画像
教えて!竜ヶ崎第一高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
指定校推薦を狙う人で、1年生の時から先生に「指定校を狙ってます」って言ったら何かアドバイスとかくれますか?それとも「この大学にした方がいい」とか別のことを提案されたりしますか?
マッカーサー@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
先生は指定校より国公立の話ばっかりしてくるよ。指定校狙いたいなら提出物絶対で定期テスト平均プラス15くらい取れば4は絶対つくから、あと副教科でどこまで稼げるかだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
高校受験合格発表されたということで竜一のいろいろ紹介していきます。
スマホ▶校則では朝から帰りのSHRまで休み時間も禁止だけどみんな休み時間は普通にいじってる。大半の先生は見て見ぬふりorちょっと注意だけど放置。猛者は授業中ゲーム。
校則系▶頭髪検査的なものは普段ないしあったとしても甘い。生活指導の先生だけはうるさいから注意。
スカート▶デザイン上切れない。膝の皿が長さの限界らしい。膝上はなかなかいない。
パソコン▶結構授業中使う。入学説明会に来るビックカメラには要注意。Googleのサービスを主に使う。Officeは授業とかでは使わない。普段使わないなら買う必要ない。Windows指定。
進路▶国公立推しちゃってる感じ。指定校推薦とかの枠の説明は普段ないのであまり把握出来ない。早稲田の枠は結構ある。
授業▶【国語】普通。【数学】先生によっては答え合わせタイム。先生によっては数学を好きになれます。知ってんじゃん知ってんじゃん。【英語】授業の効率が悪い気がしてならない。【地歴公民】普通。【理科】物理のテストはムズい。覚悟しよう。生物は普通。化学も普通。【情報】授業はガチめ。理解しようとしても難しいかも。舐めてかかると成績死にます。テストはPythonゲー。
バイト▶校則上は申請書類を出せば可。書類出した人周りにいないから申請がどんなもんなのかは未知。やってる人がいるとか居ないとか..
こんなもんかな。聞きたいことあったら返信にどうぞ。私か誰か優しい人が答えてくれます。
新入生へ、学力リサーチという名のスタディーサポートbyBenesse頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
パソコンはケーズデンキとかで買いましたか?いくらでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
パソコンはHPの公式サイトの学割を利用して購入しました。約15万円のパソコンを学割で約5万円引きで購入しました。高校3年間に加え大学などでも使うことを考えていたので、スペック高めの高価なものを購入しました。実際授業で使う分にはGoogleChrome+ちょっとしたアプリさえ動作すればいいので、高校の授業内で使う分は...と割り切ってしまえば数万円程度のパソコンなどでも十分だと思います。
入学時や入学説明会の書類にパソコンの購入基準のような紙が入っていると思いますので、それらの条件をクリアしたものであればどんなパソコンでも困ることはないと思います。
参考にしていただければ幸いです。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
スクールメイクとかスカート3折とか厳しいですか?!入学式当日もスカート折りたいくらいなんですけど目付けられますか🥺
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
パソコンは普段使いもできますか?
ゲーム入れてても大丈夫?
(アカウントを切り替える必要)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
スクールメイクは涙袋とかまつ毛の先端カールくらいならいいしスカートも長さによるけど2折くらいまでならいいと思うけどバチバチにしたら噂にはなるね。竜一はそんなjkできる場所じゃないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
個人的竜一まとめ
竜一の嫌なところ!
・一部先生が小中学校のノリ
・課題の量は出来ないことは無いけど部活との両立つらたん
・予習しろ圧が行き過ぎた結果一部授業がほぼ答え合わせTime
・私立大学についての話がほぼほぼない(国公立大学ゴリ押し)

竜一の良いところ!
・大体の先生の話が面白い
・くせ強いやつが多い
・イベント(文化祭・体育祭)が楽しい
・修学旅行は海外

アドバンスについて!(スタンダード視点)
・明るい子が多い
・内進生40人、高入生40人の数学特化クラス
・スタンダードより1時間授業が多い(1週間につき)
・アドバンスのみが行う行事がある(準備はスタンダードがすることもある)
・定期考査の点数の四分位範囲が広いのがスタンダード、狭いのがアドバンス(スタンダードでも80位以内は狙える)
数学の定期考査の内容が違かったりEC(English Communication)が無かったりする
内緒@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
在校生さん、情報ありがとうございます。
竜一の良いところ!で「くせ強いやつが多い」というのに笑ってしまいました。
前、ここの掲示板ではなかったかもしれないのですが、「竜一は、良い意味で普通な人が多い」「勉強もスポーツもスマートにこなす人が多い」と書いてあるの見たことあったんですけど、真逆ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
成績一位野球部ニキ、一夜漬け一桁順位ニキ、授業中ゲームニキネキ、テストの山張りAIメーカーニキその他多数の変な人がいます。
内緒@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
↑それって、変な人じゃなくて、優秀な人ですね。
竜一に合格できたとして、自分みたいな凡人が生き残れるのか不安になってきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
4月から受験生になります。
姉がこの高校にいるのですが、国公立を結構推してくるとの事で…特に理科の先生が国公立推しが凄いと聞きました。
先生方は皆そんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
田舎の自称進学校ではよくあることなので
それは仕方ないことだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
推したところで
茨大すら落ちてる人がいるのが現状ですからね😅
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
多分、生徒の気持ちより進学実績の事しか頭にない先生がほとんどなんではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
この掲示板の2021年の投稿で、
「竜一に入って良かったことは何ですか?」
という中学生の質問に対して、在校生さんが、
「『絶対に国立に行け』『Gmarch以上に行け』など言われることなく、生徒の意思を尊重してくれる学校です」
と答えていますが、今は違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
3年前の掲示板見てもね。
教師も変わるし倍率も変わるし生徒の質も時代により変化ありますからね。
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
2021年と言っても、2021年の11月の投稿だったので、2年ちょっと前なのですが…2年前の投稿なら、そんなに古い情報とは思っていなかったのですが、今は違うのですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
在校生の大学受験生です。
私のクラスは理系ですが、そもそも、理系生徒は学費とかの関係で国公立大学を目指している生徒が多いと思います。実際私も国立が第一志望で、国立に出願しました。先生も、絶対国公立って感じでは無いと思います。
話が変わりますが、竜一の先生はいい先生が本当に多いです。生徒思いで、質問したらわかるまで、教えてくれます。そして優しくユーモアがあります。私は竜一に入ってよかったと思ってます。

内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校生の方、お忙しいのにありがとうございます。
竜一の先生は、優しくてユーモアがあるのですね。
竜一の文化祭に行った時に、確かに、おっしゃるような印象を受けました。

一方、竜一の掲示板では、定期的に、悩んでいる在校生さんの投稿を目にしたりもします。

合う人には合うし、合わない人には、とことん合わないってことでしょうかね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
指定校推薦、例えばどんな学校がありますか!
un@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
早稲田大学の枠は少しだけありますよ
それ以外は知りません
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
指定校推薦は学力に自信がない人が頼る手段
なので先生方はあまり進めてきません。
国公立を実力で現役合格!しか認めないような人が多いので
とにかく勉強頑張るしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
なぜ、指定校の枠を教えないのでしょう?
ちょっと不思議。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
プライドがあるからではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
たいした推薦大学ないだけ
大学中退者おおいから、推薦枠へらされています
国立なら水戸、日立、阿見にある地元I大學入れれば御の字ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
大学中退者が多い?
推薦入学者の場合ということなのですね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
質問ではないのですが、掲示板を見ていて少し気になったので投稿させていただきます。

「倍率が低いから入学するのが簡単」という意見が少し見られますが、勘違いしてほしくないのは、倍率は入学できる
りんご@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
"確率"ではありません。
仮にくじ引きで入学者を選択するのであれば、倍率が低いことはとても重要です。
ですが、あくまでも入学者が選ばれるのは学検の点数と内申点によるものです。

竜一よりも栄進のほうが倍率が高い事実があります。しかし、合格点は言わずとも竜一のほうが高いです。

倍率が高くなることによって例年と比べた合格点が高くもなりますし、低くもなります。
しかし、それが上位の高校を抜かすほどの変動になることはめったにないです。

倍率が低いから合格点が下がるわけではないです。合格点が例年の合格点よりも変化しにくくなるだけです。

志望校を決定する中学生には
倍率が低い=合格点が低くなる。
倍率が高い=合格点が高くなる。
という印象を持ってほしくないです。

受験生はすぐそこにある私立受験や、受験までの日々を全力で頑張ってください!
通りすがり@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
竜一の方が合格点高いとしましょう。
しかし、大学進学実績の国公立を見ると竜一の方が合格実績低いのが事実ですね。
今年のでは竜一と栄進偏差値1しか変わりませんね。
偏差値が並ぶのも時間の問題かも知れませんね。
そんな事あり得ないとの意見でしょうが、倍率によってとのことについてで言えば、最近では牛久栄進より偏差値の低かった、水海道一高が牛久栄進と並びましたよ。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
気になったので栄進と竜一のホームページを確認してみました。
栄進より竜一のほうが国公立合格者数が多いとのことですが、そもそも栄進は8クラス、竜一は6クラスと、根本的な生徒数が違うのでは?
1学年の生徒数と今公表されている昨年度の国公立合格者数の割合を計算すると、栄進は学年の三分の一強、竜一は学年の半分弱の人数が国公立に合格している計算になります。
そもそも栄進と竜一は地の利も周辺の子どもの人数も違います。双方それぞれ良いところ悪いところあるのでしょうが、みんな違ってみんないい、でよいのではないでしょうか。
受験生の皆さん、どこを志望するにせよ、まずは私立入試頑張ってくださいね。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
おそらく在校生の方は、「栄進より竜一の方が合格しやすい」という情報を受験生が信じて、ボーダー付近の学生が混乱するのを危惧したのだと思います。

ボーダー付近ではない受験生は、校風や立地や進学実績などを見て、自分が良いと思う学校を受験すると思います。

受験生の皆さん、今までの自分の努力に自信を持ってください。体調には気をつけて、実力を発揮してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
調べた結果
令和4年3月卒業 竜一 274人 87人
栄進 320人 117人
竜一 半分合格していませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
私も気になったので、竜一のホームページの進学実績見てきました。
最新の実績で、国公立大学合格者110名(過年度は含まない)となっていたので、定員240名に対して半数近くは現役で国公立大学に合格しているようです。

↑卒業274人って、入学時に240人だったのに、卒業時に34人も増えるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
平成31年度入学生の定員数は280人でしたので、この年の入学生が昨年卒業されていると思います。
竜一の実績の所に学生数が記載されているので学校が間違いとは思えないです。
令和2年から付属中学校が出来て定員数が減少はしていますよね。
昨年の入学者数を記載したのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
令和5年3月の卒業生は6クラスでしたよ〜。
令和4年3月の卒業生は7クラスあったのかも。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
令和4年の卒業生は274人だったのですね。
私が見たのは、最新の合格実績だったので、食い違いがあったようで、すみませんでした。
しかし、一番目につく所にある最新の合格実績ではなく、その前の年度のデータを持ってこなくても…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ある女@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
令和五年度の大学入試の結果がだいたい出そろったようだから、ここで報告するね
東大 1/2(現役 理一) 阪大0/2 北大0/2
東北1/5(うち推薦1人) 筑波11/28(うち推薦2人) 千葉2/7 茨大39/55

正直ひどいよな 入学者数は確かに減少したけど、下位四十人減っただけだし。筑波あんなに推しといてこれか。旧帝もぼろぼろ。早慶は、東大合格者の併願一つと、早稲田の指定校でしかでてない。牛久栄進に負けるのは時間の問題だな笑 結果は、進路指導部含む学校経営の古い考えが大きいとも思うけど。進路指導部長変わらねえかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
附属中第1期生が大学受験する年以降は進路実績も持ち直すんじゃないですかね。
通りすがりの@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
そのうち公式発表があると思いますが、だいぶ誤った情報があります。
東工大の合格者がいることに加え、少なくとも東北大も合格者が2名出ています。千葉大も2名以上はいたはずですし、早慶も指定校以外できちんと複数名出ています。(あまり詳しくは覚えてないのでここで終わりにしておきます。)
確かに進学率が下がってしまったのは事実かもしれませんが、そもそも夢があって受験している人が多い中、失敗という結果のみを話題に持ってきて竜一叩きをするのは甚だおかしいです。(ましてやあなたがその旧帝合格者じゃあるまいし。。。)
竜一を目指してる中学生にはこんなコメントをあまり信用せず、自分の夢を信じて頑張って欲しいと思います。
76回生@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
東京大学 1 東京学芸大学 2
東北大学 2 東京工業大学 1
筑波大学 13 信州大学 2
茨城大学 39 茨城県立医療大学 11
千葉大学 3 東京都立大学 4
埼玉大学 2
国公立大学 計 93
早稲田大学 11 学習院大学 9
上智大学 2 中央大学 17
東京理科大学 16 法政大学 19
国際基督教大学 1 明治大学 19
青山学院大学 3 立教大学 22
私立大学 計 678
防衛大学校 1 水産大学校 1

最新データあるね。早稲田も指定校外から出ててすごい。後期含んでないから、ここからさらに増えそう。
でも最上位大の合格者と受験者のギャップは怖い。
内緒@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
栄進に抜かれる未来(笑)はあと20年は来ないね。
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
とりあえずデマでは?
卒業生@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
早稲田の数は正直あてにしない方がいいです!
指定校だけで4、後は東大や旧帝一工志願者の併願で取ってきたパターンなので、実際に早稲田志望で早稲田に行った人は1人か0人です。笑
上位層が稼いでその結果になってるだけであって、実際には唆されて筑波や上位国立に特攻して散っていった方々が大半です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
76のあほ@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
なんで竜一ってあんなに国公立推しなの?
特に筑波大推してくるのなんで?
竜一では早慶上理よりも筑波大の方が喜ばれる感じ?
76の秀才@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
別に国公立推しでもない。何を根拠にしてるの?
教師に早慶上理とか上位私立志望否定されたの?
早稲田も慶応も、ほとんどの竜一生はレベルが高くて一般じゃ受からないだけ。早慶の方がネームバリューは良いに決まってるじゃん。
筑波大は、上位国立・総合大学・竜一から近い。だけど問題の難易度はそんなに高くないから割と合格させやすい。っていう理由で宣伝に使いやすい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
お金が安いほうが良いという考え方もあるでしょ。
筑波大のほうが近いし難易度も旧帝大の次ぐらいですから地元なら狙うのは当然では?
筑波大に受かるのにわざわざ早慶に行く必要ってあるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
早慶の偏差値が高いのは東大を始めとする旧帝大志望の受験生が併願するからであり実際は付属校から推薦で入学する生徒も多いのでそこまで難易度は高くないのでは?
理系だったら四年間で600万以上の学費もかかる(大学院まで行ったら総額800〜900万くらいかかるでしょう。)
学費のことを考えると早慶が良いとは思えない。
また、理系は国立大のほうが設備なども充実していることが多い。
筑波に受かる力があるのならば筑波でよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
別にお金あって早慶行きたいなら行けばいいじゃん。
今ここで言ってるのはお金の話じゃない。
早慶と筑波でどっちが上位かっていったら、早慶がネームバリューも難易度も明らかに上。上位旧帝志望が併願てことはそれだけレベルも高い。竜一では立地の関係もあって筑波推してるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
ネームバリュー?
そういうの気にする人はそういうところにいけばいいだけ。
地元だし旧帝の次に難易度も高い筑波を評価している人々もそれなりに多いというだけの話ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
令和4年度入試 主要大学結果(R4年3月28日判明分)
。(過年度卒業生は含まれておりません)

京都大学 1 東京工業大学 1 東北大学 5
筑波大学 7 茨城大学 33
千葉大学 4 埼玉大学 4 お茶の水女子大学 1
茨城県立医療大学 3 東京都立大学 6 高崎経済大学 2

国公立大学 計 87

(公式ホームページより引用)

いや〜竜一も格が落ちたね。東大は出ないわ、筑波は一桁だわ、国公立は百人切るわ。もうだめだね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
じゃあ貴方が東大にいけばいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
入学者の伸び率でいったら、栄進が上だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
>いや〜竜一も格が落ちたね。東大は出ないわ、筑波は一桁だわ、国公立は百人切るわ。もうだめだね

竜一はもともと、東大合格者が毎年出て当たり前の高校ではないと思いますよ。たま〜に出るかなくらいのレベルの高校。
筑波大学に関しては例年二桁合格者を出していたので、確かに今年は少ないかな?とは思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
主に常磐線沿線の土浦一の次の準優秀層が
竜一と土二、栄進に分散している。
土二から京大1、北大1、筑波大13
栄進から東北大4,名古屋大1,国医1、筑波大7

これ全部竜一に集約したら結構すごいことになると思うけど、流石に無理か・・

内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
OBとして、進路実績を見て感想を述べさせて頂きます。学校の教育方針として、将来に向けて、自分の進むべき道を見出だすための環境作りをするような事を掲げておりましたと思いますが、
しかし、受験の実績を見てみますと、国公立大学には、約全員の生徒が受験しているようですが、合格するのは半分以下の100人前後、筑波大学・茨城大学に至っては、合格者は1/3です。
はたして、合格出来るだけの学力を持った生徒がそんなにいて、受験させているのでしょうか。
地方の国立大学にても、専門的に素晴らしい知識の持った教授は、沢山折ります。
生徒の学びたい事、能力により適切な受験する大学をサポートしてあげるのが、進路指導ではないでしょうか。
竜ヶ崎一高は、それでなくとも交通に不便な位置にあり、敬遠されやすい所に有ります。今のままの進学実績を続けていると、近い将来、周辺の高校から追い越されてしまうと危惧します。
私立大学においても同様ですが、受験する人数と合格する人数が余りにも乖離し過ぎています。
再度書きますが、果たして生徒の能力と学びたい事を踏まえて、受験先を進路指導をしておりますでしょうか⁉️
今のままだと、これからも国公立大学の合格者数、100名前後しか合格しないのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
竜一に行って良かったことは何ですか??
名無しの歩兵@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
平和に暮らせる
陰キャからしたら比較的通いやすい
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
確かに竜一はとても平和ですね
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
あとは、「絶対に国公立に行け」「GMARCH以上に行け」など、良い大学を無理に推してくることもありません。(他の高校は知りませんが)
生徒の想いを尊重してくれる学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
意外と進路に関する希望は通りますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
竹園にはない野球応援があり、土一にはない修学旅行があるところですかね?
勉強もできて尚且つ行事もたくさんあるところが良いなと個人的に思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竜ヶ崎第一高校の情報
名称 竜ヶ崎第一
かな りゅうがさきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 301-0844
住所 茨城県 龍ヶ崎市 平畑248
最寄駅 1.1km 竜ヶ崎駅 / 竜ヶ崎線
2.8km 入地駅 / 竜ヶ崎線
4.7km 佐貫駅 / 竜ヶ崎線
電話 0297-62-9830
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved