画像
教えて!常総学院高校 (掲示板)
「県立」の検索結果:160件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
県立落ちたので常総来ることになりました。早く気持ちを切り替えたいので常総のいい所たくさんください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
制服かわいい
行事いっぱいで楽しい
案外校則見逃してくれる
とかですかね。とくに行事に関しては規模大きくてほんとに楽しいです!
私も公立落ちで常総に来ましたが、思っていた以上に楽しく学校生活送れています。
口コミとか見るといろいろと悪い評判ばかりですが、そんなに悪くないですよ。
一緒に高校ライフ楽しみましょう!

内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
自分も公立落ちの常総
でも、いまは常総来て良かったと思ってる
校則が厳しいから変な子少ないしイジメも見かけない、給食も美味しいし、みんな楽しそう
来週のセンバツ甲子園、応援行くのも楽しみ
在学中@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
>>給食も美味しいし
うちは上級国民でもないし金持ちでもないがうちの子は飯がマズイと言っているけど?
理事長や教員の方々も食べているのか?
入札で業者を決めているのか?
以前知り合いから聞いた話だが作っている人は家に帰りたくないのか?学校に泊まったりしているようだがそんなのあり得ない話だ。
改善の余地がありそうだが何もしてくれないだろう。
もしも、この書き込みを常総の関係者が見ているのであれば保護者が金を払っているのだから生徒にもっとまともな食事を食べさせてほしいものだ。

自慢話もいいがこういった事の方が大事ではないのか?
@m@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
たまたまあなたの息子さんの舌に合わなかったというだけでしょう?味覚は人それぞれですよね
在学中@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
まずいものはまずい
それだけですが何か?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
おいしいと感じる人はおいしいです!!
常総のいい所を教えてほしいという書き込みに、保護者がこのように口をはさむのはいかがなものかと思います、、
な@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
言いたかったことを全て伝えてくれた!本当にその通りです。常総学院なかなか楽しい学校ですよ!!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
常総学院は私立ですから、綺麗ですし、カリキュラムも充実しています。面倒見も良いです。そして、色んな人と出会えます。制服も可愛いですよね。
励ましの必要な人に向かって???な回答をしている人もいますが、気にしないで下さい。常総学院は素晴らしい学校ですよ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
甲子園の応援楽しそうだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
三年連続東大2名、国立医学部も毎年複数人受かっていて野球が有名な偏差値55の高校と思えない実績ですが、どのような生徒が受かってますか?

中学入試組が東大、医学部合格者の大半ですか?
内緒@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
内部進学の上位層は優秀です。東大合格者のほとんどは内進生です。医学部については、外部進学と内部進学のトップクラスから毎年出ている気がします。色々言われたりもしていますが、なんだかんだで常総は上位層に手厚いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
各コース合計?偏差値には意味が無いし
公立はどうしたって
むやみに国公立推ししながら勉強は
結局生徒の自主学習におまかせですからね
常総学院は
まさにめんどうみのいい所ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
内部進学生は並木落ちたりされた方ですか?

それが、6年で毎年東大や国立医学部に合格ですから教育はすごくよいのですかね。
内緒@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
内部進学も外部進学も他校落ちがほとんどです。
内進に関しては、中1から沢山の課題や模試をこなしたり、英語に特化しているところが強みです。主体的に勉強できない人にとっては良いと思います。もちろん、志望大学によってはプラスアルファでやらなければなりませんが、面倒見はとても良いです。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
偏差値55は生徒の平均なのでは?
偏差値70から偏差値48までいるのが常総
敢えて水戸一、土浦一に行かないで常総に進学する子もいます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
並木や江戸取中落ちが6年で東大現役合格ですか。

すごい教育力ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
落ちがって嫌な言い方

主体的にがんばったのは生徒さんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
外部進学のEXクラスは、土浦一高でもトップクラス偏差値がたくさんいます。皆、県立より手厚い私立高校をあえて選んで入学しています。友人も偏差値70を超えてました。
難関大学に多数合格も納得です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
「難関大学に多数合格」
「土浦一高でもトップクラス偏差値がたくさんいます」
「友人も偏差値70を超えてました」

こちらは茨城県はおろか日本トップレベルの高校だったんですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
2024年度の入学式はいつになりますか?県立高校と同じ、4月9日でしょうか?
内緒@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
2024年度入学式は4月7日(日)に予定されてます
質問した人@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ありがとうございます。
質問した人@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
追加の質問ですが、入学式の場所は学校ですか?人数が多いので、違う場所でやったりしますか?
内緒@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
例年通りでしたら常総学院で行われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
限界受験生@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
EXクラスでは部活と勉強は両立はできますか?
どのくらい大変ですか?
実際に両立している人はどのくらいいるのでしょうか?
迷っているのでぜひ参考にさせてください
限界受験生@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
追記ですが、弓道部に入りたいと思っています!
現役生徒の皆さんからみた感想を忖度なしで聞かせていただけると嬉しいです
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
エクセレント確定なんでしょうか。エクセレントはまず確実にものすごく大変なクラスです。学力の結果が常に求められるクラスです。模試の回数や種類も多かったり、違うものがあったりもします。(特進でも希望すれば受験できる模試)エクセレントクラスでは運動部所属の生徒は数名です。学年にもよりますが。運動部以外の部活所属生徒はそれなりに人数います。(ほとんど活動がない部活や委員会活動的なものなどに所属)弓道部にもエクセレントの生徒はいます。常総は基本的に特進以上のクラスは課外授業の時間が多いため、部活に参加する時間がかなり限られます。それでもそれなりに続けてられています。両立できているかどうかは個人差がありますが、なんとかなっているように見えます。そもそも成績が悪いと面談やそれ相応の警告が学校側からあります。
限界受験生@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
そうなんですね
この前の私立入試でエクセレントは確定していて、今県立と迷っていまして、
どうしても部活動はやりたいのですが大変だと聞いていてそこがネックでした。
選ぶ時に参考にさせていただきます。
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
常総のホームページみました。
常総から今年も東大合格者出たみたいですね。
おめでとうございます。
内緒@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
Exでも運動部や強化部に所属し、国公立や難関私大に合格している人も結構いるので、その人次第だと思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
常総学院の自己採点で290点ほどだったのですが取手一高合格できると思いますか?県立高校目安のグループでは5でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
常総学院の入試と県立入試どちらが難しいですか?
内進生@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
県立。常総の特進狙うならそっちの方が高い可能性もあるけど、最低クラスなら県立です。県立落ちがそこら辺のクラスにいる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
県立の問題と傾向が似ていてあまり差は無いですが、常総の方が毎年少しだけ難しく作られています。ただ今年の常総の一般入試はかなり易化していたようなのでこれから更に県立そっくりの簡単な入試に近づいていくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
Exコースはものすごくレベルが高いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
特待Bの早期手続き優遇ありで合格したのですが県立ではどのくらいのレベルなのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
牛久栄進に受かるかどうかのレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
今回の「県立ではこのくらいですよ」のグループ分けって過大評価されてますか?それとも見合っていますか?

私は竹園志望ですが、グループ3でした…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
少し過大評価かと思いました。
正直水海道一高はギリギリだな、というところで、常総の試験も特にできたわけでもなく普通でしたが3に入っていて驚きました。
恐らく370くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
やっぱり難易度は同じくらいとすると、点数も県立相当、今のままでは厳しい、ということになりますね…。

目指す高校は違うかもしれませんが、お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
エクセレント合格しましたが、蹴って妻一行ったらバカですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
全然バカではないと思います。妻一は偏差値のわりに大学合格実績が良いです。去年も東大京大1名ずつ出ていましたし…私立高校と変わらないぐらい手厚いサポートがあるということかもしれません。でも、エクセレント合格はすごいですね!おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
妻一に関しては、地元で頭が良いけど遠くの高校には行かない子が一定数いるので、その辺りで大学実績が出ている印象です。
サポート的にはあまり良いとは言えないかな…
茨城県立でありがちな、「国立いけいけ」な高校で広い進学サポートは期待できないと思います。
あ@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
高3の僕から常総の大学事情について話します。
基本一般受験されるのはエクセレントや内進生の1番頭のいいクラスくらいですね。他は皆指定校推薦や総合型、また公募推薦など利用で行きます。ぶっちゃけ内申点さえ良ければMARCH以上、早慶上理など簡単に指定校推薦貰えます。妻一で大学入試を受けるとなると指定校推薦はあまりないと思われます。親の了承が得られるならば、常総に入学して高一はエクセレント高2高3では普通の特進に降りた方が良い大学貰えます。エクセレントだから地頭で受かると言われ、指定校推薦貰えなかったなんて噂もあります。そんな感じです。
い@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
難関私大37しか合格していないということは、指定校推薦の枠は多くないですよね。
毎年そうですが土日のほうが進学実績がいいと感じます。
常総生@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
俺は妻一蹴ってex行ったけど常総の方が勉強すると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
常総の早期手続優遇ありの特待Aで合格しました。このくらいですと県立はどこが目安なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
1と書いてある
でも2とかかもしれない
特に国語辺りは自分と波長合うと解きやすかったりもするし
公立本番で記述がどれだけあるかどうかも未知数

頑張り続けるしかありませんね
ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常総学院高校の情報
名称 常総学院
かな じょうそうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 300-0849
住所 茨城県 土浦市 中村西根1010
最寄駅 2.8km 荒川沖駅 / 常磐線
4.7km 土浦駅 / 常磐線
5.6km つくば駅 / 常磐新線
電話 029-842-8771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved