画像
教えて!日立第一高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
一高の活動実績と予定ってなんで全然更新されないんですか?一高入って部活やるとろくな大学に入れなくなると聞いて心配です。息子が入りたい部活活動実績をみたのですが近所の子にきいたら本当の時間をごまかして先生が書いてるから本当はこれよりもっと多く部活やらされてるとききました。そんなんだから一高人気なくなったんですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
マジな話、運動部系の部活入っている人は茨大行ければ御の字で、引退後一生懸命勉強しても、大東亜帝国すらいけない人が多数います。

地域のスポーツクラブ等に入って土日活動、平日は予備校通いがベストです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
日立一高には運動部や文化部に、練習が厳しめで拘束時間も長い部活があるのは確かです。

そういう部活をしながら、現役でそれなりにいい大学に行こうと思うのなら、余程地頭が良くて要領のいい人か、先取り学習で高2の時点で高3レベルの学習を終えているような人でないと難しいかもしれません。

浪人覚悟なら、そうした部活に入っても、それなりにいい大学に行ける可能性は残されています。

しかし現役合格にこだわるなら、そうした部活には入らないことが賢明だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
運動部は絶対に入らない方がいいです。
先生が自分の実績ばかり気にして無駄に練習させて休みなんて結局ありません。勉強したくてもする時間もないので成績はおちるばかりで生徒の勉強のことなんて顧問はどうでもいいんだなって思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
中3です。
在校生や卒業生の方に質問です。
日立一高と緑岡高校で迷ってるのですが、
最終的に日立一高への受験を決めた決め手はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
1.最寄駅から徒歩で通えることと、
2.私服であることかな。

自分は詰襟学ランが苦手で、首回りが窮屈で痛くなっちゃうので、絶対に着たくなかった。

あと一番大きかったのが、

3.国公立大学の現役合格率の差かな。

日立一54%、緑岡43%

日立一は2人に1人以上がどこかしらの国公立大学に合格しているのに対し、緑岡は定員の4割強しか国公立大学に合格出来ない。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
高入生になるんだよね。
日立一中から上がってくる子がいること考えた方が良いですよ。(国公立の合格率)
日立一高上位合格なら日立一高でも良いけど、目指す大学まで考えて高校選んだ方が良いと思うな。
どこに住んでいるか(日立市内か水戸寄りか)にもよるけど、緑岡は水戸駅から離れている(チャリ通)ことも考えてね。
(間違っても、私服か制服かでは選ばないでね)
もっといえば、予備校まで考えて河合塾を考えるなら水戸の方が良いかな。東進だったら日立でも良いけどね。
受験の健闘祈ってます。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
>(間違っても、私服か制服かでは選ばないでね)

制服が嫌で私服の高校を選ぶという進路選択があってもいいと思いますよ。「間違っても」だなんて、決めつけたような言い方は良くないですね。価値観は人それぞれ。多様性を認められない狭量な大人にはなってほしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
国公立大学の合格率は高入生のほうが高いです。
附属中からの内進生は東京一工旧帝国医などの志望者が
高入生に比べて多く、結果的に高望みしてしまい、結局浪人してしまう率が高いのです。

それに比べて高入生は国立駅弁大だろうが何だろうが
現役で受かりそうなところを受けてさっさと大学に入りたいというある意味リアリストが多いので高入生のほうが国公立大の合格率は高いです。

データ出しましょうか?
過去5年の内進生の現役国公立大学合格率47%
--------同高入生の現役国公立大学合格率55%
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]

あなたのような人(16日コメ)がいるから日立一高スレ荒れるって言われるんですよ!

元在校生ではないことを願います。

一般人なら、スルーすることも学習してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
>一般人なら、スルーすることも学習してください。

横槍でスマンが、まずは自分自身に言い聞かせるべきではないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
在校生の方はどちらの塾に多く通われているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
難関大学進学を目指すなら水戸の河合塾、あるいは東進衛星予備校あたりですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
望月@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
日立一高への進学を考えていますが、日立一中からの内部進学者と外部進学者の壁やへだりなどがあるかがとても気になります。
また、内部進学者と外部進学者の学力などについても教えていただけたら幸いです。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
進学校と自称進学校の違いは推薦だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
これから一般入試を迎える人たちは、今まさに受験シーズンでストレスMAXなのはわかる。年明けから共通テストや二次試験と大一番が待っている。
AOで合格決めた人たちは自動車教習所通ったり、早い者勝ちとばかりにさっさと家賃・設備・立地が最適な下宿先の仮契約済ませたり、こっそりアルバイトしたりして卒業まで悠々自適な生活が送れる。
これから一般入試を迎える受験生の中には、AO合格組を見ていて要領がいいというか、狡賢いというか、何かとても複雑な、癪に障るような気持ちにさせられる人もいるかもしれない。
でもそこは人は人、自分は自分だと上手く割り切ろう。
大学に受かったら一般入試で合格した自分のほうが優秀なんだと学部の4年間、理系ならその先の大学院まで一生懸命勉強して頑張って証明してほしい。
一般入試組のみんなが希望を叶えられるよう祈っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
確かに全然自分よりバカだった中学の同級生とかが推薦で日大(自分は絶対行きたくないけど)とか言われるとイラっとするよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
まぁ東北大も一般入試の方がAOより難しいのは事実だしね。日立一は全国レベルで見たら進学校というより自称進学校の実績に近いからAO多いのは仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
東北大学自体が公表してるけど一般合格者よりAO合格者のほうが入学後の成績が良く就職先も良いそうだ。一般で入った人のほうが就職先もパッとしない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
⬆️これだから日立一は何だかな〜て思われる。典型的な自称進学校、進学校も怪しいか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
>⬆️これだから日立一は何だかな〜て思われる。

些細なことにいちいち噛みついて目くじら立てるあなたは恥ずかしくないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
推薦マンとは一緒にしてほしくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
質問です
東大、京大、早稲田大、慶応大といった国公立、私立の大学の
トップクラスのところに受かるのはほぼ全員が日立一中から
あがってきた人たちですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
それでほぼ間違いない。今までの東大合格者はほぼ内進生から出ている。高入生のトップだと地方旧帝がせいぜい。早慶は指定校枠とかAOなどの推薦枠もあるから高入生でも行けないことはない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
附属中出身者が強いのはやむを得ないし学校側もそれは想定済のこと、高入生に門戸を閉ざしているわけではありません(混合クラスがその証左)。
東京・神奈川など首都圏一貫校の中には、内進生との格差から高入生の募集を中止して完全一貫校にしているところも多々ありますが、日立一高の場合そのようなことはしておりません。
灘、開成、筑駒など併設型トップ校では高入生から東大理三が出ており、すぐに結果を求めず長い目で見ることでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
灘、筑駒、開成のような大都市の難関校はもともと高入生に求められるレベルが日立一高とは段違いなので比較になりません。茨城県内の公立でそれが実現できるとしたら、水戸一、土浦一のように附属中併設前から高い実績を出し続けているところを見ないと話にならないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
何事にも例外というのはつきもので、10年に一度くらいは高入生から東大合格者が出たりするかもしれません。
東大京大ではありませんが、4年前の日立一附属中1期生が大学受験した年に筑波大医学類に現役で2名合格者が出ましたが、そのうちの1人は高入生でした。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
>東大、京大、早稲田大、慶応大といった国公立、私立の大学の
トップクラスのところに受かるのはほぼ全員が日立一中か

まだ中学生のようなのでわからないのでしょうが、
東大と京大ではレベル的にかなりの差があるし
ましてや早慶とは雲泥の差があります。

東大に絞って話をしたいと思います。
日立一附に限らず土浦一や水戸一も今後は東大合格者は附属中出身者がほとんどを占めることになると思います。そもそも附属中に受からないようでは東大合格は非常に厳しいと思ってください。これは日立一附属に限らず他所の県立一貫校でも同じです。
あ@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
土浦一附属や水戸一附属はもともと土浦一高や水戸一高にトップ〜上位で合格できる子を小6時点で囲い込んだようなもので、土浦一や水戸一の高入生は中位以下で合格するレベルの子たちなので、土浦一や水戸一でも附属中に受からないと東大合格は相当厳しいと思う。
いわんや日立一をや。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
今年465点で合格した者です。
大学は京都大学工学部に行きたいです。
頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
東大京大国医の超難関大に合格された方達は予備校や塾には通われていたのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
今年の卒業生ですが、難関大学に受かっている同級生は水戸の河合塾や日立の東進衛星予備校のような大手予備校に通っている人が多かったです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
入学後の質問ですみません

水戸まで通えないのを前提で日立で行くなら塾はどこですか
というか水戸まで行かないと意味ないですか
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/25(土) ]
4年前の附属中1期生が大学受験した年に
現役でそれぞれ東大と京大に合格した2人は
日立市内の東進育英舎に通っていたようです。
私はその年の卒業生ではありませんが、
自分の代では同じクラスの人が
通信教育の進研ゼミ(だけ)をきちんとこなして
現役で東北大に合格した人がいました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
日立一高生の使う塾は日立駅前の東進衛星予備校もしくは水戸駅前の河合塾がメインです。ただし東進は映像授業オンリーです。河合塾だと対面授業がメインです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/27(月) ]
ありがとうございました
通信だけとかすごいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
いろんな意見が出てスレが活発なので違う高校だけど質問させて下さい。
水戸の桜の牧高生です。一年生ではありません。最近、医師になりたいと本気で思い医学部医学科志望に変更しました。金銭的に厳しいので筑波大か国立の医学部医学科が希望で浪人はできません。
高校ではトップではありませんが上位(進研模試60前後)です。
頑張ればできるといった精神的なことではなく、桜の牧からでも可能かどうか客観的な意見を聞きたいです
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
財布窃盗あるような日立一はいや。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
<茨城御三家>水戸一、土浦一、水戸桜ノ牧
<茨城自称進学校底辺>日立一
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
妄想に凝り固まったスレだねw
県のトップ校と肩を並べてるとか・そういう日は永遠に来ないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
決して煽りでなくて日立一>勝田>日立北=桜の牧で定着しそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
キミたちいつまでも不等号使った序列付け好きだなぁ
そんなだから何時まで経っても魅力度ランキングで
茨城は最下位なんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
食料は自給自足できるからいいんじゃないのか?茨城は。
海も山も河もあるしな。
温泉は少ないが。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
日立一>>>太田一=日北>勝田
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
同じ時期に附属中ができた並木は背中すら見えない。
今年もまた更に差をひろげられるという現実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
国公立医大に行く人は上位何%くらいでしょうか?
[ 228件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
以外と善戦してるかも
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
締めたスレに延々と長文書き込んでる人って何なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
一般で先ずはイバキリ位受からないと、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]


楽勝っす

内緒さん@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
夜露死苦っす。茨キリ、ムズいっす。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/01(水) ]
↑茨キリ関係者のご子息かご息女の方からの投稿でしょうか。礼儀正しさに敬意を表します。

でもこれからは、難関校や国公医を微増させていく時代が予想され、茨キリが「茨城の上智」にでもならない限りは同校合格者は自然減が考えられます。

<2021年 主な実績>
東大3人、京大1人、東工大1人、東北大4人、阪大3人、 北大4人、筑波大16人(内医学類1人)、お茶の水女子大2人、茨城大53人、国立大計129人。
福島県立医大医学科1人、公立大計33人。
ハーバード大1人、早大10人、慶大9人、MARCH49人
上智大2人、東京理科大12人・・・

1学年240人
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
さすがOB。詳しいすっね。尊敬っす。長文乙すっ。これからも頑張れっす。
夜露死苦っす。
内職さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ことしは國立医学部5人です。
旧帝大も増えてます
レベルは着実に上がってきています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
夏休みなどの長期休みに水戸の大手予備校の講習を受けることは可能ですか
学校の夏期課外がみっちり入るのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
長期休みの課外は選択制ですので、十分可能かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
日立でお勧めの塾、予備校はどこですか
実際に通われて良かったところなど具体的に教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
↑中学受検なのか、高校受験なのか、大学受験なのか教えてもらわらないと答えようがないです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
ごめんなさい、そうですよね。
大学受験です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>日立でお勧めの塾、予備校はどこですか

大学受験で日立市内でお勧めはないです。

正直、水戸の河合塾一択しかないですね。

日立一高の現役生・浪人生で東大、京大、東工大、筑波医学類、旧帝大合格者はほとんど水戸の河合塾に通っていた子たちです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]

いわきから通うので水戸は無理そうです
いわき地区と同じなんですね
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
日立なら東進衛生面一択。できる生徒は普通に通ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>日立なら東進衛生面一択。

東進衛星ならいわき市にもあるので質問者さんが納得されたようなのでこのスレは閉めていいかと…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日立第一高校の情報
名称 日立第一
かな ひたちだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 317-0063
住所 茨城県 日立市 若葉町3-15-1
最寄駅 0.9km 日立駅 / 常磐線
4.3km 小木津駅 / 常磐線
5.8km 常陸多賀駅 / 常磐線
電話 0294-22-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved