浪人を減らしたいから一貫教育をするということなのでしょうか?
単に「合理性」を求めた結果ということですかね。
そこには、何の理念も感じられません。
考えに考え抜いた改革ならまだしも私立のシステムをマネしているだけでしょう。(しかも同じ学校の一部の一部だけですからね、中高一貫は。何とも中途半端です)
浪人を減らすことが目的ではなく、教育改革をしていく上で、結果的に浪人が減ればよいのではないでしょうか。(順番が逆ですね)
今回の教育改革について、否定的に捉える人が多いかもしれませんが、私はまず「率先してやってみる!」という行動は評価しても良いのかなと思います。(間違えたならば、都度修正すればよい)
これじゃだめ、あれじゃだめ。批判するのは簡単なことですが、それでは今のご時世では、ジリ貧になるのは目に見えてるような気がします。
良い方向の見込みが無いのに、とりあえず何でもやってみれば良い、というのは、ちょっと違う気がしますけれどね…
どのような改善が見込めるため、このように試す…、現時点の発表内容では、一般のみなさんの中では、なかなかそういう見通しが持てないために、批判が多いのでしょう。
まずは、この春から順次説明会があるようですので、県の見解の詳細お聞きしてみたいですね。
よい方向の見込みないと決めつけるのも、またおかしな話だと思います。
いずれにしても、私達みたいな素人ではなく、有識者が熟考して出された改革案ではあるので、一定の評価はできると思います。
問題点があると感じたのであれば、順次ある説明会で質問をすれば良いだけの話かな?と思います。(骨子は変えられないと思いますが…)
何でもそうですが、初めて改革するときは反対意見が多かったりすると思います。ですので、反対意見が多いから、ダメだと決めつけるのも、また違う話かな?と感じますね。
賛否両論あるかと思いますが、決定事項は変えられないと思うので、私達ができることは、より良い改革になるためにサポートするだけかな?とは思います。
いや、誰も決めつけてはいないと思うのですが…
意見を出し合うのは、何も悪いことではないと思いますよ?
>良い方向の見込みが無いのに、とりあえず何でもやってみれば良い、というのは…
そしたら、この発言と矛盾しますね…(決めつけていない場合は、「見込みがない場合もある」と書き込みます。)
いずれにしても、説明会で詳細が発表されます。
そこで全容が見えてくるでしょう。
土浦一だけでなく竜ケ崎一も一貫化しますからね。つくばの小学生は立地の悪い土浦一中をわざわざ受けないだろうし、中学生も同じスタートラインに立てないのを嫌って土浦一高を避けるでしょうし。土浦市周辺の生徒が通う小粒な学校になるのでは?将来の東大合格者数5〜10名と予想します。県教委は何がやりたいんだか、って思う。
本当に、何がやりたいんだか・・?
税金の無駄遣いではないでしょうか?
費用対効果を考えた場合。