができるのが緑岡と日立一。
正答率数%を解けるのが水戸一。
結果、
高校で難しくなり別物となる大学受験向けの勉強に対応できず地方国立や名もなき私立大にやっとなのが桜ノ牧生。
基本より上のことを問われて対応できる緑岡や日立一には敵わない。
中学の偏差値で見たら数ポイントの差でも、高校以降の学習では雲泥の差があるのは確かだよ。駿台や河合模試受けたらよく分かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
県立医療大合格目指して頑張れ!
そして将来は医者の僕になるのだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
勝田高校??
失礼。眼中にありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
打倒水戸一で頑張ります。
自分達が頭良いと思っててなんかムカつくので。緑岡はあまり変わらないので気にしてません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
口惜しさをバネに頑張れ。
桜ノ牧という底辺高から這い上がってこい!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
桜ノ牧が底辺校となると、緑岡 日立一は準底辺校になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
なんで緑岡とか日立一とか頭一つ負けてる学校と競ってるの?水戸三とか勝田とかライバルいるでしょw
県北県央で桜ノ牧を進学校とか緑岡と同じなんて思ってる人いないから。
水戸以南じゃ学校名すら知られてないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
正直な感想として、桜ノ牧の生徒って自分達の学力をどの辺だと思ってるんだろ?進学校とか県準トップクラス(トップクラスは土浦一、水戸一レベルとして)とか思ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
緑岡とか日立一に失礼だよね。
そもそも点数が取れているなら緑岡を受験して合格しているはずだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
部活でも負けてる
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
緑岡、日立一の人って、水戸一に相手にされないから、レベル直下の桜ノ牧をバカにして、メンツ保ってる非常に残念な人達なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
そもそもこの高校から筑波大医学科に受かった生徒っているの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
過去一人もいないかと。筑波大だと全学部通して例年、推薦も含めて1人受かるかどうかの学校。
もちろん旧帝は一人もいません。国立医学部って、医学部としては偏差値低めに見える大学でも最低、旧帝レベルが求められるけど理解してないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
何年か前に水戸2高から筑波医学科いましたね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
水戸二高は女子校がよかったり母親も出身だから、伝統が好きという理由で選ぶ、水戸一高レベルの女子がいるから参考になりませんよ。
トップクラスは間違いなく桜ノ牧よりはるかに上です。
そもそも桜ノ牧からいるのか?と聞かれてるのだから答えは『過去一人もいない』でしょ。
桜ノ牧からだと筑波の医学部はおろか私立の医学部でも無理なのが現実です。
自分の学力を客観視できないって残酷だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
桜ノ牧の関係者じゃないのに、過去旧帝ひとりもいないとかいい加減なこと言わない方がいいですよ。
創立当時から現在までの資料等、証拠を掴んだうえで言ってるんなら説得力があるんだけど。
ちなみに、私は、親類にたくさん、水戸一、緑岡、桜ノ牧に出身者がいるんで、あなたよりは知識が正確だと思いますが。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/11(月) ]
過去一人もいないと言われてるのは筑波大の医学部が一人もいないのと一緒で旧帝の医学部なんて一人もいないと言われてるのではないですか?
ただし実際、過去を遡っても旧帝(非医学部)は数えるほどしかいませんね。
創立当初のころならまだしも、偏差値と立ち位置が決まったここ10年近くの実績になるとなおさら進学レベルは下がっています。
親戚に何が沢山いるのか知りませんがwあまり知的レベルの高くない一族なのでしょうか?
水戸一レベルだと身内はほとんど水戸一出身ばかりです。または親が他県出身が多いですが知りませんか?また、水戸一にしろ緑岡にしろ桜ノ牧の話をしているこのスレでは関係ありません。
あなたの親戚の話より公開されている進路実績見れば確実な情報は一目瞭然。学校のHPではなく県立高校の実績をまとめたものなどきちんと確認するとよく分かります。親戚いるから分かりますなどという感情的な書き込みこそ無意味なものはありません。
主要県立高校の進路実績は、まとめた資料が公開されています。証拠は?などと感情的になるより、あなたこそ自身できちんと調べてから書き込んだ方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
>>ちなみに、私は、親類にたくさん、水戸一、緑岡、桜ノ牧に出身者がいるんで、

句読点の使い方勉強した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
証拠掴むだの親戚にいっぱい桜ノ牧関係者いるとかムキになってる奴面白いな。
気になったから調べてみたけど自分が分かった範囲じゃ桜ノ牧から旧帝は過去六年間で浪人入れて北海道大に二人しかいなかった。ゼロか?と言われたら違うが過去4年だと一人もいないしほぼ不可能に近いのはたしかだな。ちなみに医学部は過去六年間、私立も含めて一人もいなかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
ついでに、緑岡は少ないながらも毎年旧帝合格者いるし水戸二も上位は実績良いし医学部合格者もいる。
比較するのは自由だが同列?ではないな。まぁ水戸二の下位はかなりアレかも知れんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
親類縁者が県北県央に住んでたら近くの高校にいった身内いるのなんて当然じゃないのか?
で、親類がその学校卒業してたらその学校の過去の進路まで詳しくなるのかw
調べりゃわかる進路実績を親類がいるから(キリッってw
自分が旧帝以上の学校出てから言えよ。
あとこの掲示板、誰でも書き込めるって書いてあるけど違うのげ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
質問者は高2か高3のこの時期に簡単な進研模試偏差値60あるかどうかなんだよね?
それで現役で国立(しかも上位の筑波)医学部合格しますと言われたら身の程知らずと言われるのは当然。
学校全体のレベルって難関大になればなるほど大事だよ。
頑張って茨大目指してる偏差値帯の学校で本気で筑波の医学部というなら進研模試なら80超えてるのが普通。それでも何の参考にもならないのが進研模試
身の丈に合った進路は大事。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
桜ノ牧在校生の諸君、上位の高校から、こんなにバカにされている現実がよく理解できたはず。(まぁ、相手にされないよりはマシか!?)
ここで一念発起して、見返してやれ。
でも、勉強だけやってたんでは、意味ないぞ。
水戸一野球部のように、野球部員だったら甲子園目指すとか、文武両道というより、それが当然だという気概で頑張ってほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
牧高は校訓が文武両道なので心配していただかなくて結構です。
勉強だけなどという生徒はいません。勉強も部活も頑張るのが牧高が文武両道たる所以です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
「文武両道」なんてどこの高校でも言ってるよ。
後は似たような意味で「文武不岐」とかね。

文武両道だろうが文武不岐だろうが
本当にそれが出来ている人はほとんどいないのが現実。

もちろん、それは牧高に限ったことではないけどね。

内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
牧高は校訓が文武両道なので他の学校のどちらも頑張ろうとは意味が違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
かつてこんなに伸びたスレがあっただろうか。
この手の話題ってみんな好きよね。
牧高生って周りが思ってるより学力に対してプライド(自己評価)高いんだなって正直思った。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
ごめん正直ここは勘弁、ワケわからんBFに推薦ばかりで大学受験とかするの?って印象。ブランド力も全くなくただの田舎の学校
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
水戸一、水戸二とか出されても困ります。私立の水上とかと近い感じ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
水城には勝てるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
水城は野球が以外と強い
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
水戸地区の一般的な中学生の親の一言
『お前、高校どこ受けるんだ?水戸一高は無理だと思うから、緑岡か桜ノ牧どちらかに行けばいいから。』
以上。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
水城は上位は医学部や旧帝大、筑波大受かるしここと一緒にされても困りますね・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
確かに水城は、緑岡水戸ニ桜ノ牧より旧帝多いけど、所詮各県立校の滑り止めという認識。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
水戸地区の一般的な親?
一般的じゃなく高卒や専門卒。良くてBF私大卒の親の会話じゃなくて?
自分の周りじゃ最低でも緑岡までが普通だったけど。
それと水城比較に出してるけど、水城のSZは桜ノ牧落ちなんてまずいない。その下のコースと比べてる?
桜ノ牧卒なんて自分なら恥ずかしくて言えないw
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
コロナ禍で公立高の実績が躍進した昨年。
桜ノ牧は地方ばかりとはいえ国公立大の合格者が例年より減少しました。
地頭良く自分で学習できる生徒が多い学校(進学校)ほど実績を伸ばしたと言われていますが、ここで名前が出た水戸一、水戸ニ、緑岡、日立一。どの高校も難関大の合格者が増えています。
昨年の結果はこの学校がどういうレベルかの答えかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
でも、考えてごらん。
あんな水戸の不便でど田舎にある桜ノ牧で、ある程度の進学水準をキープしてるのって、すごくない?
その反面、超便利で水戸駅近辺の一等地にある水戸三のあの進学水準は謎。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
塾で言われた。
桜ノ牧は最低ライン。特に男は水戸で普通科行こうと思ったらここより下の県立高校はないよって。
ある程度の進学水準って言うけど、国立は地方でも下位ばかり。しかもその中でも低めの学部だったり推薦が多かったり実態はそんなものだよ。
ど田舎というけど水戸市内から通ってくる生徒がほとんどな訳で別に駅から不便なのは緑岡も変わらない。そもそも元々が田舎で自転車が当たり前の人が多いんだから駅前だからなんて理由で高校選ぶ人の方が少ないから。
三高はほぼ女子なうえに近くに二高もある。
なにかと理由つけて進学校の仲間入りしたいのかも知れないけど、桜ノ牧は茨城県では学力普通の生徒。全国から見たら平均より下の人がいく高校でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
数年前茨城高校が東大医学部を出したし、桜の牧から筑波医学部も不可能でもないのでは
この質問者が受かるかどうかは別として
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
でも、なんで水戸の県立普通高校は、男が行ける高校が少ないんだ?
もしニ高が共学だったら行ってたと思われる男子牧高生はたくさん居るはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
あと、大学の推薦枠。
伝統校ほど多くあって、比較的歴史が浅い高校は少ないと聞いていたが。
この認識は間違い?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
なんで茨高と桜ノ牧比較してるの?どう考えても茨高の方が優秀だし中高一貫の生徒もいるんだけど?
茨高は毎年、国立医学部いるけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
自分達は進学校に通う文武両道の生徒。県トップではないものの準トップクラス。日立一や緑岡と一緒。
とでも思ってる人が多い?別スレで桜ノ牧に合格したら親戚に自慢できるってあったんだけどw
それが勝田辺りと一緒。別に進学校だと思わないと言われてプライドが...って感じなの?
ついには茨高と比べちゃった。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
茨城高校が無理だと言われてた東大医学部を出せたということは桜の牧が筑波医学部合格者を出すことと同じってこと言いたいんでしょう。
桜の牧からも筑波医学部を狙える人は何年かに一度ならばいなくはないと思いますが、少なくともこの質問者みたいな謙虚さがない人は難しそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
水上何とかコース?県立落ちであればここと同レベルだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
茨高なんてここ受かれば誰でも受かるレベル。緑とかの県立落ちが行くのであれば牧高レベルで妥当。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
茨高のレベルが下がってるのは事実だけど桜ノ牧の生徒じゃ誰でも合格とは言えないかな。
水城もSZは桜ノ牧なら全員合格だと思うよ。
中高一貫の茨高は優秀な生徒もいるから理三(推薦だけど)が出ても不思議でもなんでもない。
緑岡、日立一、茨高の学力は同じ程度でも、そこに桜ノ牧は100%あり得ないかな。
近くだと勝田とか太田一、日立北辺りと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
いかにも自称進学校って感じの伸びだなw
トップが頑張って茨大が現実。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
気になって新教研(県模試)の偏差値調べてみた。牧高って60ないんだね。
倍率が低い訳でもないのに偏差値は年々下がってる。去年の実績もイマイチだったり危機感持った方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
実は無意識のうちにライバルだと認めてるからムキになってるのでは?
普通は格下なんて眼中にないし話題にもしないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
誰がムキになってんの?しかも準トップクラスって。
茨大に20人ちょいがやっとの学校の何に嫉妬するのよ?
桜ノ牧に合格したら親戚に自慢できるとか一族が高卒だらけなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
バッシングだの斜め上の思想だから進研模試60もないのに筑波の医学部現役合格とか言えるんだろな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/12(火) ]
桜ノ牧は準トップクラスではなく『トップクラス』です。文武両道。部活も勉強もと考えたら勉強ばかりの水戸一より上だと自信を持って言えます。
人気も含めて緑岡や日立一など眼中にありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
緑岡と桜ノ牧のH3のGMARCH現役合格者比較してみた。
緑岡45
桜ノ牧31
これをどうみるか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
ごめん。
H3→R3に訂正。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
なんで国公立じゃなくMARCHで比較するの?緑岡って去年は京大も出てるし早慶上理も桜ノ牧とは比較にならないけど。
あとは一般か推薦かもあるし比較になる?
茨統偏差値60ないのに緑岡と変わらないと思ってるんだ。
やっぱ身の丈知らずの学校だね。
ついでに日立一とか水戸一と比較してみたら?
あとは全体の比較も必要だしBFも出してみて。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
私立は1人で何校も合格してたり複数学科でもその分を数に入れるから単純比較は無意味。
国公立現役合格の筑波、千葉クラス上位校
緑岡→12人(浪人で京大、旧帝あり)
牧高→3人(浪人でも旧帝以上ゼロ)
早慶上理
緑岡→8人
牧高→1人
それと最大の違いは緑岡は国公立も私立上位学部も理系が多数なのに対して牧高は文系がほとんど。
地頭勝負の理系は牧高レベルでは太刀打ちできない。
水戸一や日立一とも比較しようと思ったけど面倒なのでやめたw
誰かが書いてたけど、水戸一でも緑岡でも日立一でも、そこに行ける学力あったら選ぶだけ。その位置にいない人間が下から吠えても届かない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/12(火) ]
桜ノ牧は文武両道です。何度も言わせないで下さい。水戸一行けても桜ノ牧を選ぶ人も1人や2人じゃなくいっぱいいます。はっきりいって緑岡よりは全体としても勝ってると思ってます。
部活も勉強も両方凄いのは水戸市内では間違いなく牧高です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
>国公立現役合格の筑波、千葉クラス上位校

・水戸一:108人(国公医含)
・日立一:34人(国公医含)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
>国公立現役合格の筑波、千葉クラス上位校

緑岡→12人(浪人で京大、旧帝あり)
牧高→3人(浪人でも旧帝以上ゼロ)
水戸一→108人(国公医含)
日立一→34人(国公医含)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
>国公立現役合格の筑波、千葉クラス上位校

水戸一→108人(国公医含)
日立一→34人(国公医含)
緑岡→12人(浪人で京大、旧帝あり)
牧高→3人(浪人でも旧帝以上ゼロ)

他校と牧高では差がありすぎますね

卒業生@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
うちの中学から、自分も含めてだが、緑岡に行けるやつが桜ノ牧行った。
理由は、緑岡はモヤイのが多そうだったからw
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
>国公立現役合格の筑波、千葉クラス上位校

水戸一→108人(国公医含)
日立一→34人(国公医含)
緑岡→12人(浪人で京大、旧帝あり)
牧高→3人(浪人でも旧帝以上ゼロ)

他校と牧高では差がありすぎますね

緑岡とは差はあるけどありすぎではないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
牧高生の強烈なコンプレックス。
上位の進学先を見れば学校のレベルが良く分かる。
やっぱり頑張って茨大目指す程度の学校だよ。
筑波の医学部?まず無理。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
結果がすべて。
タラレバの話に意味はない。ましてや下のレベルの人間が本当なら〇〇だったと言うのはただの負け惜しみ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
そもそもが田舎の茨城県に住んでてモヤイだの言ってる奴って恥ずかしくない?
しかも学校の周りってほとんど田んぼだしw
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
水戸一に部活で勝てる?脳筋でも勝てる要素はないかも、、。しかも水商のほうが格は上だし、水上、勝田とのガチ勢対決くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
勝田は中入始まったし、まったく牧高なんて眼中にないと思う。今は同じレベルだけど、たぶん秒で抜かされる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
そもそも中学で勉強出来なかったのに、ほとんどの人は高校で出来るようになるわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
勉強もダメ、運動もパッとしないのにトップクラスって、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
>国公立現役合格の筑波、千葉クラス上位校
緑岡→12人(浪人で京大、旧帝あり)
牧高→3人(浪人でも旧帝以上ゼロ)

桜ノ牧より9人も多いなんて。
さすが準トップ校。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
千葉とか一般ではここからは夢でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
筑波も一般じゃ...。プライドだけは県トップ。
文武両道って言うけど部活もすべての部が強い訳でもない。すべてが中途半端な学校。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
実態のないプライドほど、厄介なものはない。
暇な@関係者 [ 2021/10/13(水) ]
水戸一では、指定校推薦は無い(使われない?)ようです。
その為、大学受験を考慮して水戸ニ.緑高.日立一.茨高.水城に進学する高偏差値の受験生がいる→旧帝大レベルに合格者がいる。
水戸一ボーダーも同じ。
桜ノ牧には進学しない(開校当初、硬式野球部が強かった時代を除いては)

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
水戸一、土浦一、並木、竹園。この辺の県トップ校は学校が一般入試で合格してこそという指導をしているので指定校を使う生徒は少ないですね。
ただし指定校がないのではなく、医学部医学科、早慶上理と指定校は沢山あります。
また、水戸一や土浦一でA評定(4.3以上)をとるような生徒は指定校を使わなくても東大、旧帝を目指せるレベルです。
片手で足りるような私立難関の指定校やAO、推薦とあらゆる方法を駆使して実績を稼ぐ桜ノ牧と比較しても意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
水戸近郊で国公立医学部に行きたければ・・・

>国公立現役合格の筑波、千葉クラス上位校

水戸一→108人(国公医含)/ここしか有り得ない
日立一→34人(国公医含)/ギリギリここまで
緑岡→12人(浪人で京大、旧帝あり)/大変厳しい
牧高→3人(浪人でも旧帝以上ゼロ)/まず無理でしょ

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>>メタ認知
他者との比較によって自分を客観視し、現時点の自分の実力や合格といった目標までに必要なことをきちんと意識できているということ。自分ではない他者と比較し自分を客観視する。

桜ノ牧から医学部など夢物語を話す人に足りないものだな。応用ができない牧高レベルの生徒に医学部数学は難しすぎ。基本、桜ノ牧は文系寄りの高校。
ちなみに偏差値が高くなるほど理系主流の高校になるのが普通。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
関係ないけど日立一から国医も緑岡と同じように厳しでしょ。
毎年、地域枠の推薦も含めて1人か2人しかいない。旧帝も去年はまだ良かったけど前年は10人いなかった気が。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>関係ないけど日立一から国医も緑岡と同じように厳しでしょ。
毎年、地域枠の推薦も含めて1人か2人しかいない

緑岡は毎年1人もいないでしょ。
0人(緑岡)と1〜2人(日立一)では大違い。
何言ってんだか笑

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
地域枠での合格と考えると1人もゼロも似たようなものだけどね。緑岡は同じ市内に水戸一がある以上、どうしてもトップ層は薄くなるしそもそも医学部志望者がいるとも思えない。県立附属中として中学からくる生徒もいる中での実績だと思ったら日立一の実績も決して褒められたものじゃないと思う。
ここでの議論は桜ノ牧から国医がどうか?だから日立一のことをとやかく議論するつもりはないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>地域枠での合格と考えると1人も

日立一の去年とおととしの筑波医学は一般入試合格だよ
実情も知らないでいい加減な事言わないで

内緒さん@卒業生 [ 2021/10/13(水) ]
やたら詳しいのは日立一の関係者ですか?日立一のことになるとなんか必死ですね。
でも一人しかいないなら桜ノ牧とたいして違わないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
勝手にライバル視されて日立一は迷惑しているよ。
あちらの掲示板にもスレ立てしたりして・・身の程を知るべき。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/13(水) ]
あ、通ってる人がどう思ってるか?というだけなので違うとか〇〇だみたいな返信いらないです。
日立一と牧高でそんなに差があるとか思ってる人いないというか、倍率も考えたら牧高の方が難しいし半分以上の人は日立一に受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
次回(来年)の大学入試で
桜ノ牧から国立医学部合格者が出たら
土下座して謝ってあげるよ

第三者@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
緑岡二高桜ノ牧の横並びの奴らは、せいぜい茨大行けるよう頑張ってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
牧高から旧帝大医学部いますよー。
九州大。同級生にいました。
約25年前の話ですけど。
1年か2年の時に転校してきて、純粋に牧高受験してってわけではないのでノーカウントになっちゃうのかなw
でも一応卒業生にはいますよってことで。
筑波大医医だったら地域枠で推薦狙いでもいいんじゃないですかね?とりあえず校内1位目指して頑張って!
若い子の頑張りは応援したいです^^
自分も牧高@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>牧高から旧帝大医学部いますよー。

揚げ足を取るようで申し訳ないですが、
九州大医学部と言っても
医学部看護学科(今の九州大学医学部保健学科)です

筑波医などと吹かしたこと言わずに
駅弁医学科目指した方がいいと思います。

駅弁医学科と言えど東大一般学部の次くらいに
超難関ですけれども・・

卒業生@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>牧高から旧帝大医学部いますよー。

揚げ足を取るようで申し訳ないですが、
九州大医学部と言っても
医学部看護学科(今の九州大学医学部保健学科)です

筑波医などと吹かしたこと言わずに
駅弁医学科目指した方がいいと思います。

駅弁医学科と言えど東大一般学部の次くらいに
超難関ですけれども・・

自分も牧高さん、あんた牧高関係者じゃないでしょう。いい加減なこと言わないでくれる?
この九大医医にいった奴(ちなみに私の同級生)、ネットで調べたら、ちゃんと医師として活躍しています。
質問者へ@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
水戸一高でも経済的に私立医学科は無理と言う人は
国公立の北は旭川医大から南は琉球大医学科まで
受けまくる。

何でかわかるか?

北海道だろうが沖縄だろうが
本人にとってどうしても医者になりたい
理由があるからだよ。

水戸一どころか開成高校の子だって
進路実績見ると、ある年によっては
国立の鳥取や島根、佐賀大とかいる。

最初自分は開成のくせに駅弁もいるんだなと
なめてかかっていたら
それら全員医学科合格者だった。

なめていた自分が恥ずかしい。

水戸一だろうが開成だろうが本気で
医者になりたいと思った奴は地方の
医学科だろうとなりふり構わず受験する。

そういう奴らが本物だと思うし
そういう奴らは本当に手強い。

質問者からは筑波〜しかも現役!
心持が緩すぎる、というか甘すぎる
としか感じられない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>>1年か2年の時に転校してきて
転校生(特に県立)は転校先の学校で一桁順位にいられるような学力じゃないと転校が難しいの知ってます?その生徒は最初から牧高レベルじゃなかったということです。
また、20年も前の話を持ち出して何か意味あります?それ言いだしたら〇〇は昔、東大合格者がいたという何の参考になるの?ということになりますけど。
少なくとも、
茨統偏差値で60なくても合格できる今の牧高から現役国立医学部なんて身の丈知らずそのもの。
水戸一の医学部志望者ですらもっと現実を見て必死に勉強してると思いますよ。
筑波の医学部は大半が他県出身です。茨城県ですら微妙な学校の生徒が塾もいかず数時間の勉強で合格するなどないと断言しても良いくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>そういう奴らが本物だと思うし
そういう奴らは本当に手強い。

この部分は激しく同意。

果たして質問者さんに
その覚悟があるのかどうか…?

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
日立一は自称進学校だけどここはちゃんとした進学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/13(水) ]
緑岡は危ないけど日立一は遠いし、、、。てのが多い。だから難易度は緑岡>桜の牧>日立一
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>この九大医医にいった奴(ちなみに私の同級生)、ネットで調べたら、ちゃんと医師として活躍しています。

この九大医看にいった奴(ちなみに私の同級生)、ネットで調べたら、ちゃんと看護師として活躍しています。

www
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>緑岡は危ないけど日立一は遠いし、、、。てのが多い。だから難易度は緑岡>桜の牧>日立一

----------

水戸市内の中学生なら
そういう可能性も否定できないが
東海村やひたちなか市の中学生は事情が異なる。

水戸一厳しい子は次に日立一を選択する
(特に男子)。
その下に緑岡か女子なら水戸二。

さらにその次が太田一
〈バイク通学が認められている&
旧制中学からの伝統校)

加えて東海村やひたちなか市の中学生にとって
緑岡通学はキツイ。

最寄りのJR水戸駅から3km以上離れているので、
置きチャリ通学になる。
雨の日はカッパ着てシャカシャカ
チャリ漕がなくてはいけない。

そんなの冗談じゃないという
東海村やひたちなか市の中学生は
水戸一の次に日立一高を選択する
(女子ならJR水戸駅から徒歩通学可能な
水戸二選択もあり)

日立一はJR日立駅から徒歩通学。
水戸駅から徒歩通学できない緑岡はナシだなぁ・・

てことで最寄りのJR赤塚駅から3km以上離れている
桜ノ牧は太田一の次の選択になる。

東海村・ひたちなか市の中学生の選択肢は・・・

水戸一>日立一(人によっては女子はここらで水戸二も)>緑岡≒水戸二>太田一>桜ノ牧・・

といったところでしょうか・・

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
日立一も実際に駅から歩くとそれなりに時間かかるけどね。
緑岡=日立一>水戸ニ=桜ノ牧ってところかと。
少なくとも水戸市内から高受で日立一はほぼ皆無でしょ。
書き込み読んでると、牧高開校から数えるほどしかいない進学先を『います!います!』って頑張ってる人いるけど見苦しいw
しかもそれが10年前以上とか必死すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>日立一も実際に駅から歩くとそれなりに時間かかるけどね。

水戸一は水戸駅から400mくらいだけど
坂がキツイ。

日立一は日立駅から坂の無い平坦な道を
早歩きの人で徒歩10分〜
遅歩きの人でも15分程度ですよ。

常磐線沿線の県立進学校で
水戸一の次に通学が楽な日立一を否定してしまうと
じゃぁ最寄駅からそれ以上に通学がラクな
県立進学校って他にあるの?
っていう話になっちゃう。

常磐線通学で日立一に通学してる子で
日立駅からチャリ通学はいません!
(というより学校から禁止されている)

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>少なくとも水戸市内から高受で日立一はほぼ皆無でしょ。

東海村かひたちなか市の話だと限定してるじゃん
読解力なさすぎ

内緒さん@卒業生 [ 2021/10/13(水) ]
水戸一通うのに坂が嫌とか緑岡や桜ノ牧が遠いから辞めるとか基本、高校生はそんなこと考えてないけどね。いつの時代の話をしてるんだろ?
なんか日立一の話題になると速攻でレスしてる人がいるけど、日立一の人なのかな?(妙に日立一のことだけ詳しいし)
日立の議論なら日立一でやって下さい。
水戸一の次が日立一なんて思ってる人、あまりいないと思いますよ。水戸一ダメなら緑岡か水城。
日立一の話題はもう結構です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
平日の昼間、やたら日立一語ってる人は暇なのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>平日の昼間、やたら日立一語ってる人は暇なのか?
まずは自分に言ってやれ笑

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
自分は上記自治体の公立中3年(とうかいか、かつたの中学生。身バレしたくないので濁します)ですが水戸一が無理なら先生から日立一を勧められます。緑岡、ましてや桜の牧はあり得ないです。水戸市内の中学生はまた別なんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
ひたちなか市内の中学校、今日が休みのところもなければまだ学校が終わる時間でもないのに書き込みですか?
本当に中学生なら携帯を取り上げられますよw
受験するのは自分。あり得ないと思うならあり得るところを受験する。それまでてます。
水戸市内の中学生の行けんが聞きたいのなら、まだ在校の時間ですからすぐ近くにいる先生に確認してみたらどうですか?水戸市内から転勤してきた先生は多数いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
釣りにマジレスするなら水戸市内の中学生で日立一を受験しようと思う人はほぼ皆無でしょうね。
水戸一がダメなら緑岡か私立。どうしても公立なら桜ノ牧。
そもそも水戸市内の人間にとって日立はただ北にある市の一つ。選択肢に入りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>ひたちなか市内の中学校、今日が休みのところもなければまだ学校が終わる時間でもないのに書き込みですか?
ひたちなか市内かどうかは濁しますが14時半には
HRも終わりましたので書き込みました。

>本当に中学生なら携帯を取り上げられますよw
そんなことないですよ。楽勝です。

あと申し訳ないですが、

>それまでてます。
>中学生の行けんが
誤字脱字変換ミスするような大人の意見は
信用しないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
今は責任問題や個人尊重で先生から受験校を意見されることってほぼない。
それなのにわざわざ学校名だして意見くれるなんて最高の先生だね。
水戸市内の中学生なんて関係ないんだから自分があり得るところを受験したらバッピーなのよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
日立一で引用して鬱陶しがられてる人でしょ。
日立一は県トップだよ。素晴らしい学校。これで満足してちょーだい。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>日立一は県トップだよ。素晴らしい学校。

確かに。
ハーバード大学合格者出たもんな。
水戸一でも難しかろう。

内緒さん@卒業生 [ 2021/10/13(水) ]
すっごい荒れ方してますね。
大切な人が牧高関係者にころされたのかな…?
確かに25年前のことを持ち出すのはな〜と思ったんですが、医学部医学科いないでしょと断言されるのも卒業生として癪だったのでw
同級生いるみたいで嬉しいです。
彼は本当に真面目で頭良くて、転校前の学校でも成績優秀だったようですごかったです。。東大行くのかななんて思ってましたが、医者になるとはな〜。
公立は転校前の学校からかなりレベル落とさないと転校できないってのは知っています。だからノーカンかな?って書きました。

どこの高校だろうと医者目指してもいいと思います。頑張る子の心折ってどうすんですかね…。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>>14時半には
HRも終わりましたので書き込みました。

掃除は?HPの後のはずなんだけどなぁ。まぁキミが中学生でも引用オジサンでもどちらでも良いけど、別の高校でも日立一は触れたらいけないヤバい高校って話題になってたぞ。ある意味、有名で良かったじゃん。
日立一は県トップの進学校。間違いないです。これで満足してね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
日立一を話題に出すと荒れるんですよ。
日立一は水戸一、土浦一と並ぶご三家。県トップと譲らない人がいるから。
そのうち削除祭りが始まるでしょう。結果、本題とは関係ないことで伸びていく。
個人的に桜ノ牧から国立医学部は無謀だと思いますよ。客観視することなく闇雲に頑張っても自己満足でしかありません。しかも質問者さん、実際は筑波より上の国立医学部という書き込みもありますね。
進研模試の結果にしろ謙虚さがなく自信だけの人は応援しにくいのが人の心理でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>どこの高校だろうと医者目指してもいいと思います。

ここは同意する。

たださ、質問者本人が日立一高スレにまで書き込んで日立一高とレベルは変わらないとか
進研模試偏差値60なら国立医学科狙えますよね?
とか書き込んじゃったもんだから荒れてるんでしょ。
荒れるべくして荒れているとしか言いようがない。

進研模試偏差値60なら茨大がいいとこで
筑波大の一般学類も無理。

河合塾か駿台の模試で「国立理系偏差値65」
くらい叩き出しているのなら応援したいけど・・。

国立医学科受験ナメているのかと言いたくなるくらい軽口叩いていたので何ともな〜と言う感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>日立一を話題に出すと荒れるんですよ。

そうじゃないよ。質問者が日立一スレに書き込んじゃったのがケチのつき始め。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
プライド傷つけられて激おこぷんぷん丸なのね。
高校生の言うことに目くじら立ててないで大人の余裕で見守りゃ良いでしょ。
どんな大口叩いたってあと数年もすりゃ受験。嫌でも気づく時がくるんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
五月蠅いOBの多い日立一スレに書き込んじゃったのは
自ら火中の栗を拾ったも同然としか思えない
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
余裕を持ちましょう。微妙に意識してるから気になるもの。金持ち喧嘩せず。
あと数年後(今年?)結果が出ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
25年前の偏差値

水戸一 70
緑岡普通 65
日立一 64
水戸ニ 63
緑岡理数 62
桜ノ牧 61
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
1950年〜2021年までの東京大学合格者累計

水戸一:1037人
日立一:42人
緑岡:5人
桜ノ牧:2人

水戸一が圧倒。だいぶ差があるが2位は日立一。
緑岡、桜ノ牧は東大合格者に関しては目糞鼻糞
と言ったところか…

ただし緑岡と桜ノ牧は1950年には
まだ開校しておらず存在していなかったので
この比較は少々アンフェアかもしれない。

だが仮に1950年に開校していたとしても
東大合格者に関しては水戸一は言うに及ばず
日立一にも及ばなかっただろう…

緑岡と日立一の違いは東京一工・国医合格レベルの
青天井がたとえ数人でも入学してくるかどうか?
ましてや桜ノ牧はどうなんだ?というレベル。

地元の茨大はじめ駅弁大なら緑岡も日立一も大差ないと思われるが、それ以上となると
立地的に青天井が残りやすい日立一に分がある。

水戸市の場合、青天井の子は例外なく水戸一に
吸収されてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
つまりこのスレの質問主が何らかの理由で
青天井の子なのに間違って(失礼!)
桜ノ牧に入学してきたのなら国医合格可能性は
高いと言う事ですね!

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
水戸では緑岡=水戸二>桜の牧>日立一のイメージ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
まさか牧高相手するとは思わなかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>水戸では緑岡=水戸二>桜の牧>日立一のイメージ

でも水戸と日立の中間にある
東海・ひたちなかの子は違う

今年日立一から東大や医学部、旧帝に
受かった子に東海やひたちなかの子がいる

地元の日立市はもとより
近隣の東海やひたちなかの子が
日立一のレベルを維持してくれている

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>>青天井がたとえ数人でも入学してくるかどうか?
ましてや桜ノ牧はどうなんだ?というレベル。

水戸にはそれこそ県トップクラスの水戸一もあれば私立も数多ある。日立は日立一より上はない。私立も実績がある高校はなし。
青天井がいるかどうかは地域一番手と二番手の違いが大きいし比較しても仕方ないでしょ。さらにいえば日立一は附属中もある中高一貫の側面も持つ。
プライド高いのかコンプレックスなのか知らないけどムキになっても仕方ないんじゃない?
水戸市内の人間からすると日立一と言われても特になんのイメージもない。ここでレスするほど日立一って...のイメージつくだけで損しかないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
東海、ひたちなか市って連呼してるけどよっぽど好きなんだなw
水戸市内では>>緑岡=水戸二>桜ノ牧>日立一のイメージとレスあるけど、同じ水戸市内の自分は
緑岡>水戸二=桜ノ牧 のイメージ。
日立一は日立市にある北の高校って以外に興味ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
偏差値近いし意識するから腹が立つのよ。
これ、水戸一のスレで桜ノ牧は水戸一と変わりませんって書き込んでもここまで荒れないと思う。
たかだか高校生の発言に目くじら立てて恥ずかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>プライド高いのかコンプレックスなのか知らないけどムキになっても仕方ないんじゃない?

>水戸市内では>>緑岡=水戸二>桜ノ牧>日立一のイメージとレスあるけど、

すぐカッとなって顔を真っ赤にしてるのは貴方でしょ。進学実績の差が全てです。
イメージ、イメージって連投してるけど
所詮それは感情論に過ぎないのであって
大事なのは客観的な実績です。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
東大合格者
>>水戸一:1037人
『茨城』:62人
日立一:42人
緑岡:5人
桜ノ牧:2人
私立とはいえ水戸市内ですし日立一は3位かと。
茨城県全体で言うとさらに順位は下がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>書き込むほどに日立一が惨めになるスレ。
それは何とも言えない。きっかけは桜の牧君だし。。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
県立高校なら学費無料なのに
わざわざ年間諸経費込みで100万円近くも
金のかかる私立の茨高なんて積極的に選ぶ奴いるかよ。
よほど金持ちなんだね。

茨高が東大合格者稼いだのは1996年に中高一貫化
してから東大京大ダブル受験が認められていた
時代のもの。

一貫化した日立一より大学合格実績ますます
落ちるだろうね。
JR水戸駅から徒歩で通えない茨高・・・

ちなみに日立一附属中と茨中ダブル合格した子は
100%日立一附属中に進学するそうだ。茨中蹴って。
これが現実。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
では総括します。
日立一高=水戸一、緑岡、水戸ニ、桜ノ牧レベルの人間が一同に集まった高校。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
茨高スレにあった書き込み貼っておきますね。

>(茨高に入学する)水戸一落ちの生徒って、ほとんどが最初から合格できそうもないのに特攻してる人がほとんど。
水戸一落ちたっていえば体裁保てると考えてるんだろね。

----

ホントそう。日立一や緑岡合格も怪しいのに
プライドだけはやたら高い親とその子供たち・・・

(茨高に入学する)のカッコは私の加筆です。
どう考えてもそうとしか読み取れなかったので
理解の助けになるかなと思いまして。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>日立一高=水戸一、緑岡、水戸ニ、桜ノ牧レベルの人間が一同に集まった高校。

大正解だよ笑。

上は東大京大国立医学部(水戸一レベル)から
茨大など駅弁大(緑岡、水戸ニレベル)、

果ては茨キリ大などのBF大学(桜ノ牧レベル)まで
実にバラエティ豊かな高校笑。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
我々の頃は、確かに、茨高合格したら、緑桜レベルなのに、水戸一受けるノリが確かにあった。
たまに間違って合格しちゃった奴もいたり。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
昔の話ですが同じ中学で同じクラスの子に
水戸一志願者がいました。

茨大附属中とかではなくて
ただの市町村立の中学の話です。

その子は水戸一以外眼中にないとか言っていたのに
直前になって日立一受験に格下げしました。

ところがその子は何と格下げしたはずの
日立一高にも落ちてしまい水戸市内の某私立高へ進学しました。

大学受験で見返してやると鼻息荒かったのですが
蓋を開けてみればマーチ最下位の
法政大合格がやっとでした。

自分は運よく緑岡に合格して筑波大に進学
できましたが、都内や関西の一部の
有名私立一貫校以外は地方の私立高校は
県立高校の受け皿と言う評価でしかありません。

それは茨城県に限らず地方の県では
どこも同じような価値観です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
もはや質問とは関係ない状態。しかも書き込んでるのは受験どころか牧高とは関係ない人ばかり。
質問など何でも良いのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
質問とはまったく関係ない茨高まで登場してきました。茨高は金持ち喧嘩せず。興味もないでしょう。
中高一貫としての私立の良さは偏差値学費が物差しの田舎の人ほど理解できないので議論しても無駄です。
何かを選択するとき、その費用が高いと思うような生活レベルでは何もできません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
触れてはいけない。こういうことか。緑岡でも一時期、あそこはヤバいと話題になってたようです。たぶん同じ人でしょう。昔話が大好きなのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
こうやって普通に質問したい人が質問しにくい環境ができるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
そしてまだまだ続きます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
せっかくなので質問に答えます。
答えはかぎりなく不可能に近いでしょう。
ただし誰にでも挑戦する権利があります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/13(水) ]
いつの間にか無法地帯。くだらなさすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
本気で医学部行く気があったら、緑桜レベルでも茨高合格したら、水戸一受けた方がいいですよ。茨大附属中はこんなノリです。
周りに一人でも実際に医学部行く人いる環境はやっぱり違うし、どれくらいできれば受かるのか物差しがあるのはいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
茨高って落ちる子ほとんどいなくない?変な塾とかでも全員合格!とかやってる。実際には牧高=茨高であってるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
緑岡=水戸二>茨城=桜の牧=日立一
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
質問者が進研模試偏差値60は凄いですよね?みたいな書き込みしていたけど…

進研模試
・現役しか受けない
・進学校とは呼べない(桜ノ牧より偏差値の低い)
普通科高校の生徒も受験する(から駿台や河
合塾偏差値より高めの偏差値が出る)
・都内等の東大や医学部に何十人と受かる超進学校
は進研模試に参加していない

等々を鑑みると、そもそも進研模試の判定はあまり
アテにならないのです。いや茨大とか中堅国立大等一般学部の合否判定に使うのは別にいいのですが、東京大学や国立医学科など高学力層が受験する大学・学部に関してはアテにならないという意味です。医学科は浪人比率も高く灘や開成など超進学校の生徒も殺到してくるのでレベルも高く倍率も凄まじいものがあります。へたをすると共通テストで足切りを食らうかもしれません。

上の方で何人かが進研模試ではなく駿台模試か河合塾模試を受けた方がいいよと言っていた人たちは(医学科志望の)浪人や都内の超進学校の生徒たちもこれらの模試には参加するからより正確でシビアな判定が出るから勧めていたのだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/14(木) ]
いい加減、場違いに気づけよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
確かに茨高(水城)より牧高の方が上だしステータスあるし学生生活楽しそうだけど、水戸一に入れないレベルで本気で医師になりたいなら、プライド捨てて私立に行った方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
茨高より牧が上?

あり得ない話ですよねw
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
緑岡と茨高は同レベルか茨高がやや上。
水戸二はそれより偏差値的に3つくらい下。
牧高は更にその2つくらい下。
そういう感じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
水戸葵陵のほうがよっぽど医学部受かっている。
プライドって何の話?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
茨城高校や水城高校や水戸葵陵の方が推薦対策も教師が協力してくれそうだし、頭が良くない人をいい大学に入らせるためのノウハウ持ってるってことでしょう。
頭が良い人が良い大学行くのは水戸一日立一だけ
頭が良くないなら私立で推薦に絞って対策をするべき
他校生@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
河合塾マナビスおすすめです!
あとは福島県立医科大や秋田大学狙うといいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
茨高はほとんど落ちない、牧でも受かるのは確か。茨高も推薦ばっかり、上澄みが少しいるだけで牧と五分。水戸二、緑岡の方がランクは上。ちなみに牧でステータスって言葉は、、、あったのか?聞いたことなかった。かろうじて水戸の県立高校行ってますって言うステータス?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
私立いくよりはマシな程度。ここって普通科ってことがステータスなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
真面目に水商、水工の方がステータスは上だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
昔の話だけど水戸商業から東京大学合格者がいたのにはびびった。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
牧高と茨高なら間違いなく茨高が上。
上の方で頭が余韻人が行くのは水戸一か日立一ってレスしてる人いるけど日立一は別に頭が良いとは思わない。
緑岡>日立一>桜ノ牧
無理やり日立一絡めないで欲しい。日立一は地域性と併設の附属中に支えられてるだけ。
茨キリ卒@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>真面目に水商、水工の方がステータスは上だぞ。

そしたら、緑岡=水商、水工
になっちゃうけどいいの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>日立一は地域性と併設の附属中に支えられてるだけ。でもそれ言ったら茨高も同じ。

今年日立一から頂点はハーバード大学合格者はじめ
東大京大筑波医学類などの合格者はもれなく
日立一附属中出身者です。

日立一高の場合、高入生では東北大に1〜2名程度、
今年日立一高からは筑波大に現浪合わせて
16人合格してるけど高入生はその半分の
7〜8人がやっと。
日立一高高入生の大半は地元茨大はじめ
国公立駅弁大合格がやっとです。

それは茨高も同じで茨高から東大や京大
国立医学科に合格するほとんどは
茨中の内進生が大半で水戸一受験落ちの
茨高入学生では旧帝はおろか筑波大合格も
厳しいと言うのが現状です。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>日立一高の場合、高入生では東北大に1〜2名程度、
今年日立一高からは筑波大に現浪合わせて
16人合格してるけど高入生はその半分の
7〜8人がやっと。

つまり中学受験を考えない層にとっては

高校受験に関しては緑岡>日立一で
間違いないな・・

内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>真面目に水商、水工の方がステータスは上だぞ。

>そしたら、緑岡=水商、水工
になっちゃうけどいいの?

牧高行くなら水商行った方が良いだろうとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
緑岡>水商>牧>私立、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
ステータスがある高校なんて茨城では水戸一、土一だけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
水戸一、土浦一以外は目糞鼻糞。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
メンツ保つのに水商水工が利用されてさぞかし迷惑だろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
日立一って去年まで実績酷くて附属中あっても頭打ちというのが定説だったな。去年、例年より良かったというだけかも知れないのにさも県を代表する進学校みたいに語ってて草。
そんなに日立一の話をしたいなら日立一スレで好きなだけやりなよ。
引用大好きないつものオジサンでしょ。緑岡じゃ日立一は触れちゃいけないヤバい存在って言われてるよw
スルーできる緑高生は賢いな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>>ステータスがある高校なんて茨城では水戸一、土一だけだと思う
そう思う。日立一?水戸より南じゃ何それ?の高校。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
日立一がマジで邪魔。日立一のスレでやれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
水戸一や土浦一が県トップクラスという意見に意を唱える人間はほとんどいない。
日立一の立ち位置は人によって印象が別々。
所詮、その程度の高校ということ。今じゃ竜ヶ崎一高校の方が日立一より上。かつての話をするなら東大合格者は下妻一よりも下。
進学先として多いのが難関国公立ではなく茨大。
地域性によるトップ以外は牧高と変わらない。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>地域性によるトップ以外は牧高と変わらない。

まさにその通り。
R3こそ低迷したが、桜はここ数年、駅弁ばっかりかもしれないが、国公立100人以上輩出してるから、緑などとの差別化を説明できる明確な理由を探すのが困難である。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
桜ノ牧もたいした高校ではないし進学校なんて誰も思ってないけどね。
このスレ読んで日立一がヤバい高校だということはよく分かった。高校というより関係者?なのか何なのか知らないけど中年以上の暇な人か。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
同じ駅弁国公立でも緑岡は理系が多数。桜ノ牧は文系がほとんど。
この違いは大きい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>桜ノ牧は文系がほとんど。

証拠は?どこに書いてあるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>やっぱ学区制廃止になって、日製エリートの子供たちがみんな水戸一行ったのが相当悔しかったんかな。

いや、日製エリートはそのころも学区内外関係なく、水戸一行ってたって。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
何十年も前の情報引っ張ってきたり他人のブログ?かなんかの一文書き出してみたり恐ろしいほどの執念ですな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/15(金) ]
>>桜ノ牧は文系がほとんど。
証拠は?どこに書いてあるの?

牧高は例年、理系クラスが各学年1クラス若しくは2クラスで大半は文系です。当然、合格実績も文系が圧倒的に多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/15(金) ]
また、日立一が話題になることは全くありません。確かに上位以外の実績はそこまで違いがないようにも感じますが日立一と言われてもよく分からないので特に何の感想もないというか、そうなんだと思うだけです。
日立一のことを書き込みしてる方が少し自意識過剰なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
文系とか理系とかこの高校は関係ないよ、どっちも出来ないし推薦取りやすい方に行くだけだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
どんどん質問からずれてるぞ
どうでもいいけど医学部受かんのかよ?
昔九大医学部合格者いたとか書き込みあったけど
ほんとかよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
日立市民ですが桜の牧と言われてもピンときません。
県南のつくばあたりにある新設校くらい
の認識でしかありません。

日立市内の中学生が桜の牧に通学することは
まず有り得ません。
お騒がせ失礼しましたm(_ _ )m
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
水戸市内だと水戸一の次にステータスあるのは伝統とか含めて考えると、緑岡でもなく桜の牧でもなく水戸商業だからね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
水商には長〜い歴史と伝統があるのは確か。
かの渋沢栄一が水商の講堂で公演したこともあったとか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
水商=水工>桜の牧>ワタク
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
日立一が恥さらして終わったスレだな
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>>日立市民ですが桜の牧と言われてもピンときません。
そりゃそうだろ。日立市内の中学生なんて低偏差値の高校にしか行けないんだからw
一番上が桜ノ牧と同類。後は悲惨な高校しかないのが日立。そもそも街として終わってる。工員気質の劣悪な印象。
卒業生@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>昔九大医学部合格者いたとか書き込みあったけど
ほんとかよ?

嘘だと思うなら、牧高の職員室に行って聞いてきたら。
あ、付け加えとくけど、九大医学部『医学科』だから。
そこんとこよろしく。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
日立一って治安悪いんだね。詳しくは言わないけど最近、事件ものの事案が発生したとか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
牧高は理系が少ない時点でお察し。学力の高い高校ほど理系が増えるもの。
頑張って茨大に20人程度の学校。後はほとんどがBF。やたら常磐大の進学多いけどさすがよな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/15(金) ]
遠い昔に一人いただけの実績をドヤw
水戸一や土浦一がうちは毎年、東大います!なんて言わないわなw
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/15(金) ]
九大医学部は他県から転校してきた生徒の話です。
公立間の転校は条件が厳しくて転校先で一桁順位にいられるレベルじゃないと難しいのが実情なので牧高だったのではないかと思います。
最初から牧高だった人ではないのであまり参考にはなりません。
また過去その人だけなので、その話を知っている牧高生は凄いねとは言いますが、だから俺たちもなどとは言いません笑
卒業生@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
本当は東大に行きたかったようだが、流石に無理だったようで九大に落としたそうな。
ちなみに、早稲田、慶応、九大と合格し、一人で実績稼いでたわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
>一番上が桜ノ牧と同類。後は悲惨な高校しかないのが日立。

日立というか県北では桜ノ牧レベルの子は
日立北に行っちゃうんじゃないの?

日立北のほうが桜ノ牧より進学実績も上だし。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
日立北覗いてみたら桜ノ牧より茨大合格者が多い。
阪大、北大とか旧帝合格者もチラホラ。
進学実績で負けとる。

>後は悲惨な高校しかないのが日立。

それ以下のレベルが桜ノ牧ってなっちゃうよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
日立北なんて名前からして嫌。推薦バカなのは桜ノ牧と一緒。あとは茨大は工学部で稼いでる。
茨大なんてそれこそ進研模試60要らないw
通りすがり@関係者 [ 2021/10/16(土) ]
牧高=井の中の蛙
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
日立一>日立北>>桜の牧
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
茨高、ハンガリー大学医学部の説明会を学校でやってるとか引いてしまったよ
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
真面目に答えて欲しいですが
桜の牧から筑波の文系学部は可能ですか?
通りすがり@関係者 [ 2021/10/16(土) ]
どこの学校からでも本人(受験者)に学力があれば合格する。
只、牧高のレベルでは学年トップクラスでもかなり努力しなければ難しい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/16(土) ]
真面目に答えます。
まず、牧高の学校内テストは平均も高く問題も優しいので満点とれるのが普通レベルでいること。進研模試はあまり役にたちませんが、学部に拘らず文系というなら偏差値70が最低ライン。
駿台は受験する機会がないかも知れませんが、河合模試なら偏差値63を最低ラインに。
まずは校内評定5若しくは4.9で推薦で出願。ほかにアピール材料があれば運良く合格できるかも知れません。
一般入試なら牧高の授業レベルでは厳しいので通塾した方が良いです。
牧高から筑波大文系は、学部を選ばなければ不可能ではありません。ただし、牧高ではトップでなければ合格は難しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
桜ノ牧からはトップでなければかなり厳しいでしょうね。よく水戸一や土浦一でも下位の人はバ○というけど、高校で遊び呆けて勉強もせず深海魚になっていった生徒と、桜ノ牧辺りの生徒だと基礎が違うので同じではありません。片方は数年本気でやればまたどうにかなるレベル(そもそも勉強せずに落ちていった人なので数年も本気でやることはなく適当な大学で終わるけど)
一方は頑張ってもそのレベルまでは到達できない。地頭の差は難関大受験になるとどうしても出てきてしまいます。
そういう意味も含めて桜ノから筑波は厳しいでしょう(ただし国立医学部というような志望校ほど現実離れしてるわけでもなければ、絶対に無理というほどではない)

内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
土浦一や水戸一に入れた時点で頭脳は優秀です。
この掲示板で名前を出すことすらおこがましいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
水戸一、土一は別格、多分牧とは見える空が違うと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
だからここで水戸一、土一の話出さないほうがいいよ、、、。次元が違うのに牧関係者が誤解しちゃうんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
SSHだっけ、そういうのやればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
生徒の8割が文系の牧高でSSHをしても無意味。
理系はある程度の地頭が求められる。
牧高がどんなに倍率が高くても緑岡に勝てないのはそういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>>親も凄く喜んで親戚に自慢したくなる
親戚も喜ぶ。

別スレの牧高生の書き込み。牧高受かって親戚に自慢?嘘だろw
最初の書き込みにも牧高生がバカにするなとか言ってるのあったけど、桜ノ牧の生徒は客観視できないのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
個別案件で親戚のレベルの問題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
緑岡に理系地頭求められても、、、、困る。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
桜ノ牧はどの辺りの理系に受かってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
県立医療大学では?
通りすがり@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
ここは似たようなレベルの高校をdisり合うスレですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
おすすめの予備校ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
緑岡も日立一も地頭はイマイチ。でも桜ノ牧よりはマシ。
桜ノ牧の理系は国立ならマシな部類で茨大工学部レベル(全国国立底辺)
私立は本気でF欄。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>>おすすめの予備校ありますか?

どこでも同じ。桜ノ牧の生徒が求める勉強ならどこの予備校でも変わらない。河合や東進は学力別のコースあるけど当然、上位クラスは無理。
駿優や早稲田予備校は推薦狙いや茨大志望の二高生が多いらしいから丁度良いかも。でも茨大合格者や上位大はは二高生の方が実績良いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
県立医療大って数人しかいないけど。でもよく考えたら理系が数えるほどなんだからそんなものか
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/19(火) ]
過去最高のスレだった。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
理系でまともな大学行けないでしょ、推薦でいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
理系に行く生徒がほとんどいないのに「国公立医学部、筑波大医学部に絶対受かる!」とか吠えているのが不思議だ・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
ほとんどいない=ゼロではない。トップの成績をさも学校全体の成績として語る北の自称進学校よりはマシ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
>ほとんどいない=ゼロではない。

ほとんどいないは限りなくゼロってことだよw
無理!

内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
ここより水戸商業のほうがはるかにマシ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
勝田は中等教育学校になるし
この学校の進学実績は余裕で超えられるな

内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
水商は歴史と伝統もあるし渋沢栄一翁が講演した講堂も残っている。
渋い学校だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
水戸一>>>水商>勝田>緑岡=日立一=桜ノ牧
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
今更感満載ですが・・・
水戸一高では進研模試の時は平均偏差値70を目指しています。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
その水戸一は進研模試の平均が68近いらしいね。
牧高で68ってトップでもあるか?なのに。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
そりゃ水戸一の平均は桜の牧のトップか当てるべきだろwww
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
上の@在校生、何言ってるか分からんのだが。さすが牧高だなw
トップが必死に頑張って頑張って茨大目指すのが牧高。
学年最下層が最後に焦って現役に拘った結果、茨大なのが水戸一。
地頭の差は大きい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
↑ 当てるとは?
通りすがり@関係者 [ 2021/10/24(日) ]
私立の高偏差値クラスには、牧高生では合格できない!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
水城のSZなら、その中のトップクラスは牧高のトップより上。
SZの下位なら牧高生と同レベルか良くて少しSZが上かな。
県立なら
水戸一>>緑岡>水戸ニ=桜ノ牧>水戸三。
日立一は興味ないから知らないな。調べた偏差値だと緑岡よりは下だけど桜ノ牧よりは上って感じなのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
水上っ?なんか勘違いだと思うけど。何とかコースとか県立落ちなきゃ行けないなんて逆に難しいんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
水戸一は別格、レベルが違うとして緑=水戸二>茨城=桜の牧>>水城
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
行きたい順水戸一>日立一=水戸二=緑岡>桜の牧>茨城>水城
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
牧高でも県立の方が良くない?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
水戸一落ちたらこの辺の私立ってのが辛いから、緑か水戸二って言う選択になるんだよね。牧高は水戸一並みに難しいからどうせ受けるんだったら水戸一かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
牧高は倍率高いだけで倍率も学力も高い水戸一の難しさとは全く違う。
低いレベルで難しいとか恥ずかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
牧高は日立一高位だとは思うけど、緑岡には及ばないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
牧高が日立一と同じな訳ないでしょ。日立市内なら日立北と同じ。
ただ日立北は阪大など旧帝がでるけど、牧高からはまず無理。
日立北は市内二番手校で日立一を敬遠した生徒もいる。牧高は3、4番手校。入学してくる生徒の地頭は並みかそれ以下。
難関大に対応できる応用力がある生徒は皆無に近い。
差は数字以上に大きいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
日立一って?北の学校でどうでもいいけど桜の牧と同じ位か、ちょっと下のイメージだった。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
合格最低点は桜の牧>日立一高
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
某塾の合格最低点(昨年)
日立一→338
桜ノ牧→316
北の学校の圧勝みたいよ。
どちらも自称進学校なのは一緒だけど、勘違い度は牧高。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/31(日) ]
水戸一 73
茨高 70
水城SZ 67
日立一 66
水戸ニ 65
水城SU 64
桜ノ牧 62
安全に合格できる偏差値
この数値から−5ぐらいが平均入学偏差値
↑合格最低点は妥当
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
水城SUの64は言い過ぎ。
水城SU→59(入学者平均は55)かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
私立はマイナス5から10位でも受かりそう
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
桜ノ牧の合格ねら340で十分。これ、塾で言われた本当の話(本番な)
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
絶対茨城や水城のSUよりはこっちの方が上のはず
内緒さん@関係者 [ 2021/11/07(日) ]
何で調べても桜ノ牧が下だねー!
残念‼︎
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
牧より茨高のほうが上に決まってる下なはずがない
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
私立は偏差値10〜15低い。茨高、水城なんて殆ど落ちない、むしろ県立落ちなきゃいけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
牧高=茨高>水城
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
別に私立の回し者ではないが、緑高でも茨高落ちる人はいるし、水戸一でもssuの人はいる。茨高の合格最低点は340くらいで牧も同じくらいなら明らかに茨高の問題の方が難しい。さすがに茨高レベルなわけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
茨高水城が難易度低いとしたら2校とも牧と同じかそれ以上に実績出してるだけすごいと思うが...
内緒さん@関係者 [ 2021/11/10(水) ]
> むしろ県立落ちなきゃいけない。?
水城のSZクラスに合格できる牧高生はいないのでは⁉︎
牧高落ちて水城行くのは下のクラス、牧高合格者でもSUクラス。
私立は、金儲けだから受験すれば誰でも合格するのは当たり前。
入試倍率が高いだけの牧高‼︎
内緒さん@在校生 [ 2021/11/10(水) ]
滑り止めとしては機能しているからまあいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
茨高と牧高を比較して牧高が上なんて思う人いるの?
実績も偏差値も学校としても明らかに茨高の方が格上でしょ。
水戸一と比較して牧高の方が入りにくいとか言ってる人いたけど、牧高生は自分達が客観視できないよね。
だから牧高から現役で国立医学部とか恥ずかしくもなく言えるんだろうけど。
水戸市内の塾じゃ牧高は県立上位高のカテゴリーに入ってない(HP見ると分かる塾もあるから嘘だと思うなら確認を)
自分達が思ってるほど世間から評価されてないし文武両道なんて思われてないこと自覚した方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
茨城という田舎じゃどの地域も似たようなもの。それが県南にいくと自分は千葉県民だとか東京人と変わらないとなる。東京や千葉に住めないから茨城にいるくせにねw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
県南にはつくば学園都市がある。
この辺の環境と一緒にされても困るよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
水戸桜の牧高校はツーブロックにしても大丈夫で...
桜の牧で出身が多い中学校はどこですか?
一番最近の実力テストの結果なのですが、英語72...
水戸桜ノ牧高校、緑岡高校わアルバイトは認めら...
桜ノ牧高校には具体的にどんな校則がありますか...
自分は石岡市に住んでいて,桜ノ牧に行きたいの...
桜の牧から医学部医学科に合格することは可能で...
僕は牧高絶対合格志望ですが兄はスーパー家庭教...
今日は休みです。スランプで勉強やる気でなくて...
通学についてなのですが僕は硬式テニス部に入ろ...
桜の牧は、行きたい大学が決まっている人が入っ...
芸術の選択科目の音楽と美術って具体的に何をや...
筑波大学が精一杯とのご意見ありましたが、筑波...
三男さんって筑波大学推薦ですか?ちなみに、学...
みなさんが牧高に入りたい気持ちは解った。そし...
昨年度の進学実績を見ると(卒業者314名のう...
基本、地頭がイマイチな人や勉強がさほどできな...
牧高に入ってくる子の多くは1,2年サボって中3の...
桜の牧は頑張って茨大を目指す学校。進研模試で...
水泳の帽子は必ず買うようにとなっていたのです...
特色選抜受検者を抜いた共通選抜の倍率は・・・...
共通選抜、特色選抜今年は両方とも倍率はどうな...
実力テストで,何点ぐらぃ取れれば,大丈夫です...
受験生です。実力テストで410点の壁が越えられ...
今回茨城統一テストで355点で偏差値58でしたち...
今年度受験しようと思ってます。学校で行われる...
1年かけて詰め込んだ社会の知識がほぼ無駄にな...
いままでに帰国生はいましたか?
入試のときの採点についていくつか質問がありま...
特色選抜を受けようと思っています。国際文化部...
中学三年です。葵陵高校の入試で医歯薬のSIコー...
茨城県立医療大学への進学を希望するものです。...
水戸駅から自転車で何分くらいですか?水戸に出...
420点くらいで入れますか?倍率高いらしいし...
バイト禁止ってコトは、生徒一人もやってないっ...
新一年生の部活は、いつから入部出来るのですか...
息子が入学できましたらサッカー部に入ろうと思...
桜ノ牧高校を受験する人の中で上位の人達って何...
今年の理系、文系共に上位の方はどこの大学に進...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
水戸桜ノ牧高校の情報
名称 水戸桜ノ牧
かな みとさくらのまき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 310-0914
住所 茨城県 水戸市 小吹町2070
最寄駅 3.4km 赤塚駅 / 常磐線
3.8km 偕楽園駅 / 常磐線
5.0km 水戸駅 / 水郡線
電話 0292-43-3644
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved