教えて!下館第一高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
成績上位の人は附属中出身者が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
最近附属中からの内進生が俳句甲子園全国大会出場してたり、附属中生から英語の教養を測る大会で世界大会行ってる人もいるので一概には言えませんがこれからはそういう傾向が続くと思いますよ。まあ一般受験の生徒も上の方は毎年レベルが高いのである程度混ざってはいそうです
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
附属中生の人達と高校から入ってきた意欲のある人や成績上位の人たちが切磋琢磨し合える環境であってほしいと思っています。
ご返信ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
久々の出場ですね、俳句甲子園!
上位入賞目指して頑張ってください。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
附属中出身者全員が成績上位にいるわけではないですが上位に占める割合は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
館一男@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
館一はいい学校です。かつては県西一の名門校でした。妻一よりも2ランク上。妻一、海一、牛久栄進が高いのはつくばに近いから。つくばの優秀な生徒が流れてくる。館一の良さは自由、明るさ。7曜祭は全部生徒が計画、運営しました。私らの頃はボクシング、柔道、剣道部は全国レベルで進学高なのに不良も一目置くと言う異色の学校でした。国公立120人を越え毎年日立一とトップ3を争ってました。下館そのものが北関東有数の大商業都市で関東の大阪と呼ばれるほど栄えていたんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
だから何?
過去の栄光にすがるのはやめようよ、ミジメだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
炎上するような話題は控えてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
最近は人気がなく定員満たす為に学力低い生徒を入れちゃうから、結果学力底辺層に引っ張られて、進学実績が振るわなくなり、優秀層から敬遠され悪循環状態
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
単位制移行や附属中学生の高校進学で良い方向に向かっていくことを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
はじめまして。
子供を中学受験させようか迷っています。

附属中も3学年揃ったと思いますが、学年内や学校内でのいじめ等はないのでしょうか?
教室内の雰囲気や学校内の雰囲気がわかる方がいたら教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
高校の方に在学している者ですが、附属中のいじめの話などは聞いたことがありません。受験をして入ってきている人たちですからレベルの低い生徒はいないと思います。あと雰囲気的には元気で元気で活発な子が多い印象です。高校と一緒に行事をすることがたまにありますが特に支障もなく元気で過ごしていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
附属中生に茨城県のNGGLに参加する人たちがいるようですし意欲の高い生徒をバックアップしてくれる体制が整いつつあると思います。
内緒@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
知り合いが附属中に通っています。
基本的にはいい子が多いって聞きましたが、中には言葉が強い子や授業をちゃんと受けられない子ががいるみたいです。

あまり学校にこられていない生徒が居たという話も聞きました。
今の雰囲気は分かりませんが、参考として見ていただければ…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
高校入試のために時間がとられることがないので様々なコンテストや企画に参加し見分を広める機会が多いと思います。尤も自ら行動することが前提となりますが。
匿名で・・・@中学生 [ 2022/06/21(火) ]
今、中1ですけど、いじめとかそういうのはありませんね、、、先生もユニークな方が多くて、面白い学校です。面白いだけじゃなくて、授業の中で高校生で習う内容に少し触れたり、社会に出た時に使える事なども多少ながら、教えてくれるので、とても頼りになる学校ですね。この学校は自ら行動を起こすという点を大事にしていると思います。雰囲気としては、とても明るい感じです。どの教室も暗い感じ等はありません。
受験をすると言うのであれば、過去問など解いたりするといいと思います。ちなみに自分は何もやってませんでした。受験は学校の敷地に入ってから始まっていると受験当日に感じました。先生方が、廊下を通ると言う白々しい演技のようなものをしていました。(あくまでこれは自分の感想です)その時、自分は立ち止まって、大きな声で挨拶をしました。先生方はほとんど、手に何かを持っていたので、多分、その受験者を既に受験をしていたのだと感じました。
参考になりましたかね?
匿名で・・・@中学生 [ 2022/06/21(火) ]
受験をすると言うので、あれば附属中で待っていますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
今年の高校入試は選択型の問題で平均点が例年より高かったと聞きます。下館一に上位で入学した人たちはどれ位とれていたのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
460点台だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
↑↑↑根拠(ソース)を教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/20(金) ]
ご返答ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
根拠というかほぼほぼ間違いなく毎年トップ10〜20は450点ほど取っていると思いますよ。特に今年は難易度が低かったのでなおさらです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
入試の難易度が低い?
国語だけは県平均78点でしたが、その他の科目は例年より平均点は下がってる科目もありました。
ちなみに5教科県平均は286点です。県発表なので情報は確かです。いい線で落ち着いたのでは?
まぁ、430点取れてれば偏差値65といったところなので、本来水戸一高を受験できた生徒さんが1〜2名いれば460点以上取れた方がいたのかもしれませんね。こればかりは在校生に伺うしかないのですが、今年の1年生は(も)、上位層と下位層とで150点近くの差があるのではと推察します。300点くらいでも合格した生徒さんもいたみたいなので。真相はわかりませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
私も上位層と下位層が入試において150点以上の差があると聞いています。こうした現状から全員が同じ内容の授業を受けているのは効率が良くないと思います。
しかし今年から募集定員が40人減り、附属中生が高校へ進学してきますし更に習熟度別の授業になるようです。
この変化が良い方向へ向かってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
もう既に数学なんかでは80点くらい上位と下位の差があるのでは?たった2ヶ月でですよ...
まぁそれは下館一高だけに限った話ではないのでしょうけど。どこの高校でもこういう状況は致仕方ないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
個人的に高校の学習内容(特に英語数学)は中学と比べ物にならないくらい難易度が上がると思っている。
習熟度別の授業になるなら上位層だけでなく、出遅れてしまった人たちにも基礎定着が図りやすくなるのではないかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
まあなににせよ募集定員を減らして、しっかり勉強できる人だけに絞って附属中から高校へ進学する人たちとレベルの高い学校を作ってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
附属中生が学校再生のカギを握っているのは確かだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
びーやま先生は中学のときオール5学年トップなのにこの高校を選んだらしいです。そんなハイレベルな高校なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
偏差値の割には進学実績は同程度の学校よりも良いと思います。全体がハイレベルではありませんが、下館一高以外に大学進学を目指せる高校があそこらへんにはあまりなく、水戸一高レベルの生徒がトップ層を占めているのでそのためだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
通学に時間をかけたくない上位層がいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
旧下館、協和、結城、そして真岡、二宮方面から来る生徒さん達が進学実績を作っていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
自分の時は下館、協和、二宮から来ている人たちがトップクラスを占めていた。一橋、東工大、旧帝大、早慶など難関大に合格していた。

?@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
びーやまさんは最初栃高志望だったらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
館一の進路は地元からの通学者は勿論、水戸線や真岡鉄道で通学してくる人たちにかかっているといってもよい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
館一のライバル校は妻一ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
今はそうかも知れないですが妻一はつくばの成績優秀者が来るようになってから高くなりました。昭和時代の県西は館一が圧倒的です。妻一は館一が厳しい人が入る学校。水海道は悪くなかったけどあの辺の人は竹園に行きました。嘘と思ったらお父さん、お母さんに聞いて見てください。妻一はある程度成績が良くて野球がやりたい人が多かった。何よりも交通の便が悪かったのであまり行かなかったのです。筑西市は市全体が活気がなく低迷しており、優秀な生徒は水戸や他県に流れてしまうようになりました。しかし筑西市広域発展計画と言う将来計画があり再び下館は商工業の中心のなりそうです。そうなったら館一は元々良かったからまた上がるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
下館一高に入学後、最初に使う単語帳はなんですか?
やぁ@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
新2年はユメタン0です 夏休み前にAvailと解体英熟語に切り替えます
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
まずは学校指定された単語帳を一通りやってから、自分のレベルに合った単語帳をやると良いと思います。解体英熟語は早慶レベルの熟語が多いので、まずは単語をしっかり1年のうちから始めましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
上位の生徒を対象にしている授業内容になっているような気がします。故に予習、復習を怠らず授業に対応できるようになると実力は上がっていくと思います。もちろん単語、熟語の知識を自ら増やしていくことも必要ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
きちんと勉強する人とそうでない人との違いが明確に出ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
下館一高生のレベルは、上位の生徒と下位の生徒の幅が広いと聞いたんですが、下位のレベルの生徒の受験合格点数ってどれ位なんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
質問失礼します。
附属中学校ではいじめなどはありますか?
附属中内での学校の雰囲気等分かる方がいたら教えて欲しいです。
秘密さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
あるらしいですね。一年で一人来ていない子いるとか…
頑張って受験してもこれじゃ…高校あがってからは、別になれるかもだけどずっと6年一緒はツライですよね。
ナイショ@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
受験お疲れ様でした!
頭いい人はいじめはしないですよ!!
授業見学させていただき、みんなレベル高いと思いました!
生徒だけで夏の時学校説明会を企画したり、一緒に切磋琢磨してみんなで頑張れる良い環境だと思い、子どもが今年受験しました!
残念ながら…でしたが、とっても良い学校です。
レベルの高い学校なのでお互いを高められる良い環境です。授業公開や学校説明会で伝わってきました。
なので、そのようのことはないと思います。
受かった方おめでとう!うらやましい!
新庄玲央@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
コメント失礼します。学校でのいじめはほとんど起きていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
2.5倍を勝ち抜いてきた附属中生がそんなレベルの低いことしていたら世も末です。実際附属中生は高校生と一緒に行事が進行できたりと優秀ですしいじめなど聞いたことがありません。もしあれば全校集会などで再発防止のために話があるでしょう。また高校の方もそれなりの生徒が集まっているのでまずいじめはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
一年生から選抜クラスみたいなのは、あるのでしょうか?
そいそい@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
息子が 現在高1ですが、選抜クラスは無いです。課外授業が土曜日にあります。
後、平日に朝7:30から1時間 希望制で授業有り
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
選抜クラスは設けるべきだと思う。
内緒@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
知り合いが附属中に通っています。
今現在は特進クラスなどはありませんが、地元中と附属中の学習内容(スピード)の差があるので、附属中1期生の入学時はクラス編成等変わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
附属中一期生が高校へ進学するときには習熟度別の編成になるようです。個人的にはすぐにでも特進クラスを始めてほしいですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
真岡方面や水戸線沿線から通学している人たちの中に優秀な人達もいるので、そのような生徒さん達を伸ばしていく方針に切り替える時が来ているのかと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
地元の旧下館、真岡方面や水戸線沿線から来る人たちの中には優秀な人もいます。そのような人達をしっかりと育て上げる方針にする時が来ていると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
上の投稿をした者です。同じような内容を連続で投稿してしまいました。
申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
水戸一高レベルの人も確かにいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
下館一高に特進クラス(またはそれに相当するもの)は設置されているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
附属中が特進クラスのようなものかも。ここの生徒さん達が高校生になる時にクラス編成がどうなるか注目したいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/21(水) ]
自分も中等部の人たちが高校に進んでからの編成には注目しています。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
附属中学にはやはり期待してしまう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

下館第一高校の情報
名称 下館第一
かな しもだてだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 308-0825
住所 茨城県 筑西市 下中山590
最寄駅 0.9km 下館駅 / 真岡線
0.9km 下館駅 / 水戸線
1.1km 下館駅 / 常総線
電話 0296-24-6344
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved