画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「緑丘」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
水城の結果が返されました。
どれくらいのランクでどこの県立高校にいけるか、という目安を教えてください。
県立高校は竹園か緑岡を受けようと思っています。できれば竹園に行きたいのですが…
ちなみにSZのZ奨学生でした。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
一次試験でZ奨学だったら緑丘99%でしょ、明日の二次試験で繰上りZ奨学でも90%近くはあるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
Z奨学生で緑岡99%はありえない
そんなに甘くないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
99%は高すぎても、80%ぐらいは、
大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
緑丘w 緑岡です
99%www ありえません!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
同じコースのモノです。再試験は受けましたか?あくまでも県立高校は5教科なので,私はそのけっかから考え直すつもりです。ちなみに一高志望です。
質問者@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
みなさん回答ありがとうございます。
気を抜かずに頑張ろうと思います!

再試験 受けました!
やっぱり5教科の結果に重きを置いた方が良いかもしれませんね、志望校は緑岡に変えようと思います。
一高合格できるように頑張ってください(^^)!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
水戸一 60%
竹園 75%
緑岡 90%

と回答した者ですが...

質問者さん、竹園で大丈夫だと思いますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
水戸一50%
竹園60%
緑岡70%
Z奨学生なんてそんなもん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/11(金) ]
今年の水城の2年はどのコースが何クラスあるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/05/15(火) ]
今年単願の入学者が増えたとしたら、「大学入試を考慮して」ということではないでしょうか。県立では緑丘,桜の牧などは上位校、進学校ですが、実際は一部の子を除いては高校受験の時のモチベーションを失って3年後には”中学の時の方が頭よかったかも”と思うのです.実際、「頑張って入ったのに、みんな勉強しないしだらけてるしガッカリした。」といった子もいます
「本人の自主性」と言い訳して、やる気のなくなっていく生徒をそのままにしておく県立校よりも、なんとかして大学入れるところまで面倒見てくれるところに、ということなのではないでしょうか。
親にしても、そこそこの県立校に入ったけど浪人して結局イマイチの私立大学にやることになるよりも、割がいいですし。
受験生ママ@保護者 [ 2012/05/15(火) ]
丁寧な御答ありがとうございます。
2月から単願の子に事前学習会を行い4月すぐから学習体制が整っているとのこと。
県立が遠足行ってる間にですよね。

次男受験なので単願を考えています。
長男は部活で関東大会まで行き、塾に行かないまま水戸一に進学。入ってすぐ8番を取りいい気になって文武両道がいけなかった。
1年終わりに99番。2年終わりに220番という現状です。学習する習慣を付けなかった親の責任ですけど。まさに後ろ100人は「来年予備校で見てもらえ」的な扱いです。
水○一進学資料を見ると200番超えると国立アウト気味。所々にMARCHが。日東駒専危うし・・・
通りすがり@保護者 [ 2012/05/15(火) ]
内緒さん@保護者に同感!緑岡に入学して大学生の子は入るときに1.8倍位の難関の年でした。卒業するときは「え?」って感じ。県立は面倒見は悪い。結局3年から予備校に通うようでお金はかかります。その点私立は面倒見がいいですね。水城に入っていればある程度のランクの大学に入れる感じはしますが・・・
内緒さん@保護者 [ 2012/05/16(水) ]
みなさんがおっしゃっていることすごくわかります(>_<)
うちは上が水戸市内の県立高校で、県立入試土壇場で必死に頑張り奇跡的に合格したのですが、入学してからもその余韻に浸り高3になった今でも一向に受験モードにならず、ビリっけつをウロチョロしてます。なので本人早々に私大第一志望に切り替えました。それも三流の。一方下の子は水戸一落ち、水城Zにお世話になっていますが、入学したばかりにも関わらず大学入試に向けてのモチベーションの高さに親子して圧倒されています。この分ならば三年間安心していられそうです。上の子と下の子、まったく対照的で、もはや県立にこだわる意味が分からなくなりました。
内緒さん@保護者 [ 2012/05/17(木) ]
茨城県は県立王国。中学の進路相談でも”県立ありき?の指導ですよね。うちは、第一希望に水城と書いて出したのですが、なんども「県立はどうしますか?」と面談のたびに聞かれました。結局、Zだったら水城として、県立の願書も書きました。先生としては、今年は水戸一に何人、緑丘に何人、というのが気になるんでしょうね。近所の人は、私立は県立に落ちた人が入るものと思ってるし。
ですが、水城に入れてよかったと思っています。「県内中から生徒が集まっているのでいろいろ面白いよ。先生も生徒も個性的な人多いし」「〜の天才?みたいな人もいるし。」
と、楽しそうに通っています。Zは勉強が大変と聞いていましたが今のところはなんとかなっているみたいですし。(Zの他の人はかなりやってるのかも、と親としては逆に心配なのですが、どうなのでしょうか?)
トップまでもう少し、とか(大学に行きたい)中位位の子には私立はおすすめだと思います。
受験生ママ@保護者 [ 2012/05/18(金) ]
詳しい情報ありがとうございます。中学時代に授業だけで乗り切る生徒って結構いますよね。水戸一も多いんです。それで部活に励みながら授業に集中してたのですが・・問題山積。質問したら黙る先生とか・・・県立だからなのでしょうね。
みなさんのコメント読んで水城のイメージが払拭されました。新入生の意識の高さ、充実感や楽しさまで伝わってきます。駅ですれ違うと皆さん品がいいのは環境が穏やかだからなのかも。これからも色々とお知らせ下さると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2012/05/18(金) ]
16日に書き込みしたものです(^-^)
確かに学習に対する意識が高いのでその分学校の宿題以外に予習復習などしっかりやらなければなりません。最初は大変でもそれが自分の学習ペースになれば日常の一部になります。
それだけ聞くと勉強ばかりで大変なイメージしかないと思いますが、来週月曜日には金環日食の観察会があったり(朝早く登校してみんなで観察します)来月のクラスマッチのためにクラスでお揃いのTシャツを作ったりと楽しみもたくさんあります(^-^)
住めば都という訳ではありませんが子供は楽しく高校生活送ってます。親的にも水城に入学して良かったと今は心から思ってます。
釈迦@在校生 [ 2012/05/22(火) ]
一年は17クラスです。682人くらいだった気が。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved