画像
教えて!土浦日本大学高校 (掲示板)
「万が一」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
中3です。先日合格発表を受け、次のような結果でした。
・土浦日大 1種特待(SH志望)
・常総学院 Exコース A特待
これは私の実力がそれに相応するだけあった、というよりかは、内申や当日の運が良かった結果だと感じています。(実際自己採点は常総415点、土浦日大420〜30ギリギリ?くらいです。)
第一志望は土浦一高で、将来は東京大学文科1類に行きたいと思っています。東大は学力的に遥かに遠くにあることは知っていますが、死ぬ気で頑張るつもりです。(東大志望に関する批判は控えてくださると幸いです)
もし、土浦一高に落ちた時、どちらに通うか悩んでいます。通学やiPadの面で土浦日大が良いなと感じています。東大を目指す上での生徒や先生の環境、設備はどちらがより整っているか、教えてください。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
県立落ちたら学力的には大学は日大位だから推薦で行ける方が楽だね。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
土日しか知らないから、他がどんな感じかは分かりませんが、うちの子はSH楽しそうに通ってますよ。iPadも良いし、制服も気に入ってます。
でも〜土一受かるでしょ。絶対東大って決めてるならやっぱり土一がいいと思います。それに今ここで宣言できるようなガッツのある子なら、どんな環境でも伸びます。特待生はどちらも手厚いでしょうしね。
もし万が一があったら、通学のしやすさとか制服の好みとか給食食べたいかとかで決めちゃえばいいんですよ。赤が似合うか緑が似合うか。土日、いい環境だと思いますよ〜
てことで、残り数週間全力で頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
>内緒さん@一般人 さん
なるほど。一般的に土一に落ちると、大学は日大レベルなんですね。参考になります。ご回答ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
>内緒さん@保護者 さん
万が一があったら、通学のしやすさや制服の好みなどで決めても良いのですね。なるほど。そのときは通学のしやすさやiPadの面で土日にしようかと思います!特待生ならば手厚いことを聞いて少し安心しました。
ガッツのある子…嬉しいお言葉をありがとうございます。ご回答ありがとうございました!残り数週間土一に向かって全力で頑張っていきます!
一般人の被害者S@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
勉強をする(SH)土浦日大で大丈夫です!
ただ青春を送りたいなら土浦日大はオススメしません。常総も同様です。
これは私が日大に通った感想です。常総については友人からの伝言です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
22日に受験する方でスマホ持っていく方いますか!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
9日に受験しましたが、スマホは持って行かず、親への連絡は公衆電話から行いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
何で?山奥で電波届かないからとかあるんですか?
匿名@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
スマホ持って行っても大丈夫だよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
寧ろなんで持っていかないのか不思議
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
9日に受験しました。
電車乗り継ぎ確認、親への連絡で、スマホは必要だったので、持参しました。
朝、土浦駅についてからは、電源を落とし、試験が終わり電車に乗ってから使いました。特に問題なかったです。遠くからの受験者は途中でアクシデントが無いとも限らないので、スマホは持ってた方が安心だと思います。
内緒@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
県外からの受験で土地勘が無いので、我が家は子どもにスマホを持たせますよ。万が一の時の連絡手段があると安心だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
高校卒業後、日本大学の獣医学部に入学したいのですが、総進だと学年順位一桁とかじゃないと人気の学部は無理ですか? 医歯薬系のクラスにいかないとだめですか?
内緒です@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
学校のHPに今年の合格実績が記載されています。
獣医学科(生物資源学部)が日本大学の中では一番上に書いてあります。
国立大の実績の一番上は京都大学です。
日本大学の実績の中では獣医学科。学校がどういう意図でこの順番に書いているかはわかりますよね。
獣医学科は人気の学部であり一般試験での入学難易度がとても高い学科です。いくら付属校推薦とはいえ難しいに決まっているじゃないですか。獣医学科は基礎学力選抜なので学校で一人などという学校ごとの枠はありません。
付属校の推薦枠(基礎学力選抜)で獣医学科は30人前後でしょう。歯学部も松戸歯と合わせてそのぐらいだと聞いています。
日大付属校は全国に20校以上あります。
土浦日大総進で一桁順位は当然だと思って頑張らないと。ただし基礎学力選抜方式だと基礎学力到達度テストの結果が全てです。定期テストの順位ではありません。(定期テストが出来る人は基礎学力テストもできますけど)
獣医学科に一般入試を突破して入ってきた同級生はとても優秀な層ですから、総進でぶっちぎり1位奪取ぐらいの気持ちで勉強してください。基礎学力テストの点数さえ取れればいいやぐらいの気持ちで過ごしていて、万が一大学に入れてしまったら単位が取れなくて苦労すること必須です。

生物を選択することが必要なので医歯薬クラスを希望するように言われると思います。医歯薬系クラスが嫌なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
いいえ!生物の単元は好きなので理系より医歯薬系のほうに入りたいと思っています。ご丁寧にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
一般試験の難易度を上げ、偏差値操作しているということですよ。
本当にしっかり勉強してくださいね。
まだまだ、ポン大って言われてますので。
sh@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
長文は嫌いです
あとshって書くやつも嫌いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
土一をめざしてきて、土浦日大の結果、1種特待Sで合格したんですが、ここに来て、娘が「土ニに行きたい」って言うんですが、ありですか?
親としては、土一挑戦してもらいたいんですが・・・
内緒@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
1種特待S合格おめでとうございます。
娘さん、ここにきての志望校変更ですか。不安になる時期ですよね。
日大の特待Sより下のグループでの合格層でも土一に合格した友達がたくさんいます。万が一、土一がダメでも下手に土二に行くより日大特進にいた方が大学受験の際に後悔はないと思います。
娘さんがどんな理由での志望校変更にもよりますが。
ないしょ@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
同じ受験生という立場から...。なしでは無いと思います。高校は学力だけでは決めるものでは無いですし、一高にイヤイヤ行って勉強のやる気を失うくらいなら二高で勉強をやっていた方が学力は上がると思います。もちろん勉強をちゃんとするとも限らないので、そこは二高に行くならちゃんと勉強をすると約束させておけば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
土一と土ニのスレで聞いてみたら?
土一かSHの選択じゃなくて、土一か土ニかの選択だよね。
聞く所を間違ってるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
特待Sに合格した生徒さんや、その保護者の方はどう考えるのか、意見を聞きたかったもので。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
二高で上位にいられれば良いのでは?
一高は落ちこぼれると地獄なんでしょ?
日大@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
一高もニ高も塾通いになるでしょうね。
日大は塾に通わなくても、学校が面倒見てくれますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
アドバイスありがとうございます。
志望校集計結果では、土一で80位前後で安心してたんですが、本人は勉強あまりしなく、予習復習は絶対無理だと言うので、ここにきて、進路変更し、土日に決めます。
自分で決めたので、頑張ってもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
ほおぉ〜、ドンデン返しの結末キタ〜ですね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
親が決めたからって、退学とかされたら嫌だし、自分で決めたらなんとか卒業までしてくれるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
質問者さんへ。

同じ質問を投げかけている土浦一高と土浦二高の板にも、
お悩みの結果を報告した方がいいのではないですか?
まだ返事を書き込んでくれてる人がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
推薦が取れたら、どの推薦コース?でも100%合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
よほどのことがなければ総合進学コースにはひっかかるでしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/08(日) ]
ありがとうございます。
推薦取れるように今年は気合入れます。
5教科17が最低ラインですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/08(日) ]
万が一、体調悪くて試験の日を欠席してしまったら、推薦でも不合格ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
土浦日本大学高校の情報
名称 土浦日本大学
かな つちうらにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 300-0826
住所 茨城県 土浦市 小松ヶ丘町4-46
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.5km 荒川沖駅 / 常磐線
7.3km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-822-3382
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved