画像
教えて!水戸女子高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/29(火) ]
水戸女子に行きたいと考えています。入学された先輩は中学の実力テストで何点くらいでしたか?
また、ソフトテニスをしているので入部をかんがえているのですが、水戸で一番強いと聞きました。自分はそこまで上手くないので、ついていけるか不安もあります。ソフトテニス部の人は、最初から部活目当ての強い人ばかりなのでしょうか?雰囲気なども教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
私の場合だと中学の時は3年生の時の実力テストは190点前後ぐらいでしたそんな私でも入学した時は教養進学と商業科は受かってて選ぶことが出来ました。テニス部についてはあまり分からないのでなんとも言えませんが他の部活などの様子を見ると部活目的で入学してきた人は多い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
私は、単願ですが5教科は90点で受かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/08(水) ]
中学3年生の娘を持つ母親です。娘は高校でレベルの高い勉強をし薬剤師を目指すか大好きな吹奏楽を続けるかで迷っていましたが、つい最近水戸女子で吹奏楽を続けたいと決めたところでした。
先日娘が楽しそうに動画を見ており、途中から私も一緒に見たのですが違和感を感じました。とても雰囲気よく楽しそうなのは伝わったのですが、どうしてこの時期に合奏しているのでしょうか?学校がこの合奏を許されているのが不思議で仕方ありません。娘も中学では、合奏をせずに練習しています。でも今年度はみんなで我慢だねと話していました。そんな中で、この動画は非常に残念でした。
正直こんな対応の学校には娘を預けたくないので、進路変更を考えています。水戸女子を希望していただけに本当に残念です。できれば水戸女子の保護者の方に水戸女子の内部のお話しをお聞きしたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/09(木) ]
バレーと吹部は特別扱い。校長が特別扱いしている。なんでもあり。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/09(木) ]
水戸女子吹奏楽に所属する3年生の保護者です。バレー部と吹奏楽部が特別扱いされているかはわかりませんが、正直不安はあります。(きっと他の部活に比べて特別なことはあるのだと思いますが、娘が在籍しているので・・・)

娘は楽しそうに活動していますがかなりの部員数がいますので対策できてないと感じています。控えなくてはならない時期に合奏をしたり、今も普通に合奏をしているようで親としては心配でしかたありません。ですが誰も声をあげないのでそのままです。
先日のコンサートは応援したい気持ちと、なんでという気持ちがあります。普段の練習は娘からの話でしか知りませんでしたが、実際に今回見て、あんな密集して練習しているんだとゾッとしました。今回の件、お怒りになる気持ちもよくわかります。保護者として普段の練習状況も心配でしかたありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
吹部バレー空手の先生がばれなきゃいいって
本物のT@関係者 [ 2020/07/09(木) ]
動画を拝見しました。客観的にみて、コロナ対策は講じているとは思いますが、残念ながら動画では伝わらないという印象です。あと、水戸女子高校の先生は「ばれなければいい」「特別扱い」という考えはないと信じています。

このような声は水戸女子高校に届いているはずです。「一部の批判的な意見」としてとらえるのではなく、一つ一つの声を大事にし、改善をかける学校だと認識しています。今後の練習や動画などでは、不安を解消できるようにしていくのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
いや、特別扱いありますよ。特待生と一般生に対しての差をものごく感じます
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
私は特別扱いは全く感じません。
皆平等に接してると思います、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
もしも吹部希望なら特待で入った方がよいですよ。まぁ特待だとは思いますが。おっしゃっている方もいますが、ほんと特待生と一般では扱いが違うし、特待生からも邪魔者扱いされ、いじめられ、結局辞める事になる。これが事実です。吹部希望の生徒に、教員が、吹部に入ったら潰されちゃうよ〜って言っていたそうです。部活動のやり方も怖いですが陰湿ないじめも怖いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
寮ってあります?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
バレー部だけなんですか? 吹奏楽部 空手部など 遠方からの希望者の為の寮かと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
バレーだけよければいい。そんな雰囲気
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
そうなのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/13(土) ]
先生に君たちが来るようなバレー部ではないと言われたとバレー部出身の友達から聞きました。そうなのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
専用の寮ができるほど バレー部はつよいのですか?
本物のT@関係者 [ 2019/04/14(日) ]
寮のことは分からないですが、以前より強くなったとは聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
寮についての 質問をした方に対して 本当に関係者の方なら 分からないではなく ちゃんと調べて 回答するべきだと思うのですが 。
本物のT@関係者 [ 2019/04/16(火) ]
頻繁に水戸女子高校にお邪魔しているわけではないので、あのような回答になってしまいました。きちんと調べてから、回答するよう心がけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
吹奏楽部って雰囲気いいですか??
また、ド素人でも大丈夫ですか?
本物のT@関係者 [ 2019/01/27(日) ]
雰囲気はよいと聞いています。ただ、経験者が多いので、まったく経験していないとなると大変かもしれません。
ほっこり@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
吹奏楽部の練習は朝練もあるのですか?
家が遠いので、時間が知りたいです!
本物のT@関係者 [ 2019/03/15(金) ]
朝練は自由参加だったような気がしますが、自信はありません。ごめんなさい。
ほっこり@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
ありがとうございます!
吹奏楽部に入る予定なので、がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
空手部・バレーボール部、入部するとしたらどちらがおすすめですか?
本物のT@関係者 [ 2017/03/22(水) ]
空手道部は、たぶん経験者でないときついのではないかと思います(特待生も多いので)。あとは、雰囲気とか練習時間など、自分にあっている部活動がいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
バレーボール・空手どちらも経験者ですが、特待生が多くてきついのでしたら他の高校を志願します。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
見ている限りどちらもハードなので、どちらかとはいいきれないですね。
頑張る力があればどちらに入部しても、やっていけると私は思います。
OGごんぎつね@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
経験のない者でも特待生に混じって3年間空手道をやり遂げた子供達がいます!
本人の気持ち次第です。
OGごんぎつね@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
特待生だからという事は関係ないと思います!きついと言うのであれば、何処の高校に行っても同じですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
来年受験の中学二年です。
今、水戸女子高に入ろうか迷っています。
私立、ということもあり、お金が…っていうこともがありますがとても魅力を感じ、入りたいと感じた高校でした。

質問なんですが…
1、バイトはOKですか?
2、帰り道にコンビニに立ち寄ったりするのは大丈夫ですか?
3、部活では吹奏楽部に入部と思っていますが、部活のイメージはどんな感じですか?
4、私は福祉科コース?に行きたいのですが、試験はどんな感じで行われるんですか?

生意気な感じですみませんでした(TT)
回答、よろしくお願いします!
本物のT@関係者 [ 2017/02/10(金) ]
1、バイトはOKですか?
→経済的な理由でのアルバイトは許可されているようです。

2、帰り道にコンビニに立ち寄ったりするのは大丈夫ですか?
→立ち寄りについては、先生に申し出れば問題ないようです。

3、部活では吹奏楽部に入部と思っていますが、部活のイメージはどんな感じですか?
→明るく、元気なイメージです。見学ができるはずなので、オープンスクールなどで水戸女子高校に実際に行ってみてもいいのでは?

4、私は福祉科コース?に行きたいのですが、試験はどんな感じで行われるんですか?
→試験はないようですが、1年次に福祉の体験などに参加することが条件になっているようです。
沙織@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
私は社会福祉士になりたいと思っていて水戸女子高校は福祉科は介護福祉士のどちらでしょうか?吹奏楽はとても素晴らしい成績をのこしていますが厳しさはどのぐらいですか?
本物のT@関係者 [ 2017/03/10(金) ]
社会福祉士や介護福祉士は取得できなかったと思います。たぶん、高校卒業後に大学などで勉強しないといけなかったと思いますよ。

吹奏楽部はほぼ毎日練習しているようなので、そういう部分では厳しいのかもしれませんが、部活動の雰囲気としては厳しさはあまり感じられないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/11(火) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
水戸女子に受験しようと思っています。
水戸女子の雰囲気はどうですか?
水戸女子では派手な生徒等居ますか?
水戸女子に入ったら他校の生徒に悪口等言われますか?
水戸女子に差別をする先生等居ますか?
水戸女子は校則が厳しいですか?
最後に水戸女子ではイジメ等どのくらいありますか?
質問が多くてすみません
本物のT@関係者 [ 2015/03/09(月) ]
水戸女子高校の雰囲気は明るくて、楽しい雰囲気だと思います。

元気な生徒はいると思いますが、派手な生徒はいないと思います。

他校生が悪口を言うケースはあるようですが、対策はしているようです。

水戸女子高校に差別をする先生はいないと思いますよ。

水戸女子高校は「校則を守る」という部分では他校と違って厳しいかもしれません。

水戸女子高校ではいじめはないはずです。多少のトラブルはあるようですが、きちんと解決してくれるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
水戸女子に入学する中学生です。学校の雰囲気はどうなのでしょうか?少し不安があります。また、寄り道してはいけないと聞きました。家に着いてから制服のまま出かけては、ある意味ダメなのでしょうか?
本物のT@関係者 [ 2015/02/07(土) ]
学校の雰囲気は明るく、とても活気があると思います。あまり不安に感じないほうがいいと思います。寄り道は、危険防止のために申告制になっているようです。制服のまま出かけることは問題ないと思いますが、スカート丈を短くしたり、リボンなどを変えてしまうのはルール違反のようです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
なるほど!安心しました。ありがとうございます。
制服のまま出かけるときはきちんと身だしなみを整えて校則違反にならないように気をつけたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まーさん@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
吹奏楽部に、入りたいと思って居るのですが、上下関係は、結構厳しいですか?
部活内での、イジメやトラブルは、ありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
本物のT@関係者 [ 2014/01/15(水) ]
外部での様子をみた感じでは、みんなとても仲が良い気がします。雰囲気がとてもいいですね。あとは、短時間の練習で力をつけている部分ですかね。実績以外だと見たり聞いたりした話になってしまいますね。すいません。
まーさん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
回答ありがとうございました。

では、吹奏楽部は朝早く学校に行き、朝練習はありますか?

昼やすみに、昼練習はありますか?

土日は、両方部活動ありますか?
また、休日の部活動は普段はどのぐらいの時間帯から、始めてどのぐらいの時間帯に受け終わりますか?
本物のT@関係者 [ 2014/01/29(水) ]
朝練習は自由参加だったと思います。昼休みは練習していないと思います。土曜日は水戸女子高校は第4土曜日以外登校日なので、午後の練習があると思います。休みの日は、午前中だけとか午後だけとかの練習だった気がします。だいたい、3時間程度の練習のようです。
まーさん@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
回答ありがとうございました。

私の中学よりも、練習時間が少ないので驚きました。

私は、特技特待で受かったので、吹奏楽部に3年間続けなければならないのですが、下手だと悪口とか言われそうで怖いんですが、言いますか?

本物のT@関係者 [ 2014/01/30(木) ]
そういうことはないのではないでしょうか。水戸女子高校の校風でも許さないですし、吹奏楽部の生徒さんの様子を見ても悪口を言う生徒さんには感じられないですね。
まーさん@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
回答ありがとうございました。
良かったです。

では、吹奏楽部の三年生はだいたいどのくらいの時期に引退するんですか?
本物のT@関係者 [ 2014/01/31(金) ]
11月頃だった気がします。大会や演奏会とかの状況で決定しているようです。
まーさん@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]
回答ありがとうございました。

よくわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
水戸女子高校の空手道部の雰囲気はどんな感じなんですか?
本物のT@関係者 [ 2013/11/29(金) ]
練習風景を見させてもらった時は、顧問の先生が生徒一人一人にきちんと指導にあたり、生徒達も真剣に練習に取り組んでいましたね。校内で空手道部の生徒を見かけた時はとても明るく、上級生・下級生関係なく空手道部の生徒達は仲よくしていましたね。
本物のT@関係者 [ 2013/11/30(土) ]
練習風景を見せてもらった時は、顧問の先生が生徒一人一人に丁寧に指導をし、生徒さんも真剣に練習に取り組んでいましたね。校内で空手道部の生徒を見かけたときは、とても明るく、先輩・後輩が仲良くしていましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸女子高校の情報
名称 水戸女子
かな みとじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 310-0041
住所 茨城県 水戸市 上水戸1-2-1
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.8km 水戸駅 / 水郡線
2.9km 常陸青柳駅 / 水郡線
電話 029-224-4124
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved