画像
教えて!日立第一高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
今日は高専の合格発表日です。
果たして何人が抜けるのか。
ここを受験予定の多くの生徒が受かっていて欲しい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
志願者189、定員162
差分は27
日立一、高専の掲示板より勝手に高専合格による日立一辞退者は15〜20人と予測しました。
ただし、水戸一高倍率による日立一への志願変更者、日立一低倍率による日立北からの志願変更者を加えると、全入二次募集は流石に無いかと。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
高専不合格でした。
直前の実力テストは430越えで大丈夫だと思ったのですが、当日の数学、特に理科でやらかしました。
気持ちを切り替えて日立一に挑みます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
ひたちなか市ですが、友達の中に日立一の倍率を見て桜ノ牧→日立一に変更する人もチラホラいます。桜ノ牧へのアクセスの不便さを考えると、駅から徒歩で行ける日立一の方が良いと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
牧高狙っていた人が日立一にきてもそこまで難易度は変わりませんね。牧高の人達はちょうど日立一のボ−ダ−付近の点数をとっている人が多いですから
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
牧高安全圏の400位の人が日立一に流れてくると、390での日立一合格が怪しくなる。やめてほしいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年の高専の倍率は1.8倍でした。
単純に県立と比較は出来ませんが、かなりの激戦ですね。
高専に優秀な生徒取られてしまうとやはり日立一の質が心配になってしまいます。

高専は世間的にはそれほど知名度は高くありませんが実は隠れた進学校で、国立編入は日程さえ被らなければ受け放題。
毎年のように東大、東工大、東北大あたりを輩出しています。
賢い生徒はやはり高専を選んでしまうんですよね。。。。
あ@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年は例年よりレベルが低くなるから全然行けるっしょ。北高や牧高狙ってた人が一高でも通用するかと言われると微妙だが
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
北高上位層は380〜400なので今年はいけると思って変更しても不思議ではないです。ここ数年倍率が高かったのでこれでは無理だと諦めてる層だし。例年の一高特攻隊の人と大差ないのでは。
水戸一からは変更は聞いたことはありますが、牧高からも変更があるんですね。高専は当日抜けがあるので(合格発表が16日?で土日を挟み、志願先取消し可能なのが19日までだから間に合わない)、最終的な倍率が気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
最後の実テが帰ってきました、、、
塾のテストは430いっているのに学校の実力テストは380ってどういうこと?周りの一高受ける友達はみんな400超えていました。すごく不安になり悲しくなったんですけど志願先変更した方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
>志願先変更した方がいいですか?

変えるな。変えたら一生後悔するぞ。

>学校の実力テストは380ってどういうこと

その380点だった実力テストが500点満点になるまで何回も解き直して、何故間違えたか、どうすれば正解できたか理解できるまで頭に叩き込め。

そうやって、出来なかったテストが満点になるまで仕上げて、本番までに不安を払しょくしろ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
点数は関係なくない?
点数よりも分布(偏差値)が重要。
たとえ380点でも偏差値65であれば問題なし。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
最後の茨統455点でした。
水戸一も考えたのですがあの倍率を見て、日立一にしておいて正解だった。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
↑上の方に質問です。理科社会って茨統で何点くらいですか?また、どのように勉強すればいいですか?
理科社会がとれなくて悩んでいるので教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
↑の方
理科93 社会96でした。
両教科とも暗記なので、自分は教科書の細かいところまで暗記するようにしています。
あとは問題を数こなして問題と答えを丸暗記する形です。
自分は数学がちょっと苦手です。
今からじゃ時間が限られているので計算ミスだけしないように本番に臨みます。
英理社は暗記科目なので、短期間でも点数が伸ばせるのではと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
返信ありがとうございます!少し参考にさせていただきます。お互いラストスパート、全力で頑張って合格を掴み取りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
今週末か来週頭に発表される倍率を見るのが怖い。。。
どうか1.3倍程度でありますように!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
↑ 同意

内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
そうですね!
ゆえに水戸に流れる
女子なら水戸二高
男子は水城sz 緑岡 茨高
日立一高は中高一貫生も出来の違いの差が大きいし
トップは東大レベル 深海魚は悲惨
高入生のレベルまで下がらないことを祈る
偏差値が下がり続ける高校はココくらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
>>竹園レベルの高校がほしいですね。
日立一と水戸一の差が大きすぎるっ

減らず口。どちらの高校も落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
一貫生のレベルがトップは東大、下は深海魚なんて他の一貫校でも同じだよ。日立一高に限った話ではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
並木中等も下位の生徒は悲惨らしいよ。水戸一附属も同じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
>日立一と水戸一の差が大きすぎるっ

2年前の令和4年度の大学入試では、東京一工+旧帝+国公医が日立一が現浪合わせて32名合格、水戸一が同66名合格と差が大きすぎるほどでもない実績を出した年もあったので、たゆまぬ努力を続ければ日立一高は大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
水戸一附属中にはさすがに深海魚はいないのでは?
最下層でも高校受験の茨城偏差値でいえば70位はあるのではないでしょうか。
どこの情報ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
中学生が大人に混じって進学実績語ってるのも悲しいですね、、水戸一志望なのか知りませんけど。
また、開成や灘でも最下層はレベルが低いので、いないことはないと思います。
ただ一年本気でやれば準難関大目指せるような天才は多いと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
受験生です。
県立入試まであと約3週間となりました。
今の成績なら日立一行けるよと、塾の先生には言われたのですが少し不安です。
なぜなら点数があまり安定しないからです。
茨城統一テストは430を超えたのに、東進育英舎の模擬テストでは410~420です。この時期に不安定な点数を取っているのでとても心配です。
みなさんもこのような経験ありますか?また、どのように気持ちを切り替えて勉強頑張りましたか?
良かったら教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
私も同じような経験があります。多くの人にとって初めての受験ですので、みんな同じくそのような思いをしていると思います。
私は「とにかく勉強する」という対処法を取っていました。勉強時間を増やし、休み時間もYouTubeなど使って勉強するようにしていました。
そうすると悩む暇もなくなり、他の人よりも勉強しているという事実が自信に繋がると思います。
自分は合格できると強く信じて、ラストスパート頑張ってください。主さんなら絶対合格できます!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
返信ありがとうございます。
少し心に余裕を持つことが出来ました。
ラストスパート最後まで頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
いやいや430と410-420では十分安定していると言えると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
皆さん真摯に受験勉強に取り組まれていて素晴らしいと思いました。
息子は楽観主義者で受験直前にも関わらず毎日スマホゲーム、ラインを3時間以上しています(泣)。
今の子は毎日3時間以上スマホをやるのが普通なのでしょうか?
実力テストは400点前後なので正にボーダライン上なのですが『成るようにしかならない。日立一に行った方がイイ運命なら、今の調子で合格になるだろう。行かない方がイイ運命なら頑張っても不合格になるだろう。悪あがきはせず、運命を受け入れる』と言いながらスマホゲームをしています。
やる気をださせるイイ一言があれば教えて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
↑の方。
我が家も同じような状況です。
さすがに毎日3時間はしませんが、1時間きっちりゲーム時間は確保しています。
以前は2時間だったのが1時間に減っただけでも進歩です。
私が言ったのは、目の前の高校受験を突破するのはもちろん重要だけど、その先の大学受験、就職までを考えると学歴が大きなアドバンテージになると伝えました。
レベルの高い大学に入るには高校が重要で、なぜ重要かというと、日立一でも日立北でも大学進学を目指す生徒が大多数だが、一番の違いは優秀な生徒の絶対数で、そういう環境に身を置くことで自分にも高みを目指す意識が生まれる事。
国公立どこか引っかかればOKの高校と、旧帝筑波千葉横国辺りを視野に入れるでは全く違いますからね。
レベルの高い高校に受かるメリットで一番大きいのが周りの環境だと言ったところ1時間ゲーム時間を減らし勉強時間を増やすようになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
実力テストで400を切っているのですが志望校を下げて北高にするか迷っていますでも北高に行ったら後悔しそうで踏み出せませんどなたかアドバイス、意見お願いします🙇‍♂️
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
400切りでは難しいと思いますが、後悔するならチャレンジしても良いかもしれませんね。
仮に受かっても苦労すると思います。評定も3.5行くか分かりませんので、大学推薦なども難しくなってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
400無いのはちょっと厳しいですね。
でも本番で点数取ってしまえばいいだけの話です。
本番頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
こんなこと言うと一高の株を下げそうですが、私は実テで400いったことがありません。ですが本番は約420取って、今はサイエンス科にいます。
実テは合格になんの影響もありません。大切なのは本番、どれだけやれるかです。
私も他人には厳しいとしか言われませんでしたが、最後の模試ではA判出ていましたし、本番までに合格点に乗せる自信もあったので下げようとは微塵も思いませんでした。
また、中学が優秀だから高校でも優秀か(逆も)というと相関があるだけで絶対ではないです。
ですから入ってからのことを考え過ぎるのはお勧めしません。
結局信じられるのは自分だけで、自分にどれだけ自信があるかです。
一度自分と向き合って、本当に行きたいのはどちらで、その茨の道も進む覚悟があるか問いてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
倍率次第だね。
倍率1.5倍超えてくると、本番でこれまで取ったことがない400オーバーを取れたとしても410や420では厳しいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
返信ありがとうこざいます
合格できないかもしれませんが受けようと思います。自分でもかなり厳しいとは思っていますが、受けないで後悔するのはいやなので死ぬ気で勉強します
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
茨統の得点分布上、400あれば余程内申がひどくない限り合格できると思いますよ。
400だと不合格って何を根拠に言ってるのか不明です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
現在高校1年です。去年の場合だと400点じゃ落ちます。現に中学の時の友達が400〜415点で落ちてます。
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
茨統>昨年の県立>=実力テスト
の難易度ということでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
400あれば合格はないと思います。
年明けの実力テストで日立一希望者の得点分布を見ると、ボリュームゾーンが430-450でした。
450オーバーのかなりの数です。
平均が430くらいだったと記憶しています。
400でも可能性はある程度で、よほどのことがない限り合格はないと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
日立北と日立一では偏差値/点数ともに大きな差があるので、このように400点と普通なら高得点と思われる生徒の行き場が無くなってしまっている。
水戸であれば桜の牧という選択肢があるが、県北はない。400点で日立北にしなければいけない悔しさは良く分かります。
だが県北で県立という事であれば日立北でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
実力テストで400切っていても合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
本番で400切っていたら殆ど落ちます。
本番までに2,30点上げれば関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
茨城統一や実力テストが440
茨城高校国際教養、水城szのz
特色選抜の予定です。あとの一ヶ月で頑張れば上位合格は狙えますか?
また、特色選抜ですとどれくらいボーダーが下がるのか
知っている方がいたら教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
日立一の上位合格は、460オーバーが多いのでもう少し足りないかなという感じですね。
特色では実力によりますが10〜20点下がると思います。特色でも高得点の人が多いため、あまり大きな差はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
本当の上位は水戸一と遜色ないと思う。
470, 480程度取る強者も毎年確実に一定数います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
中3です。
茨統425~435
学校の実力テスト440
希望ありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
>希望ありますかね?

希望あります。

ただ、現状に満足してしまうと、今より成績が落ちてしまう可能性はあっても、上がる可能性はほとんどなくなってしまうので、現状に満足せず本番では500点満点を狙いに行くつもりで、日立一高トップ合格を目指すくらいの意気込みで、あと1か月ちょい頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
返信ありがとうございます。
気を抜かずに残り1ヶ月頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
受験生です。他の方の質問見てると420は最低でも本番で必要なのでしょうか?実力テストは450くらいで、茨城統一が430くらいです。この成績ではギリギリでしょうか?
また、特色選抜なのですが多少ボーダーは下がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
実力テストは450くらいで、茨城統一が430くらいです
>また、特色選抜なのですが

一般入試でも余裕で合格できると思います。
その成績を維持して、本番の入試で頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます。気を抜かずにやり続けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
うちの子は中学3年間テスト勉強も受験勉強も宿題もしないタイプ。
ゲーム大好きで家にいる時間は全てゲーム。
でも要領の良さ?で定期テスト450、実力テストは430程度。
実力テストの結果から日立一高を考えていますが
こんなに勉強習慣の無い子が、もし合格できたとしても
日立一高を卒業できるでしょうか?
今のところはいい大学に行きたいという夢もありません。
こういうタイプでも日立一高でやっていけてる生徒さんはいますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
私自身高校生ですので、情報が偏っていたり誤っている場合があることをご了承下さい。

地頭がとても良くて勉強習慣がないまま入学してくる生徒、結構います。
というか地頭と努力の2つがある人は水戸一に行きがちなので、どちらかに依存している人がほとんどかもしれません。

結論は、卒業はできます。
ただし、推薦や総合型選抜、サイエンス科進学は難しいです。

中学までは要領の良さだけでも9割を取ることは不可能ではありません。
ですが高校内容になると全く通用しないです。

実際に学校生活を送っていても、勉強習慣がついてない人が、主に急に進度が早くなり難しくなる数学と古典、理科で挫折しテスト成績は全て平均未満、評定も総合型選抜基準の4.3には遠く及ばず、という事例は多く見受けられます。
特に日立一高の数学は内進に追いつくため進度が早いので、このタイプで上位の人は殆どいないです。

高校になると授業中にも自由にiPadを使えるようになりますが、授業中に関係ないことをしてしまい授業を聞かなくなる点も成績が下がる理由です。(これはうちに限らずだと思いますが。)
このあたりの意識の差は勉強に対する価値観によるものだと思うので、ご本人次第ですね。

中学範囲に比べ高校範囲は「才能<努力」という傾向が非常に強く、逆に要領は良くなくても勉強習慣がついていれば平均は取れます。

このことから、ご本人にやる気を出していただかない限り、日立一高でついていく(良い順位/評定を取る)のは難しいように思います。
ですが下の高校に行くより新しい価値観を得られるのは間違いありません。勿論その中で変わる可能性も大いにあります。

難しい問題ですが、高校受験を終えた身から申し上げるのであれば、ご本人の意思を尊重していただくことが1番後悔がない形のように思います。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
大昔の卒業生で申し訳ないのですが…

私の同級生で留年してしまったのは、出席日数が足りなかった人でしたね。真面目に学校に来ていれば、おそらく卒業は大丈夫だと思います。

あとは、在校生の方が詳しく書いてくれているとおりだと思います。

男子は、高校で覚醒するかもしれないですしね。
大昔の卒業生@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
↑一個上に書いた大昔の卒業生です。

訂正します。

✕真面目に学校に来れば、卒業は大丈夫だと思います。

○授業に出ていれば、卒業は大丈夫だと思います。

今はそんなことする子いないかもしれないのですが、私が在学中は、朝、学校には来るんだけど、嫌な授業は出ないクラスメイトがいて、留年してしまいました。

男子で、たまにそういう(嫌な授業には出ない)子がいました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
在校生さん
丁寧な返信ありがとうございます。
凄く参考になりました。
やはり、要領の良さよりも、学習習慣があって努力できる子が伸びそうですね。
でも下位の高校に行くよりは、きっと周りから良い刺激がもらえそうですね。
数学・古典・理科の進度の早さに覚悟するように伝えて、あとは本人の希望を優先したいと思います。

昔の卒業生さん
返信ありがとうございます。
とりあえず卒業はなんとかなりそう…だといいなと思います。
今のところは、家で勉強しないだけで授業は嫌いではなく、真面目に受けているようです。
もし高校で勉強についていけなくなろうとも、授業だけは出るようにしてほしいものです。
男子は変われば凄いと聞きますが、女子で…。女子なのに宿題などにだらしなくて、困ったものです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
赤点、留年の基準ってどうなっているんでしょうか??
出席日数は足りていますし提出物もほとんど出していますがテストが壊滅的です。留年有り得ますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]

学年の評定で1を取らなければ単位の取得が認められます。
出席していれば2はつくと思うので、留年することは考えづらいと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
少なくとも留年している人は見たことがないです。
出席日数が足りていれば進級卒業はできると思います
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
上で留年に関して質問したものです!
申し訳ないですこのサイトに慣れていないもので勘違いして別の方の関係の無い質問に書き込んでしまいました。
答えてくださった方ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日立第一高校の情報
名称 日立第一
かな ひたちだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 317-0063
住所 茨城県 日立市 若葉町3-15-1
最寄駅 0.9km 日立駅 / 常磐線
4.3km 小木津駅 / 常磐線
5.8km 常陸多賀駅 / 常磐線
電話 0294-22-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved