画像
教えて!日立第一高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
吹奏楽部は自分の楽器の人が多いですか?また、学校にある楽器は古いものですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/20(木) ]
このたび子供が日立一附中に合格できました。
適性1、2合わせて自己採点160点で合格できました。
(自己採点なので実際には±数点ズレがあると思います。)
気を緩めず6年後の東大合格目指して頑張ります!
[ 206件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人

内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
旧帝と千葉筑波を抜くのは負けてる自覚あるのかw

東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
並木中等、竹園は筑波の研究所系列の優秀なご子息が大い。元々の地頭が違うのかなぁ〜(泣)。
県外から日○に就職した県外出身のエリートはひたちなか、水戸に住みがちだから、結局、水戸近辺の学校に流れる。
日立一がローカル進学校の枠から抜けきれない理由はこれにつきるのかなぁ〜(泣)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
私が言ってるのは県北で4〜5番手か?だと言ってるのに、何で県南の竹園とか並木が出てくるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
東京一工
竹園→13人 日立一→1人
旧帝
竹園→29人 日立一→8人
千葉筑波
竹園→50人 日立一→17人
国公立医学部医学科
竹園→6人 日立一→1人

なるへそ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
偏差値 合格点
66 402→ 竜ヶ崎一
65 395→ 緑岡
64 388→ 日立一、水戸二、土浦二
又は
68→竜ヶ崎一
67→緑岡
66→日立一、土浦ニ
65→水戸ニ

赤門目指してがんばりましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
偏差値 合格点
66 402→ 竜ヶ崎一
65 395→ 緑岡
64 388→ 日立一、水戸二、土浦二
又は
68→竜ヶ崎一
67→緑岡
66→日立一、土浦ニ
65→水戸ニ

赤門目指してがんばりまっせ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
日立一高に、塾に行っていない在校生の方はどれくらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
運動部、吹奏楽部、演劇部は、練習が厳しくて時間も無いから、行きたくても行けないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
塾行ってなくても頭がいい人はいっぱいいますよ〜割合的には行ってない人の方が多いと思います
通ってる人は東進と河合塾が多いです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
水戸一高より通塾率低いよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
日立に塾というものが少ないから大抵通うとしたら東進、又は茨進一部は水戸の河合塾といったところか
内緒さん@関係者 [ 2020/03/28(土) ]
水戸圏内からの通学が多いので、意外と河合塾率は高いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
日立周辺にすんでる人でも河合塾に行っている人はけっこういます
河合塾か東進、完全に好みです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
茨進はいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
在校生ですが同級生に茨進の個別に通ってるという例はたまに聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
1年間無償解放になったみたいなんで、N予備校の講座をやってみようかと思ってます。良さげだったら感想をまた投稿します。
https://twitter.com/nhigh_info/status/1258607573504102401
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
うちの息子は軟式野球部出身で、下手な方ですが
しっかり指導して頂けますか?
中学時代は、顧問の先生が素人でしたので
ほとんど指導がありませんでした。

県の方針で朝練は無いと聞きましたが、実際はどうですか?朝錬やっている高校もあるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
朝練はあります。先生の指導は分かりません。
放課後も他の部活動よりも長く練習しており、帰りは9時〜10時になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
日立一高の部活の中でも拘束時間が長く、
練習も厳しい部の一つなのに、
一浪して東大や筑波大合格、
現役で東北大や筑波大合格者等がいるとは
驚きです。
どうやって勉強時間捻出してるんだろうねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
指導の面は分からないのですが、休みは全然無いと聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/07(土) ]
皆さんからの回答ありがとうございます。

練習はかなり厳しいんですね。
朝練や放課後の練習時間に関しては、大きな大会前のみでしょうか?
中学時代は、県の方針が出てからは朝錬は禁止になりましたが、大会前は例外的に朝練などありました。

現役で東北大や筑波大に合格してるんですね。
高校の特色枠のようなものが国立大学でも野球部の推薦枠などもあるんですか?

あと指導面もお願いします。
外部コートなんかも居ますか?

練習が厳しくても上達すれば本人のモチベーションもあがると思います。

中学時代は残念な指導でしたので、
よろしくお願いします。

内緒さん@卒業生 [ 2019/09/24(火) ]
皆さんからの回答ありがとうございます。

練習はかなり厳しいんですね。
朝練や放課後の練習時間に関しては、大きな大会前のみでしょうか?
中学時代は、県の方針が出てからは朝錬は禁止になりましたが、大会前は例外的に朝練などありました。

現役で東北大や筑波大に合格してるんですね。
高校の特色枠のようなものが国立大学でも野球部の推薦枠などもあるんですか?

あと指導面もお願いします。
外部コートなんかも居ますか?

練習が厳しくても上達すれば本人のモチベーションもあがると思います。

中学時代は残念な指導でしたので、
よろしくお願いします。
>
朝練・放課後練は特別な理由がない限りほぼ毎日やってましたね。
野球を使った国立大の推薦枠などは相当実力が備わってないと使えません。難関大学に合格した選手たちは、全員並々ならぬ才能の持ち主たちでした。
外部コートはありませんが、近くの球場で練習することはありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
朝練が終わって教室に向かう野球部員に会いました。
保護者面談の時も野球部員はひときわ目立っているのでわかります。

坊主で冬は学ラン、夏は白いシャツの制服です。すれ違う時にしっかりした挨拶をしています。

白堊祭のときはかき氷をシロップなしで注文していましたし、食事も菓子パン禁止など気を使っていました。栄養指導があるのかもしれません。

マラソン大会も野球部、サッカー部、陸上部は気合が入っていました。応援や歓声もすごくて
注目を浴びていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
以下のコメントが在校生から出てます。
(昨年コメント転記)

部活動の活気はかなりあると思います。ただ進学校である事を踏まえるとやりすぎな気がします。
勉強主体で行きたい人には運動部、吹奏楽部、演劇部はお勧めしません。文武両道できるのは極一部

指導面のコメントが無いのはやっぱり?かな。

「練習量が多いけど、弱い」が全てじゃないですかね

栄養指導ではプロテインを買わされるようですよ。それもかなり高額らしい。

一高希望の目的は何ですか?
1.野球がうまくなりたい
2.難関大学に入りたい

もう一度目的をしっかり考えたほうが良いですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
選手権大会の成績

日立一高
101回 初戦敗退
100回 初戦敗退
99回 3回戦敗退
98回 2回戦敗退
97回 準優勝
96回 BEST8
95回 3回戦敗退
94回 初戦敗退
93回 初戦敗退
92回 初戦敗退
91回 2回戦敗退
90回 初戦敗退
89回 初戦敗退

水戸商
101回 BEST4
100回 BEST4
99回 初戦敗退
98回 3回戦敗退
97回 2回戦敗退
96回 BEST16
95回 3回戦敗退
94回 BEST4
93回 3回戦敗退
92回 BEST4
91回 BEST16
90回 BEST8
89回 2回戦敗退

緑岡高
101回 初戦敗退
100回 2回戦敗退
99回 2回戦敗退
98回 初戦敗退
97回 2回戦敗退
96回 2回戦敗退
95回 2回戦敗退
94回 3回戦敗退
93回 初戦敗退
92回 3回戦敗退
91回 2回戦敗退
90回 2回戦敗退
89回 2回戦敗退

石岡一高
101回 BEST8
100回 3回戦敗退
99回 3回戦敗退
98回 初戦敗退
97回 BEST8
96回 BEST8
95回 3回戦敗退
94回 3回戦敗退
93回 3回戦敗退
92回 BEST16
91回 初戦敗退
90回 2回戦敗退
89回 初戦敗退

藤代高
101回 3回戦敗退
100回 BEST8
99回 BEST4
98回 2回戦敗退
97回 準優勝
96回 優勝
95回 3回戦敗退
94回 BEST8
93回 優勝
92回 BEST8
91回 初戦敗退
90回 3回戦敗退
89回 BEST8
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/21(木) ]
皆さんからの回答ありがとうございます。

日立一高希望目的は、やはりブランドです。
野球が強く、且つ進学校のイメージですね。

先日高校説明会にたまたま某私立の野球部の監督さんが説明に中学校に来ました。
朝錬は無し、夜も遅くならない程度の練習時間で
選択と集中でダラダラ時間と回数だけをかけての練習はしないと言ってました。
基本的に県の方針に従って活動していると。

すごく気になったのは部費、保護者会費も年間で7万円程度必要で
ユニフォーム、バックなど含めると3年間でも30万円ぐらいと言ってました。
中学野球は、ユニフォームもレンタルで3年間で3万円ぐらいだったので、
それと比べると高校野球は高額で、びっくりしました。
別の保護者から聞いた話ですが、某甲子園常連の私学は、400万円らしいです。
野球部関連だけで400万円は本当なんでしょうか?

日立一高野球部も3年間で30万円ぐらい必要になるのでしょうか?
(個人で使う道具等は除いた価格です)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
高校硬式野球部食トレ実施校

茨城県(6校)
水戸第一
日立第一
石岡第一
総和工業
水戸桜ノ牧
竜ヶ崎第一
取手第一

群馬県(5校)
太田
利根実業
館林
館林商
高碕工業

栃木県(4校)
栃木工業
石橋
青藍泰斗
宇都宮北

千葉県(5校)
西部台千葉
千葉商
松戸
浦安
小金

埼玉県(7校)
浦和学院
小鹿野
大宮北
獨協埼玉
国際学院
叡明
山村学園

西東京(4校)
明治大学付属中野八王子
帝京八王子
桜美林
早稲田大学高

東東京(2校)
日本ウェルネス
足立学園

神奈川県(1校)
横浜隼人

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
私は中3生になる息子を持つ親です。
常陸太田住みで、息子は市内の公立中学校に
通っています。
成績は1学年中、上位10%程度を何とか維持しています。
息子の成績では水戸一高は難しいにしても
水戸市内の緑岡高校なら狙えると進路指導の先生に
言われております。
しかし息子は日立一高に行って応援団(応援部?)に
入りたいと言って聞かないのです。
何でも3年前に日立一高の野球部が県大会決勝まで
進出して全国的にも有名な応援歌があるそうで、
それの応援をたまたま観た息子がどうしても
日立一高に進学してその応援をしたいとか。
しかし、太田から日立市内までのアクセスは
非常に悪いのが現状です。
日立電鉄バスで常陸太田駅から大甕駅まで約50分、
さらにそこから常磐線に乗り換えて日立駅、日立駅から徒歩で日立一高…
こんな過酷な通学を3年間続けられるとは到底思えません。水郡線一本で水戸に出られ、レベルも大して変わらない
緑岡に 通わせたいと思っているのですが、
どう説得したらよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
通学時間が少ないほうが楽ですよ。
説得されたほうが良いと思います。
ハードな部活など入ったらそれこそ勉強する気力も失せて学力的にも低空飛行を続ける可能性があります。
寮などに入れる学校ならば勉強時間も確保できると思いますがそうでないのなら通学時間のなるべく少ない高校に入れるのが吉です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
通学環境が厳しいことを理解した上で、
息子さんご自身で決めた方がよろしいかと。
もちろん性格にもよりますが、自ら厳しい
環境に飛び込んでまで選んだ決断は
後で役に立つはずですよ。
むりやり説得する必要はないのでは?
一高在学中です@在校生 [ 2018/09/08(土) ]
常陸太田から通ってる生徒もいますが、見ててかなりしんどそうです。また、応援団に入ろうとしてるみたいですけれど来年からの一高は野球部が弱いです正直。だからお子さんが思っているような応援団ではない事が予想されます。ここは、水城の特進か緑岡辺りを狙うことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
常陸太田から緑岡も通学時間かかるのでは?
太田一に通うのが一番楽だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
応援団って時期限定では?
それを目的に進学高に入学するのはちょっと違うと思いますよ。野球部の応援時期なんて少しです。野球部に入って頑張ればって言いたいですが、以下のコメントが在校生から出てます。

部活動の活気はかなりあると思います。ただ進学校である事を踏まえるとやりすぎな気がします。
勉強主体で行きたい人には運動部、吹奏楽部、演劇部はお勧めしません。文武両道できるのは極一部

お子さんの将来を考えたら通学時間および入学目的から他校を進めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
パン@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
ギター部と箏曲部どっちが大変ですか?
非凡とは言い難いから@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
箏曲部は現在活動していないのではないでしょうか?ギター部は割と頑張って活動しているように見えますね。青春感あります。かっこいいと思います。

ですがあなたが音楽が好きで、日立一高に入って部活に熱中したいのであれば、私は断然吹奏楽部をお勧めします(笑)ポップス系の曲ではベースもできますしね。とてもアツい部活です。部活中も学校生活でも私生活でも卒業後も、一生付き合っていける最高の仲間ができますよ。興味があれば、ぜひ赤ブレ吹奏楽部へ♪
あ@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
自己採点400ジャストでした大丈夫でしょうか?
わが@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
ギター部は週一だから楽だよ!
でも、もっとやりたい人はライブハウスとかで
ライブしてる人とかもいるし、勉強時間も確保できるからさいこうのぶかつだよ!
吹奏楽部は練習毎日だし長いからやめとけ
亜茶子@くるちゃんず@関係者 [ 2015/08/18(火) ]
ライブかっこよかったです。
きょんしくんは私の憧れ♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2014/04/19(土) ]
部活動は強制ですか?

勉強に集中したいので、部活には入りたくないなぁと考えています。

内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
強制ではありませんよ!
ですが、ほとんどの人が部活に入っています
部活に入っている人の方が大学進学率が良いと聞いています。週1、2回の活動の文化部や、同好会もいくつかありますよー!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
強制ではありません。
しかし、何かしらの部活動に加入することをおすすめします。
勉強に集中することはもちろん大切だし、部活と勉強を両立するのに向き不向きは個人差があるかと思いますが、ほとんどの生徒は、勉強と部活の多忙な生活を送り、さまざまな自己葛藤と向き合いながら信じられないほどの精神力と体力、対人関係を築き上げていけるようになります。迷い悩みながらの生活の中でかけがえのない、大きな力を期待できると思います。
積極的にチャレンジしてみてください!
せっかく日立一高に入ったのですから。
心から応援します!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
基本的に一つ上の方のコメントに賛成します。
ですが、あなたが難関大学を狙っている場合(模試偏差値とかにもよりますが)、少し話が変わってくるかもしれません。試しに日立一高の現状を知る目安として、合格大学者の中から筑波、千葉、横国以上の大学合格者の数を数えてみてください(私立なら早慶上智)。水戸一高、土浦一高と比べてみると、どうしても見劣りします。そうした事情も相まって国公立合格者の数だけやたら押して、誤魔化している部分もほんの少しはあるのでしょう。
ただ、部活動に加入しているからと言って進路実現は不可能なのかというと、そういう訳ではありません。今年は何年か振りに一橋大学に現役合格した方がいらっしゃいましたが、その方は休みの殆ど無い吹奏楽部に所属していたそうです。
また、部活に加入していないと落ちるというのも少し極端です(「文武両道」を校則に掲げている以上、あまりそういう方達の話は映えないから控えているのかもしれません。ついでに、その根拠となるデータですが、私は具体的な数値を一度も聞いたことがないです)。どちらにせよ必要な努力を適切な方法でやれば問題ないかと。
長くなりましたが、大事なのは周りの意見に流されずに自分で決断するのが大切なことです。長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
帰宅部になっても、相当意識が高くないと部活加入してる人よりも勉強できません
あのさぁ@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
帰宅部になっても、塾に行くかもしれんし、家庭教師が4時30分に来るかもしれんし…。
内緒ちゃん@在校生 [ 2014/08/17(日) ]
皆さん、おへんじありがとうございます!
両立をがんばりたいとおもいます!
勉強がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まゆ@中学生 [ 2013/06/23(日) ]
吹奏楽部ってどんな雰囲気ですか?

あと、体験入部とか見学とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
習志野とか市柏とか常総あたりと比較されても正直困りますが、締めるところは締め、厳しくやっています。とは言うものの和気あいあいで雰囲気も悪くないです。
まゆ@中学生 [ 2013/07/31(水) ]
回答ありがとうございます。
高校に行っても吹奏楽を続けたいと思っているので、明日の見学会でしっかり見てきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
どの部活も雰囲気はいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
部活の体験してきましたが、先輩はとても優しい人ばかりでしたよ!

練習は部によっては キツイです(笑)
うきき@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
サッカー部、ラグビー部、吹奏楽部はトップクラスに忙しい部です。テスト期間中に試合や練習なんてことも多々あります。ですが、ほとんどの部は優しい先輩ばかりです。ギター部は特にゆる〜くやってると聞いています(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
逆君@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
日立一校の部活についてです。
私は、吹奏楽部に入ろうと考えています。
しかし、常陸太田に住んでいるので、通学に時間がかかってしまいます。
そこで、吹奏楽部は何時位まで活動しますか??
「全部活終了時刻は一緒!!」
とかだったらすいません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/24(日) ]
その日によっても終わる時間はまちまちだったり人によっては居残りで遅くなるかもしれません。片道1時間ぐらいかかる子は結構いましたよ。3年間の部活動は生涯財産になると思うので挑戦する価値はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日立第一高校の情報
名称 日立第一
かな ひたちだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 317-0063
住所 茨城県 日立市 若葉町3-15-1
最寄駅 0.9km 日立駅 / 常磐線
4.3km 小木津駅 / 常磐線
5.8km 常陸多賀駅 / 常磐線
電話 0294-22-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved