画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
「イジメ」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
合格おめでとうございます。

よろしければ、合格した方の点数と、内申点教えていただけませんか?
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
ここはデマばかり。高校、中学でも水戸一、並木には及びません。スパルタ式で大学受験にかけるしかない、人気は凋落してる(もともと無い?)。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
水戸一は460、ここは430台でも合格してる。並木に抜かされ水戸一に離されてるのでは?昔から水戸一に勝ったこと無いと思うけど、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
並木には及びませんって、書き込み自体がデマなのではないでしょうか?

水戸一に430台で合格したというのは眉唾もんだけど、だいたい両校の掲示板を見る限り、450点あたりで不合格者が出没し、嘘をついてるようにも思えない。

そもそも、並木自体が土一はおろか、竹園にも勝ってるかは微妙なんじゃないかな。

いずれにしても、並木は東大に片手しか合格しないレベルなのに、平成の時代から何十年と2桁台をキープしている学校よりも上というのは無理がある。

高校のホームページすらデマとか仮に言われちゃったら、私はそれ以上は何も言えませんが、普通に実績を見れば、土一、水戸一が抜き出ていて、その後に私立の江戸取。

並木は優秀ではありますが、古河中等、日立一と同じく、地域の2番手校からは抜け出せていないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>昔から水戸一に勝ったこと無いと思うけど、、。

平成時代の東大合格者数(累計)
土浦一高…802名
水戸一高…435名

全然、レベルが違うくらい土浦一高のほうが上の時代があるし、何をどうみたら勝ったことないということになるのでしょうか?

筑波大をはじめ、どの大学においても水戸一高を上回る年なんて、多いと思いますけど。

それとも、県北県央の方は、大学実績の見方が首都圏の方とは違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
土一の人気は凋落してるでしょ。土浦の凋落と重なる、並木、竹園の人気をみるとちょっと寂しいかな。竹園回避して土一受けてる子も沢山います。あと日大特進でも(2種取れない)土一相当受かってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
ここは筑波大の数とか日大にさえ負けてるのか。凋落といわれても仕方ない。日大に国立の入り方おしえてもらおう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>土一の人気は凋落してるでしょ。

凋落も何も、倍率は土浦一高は例年よりも上がってきてるし、並木は下降気味。人気自体で言えば、土一附属中が出来たことで、少なくとも県南では1番あると思いますよ。

もちろん、水戸一高と並び県トップ校でもあるので、受験に慎重になる受験生も多いと思いますが、人気が落ちてるということにはならないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
土浦一高と内進生の附属中生が、どのような相乗効果が出るのか楽しみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
友部に住んでいます。
水戸一か土一で悩んでいます。
どちらがおすすめなんですかね?
[ 279件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
>>土一は現時点では人数出ていませんが、20人を超えてくると凄いなと思います。

そこまではいかないと思います。
毎年、水戸一と同等かやや上くらいなので、10〜15人くらいかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
茨城の衰退ヤバくない?船橋は倍増の21人内現役17人とか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
宇都宮も倍増の21人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
栃木にも負けたか、、、
通りすがり@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
茨城頑張ってほしい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
皆様、水戸一無事に合格することが出来ました。
ここでいろいろな助言を頂いた皆様のおかげです!

ちょっとだけゆっくりして春休み中の課題も多分出ると思うので、それらをこなしつつ、次も3年間努力して大学受験に臨みたいと思います。

本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
水戸一高合格おめでとうございます。
助言させていただきましたが、今年は定員が一気に減ったため、合格最低点が水戸一高、土浦一高どちらが低いか読めなかったと思います。

土浦一高の方が入りやすいだろうと考え、志願先変更とかしたら、ものすごく勿体ないなと思ってました。

初志貫徹してくれて、そして合格報告も自分のことのように嬉しく思います。

高校生活も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
⬆️土一低倍率は変わらないし、流石に水戸一頑張ったでいいんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
3/23現在

■水戸一
私立医学部医学科20(4)
国公立医学部医学科22(12)

■土浦一
私立医学部医学科4(3)
国公立医学部医学科20(9)
[ 1725件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
このスレで記録更新していきたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
一番下までスクロールするの面倒
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
協力者募集
たわいもない会話が平和
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今日も日本記録更新
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
誰か更新に貢献しろや。日本記録じゃなくて世界をみるんや。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
強力な協力者ワイ登場w
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
よっしゃまだまだまだ戻ってくるからな。日本超えて宇宙記録やな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
まだまだ記録更新するぞ。目指せ200件。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
のん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
土浦一校の学校生活は、楽しいですか?
勉強が大変で辛いですか?

また、いじめや仲間はずれなどはありますか?

教えていただきたいです(;>_<;)
通りすがり@保護者 [ 2017/09/02(土) ]
楽しいかどうかはその人次第。
とんでもなく秀でている人たちが集まっていて、切磋琢磨しているので、そういった雰囲気を楽しいと思えれば楽しい。
でも、勉強が嫌いだったら辛いことは間違いない。
数学英語の勉強で課せられる課題が半端ではない。

中学までだったら「なんで勉強なんかしてんだよ」っていう人が多いだろうが、「なんで勉強しないんだよ」って言われるのが普通。
勉強しないとちょっとバカにされるような雰囲気はある。

いじめといったものは皆無、まったくない。
そんなくだらないことを考えている暇は一高生にはない。
なんでこんなに勉強しなくてはならないかというと、東大をはじめとする難関国立大は入試科目が多い。
特に東大は中高一貫の名門私立中学出身者と戦わないといけない。6年間大学入試に向かって勉強できる人と3年間で太刀打ちする実力をつけなければならない。そんな状況なので他人の足を引っ張ったりとかするような暇はないのだよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/17(日) ]
いや、意外と意識低いですよ
KNP@卒業生 [ 2017/10/25(水) ]
>いじめや仲間はずれなどはありますか?
一部ではあるのかもしれませんが、
こういうことがほぼ無いのはいいところですね。
だいたいの人がそんなくだらないことに興味ないです。

>勉強が大変で辛いですか?
勉強は大変ですが、それなりの大学に行こうと思ったらそれはきっとどこでも同じですね。

>土浦一校の学校生活は、楽しいですか?
学校生活は、楽しいです。
勉強はできるひとばかりですが、だからと言って同じような人ばかりがいるわけじゃないです。みんな普通の高校生です。健全度はたぶん高め。
人それぞれで、楽しくないという人も勿論いるとは思いますが、少なくとも楽しめない環境ではないです。自由な校風(今もそう?)なので、余計な縛りが無く、ぎすぎすした感じも無いことが多いです。
大学院を救う党@卒業生 [ 2019/09/07(土) ]
イジメがないというより、
(今、思うと無駄が多い)教員からの課題イジメ笑と学生生活で、そんな暇がない。

一高を乗り越えれば大学の授業なんて云々カンヌン
と仰った英語教師がいた。
大学の方が、身につくものが多かったことを思い返すと、
高校時代の勉強は予備校以外の意味が何かあったのかと考える。

土台作り?
社会人が大学の勉強を無駄と言うように、
大学の勉強からしたら高校の勉強は無駄だったと言える気がしてならない。

意味は自分で見出すものだろうが、
卒業から10年以上経つ今、未だに答えが見つからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
不登校になる人いますか。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
本校ではイジメはありませんが、落ちこぼれや孤立が原因で不登校になる人は学年で数人居ます。
私のクラスからは退学者も出ました。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
去年の私のクラスでは数人退学しました。3年生は6人減りましたね。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
そんなに勉強厳しいですか…?
三年になって辞めるのは相当辛かったのでは…。
部活をやっていれば辞める方向へいきませんよね?
内緒さん@関係者 [ 2016/12/31(土) ]
勉強は人によっては厳しい人もいます。

ただ、どの学校にも様々な理由で辞めていく人は一定数います。必ずしも勉強が厳しいという訳ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
どこの高校でも辞める生徒は一定数います。
なぜ辞めるかを知ってどうするのですか?
心の問題とかいろいろあると思うのでそっとしてあげて欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もんた@中学生 [ 2010/03/24(水) ]
中一の女子です。
土浦一校へ行きたいとおもっています。
しかし、今日通知表がかえってきたのですが、
保健体育だけ3をとってしまいました。
友達によると、
土一は通知表に3があると、
合格できないなどといっていたのですが
それは本当なのでしょうか?

ほかの教科は5がほとんどです。
テストはいつも450〜460点くらいです。

なんとしてでも土浦一校にいきたいので、
アドバイスなどがありましたら、
回答おねがいします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
T@在校生 [ 2010/06/12(土) ]
在校生としても初耳な内容ばっかりなんですけども。
廃れてない
タバコなんかしない、てかそれ本当に一高生?中学生の可能性は?制服見た目違いないし。
そんなイジメあるわけない、少なくとも私の学年は先生は生徒を愛してます。逆もしかり。
予備校に行ってる人聞いたことない。塾はおおいけど。
どこにだって負はあるとは思いますけど、在校生も知らないような内容で夢を諦めさせないで下さい。お願いです。

少なくとも、最高のライバルと出会い、尊敬出来る人と互いを高めあうには
もってこいな場だと思う。夢を諦めないで!
T@在校生 [ 2010/06/12(土) ]
あくまであたしの考えだから参考程度に聞き流してね。
ぺんた@一般人 [ 2010/06/13(日) ]
そうですね。
初耳なことが多くても当然だとは思います。
表立って行うようなことではないです。
でもこれは事実です。
在校生であるあなたにそれを認識していただけるとありがたいです。
事実をありえないと否定することだけはしないでください。
実際にそのことが原因で学校に通えなくなってしまった子がいます。

夢をあきらめさせるつもりなどはありません。もしその先の進学を考えてのことなら視野を広げた方が良い場合もあるだろうと思っての発言です。

耳に痛い内容であったことはお詫びいたします。

私の書き込みも考えの一つであると捉えていただけると幸いです。
ぺんた@一般人 [ 2010/06/13(日) ]
追伸
私の書き込みによって掲示板がいわゆる炎上してしまうのは不本意なので書き込みは控えますね。
失礼いたします。
T@在校生 [ 2010/06/13(日) ]
一時の感情に流されてしまい、申し訳ありませんでした。俯瞰的に物事を考えるべきでした。中一女子さん、ぺんたさん、そしてこれを見て不快な印象を受けた方々にこれをもってお詫び申し上げたいと思います。
卒業生です@一般人 [ 2010/10/02(土) ]
だいぶ前に卒業しましたが、自由ですばらしい学校と感じました。いきがって、(自分も)たばこを吸うぐらいはありましたが、それの良し悪しを議論するのはナンセンス。若気のいたりで良いのでは・・・。この学校で知り合った友達が今でも一番深い付き合いになっています。一校は最高です。皆、頑張って勉強してください。ちなみに内申は36、450点で合格しました。ほとんど、ビリだと思いますが・・・。でも、トップの大学に合格しましたので、高校入ってからが勝負だよ。
a@一般人 [ 2011/06/04(土) ]
内申はほとんど関係ないよ。
http://www.asahi-kyoiku.net/education/back_019.html
このサイトや塾の資料で見たら本番の点数で募集人数の88%いないにいれば
いくら内申が悪くてもB群で受かるよ。
それに対してA群に行くには募集人数の80%以内にいなえればならないので内申は関係ない。
学校の先生は無知だから内申内申とうるさいので
無視しましょう。
高校卒生@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
一高で、学園都市の研究者の子弟たち(父が東大で母が慶應卒みたいな家族)と互角に張り合えるくらい勉強すれば、あなたは東京一高、国立医学部医学科に受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved