画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
評定についてお聞きしたいです。

土浦一高で評定5を取ることは
可能なのでしょうか?
また取るにはどのくらいの努力が要りますか?
土浦一高で指定校推薦を考えていて、
評定を大事にしていきたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
指定校推薦で大学側が要求する評定平均は、大抵4.3以上だと思いますので、土浦一高でその点数が維持できるよう頑張ってください。
受験本番を迎えるころには、難関大に一般でも合格できる実力がついていると思います。
実力さえあれば、一般受験、自己または学校推薦、指定校推薦など選び放題です。、
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
今のうちから、評定を意識した考えを持つことは悪くない。そこまで意識を高く持ってるというだけで、入学時点で同級生より半歩リードしてる。

あとは、化け物みたいなのがゴロゴロいる附属中生と、どうわたり歩けるか。入学前のこの気持ちを、忘れずに頑張ってもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
みなさんの回答、精読させていただきました。
周りは化け物だらけだと思うので、焦らず
自分のペースを掴んで行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
化け物(毒親)だらけ。内申は取りに行く必要は無いしあまり意味はない(自己満)。授業を大事にするのは前提だけど評定とは別物です。推薦だったら日大とか行った方が良かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>>化け物(毒親)だらけ。

ここでいう化け物は、土一の中で超優秀に位置する上位5%あたりの人を指してます。
毒親については、保護者様でも一定数います。
ただ、それ以上に生徒も精神的に大人なので、例え毒親がいたとしても、それに押しぶされるような感じにはならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
ブロガーさんがどういう方か存じ上げませんが、その方に対して、化け物だと悪口言ってる人たちが、1番私は気持ち悪いです(これを誹謗中傷というのであれば、甘んじて受け入れます)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
「毒親」とか言っているのはここの関係者ではないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
出席して、提出物出せば4.3は余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
友部に住んでいます。
水戸一か土一で悩んでいます。
どちらがおすすめなんですかね?
[ 279件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
>>土一は現時点では人数出ていませんが、20人を超えてくると凄いなと思います。

そこまではいかないと思います。
毎年、水戸一と同等かやや上くらいなので、10〜15人くらいかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
茨城の衰退ヤバくない?船橋は倍増の21人内現役17人とか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
宇都宮も倍増の21人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
栃木にも負けたか、、、
通りすがり@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
茨城頑張ってほしい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
皆様、水戸一無事に合格することが出来ました。
ここでいろいろな助言を頂いた皆様のおかげです!

ちょっとだけゆっくりして春休み中の課題も多分出ると思うので、それらをこなしつつ、次も3年間努力して大学受験に臨みたいと思います。

本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
水戸一高合格おめでとうございます。
助言させていただきましたが、今年は定員が一気に減ったため、合格最低点が水戸一高、土浦一高どちらが低いか読めなかったと思います。

土浦一高の方が入りやすいだろうと考え、志願先変更とかしたら、ものすごく勿体ないなと思ってました。

初志貫徹してくれて、そして合格報告も自分のことのように嬉しく思います。

高校生活も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
⬆️土一低倍率は変わらないし、流石に水戸一頑張ったでいいんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
土一と竹園で迷っている中3です。はじめは土一一択でしたが、塾の先生や親に、高校がゴールではないから竹園に行って推薦を狙ったほうがいいのではないかと言われ、どっちに行こうかすごく悩んでいます。竹園に行って推薦をとれるかどうかは分からないし、私は、レベルも高いし土一に行きたいと思っているのですが、やはりもっと先まで見たほうがいいのでしょうか。
ちなみに学診は485点で、普段の実力テストは470くらいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
そうですね。やはりみなさんの言うとおり、レベルも高いし土一にします。推薦どうこうは受かってから考えようと思います。ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
土一めざして頑張れ〜。勉強は竹園よりも間違いなくキツイと思うけど、その分、得るものもたくさんあるはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
中学生の時に行きたい大学のイメージはわからないかもしれないけど、高校一年の後半には大体イメージできるはず。まずはその目標に向かって学力をつけるのが筋でしょう。推薦云々は行きたい大学、学部に推薦あるなら最後に選択肢として考えたらよいと思います。あなたの質問のもっと先まで考えたほうが、というならまず学力を身に付けることが大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
やっぱりまずは学力ですよね。推薦とか言ってる暇があったら勉強しろって話ですよね。とりあえず今は合格することだけ考えて頑張ります!応援のお言葉くださった方ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
4年で難関大学狙うなら土一でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
東大京大や医学部まで考えてるなら土浦第一の一択、推薦含めて筑波やMARCHあたりでも良いかなって感じなら竹園でも可って感じではないの?
進学してる大学のボリュームゾーンが土浦第一と竹園ではかなり違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
どういうレベルの大学に入りたいか?
ということが全てでしょうね。
大學までを視野に入れて高校を選ぶべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
土浦一は並木が実績を出し始めてからも東大は15〜20前半くらいで言うほどには変わってないよ。
一方で竹園は東大に入る子がいないような年も出て来ているから並木の影響が直撃してるのは竹園で間違い無いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
指定校使うと一高では反感買いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/12(金) ]
推薦で決まった後に遊び呆けていたりしたら反感を買うかもしれませんが、指定校を使うことに関しては当人の努力の結果ですので、特に問題ないかと。
ただ、指定校を使える評定の人は、推薦を使わずに最難関大を受験し、指定校を使いたい人は評定が届かないので、結果指定校推薦を使う人は少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
大学進学で、国公立の推薦入試も視野に入れたいと思っているのですが、よく、「一高は推薦で受けるのを先生方が良く思わない」というような話を聞きます。
国公立の場合も、そうなのですか?

仮に評定等の条件は満たしたとしても、先生方は、推薦は止めとけ!という感じなのでしょうか?
推薦も挑戦してみたい!と願い出にくい雰囲気ですか?
校内選考で選ばれなかったら仕方ないとは思うのですが、挑戦すらできないようならちょっと残念かなという気がしています。

それとも、良く思わないというのは、私立の指定校推薦に限っての話でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
一高で内申書を高くキープする労力があるならそれを一般入試に注ぎ込めばよいのでは?と考えますが。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/10(木) ]
推薦を希望することはできます。
でも一高で推薦を貰える評定を取るには、東大京大レベルの同級生に勝たなければならないので、実際には現実的ではないみたいですね。
高評定の人は普通に受けても受かってしまうので、推薦を使う人は少ないようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
推薦はもらえますが、希望しない生徒が多いです。
特に、先生が推薦を良くないと思っているということはありません。
医学部志望者は推薦で受けるために、医学研に入るくらいですからね。
一般的に評定平均で4.3くらいあれば、推薦をもらえると思います。
私立は第一志望で受ける人が少ないので、比較的もらいやすいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
皆さま回答ありがとうございます。
今のところ、私立は考えていません。国公立でも、例えば学芸大など学科によっては評定3.8くらいから受けられる推薦もあるので、少し考えています。推薦は、受験料が一校分で済むところや、少しでも早く受験を終えてバイトで資金を貯められるところなど、家計の面で助かる点も多いので…

先生方が否定的なわけではないと知って、安心しました。
今も家計の点からも塾には行かず、今のところ一高を考えているのですが、あと少し、最後の追い込みがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
なるほど。
確かに推薦で受かってしまえば受験料は一校分で良いですものね。
でも教師になりたいのであれば茨大の教育学部でも良いのでは?
茨城県内であれば自宅通学も可能ですからね。
茨城県内から学芸大は自宅から通学は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
国公立は公募推薦で、倍率が高い大学もあるし、筆記が難しいところもあるので、受かればラッキーぐらいの気持ちで。
推薦の準備しかしていないと、受からなかったとき一般試験に間に合わないので気を付けてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
みなさま、追加の回答もありがとうございます。

まだ特に教師になりたいと決めたわけではないのですが、国公立の推薦でも、出願条件の評定基準が意外と低いところもある!という例として、挙げてみました。知り合いのお姉さんが、それで現在学芸大の在校生で、話を聞いたからです。

また、国公立の推薦が、受かればラッキー程度に考えておくべきということも、その人や、知り合いの国立大生の人たちから聞いています。

あくまでも、国公立の推薦も、も!、受けられるなら受けておけたらな!という感じで、質問してみました。

うちの様子から考えて、あまりお金をかけられないかな?という感じなので、みなさまからの回答を見て安心できました。
どうもありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
明治学院大学経済学部を指定校推薦するには評定いくつ必要ですか?また、何人までオーケーですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
明治学院大?
もっと難易度の高い大学を目指しましょうよ。
しかも推薦で?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
>明治学院大学経済学部を指定校推薦する

って、指定校推薦で受験する ってことですよね。

指定校推薦とは、大学が、高校に、「そちらの高校を指定して、こちらの出した条件を満たす生徒を、こちらの提示する学部にこの人数までなら受け入れます。」って、通達する入試方法ですが、この通達、毎年同じとは限らないのです。
去年は枠があったけど、今年は無い、なんてこともありえます。

ですので、枠があるか無いかくらいならまだしも、評定や人数といった詳細は、こんなところではなく、高校の進路指導室に質問しないと、新しい正しい情報はなかなか得られないのではないかと思います。

また、明学あたりなら、土一さんでは、指定校推薦条件の評定を取るより、一般で受験して合格する方が、ずっと簡単なんじゃないでしょうか…
悲しい@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
今年の大学合格、一高に入っても、現役で旧帝大以上合格41人しかいなく茨城トップのはずが悲しい状況です。
筑波を含めても65人って非常に厳しくないですか?
全国を見ても現役志向が強くなってますが、やはり文武両道は厳しいんですかね?
浪人を見ても現実の合格は厳しく、やはり高校は一部の秀才を除けばこつこつやるしかないんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
東京では平均レベルの高校だから、公立だし

まあガンバってるんちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
うむ、ここより
「御機嫌よう」とか言って喜んでる白百合、雙葉、フェリス、女子学院、東洋英和、神戸女学院とか、聞いたことない吉祥、豊島岡とか、慶応マーチ付属とか日比谷、西、千葉、浦和、平塚江南、栄光、聖光、浅野とかの方がレベル高いんじゃない?
文武両道なんて言ってる場合じゃないんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
あの白百合雙葉お嬢様より学力低いんなんてショックだわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
中高一貫と比較されてもね・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
学力差はありますか?
テストの点数差があるようですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
地頭という点では、上位20人位は神がかってますが、他は団子状態でそんなに差があるとは思いません。たゆまない努力ができるかどうかで差がついていきます。
底辺に沈むのはズバリ、スマホ廃人と化した生徒です。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/14(金) ]
同感
底辺近くでも学校も授業も楽しいみたいですが…
スマホがかなり強敵
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
スマホは怖いですね。
そういう誘惑に勝てるかどうかが運命の分かれ道かも・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
スマホだけが原因ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
そりゃそうでしょうよ
この流れで「だけ」とは言ってないよね
それであなたは何が言いたいの?
まい@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
どこの学校にもいろいろな生徒がいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
通勤電車の中でもスマホばかりいじっている会社員が多い。
高校生であんな風になったらまずいよね。
スマホとかパソコンって中毒になりやすいから気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
と、おっしゃいますが。実際毎日仕事や勉強に忙しくしていると、スマホを見る時間なんて、通勤途中の電車内くらいしかないんですよ。中毒になれる程、余裕の時間はありません。ご心配なく!
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/18(木) ]
テストというからには、定期テストの事ですか?高校の定期テストは、指定校推薦を取りたい人以外は無視してましたよ。私も同じく。高校の授業の内容と、大学受験は、余り関係ないので。塾の授業と課題をこなして、大学受験に挑みました。一般受験で戦うなら、定期テスト勉強の時間は無駄になります。赤点回避して、進級・卒業できれば良いと割り切ってました。私は、定期テストでの校内順位は下位でしたが、全国模試での校内順位は、理系科目は上位にランクインしており、第一志望の国公立理系学部に現役合格してます。それに高校生になれば、文系理系に別れますし、中学校の時のように、学力差なんて単純にはかれるものではなくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
早慶は一高で何位くらいの人が行けますか?
ないしょさん@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
学年や学部にもよるけど50番くらい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
成績がそれほど良くなくても推薦で行ける人もいますよね?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/04(日) ]
成績良くないと推薦はもらえないです。
推薦もらえる成績取れてる人はだいたい国立受けます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
このレベルの高校に於いての指定校推薦は、あんまり意味のあるものではないです。成績上位者は、自力で最難関大学いけますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
推薦で入ると推薦バカと思われる。
就職時にも面接で聞かれたりする。

帰国子女入試なんて、漢字読めなかったり、都道府県がどこにあるか分からなかったりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
塾なしで早稲田推薦はもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
学部によるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
行けるの?

塾なしでも学力があれば大丈夫だと思うが、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
地頭のよい人は行かなくても可能ですし、そうでない人も努力次第では可能だと思います。

早稲田の指定校推薦の評定は4.3なので、学校の定期テストをしっかりと取る必要がありますが、学校の授業だけで全て理解できる人なら可能だと思います。(実際、1回教えてもらっただけで理解してしまう人がいます)。

それができない人は塾などに頼り、定期テストで高得点が取れるよう努力する必要があると思いますが、塾に行かなくても、教師や友人に教えてもらって授業を理解するという手もあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
早稲田の推薦枠は何名ですか?
野球部に所属していて早稲田へ行かれた生徒さんがいると聞きました。
部活と勉強の両立は大変だったかと思います。
どれくらいの成績だと推薦もらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
学力も関係しますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
推薦を貰うには内申点が基準を越えなければいけません。その内申点は主に定期テストの点数で決まるので、学力はもちろん関係します。
早稲田の推薦枠の数や基準が分からないので明確には言えませんが、成績上位者でないと不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
例年ですと早稲田・慶応は4.3だと聞きました。ただ一高で4.3が取れるなら、一般受験でも受かる学力があるようです。またその学力があれば指定校推薦など使わず、かなり高いレベルの国立を狙うようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
確かに一高で4.3以上あれば普通に筑波大や東北大レベルは狙えるのでは・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved