画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「退学」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]

毎年コースでは大体どのくらい、空きがでますか?
知っている、範囲以内でいいので教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
退学者の人数ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
ssコースで転学・退学した人とかいるって聞いたんですがほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
どこの学校でも転学やら退学やら事情があってする人はいますので、ここでそういう質問は個人を特定する事にもつながりかねないのでやめた方がいいでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/27(金) ]
現時点でのSUコースの人数は何人いますか?
入学時より減ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
変わってないと思う
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
自分が知っている限り、9組で1人、10組で2人が退学・転学しているので、入学時より少なくなっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
8組も1人減ってますよ〜
どのクラスも減っててびっくりです
内緒@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
やはり減っているんですね
せっかく入学したのにもったいないですよね
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
入学時194名
11月ベネッセ模試受験者189名
5人は減ってるね。
内緒@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
5人も減ってしまったんですね。
せっかく入学していなくなるのは寂しいですね。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
6組は最近3人転学・退学しましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/24(土) ]
水城高校で退学する人はいるのでしょうか?掲示板検索すると過去には飲酒で退学した人がいたみたいですが、他の退学の理由も知っていれば教えてほしいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
クラスの雰囲気に馴染めず入学後の1学期で自主退学をし、卒業認定を受け筑波大に進学した同級生はいました。
理由を聞いたら「空気感が嫌だった」と言っていました。

内緒さん@質問した人 [ 2023/07/09(日) ]
緑高の受験失敗後から息子は元気なく高校は休みぎみで馴染めてないと思います。書き込みありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
バイトってダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
バイトをやるのは厳しいです。
バレたら退学になる可能性もありますし、見回っているそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
申請を出せば普通にOKして貰えましたよ。
先生やコースによるかもしれないですが、学費を稼ぐためなど言っておけば大体は大丈夫かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/11(水) ]
卒業生の保護者からSZではなくSUの方が指定校推薦もらえるから、絶対SUの方が良い、SZは損だ、ということを聞いたのですがどういうことでしょうか。
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
ここもしかして高校オタ湧いてる?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
高校ヲタってなんだよw
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
今時、県立落ちて私立に行くという考え方は古いですよ。
就学支援金も出るようになり、私立も無償化があることによって、設備施設、ゼミなどを含めて、あえて私立を選択する時代ですよ。
水戸一高、緑高レベルでも、水城SZに行く人は多数います。
水城より偏差値が上のレベル、茨城高校に行けないのは、学費が水城と違って高いので、就学支援金が出ても学費がかかり、あえて水城SZを選ぶ方も数多くいます。
時代の流れに沿ってない投稿が多く感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
古くても新しくてもそれが事実であり現実なのだから、そういう意見が多いのは当然のこと。
実際、割合でいえば水城は上のクラスほと県立落ちが多いのも確かです。
茨城は北にいくほど公立重視。保守王国そのもの。
水戸一いけても水城というのは700人近くいる生徒の中の数人。少数意見をさも当然かのようにいわれても説得力はありません。
世間の認識も水城=県立落ち。実際に違う生徒がいたとしても他人の気持ちやイメージはそう簡単には変わらないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
水城って県立落ち指摘されると、必死に否定する人と県立落ちて逆に良かったという人が急に湧いてくる印象。
ムキになったって県立落ちは県立落ち。落ちて良かったか?なんて合格した場合のこと分からないんだから甲乙つけるのは無理。
結局は水城であることにどこかコンプレックス抱えてるんだとしか思わない。
水戸一の人に頭悪いとか土浦一より下だよねと言っても誰も反論しないし興味なさそう。
余裕がなさすぎなんだよね。しかも水城ってなぜかすべての生徒をSZレベルとして話すのも疑問。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
水城が、県立落ちの人だ、昔はヤンキー高校って書いてるの何歳の方ですか?少し意見の内容が古いと思います。
私は、水城がヤンキー高校と言われてた時代の人間です。水城卒ではありません。私の世代は水城は嫌でした。。。が、むしろ今は子供を水城もしくは他の私立に行かせたいと思っています。
就学支援金制度が進み私立も無償化の時代です。今は、私立、県立、選べる時代です。決して、私立は滑りドメではありません。
ゼミもあり、施設設備の充実、ICT環境など。私立ならではの所など。現実、都内では、私立高校の方が優秀と言われています。世の中の流れが変化し、東京郊外でも、そのような流れに変化しつつあると思います。きっと、これから先は県立の定員割れも進み、県、国も対策に進むと思いますが、世の中の流れは私立な気がしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
今は時代が違います。
就学支援金という制度もあり、あえて私立を選択する人多いですよ。
決して、緑高落ち、一高落ちで水城入学の選択ではなく、水戸一、緑高レベルにいてもあえて水城入学する学生はこの時代多いですよ。ゼミ、施設設備、ICT環境、など、水城を選択したくなる理由はたくさんあります。
私立は滑り止めという考え方は古いです。
むしろ、都内では私立を選んだ方が優秀という考え方が多いくらいです。東京郊外でもそのような傾向が今後強くなると思います。
私は40代。昔の水城はよく知ってます。しかし、今は昔の水城とは確実に違います。良い高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
就学支援金てもらうハードル高くないですか?まあもらっても私立はちょっと、、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
SUの進学実績って、大学どこらへん行けますか
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
水城は入学してからの努力で決まる。県立落ちと言われることも多いけど逆転することだって全然できる。水城高校が合格実績盛ってるのは多分本当だけど。上手いよね流石私立。
水戸一高生@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
まあ普通に考えて水城より水戸一のほうが上だろ
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
水城の実績はほとんど推薦。有名大はスポーツ推薦の人が多い。実績盛ってるのは本当。ただ私立ならどこでも同じように盛ってる。
県立落ちて逆転するのは極々一部の限られた生徒のみ。そもそも県立合格してたらもっと別の大学への選択肢が増えてたかも知れないので逆転かどうかは分からない。
努力で決まると言ってる人がいるけど、それは半分間違い。能力ってそう簡単に上がるものではないし結局は相応の大学しか受からない。
残りの半分は、高校時代にひたすら評定とることだけ考えて指定校や推薦使えば地方国立やMARCHならなんとか合格できるかも。一般入試ではまず無理だろうから、そういう意味では努力で変えられることもある。
生徒数に対しての進路実績、一般入試の後はほとんど合格者が増えないこと。国立大の合格者は防衛を除いて計算してみたら良く分かるよ。
匿名@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
ぶっちゃけSZの下位層は微妙やで笑SUの1番上にいた方が伸びる笑よく茨城大学をバカにするような発言してる奴たまに居るけど実際SZで茨城大学受からないやつ普通にいるから
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
ここからでも茨大行ければ立派なものだと思うけど、今は違うのかな?とにかくそれぞれの目標はあるだろうし色々と頑張ってほしい
ああ…@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
なんか卒業生とかもネガティブ発言多いな
水城が毎年新入生減ってる理由わかる
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
在校生とか卒業生とか関係者とかを騙るなりすましもいるので。自称塾関係者とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
殺人犯した卒業生もいたね。水城に良いイメージ持ってる人って少ないし卒業生でも在校生でも別の学校にすれば良かったという人はそれなりにいるよ。
退学する人もかなり多いね(退学した人は通信制に行く人多い)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
今年は私立大学大幅な定員削減により、レベルの高い私立大学に合格できる人が減っている。SZも例外ではない。
私立大学目指してSZ入るなら、SSでレベル落として指定校推薦もらうとよい。(早稲田やMARCHなども今年は余った )SZはMARCH以上でないとほぼ貰えない。ほとんどの指定校推薦はSSの遊んでるヤツらに持ってかれる。
水城高校の先生はほかの高校よりもいい先生が揃っているが、数学の良い先生は5人もいない。ほかはスペシャリスト揃いでユーモアもある。SZの模試平均は水戸一高より上の教科もあった。多少の落ちこぼれがいても県内五本指に入る秀才集団ではある。進路でいえば、防衛大合格者は多いと言って良い。
しかし、部活に入らないと狭い人間関係になる。水城高校は水戸周辺では間違いなく校則に厳しい。これは絶対に言える。特に制服の着こなし、男子の頭髪。
マナーは水戸一よりは断然に良い。
水戸周辺の高校では水戸二、緑岡、水城が身だしなみが整っている。水戸三は偏差値50程度に落ちている。まだ勝田高校の方が良い。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
新1年生@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
勝手に外部の方に語られたくないです。事実を申しているので。
しかし、表現の仕方はもう少し変えるべきでした。ご指摘ありがとうございます。
SZコースでも部活と勉強両立しているかた結構いらっしゃいますよ。先生も両立できるのならと応援してくださいます。でも中には古い考えで部活に入るから勉強できないと言われる先生がほんとに1部ですがいらっしゃいます。部活動両立ならば水戸一高をお勧め致します。
最後に水城高校は校則も勉強もとても厳しいですが、設備や環境、先生には恵まれています。自分の将来をよく考えて自分に合う学校に進学してください!受験生のみなさまがよい高校に進学できますことをお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
上の在校生の方の方が、ちょっと事実誤認?ぎみかと。個人的見解なのだろうが、見方が幼い。
さらに上のコメントの人も、まったくの外部の方ではないと思う。

指定校がほとんどSS生なのは確かに現実だと思うけれど、単純に、SS生の中位以下なら、中位以下あたりの大学の指定校での受験が、レベル的に合致し最適だということだろう。

低いレベルの大学の指定校をSZレベルの生徒が希望したら、一般でもう少し高いレベルを目標にした方がいいと、どの高校の先生でもオススメすると思う。

遊んでいるヤツらなんていうのには、高校も、信用問題になるので、簡単に推薦を出すことはないはずだし、それに持ってかれるって言葉を使うのは合わない。

でも、最後のコメントは相応しい表現になっていて安心した。
在校生さんもぜひこの高校の良い部分を生かして、納得のゆく素晴らしい高校生活を送っていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
まー、でも水城の評定って、超ユルイですよね。
同じレベルの学力でも、公立高校だったらありえないぐらい、いい評定がもらえる。
だから指定校とか利用した方が、本当にコスパいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
なんか水戸三高の音楽科とかってテスト1桁で4以上らしいですよ。評定甘いのは水城高校だけではないと思うし、なんせ同じ学校なのにコースごとでテストのレベルも全然違うって言ってました。茨高も同じくらいゆるいです。(姉がいるので)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
指定校もだけど、国公立の推薦も、出願には評定条件付きの大学が多いので、評定が取りやすい高校は推薦系の選択肢は広がるように思います。
もちろん、国公立の推薦は、不合格も多く行けるとは限らないですが、そもそも受験できるかできないか、まず、そこだけでも差は大きいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
水戸三高の音楽科!
テスト一桁で 4 など貰っていません
姉がいるので…
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
水戸3の友達古典8点で評定4でしたよ!実際にテストも見せ合いっこしました!
ちなみに自分3高生でした、まあ友達はずっと行きたい学校があったというのも考慮されてますね。
たぶん3高生のなかでも1部でしょうがいると思います。全員が全員ではないと思うけど、水城高校はぶっちゃけコースで全然ちがうと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
水城高校ってなにをしたら退学になるんですか
law@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
それは、担当の先生次第で変わると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
SSコースの者です。
来年理系生物を選ぼうとしていて、将来どうしたいかも決まっているし水城高校に不満はないのですが、クラスに疲れてしまいました。いじめられている訳では無いのですが、どうにも女子が短気で何かしらあるとイラついた態度を取るので機嫌を損ねないようにしないといけないのです。直して欲しいなら直接いえばいいのに陰口がひどくて酷くて
なので来年はクラス編成がどうなるのか教えて欲しいです。
なるべく離れたいので。
あまり変わらないようなら退学しようと思っています
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
それなら先生に聞いたり、お願いした方が早いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
退学…そんなに簡単に決めてよいのかな。よく考えることをおすすめしますけれど…余計なお世話かな。
そもそも、学費を出してくださている親御さんにも、ちゃんと了承を得て決めることです。

イラついた態度を取るの、直して欲しいなら直接いえばいいのに、こんなところで陰口ですか?
お互いさまというか、同レベルな感じも…

高校は、終着点ではありませんから、今の状態から逃げれば今後はもうずっと安心 というわけではないと思います。
あまりにひどいなら一旦退避はぜんぜんアリだと思いますが、これから先もずっと、大学だろうが仕事先だろうが家庭だろうが取引先づきあいだろうがママ友づきあいだろうが、相手や周囲の態度がキツくて機嫌を損ねないようにしないといけないなんてことは、いくらでもありえますから、そのたびに逃げて逃げてというわけにもいかないのではないかと。
合わない人なんて、どこにでもいますよ。
逃げずにやり過ごす、とか、いちいちまわりに振り回されない、とか、むしろ相手を変える力を持つ、とか、そんなふうに自分を育てるためのチャンスなのかもしれません。

年度がわりのクラス替えは、水城は基本的には成績順と選択科目等を元に編成されると聞きますね。でも、どの人とくっつくのか離れるかなんて、先生に聞いても、教えてもらえるのかは、どうかな、常識的には言わないことかなと思います。
ただ、人間関係に悩んでいるということは、先生に相談しておけば、クラス替えの際に考慮していただける可能性は上がるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved