画像
教えて!竜ヶ崎第一高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
入学式からマスク外そうと思うんですけどみんなどんな感じですか!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
まじそれなです最初からマスク外しとけば変に期待?みたいなのもされなくていいのかな…でも外してる子みんな可愛かったら気まずい
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
えほんとそうなんです!!(T_T)中学で外したくても周りの目が怖くて外せなかったから高校では最初から外しちゃいたくて、、
内緒さん。@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
私入学式から外すつもりです!今度のテストとかは流石に外しませんが…中学のときなかなか、外せなくて体育祭期間を使ってマスクを外し始めて県立入試の一週間前と風邪ひいた時以外は毎日マスク外した中学校生活をし、マスクなしで卒業しました
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ほんとですか!!安心しました🥹
私も入学式から外そうと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
限界集落@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
今更ですが竜一落ちればよかったと後悔しています。もうやめたくて仕方ないです。理由は授業がつまらないのと学校生活の充実感がないからです。本当に中3の志望校選択の時に戻って違う学校にしておけばよかった。なんであの時落ちなかったんだろうって思っています。どうしたら学校楽しめますか。
内緒@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
中3の学校選択の時に戻れたら、どこの学校を選びたいのですか?参考までに教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
なかなか高校の授業が楽しいってないと思いますが
多分どこの学校も授業はつまらないものですよ!
気が合う友達がいればどこの高校行こうが楽しいと思いますが
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
↑やめたい在学生さん
早く辞めてしまえ
あなた見たいな人間はどこいてもダメダメ
あなたの枠に、定時生から昼間に移りたい生徒に枠あけてください
とっとと辞めろ、目障りこの上ない
内緒@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
↑「早く辞めてしまえ」と言っているのは、竜一の保護者さんではないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
キラキラしたjk生活ここの学校で送れますか?
らりるれろ@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
一緒に入ってきらきらしよう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
竜一でキラキラとか想像つかない
ストレスしか感じない学校生活になると思う
さいころ@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
なんかでもインスタとか見ると楽しそうに見えます👀💞実際は違うんですかね⁉️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
私の周り結構キラキラしてますよ✨
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
私の周りもキラキラしてますよ🤩
あ@関係者 [ 2024/01/07(日) ]
きらきらとかないよ学ぶためだけに来てる人ほとんど
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
うん
残念だけど
竜一と、キラキラは無縁です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
キラキラしたい人はここの学校じゃない方がいいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
竜一キラキラよりボロボロが勝つ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
竜一ってキラキラしてますか?💦あとスカートの長さとか結構言われますかね?部活はチア部に入ろうと思うのですがどのような雰囲気ですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/12/12(火) ]
全然キラキラしてないです。キラキラしてたら浮きます。キラキラしたいなら隣の市にあるe高校にいきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
どこの高校にも共通することですが、竜一には色んな方がいて、それぞれ学校生活を楽しんでいます!ですが、本校は勉強中心なので真面目な子が多いです。スカートの長さについてですが、スカートの長さは先生によって様々で学校行事系になると言ってくる先生も中にはいます。膝上だと目立つ?かなって感じです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
チア部の子はキラキラしてる子多いですよ。スカートは一回は折ってる子多いし、明らかに膝上じゃないと言われません。文化祭で二回折ったら注意されたくらいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
キラキラどころか
おばさんみたいな竜一生みたことあります。
びっくりしました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
すごく漠然とした質問で申し訳ないのですが
竜一で、勉強も上位の方にいられて、学校生活を楽しむことができるのは、どういうタイプの学生でしょうか?
本当に漠然とした質問ですみません
うどん大好き@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
個人的な意見なんだけど、勉強を楽しいと思えるか、勉強を生活のサイクルに入れて苦と思わない人、友達をきっかけにしなくても勉強しようと思う人だと思う。
いくらか矯正できたり、される部分があるとは思うけど、最後は自分次第。部活があっても、それは言い訳にならない。公式野球部せも実際成績いい人多いし。
勉強が自発的にできるようになろう!!
内緒@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
貴重なご意見どうもありがとうございます。

今のところは、友達と点数を競うのがゲームみたいになっていて、それで中学校の中では何とか上位の方にいられている感じです。😅

数学、理科、歴史は今のところ、楽しいと思えていますが、勉強が好きというわけではなく…

やはり、自発的に勉強できないとだめですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
今年受験して自己採点で不安になってるみんなへ在校生よりひとことアドバイス
受験から解放されて合格発表があるまでの1週間はとにかく遊べ!県立試験の問題は解かなくてよし!自己採点しなくてよし!(自分は自己採点しなかった)
とにかく楽しい気分を味わって!受かってるかどうかは自分を信じとけ!たぶん受かってると大口叩きましょう。
春休み入るとスタディーサポートやらでまた勉強しなくちゃいけないので、今のうちに遊びましょう!
不安かもしれないけど、まずはここまで頑張った自分を褒めよう!
内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
在校生の方がすごく良いアドバイスしてくれている!
本当、その通りだよー。受検したみんな、今まで頑張った自分を褒めてあげるべきだと思う!
合格者説明会で課題出されるし、残り最後の中学校生活を満喫してほしいなあ。
特色選抜の人は、まだ面接残っているね。頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
不安で仕方なかったけど、励まされました‼︎ありがとうございます✨信じる‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
合格おめでとうございます!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
そういう問題じゃないって。
内緒@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
合格した人は頑張った!落ちた人は努力が足りなかっただけ。
傷ついたっていいじゃないですか、それが現実なのだから。
遠慮することはないです。合格した方、本当におめでとうございます!
頑張った声、嬉しい声をたくさん報告して下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
なんか悲しいこと言う人いますが、うちの子は高校入試は特に頑張らなくても合格しました。努力が足りなかったから落ちた?それは全く違うと
思います。これから国立大学の後期試検の結果を待つ親ですが・・・・
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
おめでとう!これから楽しい学校生活が待っている。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
受かりました。
やっと解放された。
少しの間休ませて〜。
内緒@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
おめでとう!
ゆっくり休もうね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
休めるのは合格発表後のほんのわずかな間だけ、、、
ゆっくり合格を噛みしめて下さい

合格おめでとうございます!
内緒@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
まったくそのとうりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
2つ質問です!
まず、文化祭は3年に一回と聞いたのですが本当ですか?

また、体育で持久走を結構やると聞いたのですが、今年はどんなかんじですか?
す@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
文化祭は毎年ありますよ〜!

持久走の授業は全8回で、毎授業男子は4.8km女子は4.0km走ります。30分以内に走り切れないと追走があります(とはいえ追走はきつくないらしいです)
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
そうなんですね!
竜ヶ崎一高が今のところ志望校なので体育が苦手で持久走が心配です。。
す@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
持久走、たしかに心配になりますよね。
持久走期間中はとにかく無理せず、乗り切るしかないですね...(ちなみにマラソン大会はありません)
あっ、持久走以外の体育の授業では激しいことはしてません!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
そうですよね。持久走期間に何回もまとめてやるかんじですか?
す@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
追走でしょうか…?追走は次の種目に切り替わった際に行われます!(例えばみんながバスケの授業を受けている間に、追走対象者は校庭を走るかんじです)
運動が苦手で追走対象になってしまう友達が何人かいますが、みんな乗り切ってます!大丈夫です!
ぜひ竜一受けてくださると嬉しいです…☺学校生活は楽しいので!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
そうなんですね!たくさんありがとうございます( ´꒳` )
受験がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
今回竜ヶ崎一高さんに合格したのですが、不安で仕方ありません。学校生活、授業、スタディサポートのテスト(第1回)について詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
この下の2月14日の質問に、スタディサポートについて詳しく回答されたものがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
合格したんだから、大丈夫だよ。
そんなに心配しないでいいんだよ。
心配よりも、新しい生活にワクワクして欲しいなー。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
学校生活や授業、テストが不安なんだね。

竜一では、最初に勉強の仕方を学んでから授業が始まるから大丈夫だよ。そこら辺は徹底してるよ。
授業も最初はその分野に興味を持たせるような内容をやったりするの。
だから、どう勉強すればいいかわからないって状態で授業を受けるとかはないから安心してね。

学校生活も文化祭で苦楽を共にして仲良くなる感じかな。段ボール調達したり、看板作ったり、クラスで持ち場のシフト組んだり、それを通じてあーだこーだ言いながら仲良くなっていくよ。

テストは残念ながら、多いです。
テスト勉強が他のテストとかぶってくるけど、高校生はどこもそんなものだと思ってやるしかないかな。
テストは大雑把に言うと、定期テスト、実力テスト、スタサポ、進研模試、河合塾の全統模試って種類があるよ。それらが第1回、第2回…。とそれぞれにあります。
内緒@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
竜ヶ崎一高在校生です。
学校生活はすごく楽しいですよ!!行事も充実していて、学年の壁を超えた交流が見られます!!
授業は数学英語国語において、初め「学習法習得講座」というものをやってから本格的な授業に入ります。英語に関しては予習が必須です。でも、予習用の冊子が配られるので、それに沿って予習すればついていけます!!!他の教科に関しては、中学校と同じ要領で進みます。
入学前スタサポですが、中学校の復習が範囲です。合格発表の後に学校に出向いた際封筒をもらって、その中にスタディーチャージという問題集が入っていたと思います。それをやっておけば十分です!!
竜一はとても楽しい学校です!!安心して入学してきてくださいね!!一緒に楽しみましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
勉強についていけない生徒は、塾へ通っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
色んな部活があるから、気になるところは見学しに行くといいよ。

質問者@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
回答ありがとうございます。勉強法について解説があると聞き、とても安心しました。これからよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
オリエンテーションかな?
解説とは・・・特になかったと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はらめんたいこ@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
竜ヶ崎第1は受験のとき何点取ってればいいですか
トマト@卒業生 [ 2016/09/24(土) ]
4年前ですが私は420点で合格しました。
400点前後で合格してる子もいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
おぼろげな記憶ですが、少なくとも410以上はとってました。多分、420だったかな?

試験当日は塾の先生達が階段の下にズラッと並んでいて圧倒されるかもしれませんが、塾通いでない人は私立受験のうちに免疫つけて自分を信じて試験を受けて下さいね。

ちなみに、塾に通わずに合格した竜一生も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
400いかなくても合格してる人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
竜一は倍率が低いから、ほとんどの人は400いってるけど、400いかなくても合格できるんだと思う。だから、偏差値もそこまで高くない。

ボーダーの子が合格する可能性は倍率が低い分、高くなってるみたい。受験生にはお得な学校かな。
出口の大学はそこそこな所に行ってるし。その分、勉強は怒濤の勉強ですけど。

卒業生@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
かなり前になってしまいますが、私は420点で合格しましたよ。
ただ入学してからは課題や小テストが毎日あって、勉強は盛りだくさんでした。
文武両道で、皆、充実した学生生活を送っています。
指定校推薦も良い大学の枠があるので、日頃から頑張れば推薦で良い大学に行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
皆、塾に通っていました。
学校では、指定校なんてもらえませんよ。
一般受験で勝負して難関国公立合格を勝ち取ります。
進学校の誇りがありますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
あぁ・・受験点数が低くても合格できるのは、Bランク合格だね。内心が良かったんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
進学校の誇りって(笑)
のび太@関係者 [ 2016/12/14(水) ]
合格者の平均点が大体420、最低点は毎年変動があるけど380位と言われてます。上位4割は土一レベルではないでしょうか。大事なのはその先のプラン。希望をしっかり持ち、学校生活を送り志望校に合格することです。千葉大学~Marchを目指してファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竜ヶ崎第一高校の情報
名称 竜ヶ崎第一
かな りゅうがさきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 301-0844
住所 茨城県 龍ヶ崎市 平畑248
最寄駅 1.1km 竜ヶ崎駅 / 竜ヶ崎線
2.8km 入地駅 / 竜ヶ崎線
4.7km 佐貫駅 / 竜ヶ崎線
電話 0297-62-9830
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved