教えて!水戸女子高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/14(火) ]
中学三年の娘が、水戸女子を第一希望としています。私としては、いくら公立高校学費の差を無くすための制度。が今年から適応になった。とは言え、やはり3年間の学費が1番の気掛かりです。2、3年生に進級するときに掛かるお金。や、1年生から3年生までの月々に掛かる授業料はいくらか。その他にこんなことにお金がかかるよ。と言うのがあれば、教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/07/15(水) ]
授業料は、1度支払って後から返金という学校もありますので、学校に良く聞いた方が良いと思います。
私のまわりにも私立無償化の言葉で、私立にする人が増えましたが、実際入学してみたら…毎月の支払いが大変と言う話を聞きますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
授業料は1度全額払込で、後から就学支援金の返金があります。
初めての就学支援金の返金がありました。
学校事務からは、個別に就学支援金は毎月いくらで、何ヵ月分振込ます。と言った内容の連絡はなく、全体に何枚か手紙がくるだけです。
ちょっといい加減かな〜と思いました。
兄も私立でしたが、個別に就学支援金は1ヶ月分○円で、今回は、○月〜○月分の○円を○月○日に振込ます。といった内容の手紙が個別にきました。
お金の事なので…良く確認してから受験を希望された方が良いと思います‼️
内緒さん@保護者 [ 2020/07/30(木) ]
回答ありがとうございます🙇授業料1度は全額振り込み。といいますと、年始め(4月に)全額請求が来る。と、言うことでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/07/31(金) ]
毎月49500円です。
内訳は授業料33000・施設費3000・生徒会費800・父母の会費500・諸経費等積立金12500になります。
茨城県からの就学支援金の返金は年4回の予定と書いてあります。
7月に返金がありましたが、学校からの内訳のお知らせがなかったので、入金された金額が就学支援金なのかは不明・不確かです。
私立実質無償化とは全く違いますね。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/31(金) ]
私立実質無償化で私立の入学を考えているなら辞めた方がよいです。
県立の方が断然お得です。
県立は、授業料の支払いは0円です。
交通費only
進級してからの経費はありますが…学校に寄って金額は違いますが。5〜7万だとおもいます。
多い分は、卒業後に返金ありますし。
私立だと、綺麗に遣われそうで恐ろしいですね😂。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/31(金) ]
そうなんですね💦ありがとうございます‼確かに公立は交通費と小遣いくらいですね。。。悩みます、、、
内緒さん@保護者 [ 2020/08/03(月) ]
私立は、周一しか休みがないので…子どもはかなり疲れています。
この時期コロナの影響で、学校の勉強もいつもより内容が密になり課題などが多くて余計に疲れているようです。
疲れから感染症にかかりやすくなってしまうのではないかと不安です。
その点、県立は週休2日なので充分に身体を休めることも出来ていますよ。
私立でお金もかかっているから、進学に有利ということもないですし、県立の先生も親身になって相談を聞いてくれる先生もいますし…。
本物のT@関係者 [ 2020/08/04(火) ]
お金の件なども含めて、オープンスクールに参加して聞いてみるといいと思います。オープンスクールに参加したら入学するというわけではないので、そこで率直に色々聞いてみるのも1つの方法ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
今、公立高校に通っているのですが、編入?転校?はできますか?
本物のT@関係者 [ 2016/08/09(火) ]
一般的には、引越し(一家転住)でないと受け入れてはいないはずです。水戸女子高校に直接相談したほうがはやいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸女子高校の情報
名称 水戸女子
かな みとじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 310-0041
住所 茨城県 水戸市 上水戸1-2-1
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.8km 水戸駅 / 水郡線
2.9km 常陸青柳駅 / 水郡線
電話 029-224-4124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved