画像
教えて!水戸女子高校 (掲示板)
「吹部」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/08(水) ]
中学3年生の娘を持つ母親です。娘は高校でレベルの高い勉強をし薬剤師を目指すか大好きな吹奏楽を続けるかで迷っていましたが、つい最近水戸女子で吹奏楽を続けたいと決めたところでした。
先日娘が楽しそうに動画を見ており、途中から私も一緒に見たのですが違和感を感じました。とても雰囲気よく楽しそうなのは伝わったのですが、どうしてこの時期に合奏しているのでしょうか?学校がこの合奏を許されているのが不思議で仕方ありません。娘も中学では、合奏をせずに練習しています。でも今年度はみんなで我慢だねと話していました。そんな中で、この動画は非常に残念でした。
正直こんな対応の学校には娘を預けたくないので、進路変更を考えています。水戸女子を希望していただけに本当に残念です。できれば水戸女子の保護者の方に水戸女子の内部のお話しをお聞きしたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/09(木) ]
バレーと吹部は特別扱い。校長が特別扱いしている。なんでもあり。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/09(木) ]
水戸女子吹奏楽に所属する3年生の保護者です。バレー部と吹奏楽部が特別扱いされているかはわかりませんが、正直不安はあります。(きっと他の部活に比べて特別なことはあるのだと思いますが、娘が在籍しているので・・・)

娘は楽しそうに活動していますがかなりの部員数がいますので対策できてないと感じています。控えなくてはならない時期に合奏をしたり、今も普通に合奏をしているようで親としては心配でしかたありません。ですが誰も声をあげないのでそのままです。
先日のコンサートは応援したい気持ちと、なんでという気持ちがあります。普段の練習は娘からの話でしか知りませんでしたが、実際に今回見て、あんな密集して練習しているんだとゾッとしました。今回の件、お怒りになる気持ちもよくわかります。保護者として普段の練習状況も心配でしかたありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
吹部バレー空手の先生がばれなきゃいいって
本物のT@関係者 [ 2020/07/09(木) ]
動画を拝見しました。客観的にみて、コロナ対策は講じているとは思いますが、残念ながら動画では伝わらないという印象です。あと、水戸女子高校の先生は「ばれなければいい」「特別扱い」という考えはないと信じています。

このような声は水戸女子高校に届いているはずです。「一部の批判的な意見」としてとらえるのではなく、一つ一つの声を大事にし、改善をかける学校だと認識しています。今後の練習や動画などでは、不安を解消できるようにしていくのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
いや、特別扱いありますよ。特待生と一般生に対しての差をものごく感じます
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
私は特別扱いは全く感じません。
皆平等に接してると思います、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
もしも吹部希望なら特待で入った方がよいですよ。まぁ特待だとは思いますが。おっしゃっている方もいますが、ほんと特待生と一般では扱いが違うし、特待生からも邪魔者扱いされ、いじめられ、結局辞める事になる。これが事実です。吹部希望の生徒に、教員が、吹部に入ったら潰されちゃうよ〜って言っていたそうです。部活動のやり方も怖いですが陰湿ないじめも怖いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
LLM@中学生 [ 2016/09/27(火) ]
吹奏楽を中学校でやっていて、高校でもやりたいです!水戸女子の吹部には入りたいのですが、金銭的に特待1で入れさせてくれると言われています。
特技特待の基準がわかりません。
また、今からできることありますか?
本物のT@関係者 [ 2016/09/28(水) ]
特技特待生の基準は、ある程度の実績(大会等の結果)が必要になると思います。ただ、特技特待生は声がかかるかどうかになり、自分の意志では決められないようですね。特技特待生の受験が決定すれば受験の準備になりますが、今からだと難しいですね。
LLM@中学生 [ 2016/10/01(土) ]
コメントありがとうございます!
特待1もらうのは結構大変ですかね?
本物のT@関係者 [ 2016/10/03(月) ]
特待1をもらうのは難しいと思いますよね(イメージですが)。HPを見ると、授業料とかにも差がありますもんね。

例えば、中学校の顧問の先生に相談してみるというのはいかがでしょうか?詳しいことが分かりそうじゃないですか?
LLM@中学生 [ 2016/10/03(月) ]
そうなんですよね…

相談してみましたが、特待の基準は先生もわからないらしいです
本物のT@関係者 [ 2016/10/04(火) ]
顧問の先生から水戸女子高校に連絡をしてもらうというのはどうですか?
LLM@中学生 [ 2016/11/05(土) ]
色々アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸女子高校の情報
名称 水戸女子
かな みとじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 310-0041
住所 茨城県 水戸市 上水戸1-2-1
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.8km 水戸駅 / 水郡線
2.9km 常陸青柳駅 / 水郡線
電話 029-224-4124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved