画像
教えて!竜ヶ崎第一高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
今年受験生になるので参考に教えてください。2024年の入試のボーダーは何点くらいかご存じの方いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
受験生になるのがいやです…
どう乗り越えられますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
ビックリする質問てすねー
受験しなければいいのでは?
行きたい大学は無いんですか?
あればどんなに勉強が大変でも
目標に向かって頑張ると思いますよ。
みんな受験生は大変です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
塾行ってればなんとかなるこれはガチ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
高校受験と大学受験は全然違いますからね。
高校受験はそれなりに勉強してれば簡単ですが、大学受験はかなり勉強してもやっとです。何せ都内の中高一貫校が授業の進みが早いですから、茨城県の高校がのんびり過ぎて置いてけぼりなんですよ。先取りの勉強しないとですね。
魅力のある高校はあまりないかもですが、大学ならあるとおもうので、夢実現に向けて頑張るはずです。
親とか周りに言われて仕方なくやるのではダメですよ。自分で決めて大学で何がやりたいのが考えて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
県というか公立は全国どこものんびり
高3の内容が高3で終了するカリキュラムが当然で
だから高2で一貫校は終わらせる
だが全員がそのスピードについていけるかというと・・・

もうひとつ当然ですが
大学や学部によって試験が全然違うし
あまりにも違う方式
だから1人1人の戦略が重要
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
気持ちすごくわかる。

確かに、高校受験は高校受験で、普段から内申点気にしなきゃいけなかったり、大変だったかもだけど、とりあえず、本番で5教科の点数が取れたら合格できたもんね。

大学受験は、本当に色々な受験方法があるし、考えないといけないことが多くて大変。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
大丈夫ですか?あなたのメンタルが心配です。
倍率が高い牛久市内の高校では高2が何年前と去年と受験生など何人か勉強や受験に耐えきれなく天国へ行ってしまった子がいます。
それだけは絶対避けないといけません。
もし勉強がつらかったらがんばらなくてもいいですよ。
ただ生きてるだけですごいことですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
高校受験合格発表されたということで竜一のいろいろ紹介していきます。
スマホ▶校則では朝から帰りのSHRまで休み時間も禁止だけどみんな休み時間は普通にいじってる。大半の先生は見て見ぬふりorちょっと注意だけど放置。猛者は授業中ゲーム。
校則系▶頭髪検査的なものは普段ないしあったとしても甘い。生活指導の先生だけはうるさいから注意。
スカート▶デザイン上切れない。膝の皿が長さの限界らしい。膝上はなかなかいない。
パソコン▶結構授業中使う。入学説明会に来るビックカメラには要注意。Googleのサービスを主に使う。Officeは授業とかでは使わない。普段使わないなら買う必要ない。Windows指定。
進路▶国公立推しちゃってる感じ。指定校推薦とかの枠の説明は普段ないのであまり把握出来ない。早稲田の枠は結構ある。
授業▶【国語】普通。【数学】先生によっては答え合わせタイム。先生によっては数学を好きになれます。知ってんじゃん知ってんじゃん。【英語】授業の効率が悪い気がしてならない。【地歴公民】普通。【理科】物理のテストはムズい。覚悟しよう。生物は普通。化学も普通。【情報】授業はガチめ。理解しようとしても難しいかも。舐めてかかると成績死にます。テストはPythonゲー。
バイト▶校則上は申請書類を出せば可。書類出した人周りにいないから申請がどんなもんなのかは未知。やってる人がいるとか居ないとか..
こんなもんかな。聞きたいことあったら返信にどうぞ。私か誰か優しい人が答えてくれます。
新入生へ、学力リサーチという名のスタディーサポートbyBenesse頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
パソコンはケーズデンキとかで買いましたか?いくらでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
パソコンはHPの公式サイトの学割を利用して購入しました。約15万円のパソコンを学割で約5万円引きで購入しました。高校3年間に加え大学などでも使うことを考えていたので、スペック高めの高価なものを購入しました。実際授業で使う分にはGoogleChrome+ちょっとしたアプリさえ動作すればいいので、高校の授業内で使う分は...と割り切ってしまえば数万円程度のパソコンなどでも十分だと思います。
入学時や入学説明会の書類にパソコンの購入基準のような紙が入っていると思いますので、それらの条件をクリアしたものであればどんなパソコンでも困ることはないと思います。
参考にしていただければ幸いです。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
スクールメイクとかスカート3折とか厳しいですか?!入学式当日もスカート折りたいくらいなんですけど目付けられますか🥺
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
パソコンは普段使いもできますか?
ゲーム入れてても大丈夫?
(アカウントを切り替える必要)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
スクールメイクは涙袋とかまつ毛の先端カールくらいならいいしスカートも長さによるけど2折くらいまでならいいと思うけどバチバチにしたら噂にはなるね。竜一はそんなjkできる場所じゃないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
助けてください😭
同じ学校の人一人もいなくて本当に不安です。。。受験当日もみんな同じ学校同士集まったりしてて私だけぼっちでしたт т同じようだった先輩方いますか😢
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
1年の時クラスに同じ中学の子がいませんでした。
でも自己紹介とか写真撮影とか健康診断とかちょっとしたことで話しかけて、仲良い子ができました。
文化祭も入学してすぐ準備とか決め事とかあるのでそこで話しかけて友達作りましょ〜
みんな友達欲しいはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
入学後は、同じ中学出身の人達で群れるよりも新しい友達作った方が絶対良いよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
最初は知らない人がいなくても席の近い人と話をするようになったり、部活などをやっているうちに話の出来る人が出来ますよ、大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
皆さんありがとうございます😭
友達作り頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
やっぱり友達作りが大切なのですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
龍ケ崎市民@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
約200名の合格者のかたが、おめでとうございます。
恐らく、ほとんどのかたがたは、390点以上でしょうから立派です。ただし、このなかの、30名前後の受験生、事前に学校側から自家用車での乗り入れは禁止されているにもかかわらず、学校の駐車場にのりつけたそうですね、該当する保護者、自分の子供さえよければいいのですか、猛省するべきです、それを見た子供は、勘違いが助長されロクな人間になりませんよ
現在の在学生、ゴミ道路に平気ですてる、近隣のマクドナルドで200〜500円で2時間近く居座り、勉強道具広げ周りの迷惑考えずに行動しているもの多数
マック社員さん、怒りたいところ、我慢してますよ
少なくても、合格した方々、勉強よりも社会性みがいてください、龍ケ崎市民は見てますよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
学校にクレーム言ってください。
対応する教師は仕事が増えて大変でしょうが。
でも気をつけるべきなのは事実ですね
内緒@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
投稿者さんは、今回受験した保護者さまですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
合格した方に聞きたいんですけど、成績開示ってどうやるんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
各学校の合格者説明会で本人確認の上で、受験者本人に手渡しされます。
解答用紙のコピーは入学後希望者に交付されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
合格した皆さま、おめでとうございます。

よろしければ、点数と内申点を教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
自己採点ですが…449点で、内申は128/135でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
自己採点462内申90〜100ちょい
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
442点、内申は133/135でした
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
やっぱりみんな400点以上ですか?!
来年受験の為、参考にしたいので
400点以下で受かった人はいませんか?内申点も教えて下さい。
内緒さん。@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
自己採点397点で、内申114くらいでしたが合格しました!
内緒@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
書き込みしてくださった皆さま、ありがとうございます。😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年竜ヶ崎一高を受験したものです。
自己採点の結果416点だったのですが、1、2年生の時の内心がひどく30ほどでした。
とても不安です。
合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
明日には合否がわかります!
1日待ちましよう。
内緒@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
本番416点取れたなんて、内申は確かに低いけど、その後、すごく努力したことがわかりますよね!
合格したら報告してね!合格していますように!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
結果出ました!
合格でした!
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
おめでとうございます!良かったですね!!

ちなみになんですが、1、2年の時の内申点が30というのは、二年間の合計ですか?それとも、それぞれ30点で、二年間で60という意味ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
返信遅くなりました
2年間の合計が60という意味です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
竜ヶ崎一高では、共通テストを受験するのは、全生徒義務ですか?任意ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
一応任意です。
ただ私立志望や推薦で決まった人も何故か受けていました。
内緒@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
回答ありがとうございます。
私立志望や推薦で決まった人も共通テスト受けていたなら、全生徒受けるのが義務ってことはないですか?
共通テスト受けなかった人もいるのでしょうか?すみません、気になって。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
受けなかった人もいると思います。
本当に「義務」ってことはないんじゃないかな…
受験生になったら先生に聞いてみるといいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
任意ではないです。義務です。
竜一では、三年間の学習の集大成という名の下で、共通テストを受験しなければなりません。願書も教室でみんなで書いて、受験科目も指定され、出席も確認されます。私立専願も、推薦もです。
少なくとも今年はそうでした。
内緒@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
教えていただいて、どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マッカーサー@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
次入学してくる子へ竜一のいいとこ教えます!
・指定校いいとこが多い
同じレベルの周りの高校と比較すると竜一の方がよかったりするかも?
・購買がおいしい
・どこの部活も盛んで両立できる
それなりにゆるい部活もあるけど全然活動してない部活はない
・行事が多い
他校に比べて行事多い、芸術鑑賞とか大学見学は都内が多くて現地集合現地解散だからその後遊べたりもできる
・みんな優しい
いじめや仲間はずれは見たことないし聞いたことがない
・土曜課外、朝課外は強制じゃない
・制服少し着崩れしてても注意されない
これは先生によるけどほとんどの先生はなんも言わない
・自由な授業多め
自由に問題を解いたり、考察したり、パソコンを使った授業が多い。またプレゼンを学年全体で行ったり、海外の人にしたりもする。
・校則比較的緩め??
靴、バッグの色の指定とかないし、バッグも形は自由。スマホ触ってても怒られないし(1部先生うるさい)、女子はスカートも折ったり切ったりして短くできると思うし、メイクとかカラコンしてる子もいる。(実際はだめだけど)ピアスも稀にいる。
・修学旅行は選択制
自分の代はグアム、サイパン、台湾があった。大体毎年グアムな気がする。
・理系に力を入れている
メリット?か分からないけど理系に結構力入れてるし、理系が強い。だけど文系も頑張っている。
・先生はいい人ばかり
先生みんな高学歴です。優しいしいい人ばかりです。

内緒@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
竜一のこと、色々教えていただいて、どうもありがとうございました。

疑問に思ったのが、指定校は、実質使えるのでしょうか?

評定が届かないと推薦取れないし、かと言って、成績が良い人は一般で受験することを進められるので、結局、指定校推薦は使えないと、過去にこちらの掲示板で見たことがあって。

すみません、ケチつけるような投稿になってしまって。純粋な疑問です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
スカートに白いライン入ってますよね?!それ切っても大丈夫なんですか?!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
白い線は切り取り線じゃないよ。切っちゃだめだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竜ヶ崎第一高校の情報
名称 竜ヶ崎第一
かな りゅうがさきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 301-0844
住所 茨城県 龍ヶ崎市 平畑248
最寄駅 1.1km 竜ヶ崎駅 / 竜ヶ崎線
2.8km 入地駅 / 竜ヶ崎線
4.7km 佐貫駅 / 竜ヶ崎線
電話 0297-62-9830
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved