画像
教えて!水戸桜ノ牧高校 (掲示板)
「教師」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
進研模試の学校平均が全国平均より低いのは、毎年そうなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/21(月) ]
俺の時で全国平均より少し下回る。前より成績が下がったと教師が言っていたと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
自称進ですらないってことですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
トップは何点くらいですか?進学実績には東北大や筑波大が載っていますが、かなり校内で学力差があるということでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/28(月) ]
学力差は結構あります。定期テストで平均30点のところ90点を取っちゃう人がいました
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
その学力差は入学してから努力の差なのか入学前からの能力の差のなのか気になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
いじめは多いですか?
しょーた@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
今はどうかわかりませんが、
当時担任から聞いた話ではたしか県内の高校の中ではトップ5に入るぐらい治安がいいとか?(うろ覚えですいません)なので少ない方だと思いますが、全くないわけではありません。
私が10年前ぐらいに在籍していた時は周りと違う生徒はいじめられやすい、または村八分にされる生徒はいましたね。本人に問題があるケースと大人しくて特に変わった性格でもないのに見た目が面白くて絡まれやすい人とか。これは牧高に関係なくあると思います。
しかし最も理不尽だったのは教師から生徒に対するパワハラですね。例えば物理の教員が授業で生徒に質問し、生徒が答えを間違えると怒鳴ったり生徒の髪の毛掴んだり腹パンしながら、「気合い入ってるのか!」とワケのわからない恐喝。特に大人しい人は目をつけられやすかったと思います。他は部活の顧問が練習で疲れ果てた生徒を見て「疲れてフリしてんじゃねぇ!」と腹に蹴りを入れる。嫌なことがあると関係のない部員にイライラをぶつけるなど。
約10年前までは今みたいにSNSで晒されるというのがまだ流行ってなかった頃なので公にされることはありませんでした。
今やったら問題になりそうですね。
ちなみにパワハラに関しては私が自分の目で確かめた事実です。
あ@卒業生 [ 2022/07/14(木) ]
私は5年くらい前に卒業しましたが、↑のようなことは全くありませんでした。
いじめは無く、あったとしても一軍がクラスの陰キャを弄るくらいです。なので、その部分については昔の話だと思って、それ以外の通学距離とか自分で学習環境とかを心配した方がいいです。
しょーた@卒業生 [ 2022/07/24(日) ]
>あさん
おそらくあなたの学年にその教員らがいなかったか、それか別の学校に転勤になったのかもしれませんね。
あさんと僕は歳が違うので当然それぞれの学年の状況は違うと思います。確かにいじめや不祥事に関しては昔より厳しく取り締まる方針になってきていると思いますが、今後いじめが起きることはないとは言い切れません。今昔関係なく同じ人間ですので。あなたや僕の知らないところで起きてることもあると思います。
あくまで僕が自分の目で見てきたことですし、証拠もないのであなたは僕の言うことを信じることはできないでしょう。しかし事実は変わりません。
あなたはあなたが自分の目で見てきたことを信じればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
ヤバいです。
この前、最後の実力テストの結果返ってきたんですけど
国語→88 社会→81 数学→24 理科→74 英語→89
の合計356でした。特に、数学はショックすぎてヤバいです…。数学は元々苦手だったのですが、ここまでひどいのは初めてです(普通は35〜45ぐらい)。
ここまで来たらいったいどうすればいいのでしょうか?
何か先輩方がやっていた対策方法や、アドバイスなどありましたら、ぜひ返信していただけるとありがたいです💦
長文しつれいしました!よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
数学はこれ以上落ちる事は無いのですから、開き直りましょう。実力テスト合計で356点なら、合格ライン引っかかるのでは無いでしょうか?
これ以上数学下がらないと考えれば、受かるような気がします。数学2週間で伸ばすのは正直キツいのですが、それほどやれることもありません。今から新しい問題集などには手を出さず、過去の模試や公立の出題傾向に近い問題を厳選して、比較的簡単な問題を確実に取る演習にシフトした方が良いかと思います。(目標を50点で良いです。)
あまり良いアドバイス出来ずすいませんが、最後までやりきって、合格を引き寄せて下さい。
名無し@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
数学低すぎないですか…。
あと10点くらいは行けるのでは、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
数学24ならまだまだ全然伸びしろありますよ。とにかく過去問解いて自分の苦手意識のある単元を明確にして、そこの基本問題を解きましょう。あなたの点だと数学50くらい取れれば、ほぼ受かると思います。ミスは命取りになるから本番は落ち着いて頑張れ。合格祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
通常でも35〜45点というのは相当低いですね。
家庭教師をつけるなり出来なかったのでしょうか?
今更遅すぎますが。
高校に入学後も数学で苦労するパターンだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今の数学のテストは過去と比にならないレベルですよ。とにかく配点が大きく難しい。時間も足りないそうです。なので普段数学苦手な子は実テ0点だった子もいます。
内緒@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
今回の数学、簡単じゃなかったですか?
今まで50点くらいで勉強しましたが、80点を軽く超えました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
逆ですね。今の数学は過去に比べて簡単になっています。違うのは問題形式です。読み解く力があるか?に比重が置かれていて数学的な知識で差がつくような難問ではありません。
ほとんどの問題は2年生でもできます。単純に過去問との形式が違うので戸惑い難しいと錯覚する生徒が増えているだけです。
過去に比べて問題が難しいわけではありません。形式が変わった今の高2以降、正答率が1桁%の問題はほぼなくなりました。
水戸一のような上位校だとミスをするかどうかの問題であって数学が得意な生徒には不利と言われていますが、桜ノ牧ではあまり関係ないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
水城高校、SZコース合格した者です。
桜ノ牧高校を受験するか、受けずに水城高校へ進学するかで迷っています。
部活はあまりやる気がなく、それほど桜ノ牧高校に魅力を感じているわけではないのですが、学歴等今後のことを考えると、やはり受験するべきなのでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
結局はどれだけ勉強時間を確保できるか。
高校受検後に「受検が終わった」と思わないでいられるか。
どんだけ大学入試対策に力を入れるか。
桜ノ牧に入学した後も気を抜かずに頑張ればいいと思う。
早起きして0時間目の勉強時間を作る。
隙間時間を見つけて7時間目の勉強する。
そのくらいの覚悟があれば公立高校でも進学は出来る。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
なん最近、同じようなスレばかり立ててる自称?中学生がいますね。
牧高をどれだけの高校と勘違いしてるのか分かりませんが、偏差値にしたら58〜60が実際のボリューム層の学校ですよ。
テストの5科平均が仮に250点だとしたら350点前後で合格します。一科目70あれば良いだけ。基本+αだけ出来れば良い学校です。
ちなみに、県レベルで基本的+αなので高校で全国模試を受けると進研模試という中堅から下位校が受けるテストでも偏差値50しか取れないのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
牧高合格した人で水城のSZなんて数人いる?程度の話なのに学歴のために牧高という意味が分からない。
桜の牧も水城も、履歴書でプラスになるよう学歴の高校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
どちらとも履歴書では地元の高校に入り卒業って位
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
牧高生は勘違いしてる人が多すぎる。自分たちがそこまで評価される学校だと思ってる?
学校から今は常磐大や茨キリすら難しいって言われてるでしょ。
進路資料、もう一度読み返してみた方がいいですよ。
とある一高@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
他校の一高生です。
牧の進学実績はそこまで良くない気が…所謂、自称進学校レベル。
SZならばもっと高みへ来ません?水城でもSZクラス良きかと。
東大レベルの化け物(SZS)にも会えますよきっと。
内緒通りすがりさん@関係者 [ 2022/02/05(土) ]
学歴等今後のことを考えると…?なぜ、桜ノ牧?
土浦一高、水戸一高ならわかるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
公立に誘導するヤツ、ホント無責任なヤツ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
桜の牧から医学部医学科に合格することは可能ですか?
私は今、牧高生です。最近、医師になりたいと本気で思うようになりました。医療系ではなく医学科志望です。学年は個人特定されたくないので伏せます。家庭の都合もあるので筑波大か国立の医学部を希望しています。
また、今の成績はトップではありませんが上位ではあります。
桜の牧からでも、頑張れば医学部医学科に行けますよね?
[ 332件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
牧高=茨高>水城
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
別に私立の回し者ではないが、緑高でも茨高落ちる人はいるし、水戸一でもssuの人はいる。茨高の合格最低点は340くらいで牧も同じくらいなら明らかに茨高の問題の方が難しい。さすがに茨高レベルなわけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
茨高水城が難易度低いとしたら2校とも牧と同じかそれ以上に実績出してるだけすごいと思うが...
内緒さん@関係者 [ 2021/11/10(水) ]
> むしろ県立落ちなきゃいけない。?
水城のSZクラスに合格できる牧高生はいないのでは⁉︎
牧高落ちて水城行くのは下のクラス、牧高合格者でもSUクラス。
私立は、金儲けだから受験すれば誰でも合格するのは当たり前。
入試倍率が高いだけの牧高‼︎
内緒さん@在校生 [ 2021/11/10(水) ]
滑り止めとしては機能しているからまあいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
茨高と牧高を比較して牧高が上なんて思う人いるの?
実績も偏差値も学校としても明らかに茨高の方が格上でしょ。
水戸一と比較して牧高の方が入りにくいとか言ってる人いたけど、牧高生は自分達が客観視できないよね。
だから牧高から現役で国立医学部とか恥ずかしくもなく言えるんだろうけど。
水戸市内の塾じゃ牧高は県立上位高のカテゴリーに入ってない(HP見ると分かる塾もあるから嘘だと思うなら確認を)
自分達が思ってるほど世間から評価されてないし文武両道なんて思われてないこと自覚した方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
茨城という田舎じゃどの地域も似たようなもの。それが県南にいくと自分は千葉県民だとか東京人と変わらないとなる。東京や千葉に住めないから茨城にいるくせにねw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
県南にはつくば学園都市がある。
この辺の環境と一緒にされても困るよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
塾の予想とかって当たるんですね!!でも塾行ってないからなぁ〜(><)
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
太田一のやつって今でもアドバイスが増えてるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
アドバイス読んでも理解凄く遅い自分は、、、?
実力298~310どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
帰宅すると疲れて寝てしまう自分はアドバイス以前の問題どうしよう?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
本当に出来ない自分でしたが為になってます。
牧高試験頑張りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
試験当日緊張しすぎないか不安です。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
やれる事精一杯頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
自信がないです。点数上がりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
大丈夫大丈夫。
早寝早起き朝ごはん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
この高校を記念受験する人ってどのくらいいるんですか?
先生には、380ほど取れてれば入れると言われました。あと、友達のお母さんがここの教師をしているのですが、正直内申はあまりみないと言っていました。これは本当だと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
なんか先生に記念受験の子も結構いるって言われたんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
水戸二の板でも記念受検の話題が出てるけど、
今年の流行りなのかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
今時、記念受験って…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
落ちることを前提に公立を受験するってこと?
つまりは、実質上の本命は私立高校ってことなのかな。
面倒くさいことするな〜。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
記念受験に牧高はどうなんですか?
もっと上ならわかりますが
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
どこを受けたかって所が大事。私立は学力の幅がひろいからね。付属中は1高落ちて某私立高校SS入学者もけっこういます。コースを聞かなければ1高落ち→SZのZ入学だと思われますから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
記念受験なんてやめて欲しい…
ただでさえ倍率が高いのに
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
記念受験層は合格しないから大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
三高行こうかな。これから400なんて取れるかな。今までとったことないのに。弱音吐きたい
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
仲が良かった友人は県北太田で自分は牧高
卒業後県内西にある国立大学で一緒になった。
最終学歴学部までが一緒、自分三年間クタクタ
親友、気持ちにこにこ穏やかだった。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/13(木) ]
上文間違えました。卒業生です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
400点でいいなら少し下でも緑行けるよ!倍率低くなるし!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
一回しか無い高校生活なら明るく過ごしたいです。
人柄が皆良い人多いみたいだし
ただ太田一高は遠いです。距離だけの問題ですが。
夏休みの高校見学で確かに人の良さを凄く感じました。見学でした高校では対応は一番でした。
距離がーーー!?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
380で今年牧高受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
380は厳しいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
緑ボーダーじゃないの
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
やっと420行きました。難問予想問
実力は410絶対牧高合格してやるの気持ち
上がってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/30(金) ]
特色選抜で牧高を受けようと思っています。
弓道の全国大会で3位でした。
テストでは毎回420くらいです。
一学期は通信表に3がたくさんありました。
2年生までは5が5個以上あったのに1つしかありませんでした…
受かりますかね??
内緒さん@関係者 [ 2019/08/30(金) ]
実力テストで420なら、普通に受かる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/30(金) ]
内申が悪くても大丈夫ですか?
ほんとに3ばっかりで…
しょーへい@卒業生 [ 2019/08/30(金) ]
実力テストで420で弓道の全国大会3位の成績をお持ちなら、内申が普通でも牧高側は喜んで受け入れてくれると思います。
ただもしあなたが大学受験まで考えておられるなら、この高校の偏差値はまぁまぁですが入ってから学力が下がる方多いと思います。
変なプライドを持った先生たちと俺たちわたしたち頭いいと浮かれて調子に乗る生徒が多かったですね。
県内でも倍率が高かったので、それを通ってきた自分たちは頭いいと勘違いして油断したんでしょうね。
僕の時は常磐大に入る生徒が結構多かったです。
上智早慶に入れる生徒はごく稀。高校受験も大事ですが、それから先のことも考えて、周りに流されないように気をつけた方がいいかもしれません。
仮に落ちたとしても、私立高校で挽回して有名国公立私立受かった生徒さんの話はよく聞きますから、安心して頑張ってください。

あと余談ですが、今はわかりませんが、数年前は理不尽な暴力教師がいました。答えを間違えると殴る先生とか。生徒が熱中症気味だったのに「芝居だ!」とか言って生徒を飛び蹴りする顧問とか。
なんで表沙汰にならなかったのか不思議ですけど。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/10(火) ]
上の文を読んで、色々進路考えています。
よい、教師がいる高校に通わせたいですね
内緒さん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
今、西暦何年?暴力振るう教師が、いまだにいたら残念、、悲しいですね
親としては心配し行かせるのは考えてしまう
本当ですか?
しょーへい@卒業生 [ 2019/11/15(金) ]
本当でした。
この目で見ました。
けれど教育委員会に言ったところで証拠もないし、あの時の教師の行いを携帯でこっそり撮っておけばよかったと思いました。今はSNSとかに上がってそれをマスコミが拾って問題になるケースが増えてきてますからね。

今はその教師らがいるのかわかりません。6年前の話なので。
他の学校にも、もしかしたらこのような教師がいるかもしれないですけど、
この高校はいかない方がよかったな、と僕は思っています。もっと頑張って一高とか緑高クラスを狙った方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おはようございます@中学生 [ 2019/06/11(火) ]
今年で受験生にらなるのですが、桜ノ牧にしようか迷っています。だけど、今は実力テストで350点ほどです。内申点は110にらなると思います。このままでは合格出来ませんよね?アドバイスお願いします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/07/08(月) ]
経営を含む全ての中学受験生がんばれ!
無線通信技術者@一般人 [ 2019/07/08(月) ]

やっぱりそうだよな
夏休みは大事だぞー
受験生頑張ってほしい
がんばれ
内緒さん@保護者 [ 2019/09/08(日) ]
経営者の子供は本当だったね
実在してた。頑張って欲しい
色んな大人に振り回される事なく
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
経営者の子は他の掲示板にも書き込んでますね。
時々によって中学生になったり親の立場になったり…、
大体はコピペ状態ですが、言い回しが独特ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
↑の人は人格大丈夫?
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
いいかげを根に持ちすぎでは?逆に怖い
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
誰がどこに書き込もうと自由
そんなに気になって仕方ないの?
性格の問題では、頑張ばって応援してあげられないのかな
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
文脈にピリピリ感情が、、落ち着いて
根に持ちすぎ子供には一生振り回される覚悟でね
あまり怒らなくても良い事では
ユさんお知らせありがとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸桜ノ牧高校の情報
名称 水戸桜ノ牧
かな みとさくらのまき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 310-0914
住所 茨城県 水戸市 小吹町2070
最寄駅 3.4km 赤塚駅 / 常磐線
3.8km 偕楽園駅 / 常磐線
5.0km 水戸駅 / 水郡線
電話 0292-43-3644
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved