画像
教えて!土浦第二高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
匿名@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
茨城大学に合格するためには、学年何位以内に入らなければならないのですか??また土浦二高の成績下位の生徒はどこの大学に進学できるのでしょうか??
また、土浦二高って自称進ですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
「自称進」とはどういう意味なのでしょうか?
定義を教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
たぶん「自称進学校」の略ですね。自称進学校とは、東大や医学部などの最難関大学への進学実績は少ないですが、国公立や難関校合格を意識した(しすぎた)指導をする地域のトップ校という意味らしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
茨大は正直そこまで難しくないと思います。
高一終わりくらいの時点で200番くらいでも残り二年間で(それなりに勉強すれば)受かることは可能なのでは?
ただ、教員などを目指すのでなければ別に茨大に行く必要もないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
共通テスト5割なので、学年順位などを参考にせずに模試判定を参考にしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コメ@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
実力テストで370〜390後半、内申135ですが、担任から志願先変更を迫られています。土二は絶対に無理だと。どうしても行きたくて頑張ってきましたが、メンタル崩壊しています。
皆さんは何点位で出願してますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
レベルの低い中学なら135はあり得るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
B群合格なら可能なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
B群で合格できます。でも、入ってからが大変だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
無駄に内申点高くない?実力テストで8割届かないのに中学が悪いよ、それで二高から落とせって。やっぱり支離滅裂、 進路指導としてはダメ中学。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
結論を言いますと、入れたとしても入ってからが大変・・ということですね。
「石にかじりついても、授業や課題に付いて行く。」という強い決意があるのならば二高を受験してもよろしいかと思います。
入ってから泣き言を言わないこと。
それに尽きます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
入ってからが大変、、、。ナイナイ、別に全然ついてける、一流進学校と勘違いしてる?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
ついていけるかどうかは人によります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
自分も中3の頃同じぐらいの点数でしたが、内申135とか全くです。5も9教科中2教科でした。
皆さんの言う通りやっぱり中学校のレベルが低いorおかしいんだと思います。ちょっと甘すぎだと思います。こんな甘く内申つけて無駄にいい気にさせても点数が全然ならば意味ないですし。
普通オール5なんて一竹とかだと思います。
先生がおかしいのか学校がおかしいのかですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こきん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
土浦二高は進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
たぶん…そうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
土2を受けようとしている受験生は
この間の学診で何点くらいでしたか?

いつも実力では420点を超えるのに
学診390点でした…

不安でしかたなく、ここに来ました

コメントお願いします!
秘密@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
私は400点ぴったりでした。
実力はいつも370とかです、、、
学診で点数が上がりました。

公立高校の受験までまだまだあります!
お互い頑張りましょう‼
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
これから頑張ればまだまだ伸びる余地はあると思います。
設備の整った伝統ある進学校です。
入りたいと思う人は多いでしょうね・・。
不安@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
コメントありがとうございました

不安しかないけど、
最後までがんばります

一瞬にがんばりましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
目標を決めたらそれに向かってひたすら努力あるのみ。

ご成功を祈ります。
不安@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
内緒@一般人さま
それに向かってひたすら努力あるのみ
この言葉に勇気がわいてきました。
見ず知らずの私のためにありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
東大に行きたいけど、行けますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
はいはい
大海すごいね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
まあ、「浪人してまで・・」と思う人が少ないんですよ。
それが全てでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
いまどき浪人しても就職時の不安が増すだけでは?
難関大学への進学の価値のみを信じてる方々は、大海に溺れることは全く考えてなさそう
上手く泳ぎ切れるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
浪人することは良くも悪くもないけれど、『浪人してでも、という気概に欠ける』ってのは違うと思います。
もしかして、大学時代を少し昔に経験された方ですか?

今の大学生は昔よりも在学してるだけでとてもコストがかかるんです。提出レポートはデータ提出なのでパソコンはもちろんネット環境は必須。大学の連絡事項から就職活動までスマホも必須。学費も昔に比べると随分と上昇しています。物価も上昇していますが平均所得の上昇はそれを上回ってはいません。その上、留学の必要性が高まり、長期留学で留年する学生も増えてきています。つまり、学費も更にかさむわけです。その上昔のように出欠は甘くありません。毎回、電子カード等で授業の出欠がデータ管理されるので浪人してお金使ったために生活が苦しいからバイトをその分増やしたが、たまに授業と重なる、なんてことになったら出欠の時点で単位を落とします。
単位を落として留年したら、また学費も更にかさむわけです。

浪人して翌年合格しても経済的に途方にくれるより、留学したりする方が良くないですか?

浪人って、そんなに気軽に人に勧めるものじゃありませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]

私の意見ですが、端的に言わせてもらいますと東大あるいは旧帝進学は難しいと言わざるを得ません。その理由を説明いたします。

一つ目の理由、個々の先生の授業のレベルに差があるということです。二高は一応進学校扱いされています。進学高の定義とは予備校、塾に通わなくてもある程度の大学には高確率で進学できるというものです。ということは授業のレベルも全体的に高いというのは自明の理ですよね?だがしかし、二高はこの定義から外れております。確かに授業のレベルが高いと賞賛される先生もいますが、その数が少なすぎます。よって生徒にとったらいい先生が担当となるのはまさに博打状態ということです。

二つ目の理由、無謀な課題量です。ここでは例として数学を挙げさせてもらいます。3年間数学では青チャート+もう一つの参考書(年によって違うもの)が渡されます。そもそも受験界では一つの参考書をやりこみ、それで物足りなくなったら演習物に入るのが鉄則になっております。そう矛盾が起きているのです。ここで「それがやるべきことじゃないの?」と疑問視されたあなたに一言、「そんな事できるやつは一高にいくに決まってんだろ、自分の身にあったものをやれ。地頭はよくないんだからよ。」と言っておきます。

三つ目の理由、受験にとって悪環境ということです。よくこの掲示板では環境がいい!と言われる方がおりますが、それはあくまで普段の生活が快適であるということをお忘れにならないでください。夏冬のエアコンは最高です。家に帰りたくなくなります。しかし、受験のこととなるとそうはいきません。在校生の中で真面目に受験に考えてる人がいないのです、もしかしたらいるかもしれませんが、実行に移せていない人が大半です。3年後半になると推薦の人らが合格します。その人らの存在もあることによって精神的に鍛えられてない二高生は妥協してよくわからない大学に進学するのです。中間層が中間層を育てる。これは東大の方の言葉です。よく似合いますね笑

まだまだ詳細なことを書き込みたいですが割愛させていただきます。この3つの理由より進学には不向きなことお分りいただけたとおもいます。

P.S. この学校の進学実績の国立上位校の数はこの学校の実力だと思わないことです。大半が推薦であり、成績が良くなくてもいい子ちゃんが進学しています。もちろん頭がクソいいやつもいます。その人とは仲良くすることです。勉強教えてもらってください。
塾はなるべく行った方がいいです。高確率でいい先生から外れます。
少し前の保護者@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
息子曰く東大受験には倫理社会の単位も必要らしいのですが、二高にはその単位を取る事が出来ない(先生がいない)とのことでした。旧帝大が良いのなら一高をお薦めします。また、旧帝大にこだわらず各大学の就職率、就職実績を調べると違う視点から大学を選ぶことができますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
東大行きたいなら一高をおすすめします。

仮に二高から東大、いや東大に限らず、京大一橋東工大レベルの大学を目指す場合、非常に孤独な高校生活を送らなければなりません。
何故なら、そのあたりの大学を目指せるレベルの生徒が二高にはほぼ存在しないからです。
そういうレベルの生徒は皆、高校受験の段階で、近所の一高に行ってしまってます。

切磋琢磨し合える仲間が高校内にいないので、二高から東大目指すなら、三年間孤独に闘い続けなければならないことを覚悟してください。
それが嫌なら一高に行ってください。

そもそも東大に受かるよりも一高に受かることの方が遥かに簡単なのですから、一高に受かる自信が無いのであれば、東大は絶望的であると言わざるを得ないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
そもそも茨城県から東大に受かる生徒って40人くらいしかいないでしょ?
そんなものなんですから。
あまり高望みはしないことです。
どうしても入りたければ「東大受験が当たり前の環境」即ち「開成、筑駒、麻布」あたりを目指してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
土浦二って偏差値のわりに進学実績が悪いような?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
土二レベルを進学校とは呼べない。
日本中、進学校だらけになっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
偏差値65なら、普通は進学校のはずじゃないんですか? 何が悪くて進学校ではなくなってしまうの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
だから、
進学実績が悪いってスレなんでしょ?ここ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
まあ、元女子校だし、今でも女子が6割を占めているので「現役合格、自宅から通える」ということを優先して進学先を決めている人も多いと思うんですよね。
なので茨城県内の国公立大やMARCHや都内の女子大進学者が多くなるのも仕方ないかも知れませんね。
でも進学実績が「悪い」とまでは言えないと思いますよ。
もう少しチャレンジして欲しいような気もしますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
成績よりも内申良い子をとる。

塾頼り。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/16(金) ]
生徒自身が
所詮土ニは自称進学校だから
なんて言っているのをよく耳にするので
そういう意識の低さからだと思います。

周りの生徒もそんな人達を見て安心してしまって
受験生という意識を持つのもほかの学校に比べて遅いというのも感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/08(木) ]
進学実績が悪いのはただ単に、すぐご近所に「土浦第一高校」という完全上位互換校があるからでしょう。
一高がすぐ近くにあるせいで、難関大に合格できるポテンシャルを持つ生徒の殆どが「どうせ通う距離に殆ど差が無いんだから一高に行こう」という感じで一高に流れてしまっているんだと思いますね。

内緒さん@卒業生 [ 2016/12/08(木) ]
土浦一は旧制土浦中。
土浦二は旧制土浦高女。
男子校と女子校だった違いもあるしそんなに急には変われないのでしょう。
そんなにガツガツするようなところがなくおっとりとした学校なんですよ。
先生たちもノンビリしているような雰囲気だったなぁ・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
倍率(変更前)出ましたね!
1.47倍。去年より高くなりそうですが・・。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
高倍率は過去にもありました。
2010度の入試経験者です。
この年から高校授業料無償が実施される事になり、高倍率になりました。
一高1.34 二高1.46
竹園1.35 栄進1.45 旧並木1.27
竹園、一高レベルの子が推薦入試や一般試験で安全圏の二高に多く入学しています。平成25年度卒業生の大学進学内容が他年度に比べて良いのはこの子達のおかげです。また入試問題が難しく合格最低点も低かったです。
うちの子は推薦で不合格になりましたが、一般で合格。
点数開示でビックリの360点台でした。救われたのは内申が130あったこと。B群合格と思われます。栄進は350点台で合格の子がいました。
トップ層も多いし、チャレンジも多いのでしょう。
本番まであと少し、体調に気を付けて頑張って欲しいですね。





内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
400はとっていないと…

実際はそんなことないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
だ・か・ら…

いろんな生徒がいます。

400以上は確実。

あとは…

あまり詳しくは書けない。

入学後のテストでわかること。
磯山@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
クラス分けはどうなっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
県南で上位校の倍率が高いのは、小学生の時に中学受験してる子が多く、学力の基礎固めがしっかりしてる層が多い事が考えられると思います。
また、つくばに加えて守谷、牛久の学校の学力の上昇は凄まじい勢いがあります。
となると、チャレンジ受験が多いとは考えにくく、例年通り実力テストの得点で合格圏の点数を取っていれば受験を決断する、ただそれだけのように思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
牛久は下根あたりがすごいことになってますね。

でも守谷は上位層増えても、土二受けますかね?
あそこらへんなら、わざわざ土二にいかなくても、妻一、海一でほとんど進学実績は変わらないから十分だし、少しだけチャレンジするなら竜一にいけばいいし。

土二の需要はないと思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
確かに、牛久の下根は有名ですよね。

やっぱり研究者が入って、ケンブリッジ大学の教育紙にも載るぐらい世界的に認められてる学校って教育方法が私立越えてますよね。

倍率が例年より高いですが、受験生みんなが実力を出しきり頑張ってきた自分をほめてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
牛久と土浦の学力レベル差

結構あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
こんにちは!
今年土浦二高を受験するのですが、正直受かる気がしません。
二学期の中間は403点でしたが、県学力診断は386点でした。また、実力テストには最近は安定してきましたが400点は1度も取ったことがありません。先生は380いってれば受かると言われました本番は強いタイプなので、もうちょっと頑張れば400点を取れます
内申は100ちょいです

私立は日大の進学合格で霞ヶ浦高校は特進選抜コースの上位合格しました

二高はいい高校だと思うのですが、同じく二高を受ける人が私に影で悪口を言う人ばかりなのです
正直行きたいような行きたくないような感じです
親はいじめは大丈夫だって言うし、二高以外受けさせてくれません!どうしたらいいでしょうか😭
私は牛久栄進高校にしたいと親に言ったら、レベルを落とすなと怒られました。
長くなりましたが、返信をお願いします!
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
>ここ数年合格最低点が低いのは一高

一高が竹園より低いとか、採点方式が違うので何ともいえないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
>一高が竹園より低いとか、採点方式が違うので何ともいえないでしょう。

同感です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
>二高に悪口とか言ってる人は正直あんまりいないです。

同感です。
子どもは違う高校に通っていますが、近くを通ると二高の生徒はお行儀が良いというか、雰囲気がよいなあといつも思います。
在校生さんのおっしゃる通り、悪口を言う人が逆に浮いてしまうような環境なのでしょうね。

ついでに、よその高校を悪く言う人もいないんでしょうね。
二高の掲示板なのに「ここ数年合格最低点が低いのは一高」とか書いてるのは、決して二高関係者ではないと思います。
ノーサイ@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
いろんな生徒がいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
県立は内申も評価されますから点数だけで合格していない。
二高にふさわしい生徒が入学しています。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
本当にそうです。
この掲示板を見ていても育ちのよさが滲み出ている書き込みが多いですね。
校風というものはこういうところにも表れるものなのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
他校の生徒は育ち良くないの?
育ちの良さとは?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
学校愛が素晴らしいお方ですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A.Y.@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
土浦第二高校の朝課外は強制ですか?
あと、学力が上の方の人は土一や竹園レベルですか。
保護者@在校生 [ 2015/11/26(木) ]
強制ではありません。
はい、そのレベルの子もいますよ。
入学時点で、一高、竹園合格の子も沢山いますし。
上位、下位どこの高校でも言えることです。
A.Y.@質問した人 [ 2015/11/26(木) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
二高は進学校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
創立113年の伝統があり、県立高校では現在県内6番目の偏差値となります。
国公立大学にも毎年80〜90名の合格者を出していますので進学校の基準は満たしていると思いますが?
卒業生は300名余りですからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
内申も評価対象だから…
学力だけだと…
どうなのかな…
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
単なる進学校ではない。
1903年創立の関東でも屈指の歴史と伝統を誇る学校ですよ。
前身は「茨城縣立土浦高等女学校」です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
才色兼備な人たちばかりですか?
自頭いい人多い?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
最初から私立文系に行きたいと思っていたのなら良く調べてから高校を受験するのが筋です。
カリキュラムは学校によって違いますので。
入学してから「数学やりたくないのに高3までやらされる。こんなはずじゃなかった。」と言っても後の祭りですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
二高は確かにカリキュラムおかしいですね(笑)
芸術をやったり数学をやったりしてる点で私もおかしいと思いました。私も私立文系でしたからよく分かります。入る前に良く調べるっておっしゃいますけど、中3の時点ではまだ大学のことなど分からないと思います。ですからこのように掲示板などで教えているんだと思います。内緒@一般人さん、どんな方か存じませんが、二高のカリキュラムは変わってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
もっと男子の合格者を増やすべきなのかもね。
国も理系に力を入れてきていることだし。
女子は数学苦手な子が多いしね。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
大学入試のためだけに高校を選ぶなら、そういったカリキュラムの高校を探して目指すべきだったのかな。
学校側としては、各教科に於いて(その後の進路が私立文系だろうと何だろうと)土二出身にふさわしい学力を備えさせる方針なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
長い人生を生きて行く過程において数学力も必要だと思いますよ。
そういう風に考えられないのなら牛久栄進でいいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
3年で芸術あるのはいいと思うよ。
息抜きにもなるしね。
数学とは、数3ってこと?
焼き直しならセンター利用で必要だけど、文系ならイマイチ無駄かなあ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
数3は理系選択者のみですよ。
文系は数2か数Bでしょう。
週2時間程度と思いますが私立文系と完全に決めている者にとっては苦痛なのかもね。
将来私立文系しか受けないと決めている生徒は最初から栄進にしておいたほうが無難でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
二高さんもセンター対策授業あるんでしょ?
その為に3年文系で数学があるんじゃないの?
また、文系数学は易しめだから、経済とか教育学部で数学選択すると楽な場合があるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦第二高校の情報
名称 土浦第二
かな つちうらだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 300-0041
住所 茨城県 土浦市 立田町9-6
最寄駅 1.4km 土浦駅 / 常磐線
5.9km 神立駅 / 常磐線
6.8km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-5027
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved