画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
自称進生@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
当方4月から中三になる自称進中高一貫生です。
自分の夢をかなえるために茨城の中でトップクラスの土浦第一高等学校に行きたいと思っています。
試しに入試問題を解いてみたら英語85 国語70 数学80 理科75 社会80の合計390点でした。
質問ですが、この時期この点数で土一に合格することはできるでしょうか。中高一貫校なので自分の内申はあってないものだと思っています。その場合の合格ラインなどを教えていただきたいです。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
上の例で言うなら、県央県北は全てにおいて、水戸一高1択だね。だから倍率も高くなるんだと思う。県南は良い学校がたくさんあっていいね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/19(金) ]
質問者の内容と沿っていないコメントはやめませんか?

並木の情報とかは、言い方きつくて申し訳ありませんが、どうでもいいので、並木掲示板でやってください。

>>自分の夢をかなえるために茨城の中でトップクラスの土浦第一高等学校に行きたいと思っています。

中学生が土浦一高に夢を持っていて、それに向けて頑張ろうとしているんですから、それを素直に応援してあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
模試の結果と言いますが並木の方が共テ上だった。もっと言うと水戸一が一番強かったけど。そもそも中学並木落ち土一入学が沢山いるでしょ?なので少なくとも並木を下げるのやめてもらっていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
>中学並木落ち土一入学が沢山いるでしょ

土一附属中の開校前かつ320名定員の時にボーダーで受かるような人は多かったと思います。ただ、ほとんどの生徒は、申し訳ありませんが最初から並木自体に興味がないと思います。

別に並木下げをしてるのではなく、実態なのですから仕方ないのではないでしょうか。模試は並木、共テも並木、それで東大は片手レベルしか合格できませんが、土浦一高より上ですはかなり無理がある話かなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
並木は土浦一高、水戸一高よりも上。
開成や灘、筑駒よりも優秀。
素晴らしいつくば市にある日本一の学校です。

↑これでいいですか?
もう、皆さん日本一の学校と認めましたから、お願いですから受験生の質問を潰さないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
>入試問題を解いてみたら英語85 国語70 数学80 理科75 社会80の合計390点でした。
質問ですが、この時期この点数で土一に合格することはできるでしょうか。

もちろん可能性で言えば合格の可能性あります。
9.5割を目指すようにして、結果9割しか取れなかったとしても、可能性は見えてきます。まだ時間ありますら、国語が何故70点だったのかをキチンと振り返るようにしてください。
自称進生@質問した人 [ 2024/04/20(土) ]
予想される合格最低点や、高校に関する情報等の有益な情報の書き込みに感謝しています。思っていた以上にもたくさんの書き込みがあり正直驚きました。励まし、アドバイスのコメントもあり、ますますやる気が出てきました。中学受験の時の悔しさを忘れず、自分の持てる力のすべてを出し切り、夢の実現への第一歩を歩みだしたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
>中学受験の時の悔しさを忘れず、自分の持てる力のすべてを出し切り夢の実現への第一歩を歩みだしたいと思います。

君の可能性は無限大だよ。
土浦一高は、水戸一高と同じく県トップの進学校。
合格するだけでなく、その気持ちのまま大学受験まで突き進んでもらいたい。とにかく夏前までには、理社を仕上げるつもりで頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
山形大学工学部が気になっています。
進路実績には載っていませんが、過去に受験者はいないのでしょうか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
山形もいいところだと思います。
自然が豊かで蕎麦も美味しい。
立石寺というお寺がよかったですね。
通称「山寺」と言うのですが山のてっぺんにあってひたすら石段を登って到達するお寺なんです。
山形で一番思い出深い場所でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
スキーが好きという事であれば東北大も候補では?
仙台市内から30分位で泉ヶ岳というスキー場に行けます。自分もよくそこで滑っていましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
住む場所にもよりますが、車で1時間圏内にスキー場はたくさんあります。
朝もゆっくり出発でも大丈夫ですし、ナイターもしっかりあります。食べ物も美味しいですし、頑張って合格してください。
ただ、しっかり雪が降るので、車の運転は注意が必要ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
コメントたくさんありがとうございます。

去年の夏までは金沢大あたりを候補に、金沢-富山-新潟を下見がてら旅行に行ったりしてたのですが、今年になって母親のトラウマに引っかかる出来事が起こったので除外してます。
東北大は現在4つ上の姉が在学中で本当なら入れ違いで行ける可能性はあったのですが、どうやら姉が大学院に行くつもりらしく、親目線からは一人暮らし×2よりもファミリー型の方が安上がりで良いと乗り気だったのですが、自分的には一人暮らしは外せないので却下してます。
山形は仙台と近いという点も一応考慮しました。
車に関しては、上の姉が北海道時代に中古で買ったジムニーをおさがりで貰えることになっているので、速攻で免許をとろうと思ってます。

長くなってしまってすみません。勉強がんばります。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
温泉巡りなども楽しいかもしれませんね。
よく学び、よく遊んで、山形を、そして東北を満喫してください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
この週末は両親と一緒に仙台の姉のところへ行き、その帰りに山形まで少し足を延ばし、山形大学の小白川キャンパスと米沢キャンパスを外から眺めてきました。
あと2年の間に志望大学は変わるかもしれませんが、目標に向かって頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
ちなみに山形市内はまだ雪が降っていました。
スキーが楽しめそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
まだ雪が・・。
やはりこちらとは違いますね。
温泉とか大自然が好きな方にとっては良いところだと思います。(あとスキーも。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
下のスレに合わせて、不合格の方は点数、内申点、どのくらいなのでしょうか。
初めての160人募集です。
できれば、ボーダーを探りたいのですが、
ご協力いただけないでしょうか。
特に440〜450近辺の方、教えてもらえないでしょうか。
[ 301件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
↑いつの時代の話をしてるのだろうか。
土浦一高附属中と並木中等であれば、土一附属中は別格レベルの生徒が多いから、上位層が厚いということは理解できる。なので、上位50人くらいまでの平均なら土一。次点で水戸一あたりか。

ただ下位層については、320名の時は土浦二高よりも土浦一高は下で壊滅的であったが、今年は160名の定員となるため、しっかりと入試で点数は取ってきてる。下位層をばっさり、土一は切った学校となったので、中位層は平均で見れば、土一≒水戸一>並木って変化しつつあります。

いずれにしても、土浦一高は入りづらい学校になってるのは確か。水戸一高は元々入りづらい難関校。並木は各地域の附属中開校に伴い入りやすくなっている。竹園は現状維持。これだけみても、やはり土浦一高、水戸一高は別格扱いとなり、竹園、並木が続くという構図は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
ボーダー、土一今のところ441です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
水戸一も443くらいで合格した人いたよね?(内申は不明)

ボーダーは450と言われてるが、実際は水戸一高、土浦一高ともに、440〜450あたりの人たちは、合格者と不合格者が入り交じってるぽいです。

来年以降の受験生は、確実に9割を超える勉強をしたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
Benesseのヤツですね。最低点土一は440.水戸一は456位でしたね。内申も高い。あれ見ると意外と竜一が高かったね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
水戸一でも460までは必要なかった。ボーダーとすれば460前後。土一は440前後かな。みんな凄い点数だと思います。あれ見ると意外と数学で差がついてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
ボーダーを勘違いしている人いるが、今年は土浦一高と水戸一高の最低点は440点台と同じ結果になってる。ただ、上の方で皆さんが言ってるように、上位陣は土浦一高の方が高いため、入学者の平均でいうと、土浦一高>水戸一高っていうことになるのかな?

いずれにしても、そこらへんは誤差だと思うので、県北県央は水戸一高、県南は土浦一高を目指せば間違いないでしょう。

なので、皆さんがココで点数報告してる内容と実態は正しいよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
Benesseのホームページ見ればわかるけど、水戸一高と土浦一高は本当に全く変わらないね。

模試平均点
水戸一高…446
土浦一高…445
竹園…426

これで、度数分布が土浦一高に上位陣が固まれば、平均点が同じくらいなので、土浦一高の合格最低点は下がるが、水戸一高も上位陣は土浦一高に負けず劣らずいます。

つまり、合格最低点も、水戸一高、土浦一高は同じと見て問題ないです。

竹園が土浦一高を追い抜いたとか、水戸一高が合格最低点が20点も30点も上のようなガセネタ情報が出回ってますが、受験生はきちんとアウトプットからきちんと情報を見定めてください。

おそらく、倍率が1.08倍の定員320名時代のことを、あたかも今も同じか如く喋ってる人がいるので、注意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
Benesseの模試平均点を比較すると、土浦一高志願者と水戸一高志願者は全く同じ点数です。

これは私の所感ですが、Benesseレベルだと、土浦一高と水戸一高の上位クラスの差は簡単すぎるので、ほとんど出ませんが、難易度が高い模試になればなるほど、土浦一高の方が上になっていきます。その差が毎年の東京一工の差として出てくるのでしょう。

個人的には、土浦一高、水戸一高、竹園、並木あたりならどの高校に行っても、さほど変わらないと思いますが、東大を目指すとなれば、より多くのライバルがいる土浦一高の1択でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
合格おめでとうございます。

よろしければ、合格した方の点数と、内申点教えていただけませんか?
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
ここはデマばかり。高校、中学でも水戸一、並木には及びません。スパルタ式で大学受験にかけるしかない、人気は凋落してる(もともと無い?)。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
水戸一は460、ここは430台でも合格してる。並木に抜かされ水戸一に離されてるのでは?昔から水戸一に勝ったこと無いと思うけど、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
並木には及びませんって、書き込み自体がデマなのではないでしょうか?

水戸一に430台で合格したというのは眉唾もんだけど、だいたい両校の掲示板を見る限り、450点あたりで不合格者が出没し、嘘をついてるようにも思えない。

そもそも、並木自体が土一はおろか、竹園にも勝ってるかは微妙なんじゃないかな。

いずれにしても、並木は東大に片手しか合格しないレベルなのに、平成の時代から何十年と2桁台をキープしている学校よりも上というのは無理がある。

高校のホームページすらデマとか仮に言われちゃったら、私はそれ以上は何も言えませんが、普通に実績を見れば、土一、水戸一が抜き出ていて、その後に私立の江戸取。

並木は優秀ではありますが、古河中等、日立一と同じく、地域の2番手校からは抜け出せていないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>昔から水戸一に勝ったこと無いと思うけど、、。

平成時代の東大合格者数(累計)
土浦一高…802名
水戸一高…435名

全然、レベルが違うくらい土浦一高のほうが上の時代があるし、何をどうみたら勝ったことないということになるのでしょうか?

筑波大をはじめ、どの大学においても水戸一高を上回る年なんて、多いと思いますけど。

それとも、県北県央の方は、大学実績の見方が首都圏の方とは違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
土一の人気は凋落してるでしょ。土浦の凋落と重なる、並木、竹園の人気をみるとちょっと寂しいかな。竹園回避して土一受けてる子も沢山います。あと日大特進でも(2種取れない)土一相当受かってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
ここは筑波大の数とか日大にさえ負けてるのか。凋落といわれても仕方ない。日大に国立の入り方おしえてもらおう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>土一の人気は凋落してるでしょ。

凋落も何も、倍率は土浦一高は例年よりも上がってきてるし、並木は下降気味。人気自体で言えば、土一附属中が出来たことで、少なくとも県南では1番あると思いますよ。

もちろん、水戸一高と並び県トップ校でもあるので、受験に慎重になる受験生も多いと思いますが、人気が落ちてるということにはならないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
土浦一高と内進生の附属中生が、どのような相乗効果が出るのか楽しみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
2024東京一工国医の現役合格実績は?
[ 115件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
私は社会人になっても、まともに働けず仕事が長続きしません。自分が短大卒というコンプレックスがあるので、子どもの出身校には凄くこだわりがあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
同じ短大卒でも、とあるブロガーさんは生き生きしてて、雲泥の差になってますね。。。
まずは、攻撃的にならない性格になることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そのコンプレックスは短大卒だからじゃなくて、色々と頑張れなかったことの結末を「短大卒だから」に置き換えて言い訳にしているんじゃないかと思う。
努力が足らないのか、体調のせいなのかは分からないけど、自分が頑張れなかったことを理由に、子供に学歴を押し付けることは可哀想な気がする。
そういうコンプレックスこそ、もし子供が頑張れなかった時があったら良い理解者になれるんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>>子供に学歴を押し付けることは可哀想な気がする。

子供に学歴を押し付けてるという自覚があるのなら、その考えを改めれば良い方向にいきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
土一は浪人したのちニートになることもあるから、過剰期待しないで受かるところに入れてやるんだよ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
ニートになる確率なら、土一の息子より、竹園に進学する娘のほうが上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ニートの話が出てますが、それは学校関係なく、家庭環境などの問題が大きいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>>子供に学歴を押し付けてるという自覚があるのなら、その考えを改めれば良い方向にいきますよ。

もっと文章をちゃんと読んだ方がいいかも…
学歴コンプレックスと書いた人と、それに対するコメントを書いた人は別人だと思うから、自覚うんぬんは的外れな気がするんだが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
野球部強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
水戸一>>>>>>>>>>>>>>>土一
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
土浦三>土浦工業>土浦湖北>土浦二>土浦一
内緒@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
県南地区の硬式野球のレベルが高いので、負けてしまうこともありますが、上の方が言うような実力ではありません。高い目標を持って、毎日、しっかり練習してます。
内緒@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
昨年の甲子園予選では石岡一高に勝ちました。
とってもやる気のある部活で、みんな自主練を頑張っていて、ヒョロヒョロの1年生が2年生になる頃には筋肉ムキムキになっています。浪人しちゃいますが、ほぼ毎年東大に合格する子がいます。東大の野球部で続けてる子も多いです。体験会とかもあるのでぜひ一緒に野球しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
令和6年度志願者数【定員160人(定時40人)】

2月_7日:志願221人(36人)、倍率1.38(0.90)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
白チャートでのんびりやったり英検準2級とったり
位はあるあるの印象
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
白チャートや英検準2レベルだと、正直な所、附属中生と合流するのは難しいのではないでしょうか。
だから、高1ではそれぞれ別クラスが設定されてるわけでして。。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
附属中生の進度は速いでしょう。
でもここから先追いつき追い越す可能性は充分あると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
高入生は地獄しか待っていないとまでは言わないけど、、、県トップ校でもあるので、勉強は相当覚悟したほうがいい。

今までは320名体制かつ附属中生がいなかったので、勉強で深海魚になってしまっても、目立つことはなかったが、来年からは240名体制かつ中高一貫となり、1度深海魚になったら、授業に追いつけなくなってしまうし、かなり目立つのではないでしょうか。

それでも、本気で勉強したいという強い気持ちがあれば、中学受験は土一附属中。高校受験は土浦一高にチャレンジするのも有りだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
息子の友達が土一生3年で塾が一緒。
土浦一高の数学は今、軌跡をやってますね、英語も出来る子と出来ない子の差が大きい。
英語は塾では日大やら江戸取など過去問を解かせてるがそんな感じだと言ってた。

一番出来る子で準一程度、出来ない子で3級程度だから真ん中辺りなら充分付いて行けそうです。

並木とは数学のカリキュラムがチグハグだが
大体同じ位です、数Aがほぼ終わり2Bに行ったり来たりです。


内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
中学3年の時点で英検は2級持ってる人も結構いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
白チャもちゃんと網羅すれば充分凄い。
東大A判定(ベネ)の中3だと英検2級をとり準一級まで後100点程度、数学は黄チャを休み時間して内職もするくらいのモチベ。
中学で内職は褒められないけど、そのくらいのモチベはあるから。
水戸一も並木もトップ層はモチベがやばい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
モチベというか頭脳に余裕があって
まだまだ進めるどんどん入る楽しい

今日は一日お疲れ様でした日ですけど
こっからですよねほんと

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
友部に住んでいます。
水戸一か土一で悩んでいます。
どちらがおすすめなんですかね?
[ 279件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
>>土一は現時点では人数出ていませんが、20人を超えてくると凄いなと思います。

そこまではいかないと思います。
毎年、水戸一と同等かやや上くらいなので、10〜15人くらいかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
茨城の衰退ヤバくない?船橋は倍増の21人内現役17人とか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
宇都宮も倍増の21人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
栃木にも負けたか、、、
通りすがり@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
茨城頑張ってほしい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
皆様、水戸一無事に合格することが出来ました。
ここでいろいろな助言を頂いた皆様のおかげです!

ちょっとだけゆっくりして春休み中の課題も多分出ると思うので、それらをこなしつつ、次も3年間努力して大学受験に臨みたいと思います。

本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
水戸一高合格おめでとうございます。
助言させていただきましたが、今年は定員が一気に減ったため、合格最低点が水戸一高、土浦一高どちらが低いか読めなかったと思います。

土浦一高の方が入りやすいだろうと考え、志願先変更とかしたら、ものすごく勿体ないなと思ってました。

初志貫徹してくれて、そして合格報告も自分のことのように嬉しく思います。

高校生活も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
⬆️土一低倍率は変わらないし、流石に水戸一頑張ったでいいんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
受験生です。
土浦一高のホームページが、特定の部活の話題ばかりで、学校の様子がイマイチわかりません。
話題がないのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
生徒の活躍はいくらでもあるが、教師は進学実績に繋がらないことに興味ないのだと思う。
生徒の良さを認めたり、多様な意味で優秀な生徒を獲得したりするために、学校の情報を積極的に発信するという発想がない。
並木中等・茗渓・土二・竹園などは、勉強だけでなく多様な学びがあることがHPやSNSを通してよく分かります。
土一は、多様性よりも、東大・医学部・旧帝大進学が重視される学校です。
学校は、中学までの勉強ができる成績上位層の生徒が、勝手に入学してくるという感覚だと思います。
そこに、教師の傲慢さがあると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
進学実積も以前と比べると、、、??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ぜひ、文武両道を続けて欲しい。
実際に両立させている生徒たちもいるのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
東北大に受かるには全体で何位くらいに入ればいいですか?
秘密@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
学部によって変わるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
常にトップ10にいれば安心です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
↑常にトップ10は東北大ではなく東大/医学部なのでは?
東北大であればトップ50位までは可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
トップ10って、クラスのトップ10って意味だと思いますよ。

学年トップ10なら、東大、医学部、どこでもどうぞ。ですから笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
2023年の現役実績だと
東京一工国医17人
その他旧帝
大阪4
名古屋1
東北16
北海道(下?)7

38人、北海道入れて45人
上位15%内なら狙えるかと

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
合格者数分上から序列に従って受かるわけではないです。
上から10番代まで→東大が10人弱、筑波らへんの国医が数名。京大とか東北もちらほら
上から50番らへんまで→まんべんなく、地方国医、東北、東工、名大。たまに東大京大あわせて数名ほど
上から100番代まで→東北、名古屋、筑波、北大、九大、地方国医がまんべんなくいるが、それぞれ数名づつ
真ん中あたり→意外にも学校の勉強をやらずに自己流で頑張った人たちがリベンジするので上から100番代よりも高い合格率で旧帝に受かる。筑波大もここが多い。次に茨大。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved