私自身高校生ですので、情報が偏っていたり誤っている場合があることをご了承下さい。
地頭がとても良くて勉強習慣がないまま入学してくる生徒、結構います。
というか地頭と努力の2つがある人は水戸一に行きがちなので、どちらかに依存している人がほとんどかもしれません。
結論は、卒業はできます。
ただし、推薦や総合型選抜、サイエンス科進学は難しいです。
中学までは要領の良さだけでも9割を取ることは不可能ではありません。
ですが高校内容になると全く通用しないです。
実際に学校生活を送っていても、勉強習慣がついてない人が、主に急に進度が早くなり難しくなる
数学と古典、理科で挫折しテスト成績は全て平均未満、評定も総合型選抜基準の4.3には遠く及ばず、という事例は多く見受けられます。
特に日立一高の
数学は内進に追いつくため進度が早いので、このタイプで上位の人は殆どいないです。
高校になると授業中にも自由にiPadを使えるようになりますが、授業中に関係ないことをしてしまい授業を聞かなくなる点も成績が下がる理由です。(これはうちに限らずだと思いますが。)
このあたりの意識の差は勉強に対する価値観によるものだと思うので、ご本人次第ですね。
中学範囲に比べ高校範囲は「才能<努力」という傾向が非常に強く、逆に要領は良くなくても勉強習慣がついていれば平均は取れます。
このことから、ご本人にやる気を出していただかない限り、日立一高でついていく(良い順位/評定を取る)のは難しいように思います。
ですが下の高校に行くより新しい価値観を得られるのは間違いありません。勿論その中で変わる可能性も大いにあります。
難しい問題ですが、高校受験を終えた身から申し上げるのであれば、ご本人の意思を尊重していただくことが1番後悔がない形のように思います。
長文失礼しました。
在校生さん
丁寧な返信ありがとうございます。
凄く参考になりました。
やはり、要領の良さよりも、学習習慣があって努力できる子が伸びそうですね。
でも下位の高校に行くよりは、きっと周りから良い刺激がもらえそうですね。
数学・古典・理科の進度の早さに覚悟するように伝えて、あとは本人の希望を優先したいと思います。
昔の卒業生さん
返信ありがとうございます。
とりあえず卒業はなんとかなりそう…だといいなと思います。
今のところは、家で勉強しないだけで授業は嫌いではなく、真面目に受けているようです。
もし高校で勉強についていけなくなろうとも、授業だけは出るようにしてほしいものです。
男子は変われば凄いと聞きますが、女子で…。女子なのに宿題などにだらしなくて、困ったものです。