画像
教えて!常総学院高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
三年連続東大2名、国立医学部も毎年複数人受かっていて野球が有名な偏差値55の高校と思えない実績ですが、どのような生徒が受かってますか?

中学入試組が東大、医学部合格者の大半ですか?
内緒@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
内部進学の上位層は優秀です。東大合格者のほとんどは内進生です。医学部については、外部進学と内部進学のトップクラスから毎年出ている気がします。色々言われたりもしていますが、なんだかんだで常総は上位層に手厚いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
各コース合計?偏差値には意味が無いし
公立はどうしたって
むやみに国公立推ししながら勉強は
結局生徒の自主学習におまかせですからね
常総学院は
まさにめんどうみのいい所ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
内部進学生は並木落ちたりされた方ですか?

それが、6年で毎年東大や国立医学部に合格ですから教育はすごくよいのですかね。
内緒@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
内部進学も外部進学も他校落ちがほとんどです。
内進に関しては、中1から沢山の課題や模試をこなしたり、英語に特化しているところが強みです。主体的に勉強できない人にとっては良いと思います。もちろん、志望大学によってはプラスアルファでやらなければなりませんが、面倒見はとても良いです。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
偏差値55は生徒の平均なのでは?
偏差値70から偏差値48までいるのが常総
敢えて水戸一、土浦一に行かないで常総に進学する子もいます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
並木や江戸取中落ちが6年で東大現役合格ですか。

すごい教育力ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
落ちがって嫌な言い方

主体的にがんばったのは生徒さんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
外部進学のEXクラスは、土浦一高でもトップクラス偏差値がたくさんいます。皆、県立より手厚い私立高校をあえて選んで入学しています。友人も偏差値70を超えてました。
難関大学に多数合格も納得です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
「難関大学に多数合格」
「土浦一高でもトップクラス偏差値がたくさんいます」
「友人も偏差値70を超えてました」

こちらは茨城県はおろか日本トップレベルの高校だったんですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
プログレスコースに合格した者です。フロンティアとプログレスの違いってなんですか?なにか金銭的な免除はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
簡単に言うと、学力の違いです。平均的に、プログレスコースの方が偏差値が高いです。
フロンティアコースに所属しているのは、スポーツ関連の特待生が多いイメージがあります。
プログレスコースは、他校でいう、「普通科」のイメージ。
プログレスコースなら、学力特待B1,B2などが適用される場合があります。特待がついている場合は、合格証明証に記載されているはずです。
B1→入学手続き金(40万円)免除
B2→入学金(25万円)免除
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
エクセレント合格しましたが、蹴って妻一行ったらバカですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
全然バカではないと思います。妻一は偏差値のわりに大学合格実績が良いです。去年も東大京大1名ずつ出ていましたし…私立高校と変わらないぐらい手厚いサポートがあるということかもしれません。でも、エクセレント合格はすごいですね!おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
妻一に関しては、地元で頭が良いけど遠くの高校には行かない子が一定数いるので、その辺りで大学実績が出ている印象です。
サポート的にはあまり良いとは言えないかな…
茨城県立でありがちな、「国立いけいけ」な高校で広い進学サポートは期待できないと思います。
あ@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
高3の僕から常総の大学事情について話します。
基本一般受験されるのはエクセレントや内進生の1番頭のいいクラスくらいですね。他は皆指定校推薦や総合型、また公募推薦など利用で行きます。ぶっちゃけ内申点さえ良ければMARCH以上、早慶上理など簡単に指定校推薦貰えます。妻一で大学入試を受けるとなると指定校推薦はあまりないと思われます。親の了承が得られるならば、常総に入学して高一はエクセレント高2高3では普通の特進に降りた方が良い大学貰えます。エクセレントだから地頭で受かると言われ、指定校推薦貰えなかったなんて噂もあります。そんな感じです。
い@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
難関私大37しか合格していないということは、指定校推薦の枠は多くないですよね。
毎年そうですが土日のほうが進学実績がいいと感じます。
常総生@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
俺は妻一蹴ってex行ったけど常総の方が勉強すると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
こんにちは。息子が私立は常総、県立は竹園を受験します。通学がしやすい、施設がきれい、制服が竹園よりいい(学ランはもう満足だそうです)、学力向上のための指導体制が充実している、などの理由から常総が気に入ったようです。そのためSまたはA特待で合格したら常総に入学させようと考えています。私的にも給食が出ることがすごく有難く魅力を感じました。そして、もちろん本人の努力次第ですが常総なら塾に通う必要が無いというのは本当でしょうか?S、A特待はどのぐらいの学力の子が集まっているのでしょうか?また、皆さんが常総にしようと決めた理由が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
高3生は分かりませんが、高1、高2で塾に通ってる子は少数ですね。授業が7時間あり、県立に比べて多いので通う必要がないと感じる人が多いのかも?勉強に対するモチベが高い人は通ってます。S特待の人は土浦一高レベル、A特待の人は竹高レベルの学力の人が集まってるイメージがあります。私は県立に落ちたので常総にしましたが、結果的に常総にして良かったと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
常総学院を選んだ理由。→トータル的に考えて、「我が子に合っていた。」という言葉に尽きる気がします。そして、後悔は今のところ無いです。3年間通うのは子供ですから、「行きたい!」と思う学校が1番良いですよ。偏差値がExより多少高くても、竹高を知ってる人は全国的には少ないです。ネームバリューが強い常総学院に行った方が、将来的にも人との会話の上で、話題が拡がるのではとも考えました。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/06(土) ]
EXクラスの高3だと、予備校や塾に通っている生徒が多いです。全くどこにもいかないでトップの子もいますし、高1から予備校併用の子もいます。我が子もS特待で浮いた学費で塾に通いました。給食は本当にありがたかったです。試験の日や、土曜日、始業式終業式の日も給食が出るので、助かりました。
厳しいイメージがありますが、全くそのように感じませんでした。規律ある高校生活が送れ、また友人たちもとても素晴らしい子が多く、親として常総学院に通わせて良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
ネームバリュー笑
学校の名前やブランドだけにとらわれず、自分自身の経験や学んだことを大切にすることが重要だと思いますよ。
常総学院では、大切にできることが学べそうですか。
内緒@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
常総学院にした理由は、入りたい部活動があった事、EXクラスで大学受験もサポートしていただける事を期待して県立は受験せずに入学しました。まだ受験生ではないので、大学受験のサポートはどのくらいして頂けるかわかりません。今のところ入塾予定はありません。というのは、5時〜6時まで授業と課外授業、その後部活、土曜も学校(隔週)や部活、月に1〜2回模試もあり、通塾して塾の課題等をこなす時間がないからです。(勉強だけの高校生活では味気ないので、活動の少ない部活・同好会もありますから、何らかに所属する事をお勧めします。)クラスは楽しい中にもしっかり勉強に取り組む、とても良い雰囲気の様です。S特待は土一合格レベル、A特待は竹園受験した生徒さんももらえていました。努力を怠ると進級時にA特待は外れてしまうので注意が必要です。
給食は便利ですが、もう少しお安くなると嬉しいです…
お子さんが志望する高校に入学出来ますように。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/11(木) ]
大学行ってから、「常総卒」と言えば野球の話で盛り上がり仲良くなれるキッカケとなるケースが多々ある。社会人になっても同じだろう。
在学中は全く思わなかったが、野球での知名度は進学実績と同じくらい重要って事。だから特待があるわけ。
給食も普通に美味しかったけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
特待Aで入学するのですが、
来年以降、2,3年生に、進級する際、どれくらい特待継続されますか?また、Exクラスであっても特待継続出来なかったり、Exでなくても特待継続されることはありますか?
なし@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
模試での偏差値が基準を満たすかどうかで決まる様です。
年に数回、次年度の特待が継続出来そうかどうかのお知らせが届くらしいですよ。
EXクラスと、特待制度はまた別の話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
エクセレントに残るにはどれくらいの偏差値、順位が必要でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
高一特進生です。河合模試偏差値52前後、進研模試偏差値57前後では2年生に上がっても特進でいられるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
エクセレントじゃ無ければ100パー残れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
合格通知書類に合格可能公立高校目安表が同梱されていましたが、そこに記載されてる区分って明らかに盛っていますよね?
皆さんはどう感じましたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
早期特典ありのAは羨ましいですね
出願時に通っている塾を記入してるので
塾から普段の模試結果情報も入ってるのかもしれませんよ
高校からしたら、
特典あり特待Aを与えてでも欲しい人材って事ですね
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
入試だけで決めてるわけではないということですか?
塾は通ったことないので、実テですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
茨城統一テスト協議会から発行された、“茨城県公立·私立高校合格の目安”という偏差値ランキング表を見ると、常総学院(特選)は64-68で竹園66-69の下、土二竜一62-66の上にランキングされています。ちなみにプログレスは54-58で土三の下。牛久栄進61-65。なのでこれをみる限りでは、大外しではないようです。ただ特待B1が竜一より上なのかというと??って感じですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
特進選抜の説明会行って来たけど
なかなか良い学校だと思った
進学実績見る限り、
EX上位にいれば旧帝大、国公立医学部、筑波辺りは狙えそうかな
誰かさん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
指定校沢山あるので運が良ければいいとこ行けますよ!!
常総ゴミ@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
常総には行くな
行ったら絶対後悔する。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
来るな、じゃなくて、行くな?
本当に在校性?時期的に違う所からのネガキャンですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
常総学院は、県立落ちたら行くところ。常総だったら、東洋か日大の方が絶対いいと、思う。特待は、土一、竹園不合格組。負け組。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
GTECの日休んたら後日追試ありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
ないない!
ないけど、大学受験を推薦でいくなら、1・2年生でGTECとか英検以外も受けて、CEFRの点数を上げておいた方が絶対にいいです。

指定校推薦は、
実質、3年の6月ぐらいまでの模試・英検でいける大学が決まってしまうので。
文系なら特に評定、CEFR、模試偏差値で指定校は決まってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まさ@保護者 [ 2022/08/19(金) ]
特待Aで入られた方が2、3年と進んでいった際、
どの程度の方が特待を継続しているのでしょうか?
成績で特待を外されたり、自ら違うコースへ
行かれたりして、特待でなくなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
内緒@保護者 [ 2022/08/26(金) ]
なかなか返信がつかないので…大した情報ではありませんが。

学校説明会の個別相談をした際、特待の条件は「筑波大を目指せる位の成績」と聞いたような記憶があります。曖昧ですみません。
ぜひ、個別相談て聞いてみて下さい。我が家はここが第一志望で、S特待を取るためにどうしたら良いか相談に乗って頂きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
進研模試、河合模試で筑波C判定位の偏差値を年間平均で取っていたら、継続になるレベルです。
もちろん、定期テストは上位、課題提出はきっちりです。なので、継続的にまじめに勉強を頑張る子は継続できます。

みんな特待継続できたとかあまり言わないので、詳細の人数は分かりませんが、感覚的に2年に上がるときは半分以上は継続できているんじゃないかなと思います。3年に上がるときは、その半分以下ってな感じなので、維持し続けるのは結構努力が必要ですが、それぐらいでないと筑波はなかなか受かりません。

まさ@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
お二人共、ご回答ありがとうございました。
また、返信遅くなり、すみません。
目安、参考になりました。ありがとうございました。
3年次の更新は厳しそうですね!
推薦で特待Sが第一希望なのですが、特待Aで合格した場合、どうするべきか悩んでおります。
再受験は一般単願になるのですね。

内緒@保護者 [ 2022/09/08(木) ]
推薦で希望の特待が取れなければ、一般単願で再受験です。受験教科も増え難度も上がるので推薦よりも条件が厳しいかと…。
しつこいですが推薦でS特待を希望している事、個別面談で相談してみて下さい。学校の成績や実力テストの結果も持参すると良いと思います。具体的なアドバイスがもらえます。
まさ@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
何度もご回答ありがとうございました。
個別相談で色々と相談したいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常総学院高校の情報
名称 常総学院
かな じょうそうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 300-0849
住所 茨城県 土浦市 中村西根1010
最寄駅 2.8km 荒川沖駅 / 常磐線
4.7km 土浦駅 / 常磐線
5.6km つくば駅 / 常磐新線
電話 029-842-8771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved