画像
教えて!竜ヶ崎第一高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
指定校推薦を狙う人で、1年生の時から先生に「指定校を狙ってます」って言ったら何かアドバイスとかくれますか?それとも「この大学にした方がいい」とか別のことを提案されたりしますか?
マッカーサー@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
先生は指定校より国公立の話ばっかりしてくるよ。指定校狙いたいなら提出物絶対で定期テスト平均プラス15くらい取れば4は絶対つくから、あと副教科でどこまで稼げるかだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
自分は、中学の時の内申点は130点なのですが、竜一で5を取るのは、かなり大変ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
推薦で大学行きたい人は下のランクのランクの高校行って内申点を稼ぎましよう
って言葉が余計なんだよ!わかってないのかな?
それを決めるのは本人だから、勝手に決めないでくれますかね?!
きっと親の言うことをハイハイ聞いてその通りにしてきた優等生タイプには分かりにくいかもしれませんね。
だからプライド高いって色々な人が思うんですよ。
内緒@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
質問に答えてくださった在校生の方、どうもありがとうございます。やはり、竜一で5取るのは難しいですよね…。

ちなみに、自分は、東京理科大学工学部の電気工学に興味があるのですが、竜一には指定校推薦枠ありますかね?(掲示板で聞くことじゃないかもしれませんが…すみません。)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
指定校枠とか頼らなくても
理科大なら普通に一般入試で行けるんじゃないですかね?

内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
取手二高から理科大行けた人もいるぐらいだから
きっと竜一から理科大も余裕だと思いますよー!
がんばれー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
そんな頭は龍一の生徒にはありません
ほんとに極わずかです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
知識・技能、思考・判断・表現、主体的に学習に取り組む姿勢云々言った在校生です。
https://www.ryugasaki1-h.ibk.ed.jp/%E9%80%B2%E8%B7%AF
↑進学実績です。
見ての通り竜一弱弱なんで理科大は難しいかもしれないです。指定校推薦を把握していない+理科大の推薦できる評定が分からないんですが、筑波大が4.3(評定平均)〜なので理科大はそれ以上と考えられますね。私には絶対ムリです🥹
5については努力ができて、それなりのIQを持ち合わせた人が5を量産しているイメージがありますが、得意教科であれば5を取るのはそこまで難しくはないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
浪人してる人多すぎてビックリです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
それな〜!これが自称進☆
竜一入った人は云々校長先生に言われたかもだけどぜんぜん違います、成功者は1部だけ☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
高校受験合格発表されたということで竜一のいろいろ紹介していきます。
スマホ▶校則では朝から帰りのSHRまで休み時間も禁止だけどみんな休み時間は普通にいじってる。大半の先生は見て見ぬふりorちょっと注意だけど放置。猛者は授業中ゲーム。
校則系▶頭髪検査的なものは普段ないしあったとしても甘い。生活指導の先生だけはうるさいから注意。
スカート▶デザイン上切れない。膝の皿が長さの限界らしい。膝上はなかなかいない。
パソコン▶結構授業中使う。入学説明会に来るビックカメラには要注意。Googleのサービスを主に使う。Officeは授業とかでは使わない。普段使わないなら買う必要ない。Windows指定。
進路▶国公立推しちゃってる感じ。指定校推薦とかの枠の説明は普段ないのであまり把握出来ない。早稲田の枠は結構ある。
授業▶【国語】普通。【数学】先生によっては答え合わせタイム。先生によっては数学を好きになれます。知ってんじゃん知ってんじゃん。【英語】授業の効率が悪い気がしてならない。【地歴公民】普通。【理科】物理のテストはムズい。覚悟しよう。生物は普通。化学も普通。【情報】授業はガチめ。理解しようとしても難しいかも。舐めてかかると成績死にます。テストはPythonゲー。
バイト▶校則上は申請書類を出せば可。書類出した人周りにいないから申請がどんなもんなのかは未知。やってる人がいるとか居ないとか..
こんなもんかな。聞きたいことあったら返信にどうぞ。私か誰か優しい人が答えてくれます。
新入生へ、学力リサーチという名のスタディーサポートbyBenesse頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
パソコンはケーズデンキとかで買いましたか?いくらでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
パソコンはHPの公式サイトの学割を利用して購入しました。約15万円のパソコンを学割で約5万円引きで購入しました。高校3年間に加え大学などでも使うことを考えていたので、スペック高めの高価なものを購入しました。実際授業で使う分にはGoogleChrome+ちょっとしたアプリさえ動作すればいいので、高校の授業内で使う分は...と割り切ってしまえば数万円程度のパソコンなどでも十分だと思います。
入学時や入学説明会の書類にパソコンの購入基準のような紙が入っていると思いますので、それらの条件をクリアしたものであればどんなパソコンでも困ることはないと思います。
参考にしていただければ幸いです。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
スクールメイクとかスカート3折とか厳しいですか?!入学式当日もスカート折りたいくらいなんですけど目付けられますか🥺
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
パソコンは普段使いもできますか?
ゲーム入れてても大丈夫?
(アカウントを切り替える必要)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
スクールメイクは涙袋とかまつ毛の先端カールくらいならいいしスカートも長さによるけど2折くらいまでならいいと思うけどバチバチにしたら噂にはなるね。竜一はそんなjkできる場所じゃないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マッカーサー@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
次入学してくる子へ竜一のいいとこ教えます!
・指定校いいとこが多い
同じレベルの周りの高校と比較すると竜一の方がよかったりするかも?
・購買がおいしい
・どこの部活も盛んで両立できる
それなりにゆるい部活もあるけど全然活動してない部活はない
・行事が多い
他校に比べて行事多い、芸術鑑賞とか大学見学は都内が多くて現地集合現地解散だからその後遊べたりもできる
・みんな優しい
いじめや仲間はずれは見たことないし聞いたことがない
・土曜課外、朝課外は強制じゃない
・制服少し着崩れしてても注意されない
これは先生によるけどほとんどの先生はなんも言わない
・自由な授業多め
自由に問題を解いたり、考察したり、パソコンを使った授業が多い。またプレゼンを学年全体で行ったり、海外の人にしたりもする。
・校則比較的緩め??
靴、バッグの色の指定とかないし、バッグも形は自由。スマホ触ってても怒られないし(1部先生うるさい)、女子はスカートも折ったり切ったりして短くできると思うし、メイクとかカラコンしてる子もいる。(実際はだめだけど)ピアスも稀にいる。
・修学旅行は選択制
自分の代はグアム、サイパン、台湾があった。大体毎年グアムな気がする。
・理系に力を入れている
メリット?か分からないけど理系に結構力入れてるし、理系が強い。だけど文系も頑張っている。
・先生はいい人ばかり
先生みんな高学歴です。優しいしいい人ばかりです。

内緒@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
竜一のこと、色々教えていただいて、どうもありがとうございました。

疑問に思ったのが、指定校は、実質使えるのでしょうか?

評定が届かないと推薦取れないし、かと言って、成績が良い人は一般で受験することを進められるので、結局、指定校推薦は使えないと、過去にこちらの掲示板で見たことがあって。

すみません、ケチつけるような投稿になってしまって。純粋な疑問です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
スカートに白いライン入ってますよね?!それ切っても大丈夫なんですか?!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
白い線は切り取り線じゃないよ。切っちゃだめだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
個人的竜一まとめ
竜一の嫌なところ!
・一部先生が小中学校のノリ
・課題の量は出来ないことは無いけど部活との両立つらたん
・予習しろ圧が行き過ぎた結果一部授業がほぼ答え合わせTime
・私立大学についての話がほぼほぼない(国公立大学ゴリ押し)

竜一の良いところ!
・大体の先生の話が面白い
・くせ強いやつが多い
・イベント(文化祭・体育祭)が楽しい
・修学旅行は海外

アドバンスについて!(スタンダード視点)
・明るい子が多い
・内進生40人、高入生40人の数学特化クラス
・スタンダードより1時間授業が多い(1週間につき)
・アドバンスのみが行う行事がある(準備はスタンダードがすることもある)
・定期考査の点数の四分位範囲が広いのがスタンダード、狭いのがアドバンス(スタンダードでも80位以内は狙える)
数学の定期考査の内容が違かったりEC(English Communication)が無かったりする
内緒@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
在校生さん、情報ありがとうございます。
竜一の良いところ!で「くせ強いやつが多い」というのに笑ってしまいました。
前、ここの掲示板ではなかったかもしれないのですが、「竜一は、良い意味で普通な人が多い」「勉強もスポーツもスマートにこなす人が多い」と書いてあるの見たことあったんですけど、真逆ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
成績一位野球部ニキ、一夜漬け一桁順位ニキ、授業中ゲームニキネキ、テストの山張りAIメーカーニキその他多数の変な人がいます。
内緒@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
↑それって、変な人じゃなくて、優秀な人ですね。
竜一に合格できたとして、自分みたいな凡人が生き残れるのか不安になってきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
子供が通っています。
たまに話を聞くのですが、退学する人がまあまあいるそうで。いじめはあまりないって聞きますが、どのような理由で辞めるんですかね?
クラスメイトや先生とのすれ違い?体調不良?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
噂なので鵜呑みにはしないで欲しいのですが、大学にいかない、という進路を示した先輩がいて結果風当たりが強くなって…というのを聞いたことがあります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
風当たりが強くなって?優等生ばかりの周りの生徒、勉強できて当たり前だと思ってる先生ばかりに囲まれて息も詰まる思いだったのでしょう。
竜一生でストレスで精神科に行ってた人もいますよね?

周りが出来すぎて自分に自信がなくなったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
周りが大学に行く人が多い中で
自分は大学に行かないって決めたその先輩は自分の意志が強く立派だと思います。
その人に対して周りの風当たりが強いってひどいですよ。
だから行きづらい&生きづらいなと思わせるような学校のイメージがついているんですよ。
精神やれたり退学者が多いのはそういったところがあるからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
配点大きいやつバンバン落として五教科350を叩きだしました。こんな予定では無かったのに、、、、、、😇
私立行く準備します、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
あんな坂こんな坂まさか
という古代人の言葉を授けます
道半ばというより登り始めた所だよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
お疲れ様です。350は聞いたことないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
受ける高校間違えたか?
それとも冒険したかったか?
でも切り替えが早いようで
前向きな性格のようで何とかなると思うよ!
これから長い人生がんばれー
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
過去問では見た事ないくらいの最低点でした🙃県立落ちjk楽しみマス!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
失礼なこと言う人の事まじで気にしないでください。ここまで頑張ってこれただけで凄いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
本人は気にしてないでしょ?
何言ってるの?
逆に竜一なんて落ちてよかったよ。
ストレスたまらない楽しい高校生活送れると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
落ちて
日大行ってれば
こんな思いしなかった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ここまで頑張ったことが凄いよ。
どこに行っても結局大学や就職先がものを言うと思う。
行った先で頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
4月から受験生になります。
姉がこの高校にいるのですが、国公立を結構推してくるとの事で…特に理科の先生が国公立推しが凄いと聞きました。
先生方は皆そんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
田舎の自称進学校ではよくあることなので
それは仕方ないことだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
推したところで
茨大すら落ちてる人がいるのが現状ですからね😅
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
多分、生徒の気持ちより進学実績の事しか頭にない先生がほとんどなんではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
この掲示板の2021年の投稿で、
「竜一に入って良かったことは何ですか?」
という中学生の質問に対して、在校生さんが、
「『絶対に国立に行け』『Gmarch以上に行け』など言われることなく、生徒の意思を尊重してくれる学校です」
と答えていますが、今は違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
3年前の掲示板見てもね。
教師も変わるし倍率も変わるし生徒の質も時代により変化ありますからね。
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
2021年と言っても、2021年の11月の投稿だったので、2年ちょっと前なのですが…2年前の投稿なら、そんなに古い情報とは思っていなかったのですが、今は違うのですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
在校生の大学受験生です。
私のクラスは理系ですが、そもそも、理系生徒は学費とかの関係で国公立大学を目指している生徒が多いと思います。実際私も国立が第一志望で、国立に出願しました。先生も、絶対国公立って感じでは無いと思います。
話が変わりますが、竜一の先生はいい先生が本当に多いです。生徒思いで、質問したらわかるまで、教えてくれます。そして優しくユーモアがあります。私は竜一に入ってよかったと思ってます。

内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校生の方、お忙しいのにありがとうございます。
竜一の先生は、優しくてユーモアがあるのですね。
竜一の文化祭に行った時に、確かに、おっしゃるような印象を受けました。

一方、竜一の掲示板では、定期的に、悩んでいる在校生さんの投稿を目にしたりもします。

合う人には合うし、合わない人には、とことん合わないってことでしょうかね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
竜一の特進?コースと普通コースの違いはなんですか?学力の差ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
2クラスあるんですけど、付属中から上がってきた40人が20:20に分かれて高校受験組と同じクラスになります。
学力向上に力を入れてて、コースに関わらず全クラス月曜日に7時間目があるんですけど、特進は水曜日も7時間授業です。探究とかやりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
アドバンスコースのことですかね。アドバンスコースは入学直後にあるクラス分けテストで別れるのですが、基本的に通常クラスとは学力の差がかなりあります。具体的には、定期考査でのクラス別平均点が、15点ぐらい離れています。また、指定校推薦枠などはアドバンスコースのほうがたくさんあったりするので、大学進学を頑張りたいなら入るべきです。
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
横からすみません。
私立だと、学力上のクラスこそ、一般受験をすすめられ、指定校推薦は学力下のクラスに回され、学校全体の進学実績を上げる戦略だと思うのですが、竜ヶ崎一高さんは、違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学力自信ある人は一般入試
そうでもない人、部活ばかりで勉強してない自信ない人が指定校推薦だと私もそう思いますが
違うのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
話し合いやグループワーク異様に多くないですか?
そういう方針なんでしょうけど、必要なくない?ってときもすぐ話し合わせたがるので正直だるいです。
その時間に一方的に知識詰め込んでくれたほうがまだましじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
わかります。
その時間ほんとムダだと思いますよ。
今の時代の高校はそんなの多いです。
一年生のうちは、まだグループワークなどあってもいいと思いますが
2.3年になったら大学受験に向けての勉強をしないと
間に合いませんからね。
高校に行く意味がわからなくなります
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
個人的にはあった方がいいと思うけどな。わかんないことあったらすぐに友達に聞けるし。よく言われることではあるけど教える側も教わる側も力がつく。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
グループワークやりたい人と必要ないと思う人と
分けて授業すれば
一番効率がいい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竜ヶ崎第一高校の情報
名称 竜ヶ崎第一
かな りゅうがさきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 301-0844
住所 茨城県 龍ヶ崎市 平畑248
最寄駅 1.1km 竜ヶ崎駅 / 竜ヶ崎線
2.8km 入地駅 / 竜ヶ崎線
4.7km 佐貫駅 / 竜ヶ崎線
電話 0297-62-9830
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved