画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
友部に住んでいます。
水戸一か土一で悩んでいます。
どちらがおすすめなんですかね?
[ 279件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
>>土一は現時点では人数出ていませんが、20人を超えてくると凄いなと思います。

そこまではいかないと思います。
毎年、水戸一と同等かやや上くらいなので、10〜15人くらいかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
茨城の衰退ヤバくない?船橋は倍増の21人内現役17人とか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
宇都宮も倍増の21人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
栃木にも負けたか、、、
通りすがり@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
茨城頑張ってほしい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
皆様、水戸一無事に合格することが出来ました。
ここでいろいろな助言を頂いた皆様のおかげです!

ちょっとだけゆっくりして春休み中の課題も多分出ると思うので、それらをこなしつつ、次も3年間努力して大学受験に臨みたいと思います。

本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
水戸一高合格おめでとうございます。
助言させていただきましたが、今年は定員が一気に減ったため、合格最低点が水戸一高、土浦一高どちらが低いか読めなかったと思います。

土浦一高の方が入りやすいだろうと考え、志願先変更とかしたら、ものすごく勿体ないなと思ってました。

初志貫徹してくれて、そして合格報告も自分のことのように嬉しく思います。

高校生活も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
⬆️土一低倍率は変わらないし、流石に水戸一頑張ったでいいんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サツキー@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
スクールバスについて
高校迄のバス賃ですが、補助をして頂きたく思います。
新設の高校(つくば市)を との一部の県会議員の方々から要望がありましたが、現実的には、先ず現時点での保護者の負担軽減が先決と思われますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
公立で学費が安いので、交通費位家庭での負担が当然だと思います。
以前から補助なんてありませんし、交通費の負担が大変ならば竹園目指せば良いことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
竹園では満足できないから土一に、という話なんでしょう。
サツキー@保護者 [ 2023/01/05(木) ]
交通費位は、保護者の負担です?あなたは恵まれているのかな?母子家庭の生徒もいますので、実態を考慮してから投稿(返信)してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
高校は義務教育ではないので、交通費も含めて個々の家庭が経済的に納得のいく範囲で選択すべきですし、選択肢にどの高校も入らないということでしたら、進学をしないという選択もあります。
それに、母子家庭には個別の支援金・給付金の制度があります。他人の意見に噛みつくなら、それなりに調べてから反論されるのがよろしいかと。

個人的には、交通費を補助することによって莫大な公費負担が生じるくらいなら、先に老朽化した校舎の改築に回して欲しいと思いますね。
サツキー@保護者 [ 2023/01/05(木) ]
先の方は、現在、どのような社会的立場にいるのですか?神聖なコーナーに適切な言葉(用語)を使われた方が、今後、生きていく中でよろしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
バスを公費負担したとすると、電車も公費と言いかねませんね。
義務教育ではありませんし、土浦一高にどうしても行かせたいならば、自転車という方法も選択の一つです。15?1時間程度です。
サツキー@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
お知らせありがとうございます。
上の男の子は、3年間、自転車通学でした。
下の女の子は、バス通学です。最初の3か月は、祖父が自家用車で送迎しました。現在は、研究学園からバス通学をしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
駅からも遠いし竹園でいいんじゃないの?
アイス@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
学園辺りからは男子だと半分ぐらいが自転車で登下校しています。普通のママチャリを使ってる人もいますが、中にはロードバイクや電動自転車を使ってる人もいるのでその辺は別に浮くことはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
この間の実力テストで411点で198番以内に入っていたのですが、志望校は変えるべきでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
並木、竹園でいいかな。ここ倍率低いから私立行きたくないなら受験はありな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
>並木、竹園でいいかな。

土浦一高だと高い評定を取るのが、みなさんレベル高すぎて大変なので、あえて並木、竹園という選択肢もありかとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
竹園落ちてこの辺の私立行くよりは土一行く方が良いってことじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
そもそも、竹園落ちの人間が、土一に受かるということは、ほぼありえないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
並木からすれば正直、差はないというかどっちでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
あの低倍率では定員削減もやむ無しか。ますます竹園に流れると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
ま、土一の高校生活に自信がなければ、竹園に流れるのも必然になるかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
高校生活は色々とつまらなそうな感じ、私立よりはいいのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
しつもん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
土浦一高の定時制ってどんな感じですか?
夜間学校はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
HPに載っていますよ。
定時制のパンフレットを見ることもできます。
時間帯や行事、学費についても書いてあります。

パンフレットによると「黄昏時から授業がスタート」
SHR→17:10〜17:15開始で
4時限目→20:05〜20:50で終了となっています。
給食付き(月額4000円)なのがいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
休校延長しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
もはや9月新学期で良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
9月入学、賛同します
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
失われた年にするか、変革の年とするか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
ホームページ見たら分かるけどオンライン環境での授業配信とか進めていく方向みたいね。
全国の公立の中でもかなり判断/対応はかなり早い方だと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
9月入学なんて、そんなに簡単にできるもんじゃない。
高い学費を払って大学に行っている人達はどうなる?
半年間の学費を大学が責任を持って払ってくれるのか?
また、学生も半年歳をとってしまうが皆さん、そういうことは容認できるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
土一にも結構単細胞的な近視眼的な人たちがいるのですね。
秋学期から新学期の始まるデメリットも沢山あると思うのにそれについての考察はできないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
しばらくはオンライン授業もありかな。
仕方ないですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/30(木) ]
オンライン授業で行くみたいですね。
決断早くて助かる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
大学の授業だってオンラインで何度も見直せるなら、授業で一回こっきりで聞き流してしまうよりもずっと有意義に勉強できると思うわ〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
慶応大学SFCの環境情報学部長が載せた言葉には感動させられた。

家にいろ。
自分と大切な人の命を守れ。
SFCの教員はオンラインで最高の授業をする。

最高の授業を聞いてみたいと思った。

土浦一高の授業も最高の授業であってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
合格してほしいですが、もしダメだったら日大、常総だとどちらに行きますか。
日大は2種+特待で、常総はA特待で1年授業料免除。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
三年間授業料免除だったら・・考えるかな?
そんなことよりも土一受かることが先決。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
我が子は私立が同じ状況で、落ちて常総さんを選びました。お陰様で、特待を維持して頑張っています。
今でも受かって欲しかったと思います。
ラストスパート頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
土浦日大かな〜。
ここ最近の進学実績伸びてるからね。
一般@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
日大、二種だと高い授業料を払わなきゃいけないですよね。どちらも熱心でしょうから、授業料免除の常総かな。制服も断然常総!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
私立高校の無償化はこの4月からですよね?
特待生じゃなくともそんなに負担にはならないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
私立高校の無償化ってどこから情報が出ているのですか?
東京や埼玉の方は出ているようですが…
私立高校、茨城、無償化とググっても出てきませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
「私立高校、学費、無償化、茨城県」でヒットしましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
ヒットしました!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
慶應のSFC志望だと他の早慶志望者に舐められたりはしないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
最初からSFC?
珍しいですね。
そもそも最初から早慶志望という生徒も少ないかも知れないですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
別にナメられたりはしませんよ。進学するのは周りの人ではなく、あくまでその決断をした自分なのですから。
それに3年生になると、私大志望者はクラスに数名はいます。
ただ学校の方針としては、どちらかというと国公立大を推しているように感じられると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
SFCって湘南のほうですからそもそも土浦周辺からじゃ遠すぎて通えない。
一人暮らしのアパート代、生活費、そして学費も私立だから国立の二倍以上かかる。
そういうことも考えても通いたいという動機があるのなら別にかまいませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
SFCに学びたいことがあるなら、まっすぐ志望すればいいと思いますが。つまり、舐められるとかなんとか何も気にすること無いと思いますが。

舐められるなら辞めるってことですか?

偏差値の高低みたいな部分にばかり囚われて大学選択をすべきでないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
東大合格者や偏差値70越えでも落ちる学部です。しかも得点調整とがあり、8割取ったら実質6割になります。小論文もありますし。sfc舐める人は余程自信があるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
そもそもSFC第一志望の生徒なんかこの学校にいるの?ってのが正直な感想だな。
行きたきゃ行けば良いし別に舐められたりはしないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
学校から引き落としされる銀行は指定されますよね。
どちらの銀行になりますか?
県立はどこも同じでしょうか?
内相さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
ちょっと意味がよくわからない。学校の経費が引き落とされる「自分のお金を入れておく自分の口座」が学校から指定されることはどんな学校でも無いとおもうけど。時たま個別に個別で徴収される時の指定振込先の口座はゆうちょ銀行だったかな?あとスキー教室とかイベントによっても振込先は違うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/06(水) ]
意味がわからない文章で、すみません。
毎月の学費や諸経費はどこの銀行を使用するのか知りたかっただけです。
利用してなければ、改めて口座をつくる必要があるかと思ったので。
イベントや個別徴収は振込先が違うのですか…。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/06(水) ]
諸経費ではなく諸会費です。
内相さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
相変わらずよくわからないですね。自分の持ってる口座の振替依頼書を出すだけだと思いますが。電気水道ガス電話NHKと同じ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/06(水) ]
中学では銀行が決まっていたので高校でも同じかと思い質問しました。
持っている口座で大丈夫なのですね。
その回答を知りたかったです。
よくわからない質問に答えて頂き、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
確かに金融機関を指定されることもありましたからね。
小学校の給食費や中学校の諸経費などなど。
質問者さまの質問は別におかしくないと思いますよ。
私も昔、口座を持っていない銀行を引き落としに指定されわざわざ銀行まで口座を作りに行った過去がありますからね。
そのためだけに作った口座で現在は全く利用していません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
心配なら常陽銀行に口座作っとけば問題ない。
茨城県内なら無敵に近い。
内緒@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
今は口座作るのも面倒ですからね。身分証明とか本人来店とか一人一口座のみとか…。説明会後は何かと忙しいから、出来る準備はしておきたいですよね。質問の意図はよく分かりますよ!少しキツい?回答ありますけど、気にしなくて大丈夫ですよ(^_^)v お子さんの受験に集中して下さいね!
在校生保護者@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
うちも中学校は学校指定の銀行のみ引落し可でした。
すべての県立高校が同じかはわかりませんが、こちらの高校の場合は、
授業料は口座引き落としで銀行指定はありませんので大丈夫です。
また年2回の学年諸経費納入があり、これはゆうちょうへの振り込みが必要です。他にはスキー合宿などイベントの時も指定された口座に振込しました。振込の際の手数料はすべてこちら負担なので、月〇回まで振込手数料がかからない特典ありの口座をお持ちだと便利だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2016/11/11(金) ]
土浦一高か土浦日大で迷っています。
自分は学診で490点台でした。
でも、いつもの実力テストは480点行くかいかないかくらいです。
どちらの方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
土浦一をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
在校生なので一高に来てほしい…と言いたいところですが、入試の得点と高校での成績はそこまで相関関係がなく、入試の得点が良くても勉強をサボればすぐに成績が下がります
なので、高校に入ってからも自主的に勉強する意志があるのなら一高はいいと思います
また、私立はあまり部活を長時間やらせてくれないと思うので(詳しくは知りませんが)、部活と勉強の両立を目指しているのなら絶対一高だと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
好きな方に行けばいいんじゃない?
あなたの人生ですから。
米@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
好きな方でいいと思いますけれど、土1入れる実力が十分にあるのに非常にもったいなく感じますねー。それとどのコースで入るかにもよります。点数的にS特待?とってSHクラス行かれると思うんですけど、これは高校生にならなければわからないかもしれませんが、どうしても勉強できる私立生は県立落ちた負け組のように思われちゃうかもしれません。またこれはSHに通う友達に聞いた話ですが先生方にもそういう認識をされてしまうらしく、一高や竹園と偏差値をかなり比べられるようです。話だけ聞くと私は何があっても行きたくないところです。そして私が決定的に一高の方が上だと思うのは校風です。とても自由な校風であり来て後悔はしないでしょう。あとはやはり学校見学も来てるでしょうからあなた次第です。日大、常総ともにS判定で全額免除になったけど、一高に来てよかったと言う人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
一高は大変ですよ。
他の高校をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
・・で、どっちへ行くことに決めたのかな?
質問だけして逃げちゃったの?
それとも最初から「490点台」というのはデタラメだったんでしょうか・・?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
学費を考えたらウチ
私立は部活できないだろうからやめた方がいい
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
スーパーハイをオススメします。

でも学費は高いでしょうが、、、

理由は、やっぱりそっちのが、大学の対策の面倒をしっかり見てくれるであろうからです。

なんだかんだ言っても、現役合格した方が得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
受験生の保護者@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
学費はいくらかかりますか?授業料の他にいくらくらいかかるのでしょう?それは毎月納入ですか?年度初めに一括納入ですか?

それから、修学旅行はないがスキーや海外研修があるとのこと。参加は任意のようですが、子供が行きたいと言えば何とか行かせてあげたいと思っています。いくら位準備しておけばいいでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
まもなくある学校説明会で直接、学校に聞いた方が良いです。細かく金額まで書けないと思います。進学校は副教材など学校により様々です。
受験生の保護者@質問した人 [ 2016/07/26(火) ]
書けないですか…わかりました。ありがとうございました。

実際に一高に通っている方、またその保護者の方いらっしゃいましたら引き続きよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/31(日) ]
現在三年生です。
毎月ではありませんが偶に学年費の納入があります(数万円程度)
また、しばしば教材の販売(課題や授業中に使う物)があります。

スキー合宿の費用は確か45000円程度。希望制ですが例年大半は参加しています。

海外研修について
SEG・・・55〜60万円程度(為替レートによっても左右されると思います)
SGH・・・詳しくは分からなくて申し訳ないのですが、国からの補助金が出るらしいのでSEG程は高くありません。40万円弱かと思われます。
海外研修については参加する人の方が少ないです(どちらもそれぞれ定員が40名程度)

分かりにくい長文、乱文失礼しました。参考になれば幸いですが、先に回答された方がおっしゃる通り説明会などで聞く方が確かだと思います。
受験生の保護者@質問した人 [ 2016/07/31(日) ]
参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/31(日) ]
一年生の保護者です。
本日より遠足で尾瀬に行ってます(全員参加・2泊3日)。
現金一括徴収(38500円)の他に、昼食代や入館料などが現地で別途かかります。
(2日目は尾瀬と決まっているのですが、初日と3日目は各クラスで行き先を決めるので、遊園地などを選択すると、乗り物代などで高くつく場合があります)
受験生の保護者@質問した人 [ 2016/08/01(月) ]
臨時の徴収がけっこうありそうですね。私立高校と違い公立はどこも説明会でも学費の説明はないので、実際はどの程度かかるのか私立高校とはどの程度差があるのか知りたかったのです。参考になりました、ありがとうございました。
無宿@保護者 [ 2016/08/02(火) ]
パソコンは開けますか
県立高校授業料
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/qa/faq/kyouiku/jyugyo.html

保護者等の市町村民税所得割額の合計
により違いがあります。

在校生・・納めています。
既卒・・・丁度無料時期でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved