画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「年収」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
szコースのz特待(併願)と県立では、どのくらいの学費の差がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
併願だと7000円支給なのかな、国の支援額が親の所得額で変わるから人によってまちまちなんだけど、ごく普通の所得なら差額は7000円/月 位ではないかな

もう少し所得が低いとほぼ、県立と同じ程度になると思います

ただ、学費のみね
私立の場合、その他の教材代(教科書は県立も実費で購入)がやたらかかります
他に修学旅行積立、施設設備費や後援会費等々

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
ありがとうございます。
他の費用も含めたらどのくらいの差になるかわかりますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
4万円くらい違うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
来年度からタブレットでの授業を導入するらしいので5万円は違うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
国からの支援金は相殺されての授業料だったのですが、来年度からは6か月ごとに支給されることになったので、月7万円かかると思っていていいと思います。修学旅行費は入学時に7万くらい払ったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
毎月納入金 44650円+ICT費3000円=47650円。
Z奨学生だと7000円支給されるから、
毎月納入金は40650円。

県立高校の学費
授業料9900円+修学旅行積立や諸経費ですが、
積立や諸経費は学校により違いますよね。
水戸一高であれば修学旅行がないので
諸経費は一年次12万円、
二・三年次8万円程度のようですよ。
月にすると7000円〜10000円程度でしょうか。
つまり月17000円〜20000円ほどですね。

…とすると、月の差額は20000円くらいかな。

あとは水城の場合はゼミ代がかかるようですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
就学支援金についてですが、
市町村民税所得割額304200円未満
(年収910万円程度)で
9900円が支給されます。
私立も公立もです。

私立の場合は、
年収590万円未満、年収350万円未満で
さらに支給されますので
確認してみては?

ちなみに、年収910万円以上であっても
税金対策していると所得割額は引くなりますから
こちらも確認要ですね。

参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
県立落ちて、今日、水城に入学手続きをしてきましたが、まだ気持ちが吹っ切れていません。在校生、卒業生、保護者の方で水城の良いところなど、いろいろ教えてください。早く立ち直るためにもよろしくお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
↑水城がどんな感じか、大体分かりました。親のお金を無駄にしないよう、この学校で頑張っていきます。真剣にアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
こんにちは。
私は今年から水城高校に入学する者です。
兄弟もお世話になっていて、少し前にハワイに行ってきたそうです。準備も家族みんなでワイワイ言いながらして、帰って来たあとも、お土産争奪戦を繰り広げ、非常に楽しかったです。
兄も私も水戸一高落ちましたが、兄は現在学校生活を楽しんでおり、私も水城での生活をあれこれ想像してワクワクしています。
だから、きっと大丈夫。
心配しないでください。
春には素敵な仲間に出会えますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
家は、勉強に力を入れる環境で頑張りたい。と言って専願で入りました。
勉強一色かと思いきや、学びと遊び両方充実した生活をしています。
クラスみんなが仲良く、モチベーションの高さに驚いています。
変なプライドを持った子がいなくて、みんな勉強を楽しんでいる感じがします。
毎年成績順にクラス分けをするので勉強を怠る事はないし、家は水城で良かったと思います。

卒業生の@保護者 [ 2016/03/16(水) ]
水城高校はいい高校でしたよ。たぶん今も同じでしょう。ハワイは行った方がいいです。視野が広がるというほどではないですが、一生の思い出にはなるはずです。

うちの上の子(女子)は水戸一落ちでしたが、一年生の最初の進研模試では、水戸一の40番位の成績でした。大学は国立は一橋、私立は早慶上を受けましたが、早稲田に行きました。進研模試偏差値は72〜77位でした。

下の子(女子)は水戸一に行きましたが、水戸一もいい高校でした。とにかく自由で、文化祭などはマニキュアをしていても、先生の注意は皆無でした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
たくさんの情報をありがとうございました。みなさんのおかげで、県立のことが吹っ切れて気持ちが楽になりました。水城に通うのが今はとても楽しみです。
内緒@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
親思いのいい子が多くて感動(泣)
あなた達のような子の親はきっとハワイに
行かせてあげたいと思っているはず。
楽しんできたらいいのでは?

うちの子も楽しくSZ生活送っています。
水戸一行って二浪している知り合いも
いるから水城の先生方の指導に真面目に
ついて行けばきっと大学は現役で後悔の
ない所に行けると思います。
水戸一合格した子より、先に一つ人の気持
ちが分かる大事な経験が出来たと思って
勉強は大変だけど頑張って下さい。
楽しい高校生活になるように祈っています。

内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
本当にいい学校だと思いますよ。
全員で合格しようという姿勢が、クラスの仲の良さにつながって雰囲気もよいと思います。
足の引っ張り合いもないですし、伸び伸び勉強が出来て、家は水城高校に行って、とっても良かったと思います。
部活を頑張る子。勉強を頑張る子。と、それぞれ自分の位置で頑張れるので、環境は整ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
相談、質問を投げかけてから、1週間ほど経ちますが、これまでたくさんの方々のいろいろなご意見、とても感謝の気持ちでいっぱいです。ひとりで悩まず、相談して良かったです。ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved