画像
教えて!竜ヶ崎第一高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
限界集落@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
今更ですが竜一落ちればよかったと後悔しています。もうやめたくて仕方ないです。理由は授業がつまらないのと学校生活の充実感がないからです。本当に中3の志望校選択の時に戻って違う学校にしておけばよかった。なんであの時落ちなかったんだろうって思っています。どうしたら学校楽しめますか。
内緒@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
中3の学校選択の時に戻れたら、どこの学校を選びたいのですか?参考までに教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
なかなか高校の授業が楽しいってないと思いますが
多分どこの学校も授業はつまらないものですよ!
気が合う友達がいればどこの高校行こうが楽しいと思いますが
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
↑やめたい在学生さん
早く辞めてしまえ
あなた見たいな人間はどこいてもダメダメ
あなたの枠に、定時生から昼間に移りたい生徒に枠あけてください
とっとと辞めろ、目障りこの上ない
内緒@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
↑「早く辞めてしまえ」と言っているのは、竜一の保護者さんではないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん。@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
倍率今年1.09でしたが志望校変更期間で倍率下がることはないと思うんですけど上がるとしたらどのくらい上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
この学校はほかの学校に比べ優れている点がほぼないので、たとえ倍率が低くとも、上がって1.15程度かなと思います。受験頑張ってください!
内緒さん。@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ありがとうございます!変更期間一日目では倍率1.12になりましたね。あと2週間勉強頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
県立まであと50日の中3です。
今は模試、実力テストで350~60をふらふらとしてる状況です。定期テストは400越えられるんですが、模試などになると範囲が広く難易度も全く違うため、点数がとれません。内申は110~112だと思います。ギリギリで滑り込むとすれば当日点はどのくらい必要でしょうか。また、360程で合格した方は周りにいるのかも教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
昨年の入試は実力テストにかなり似た形態だったのでやはり志望校を見るには実力テストもしくは模試の点数がいい指標になると思います。
入学した後、入試の点数について友達と話すことがあったのですが、自分が聞いた中で最も低い人(特色でない)でも375程度でした。内申点もそこまで良かったわけではないそうです。多分これが昨年だとギリギリかもしれません。

個人的な意見ですと、質問者さんは内申は大丈夫だとしてもテストの点数が結構足りないように感じます。竜一を受けるなら最低でも400点以上をコンスタントに取り続けられないと本番何があるか分からないので難しいと思います。
テストの難易度が今年と変わらないとすると、個人的な考え(異論を認めまくります。)ですが、厳しめにつけた目安としては
ちょー危険:360点〜370点
危険:370点〜380点
微妙:380点〜
可能性あり:400点〜
可能性ましまし:430点〜
って感じです。
あと実力テストは1,2回ほどしかないと思いますが、自分の行きたい高校目指して頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
丁寧にありがとうございます🙏🏻
在校生さん的には今から点数をあげるとしたら、どの教科が最もあげやすいのでしょうか。また、直前の勉強法もおしえていただけると嬉しいです。
玉ねぎ@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
質問者さんの教科ごとの点数は分からないので詳しくは言えないのですが、基本的には英語、理科、社会が点数をあげるにはオススメです。
数学などのように単元の繋がりがないので今までのテストで苦手なところを分析して取り組むと点数UPに繋がりやすいと思います。(歴史は相当苦手では無いならおすすめはしません)
スキマ時間にやることが無いなら英単語やっておきましょう。長文読解の時などに理解出来る単語があればあるほど問題は簡単になっていきますからね!
質問者さんの点数だとまだ基礎が身についていない単元が数個あると思います。過去の模試、実力テストから苦手を見つけてしっかりと潰すことが大事だと思います。
あと一ヶ月ちょいしかないですが全力を尽くして頑張ってくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
今の点数では受からない確率たかいですが、受けたいなら受験したほうがいいです。
不合格でも、滑り止め私立高校又は2時募集受ければいいだけです。
取手の毛有にある高校は、今年も定員割れ濃厚、しかも筆記テストなし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
質問ではないのですが、掲示板を見ていて少し気になったので投稿させていただきます。

「倍率が低いから入学するのが簡単」という意見が少し見られますが、勘違いしてほしくないのは、倍率は入学できる
りんご@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
"確率"ではありません。
仮にくじ引きで入学者を選択するのであれば、倍率が低いことはとても重要です。
ですが、あくまでも入学者が選ばれるのは学検の点数と内申点によるものです。

竜一よりも栄進のほうが倍率が高い事実があります。しかし、合格点は言わずとも竜一のほうが高いです。

倍率が高くなることによって例年と比べた合格点が高くもなりますし、低くもなります。
しかし、それが上位の高校を抜かすほどの変動になることはめったにないです。

倍率が低いから合格点が下がるわけではないです。合格点が例年の合格点よりも変化しにくくなるだけです。

志望校を決定する中学生には
倍率が低い=合格点が低くなる。
倍率が高い=合格点が高くなる。
という印象を持ってほしくないです。

受験生はすぐそこにある私立受験や、受験までの日々を全力で頑張ってください!
通りすがり@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
竜一の方が合格点高いとしましょう。
しかし、大学進学実績の国公立を見ると竜一の方が合格実績低いのが事実ですね。
今年のでは竜一と栄進偏差値1しか変わりませんね。
偏差値が並ぶのも時間の問題かも知れませんね。
そんな事あり得ないとの意見でしょうが、倍率によってとのことについてで言えば、最近では牛久栄進より偏差値の低かった、水海道一高が牛久栄進と並びましたよ。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
気になったので栄進と竜一のホームページを確認してみました。
栄進より竜一のほうが国公立合格者数が多いとのことですが、そもそも栄進は8クラス、竜一は6クラスと、根本的な生徒数が違うのでは?
1学年の生徒数と今公表されている昨年度の国公立合格者数の割合を計算すると、栄進は学年の三分の一強、竜一は学年の半分弱の人数が国公立に合格している計算になります。
そもそも栄進と竜一は地の利も周辺の子どもの人数も違います。双方それぞれ良いところ悪いところあるのでしょうが、みんな違ってみんないい、でよいのではないでしょうか。
受験生の皆さん、どこを志望するにせよ、まずは私立入試頑張ってくださいね。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
おそらく在校生の方は、「栄進より竜一の方が合格しやすい」という情報を受験生が信じて、ボーダー付近の学生が混乱するのを危惧したのだと思います。

ボーダー付近ではない受験生は、校風や立地や進学実績などを見て、自分が良いと思う学校を受験すると思います。

受験生の皆さん、今までの自分の努力に自信を持ってください。体調には気をつけて、実力を発揮してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
調べた結果
令和4年3月卒業 竜一 274人 87人
栄進 320人 117人
竜一 半分合格していませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
私も気になったので、竜一のホームページの進学実績見てきました。
最新の実績で、国公立大学合格者110名(過年度は含まない)となっていたので、定員240名に対して半数近くは現役で国公立大学に合格しているようです。

↑卒業274人って、入学時に240人だったのに、卒業時に34人も増えるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
平成31年度入学生の定員数は280人でしたので、この年の入学生が昨年卒業されていると思います。
竜一の実績の所に学生数が記載されているので学校が間違いとは思えないです。
令和2年から付属中学校が出来て定員数が減少はしていますよね。
昨年の入学者数を記載したのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
令和5年3月の卒業生は6クラスでしたよ〜。
令和4年3月の卒業生は7クラスあったのかも。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
令和4年の卒業生は274人だったのですね。
私が見たのは、最新の合格実績だったので、食い違いがあったようで、すみませんでした。
しかし、一番目につく所にある最新の合格実績ではなく、その前の年度のデータを持ってこなくても…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とまとじゅーす@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
竜ケ崎第一高校を志望する3年生です。
志望校変更期間が終わって、倍率は1.15倍と、定員減少の割には倍率が低いように感じました。

自分は、内申点は約125、普段の実力テストでは420点ほどありますが、直近(2月)の実力テストで370点近くをとってしまい、当日どのくらい点数が取れるのか不安です。
志願先変更が終わっているので、今頃不安になっても勉強するだけなのですが...

ところで、A群に越したことはないのですが、参考までに聞いておきたいです。B群での内申点の合格では、例年大体どれくらいが目安なのでしょうか?
125でだと当日学検でそれなりの点数を取らないと難しいですか?
詳しい数値は公開されていないのでわからないと思いますが、学検の点数が低いわりに内申点が高くて受かった人などの体験談的なものがありましたら、教えてください。

少し疑問に思ったので、知っている方がいれば教えていただけると幸いです。

(文章ところどころおかしかったらごめんなさい。🙇)
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
質問者さんのお求めの質問からは、ずれてしまうのですが…

普段の実力テストで420点ほど取れていて、内申点も125点あるなら、十分に合格できる学力があるのだと思います。
直近のテストは、できなかった箇所の解きなおしをしたら、あまりこだわらない方が良いと思うんですよね。所詮、模擬試験です。今まで良い感じできたのに、最後のテストだったとは言え、たった一回のテストでマイナスのイメージを持ってしまったら、もったいないですよ。
受験って最後は、どれだけ良いコンディションでのぞめるかにかかっているので、420点取れているイメージでのぞみましょ。だって、実力は十分にあるのですから。

質問者さんの質問からは、ずれた文章になってしまい、ごめんなさい。他に良い回答がつきますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/02(土) ]
こちらが志望校の受験生です。
龍ケ崎一高はどこの中学校が多いですか?その年によって代わると思いますが大体でいいので教えてください。
76回生の底辺@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
自分中では龍ヶ崎(ニュータウン)と牛久と取手が多い印象
稲敷や利根もいる
少数派だけど阿見、美浦、利根、つくば、守谷もいる
一番少ないのは竜一周辺の地域に住んでる人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
私は竜一を第一志望としています。
塾の模試では直近3回平均で61.2でした。
私立は,常総学院・土浦日大・東洋大牛久を受験し,
常総から順に
特待B1、特進、特進選抜でした。
在校生の方で,この結果と同じまたはこれよりも下のコースだった方いますか?
この結果で竜一合格できるのか不安です。
もちろん私立がどんな結果でも絶対合格,不合格だとは言えないのは分かっていますが,その上でお聞きしたいです。
因みに内申点は合計で129でした。(計算法が分からず,このような表記となっていますがお許しください
76回生@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
常総学院の判定(試験の結果から県立高の合格可能性が判断できる)はもらいましたか?おそらく合格通知の封筒と一緒に渡されたはず…
正直なところ、常総の判定で竹園合格できるレベルが実際の竜一レベルだと思います。
もちろん、竹園合格できるレベルと判定されなくても合格する人はいます。
しかし、本番の試験は意外と解けないものです。
だから、厳しいこと言うようで申し訳ないけど、今のあなたはギリギリですね。
どこを受けるかはあなたが決めるので、後悔しない選択をしてね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
返答ありがとうございます。
常総学院の判定,3(竜一・土二・緑岡・茨城高専etc)でした。
やはり,自分の今までの努力不足ですね。
志望校を下げることは現時点では考えていませんが
倍率をみて,どうするかを考えたいと思います。
これからの一か月悔いの残らないように頑張ります.
76回生@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
悔いが残らないように頑張ってね
竜一があなたに合うかどうかはわからないけど、きっといい友人に出会えるはず
竜一でお待ちしてます
秘密@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
そのくらい取れてたら全然受かりますよ。(これからもちゃんと勉強していれば)昨年の竜一合格者の中には東洋落ちた人は6人いるし、日大進学の人も10人くらいます。また、自分が聞いたところ入試の点数400点超えてない人も4割くらい居ました。だからそのくらい取れてれば受かると思いますよ!!自信もって!!でも、努力は怠らないでください。もう受験まで残り少し.....ラストスパートをかけて死にものぐるいで勉強をしてくる受験生が沢山出てきます。その人たちに抜かされないように貴方も今まで以上に勉強してください。そうすれば合格の可能性は大きいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
わ、、、ありがとうございます。。。
すごく励みになりました( ;∀;)
2月に入ってから少し勉強をすることが辛くなり、以前に比べ怠けてしまっていた部分もあるのですが、自分のまだ未熟なところを徹底的に洗い出し、
この一週間の遅れを取り戻せるよう何倍も努力します!
いい報告ができますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
竜一を第一志望校としている中3です。
竜一に合格された先輩方は、中学時代実力テストでどのぐらいの点数だったのか教えていただきたいです。私は実力テストで大体440点前後をとっていて、塾に行かず進研ゼミの模試で460点でした。このままキープしていけば竜一合格に近づけるでしょうか? また私立の併願校についても知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
模試でそのくらいとれていれば竜一なら大丈夫だと思いますよ。
私立の併願校は土浦日大、常総学院、東洋大牛久の3つが圧倒的に多いですね。
76回生@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
昨年の受験生です。併願校は、ほとんどの生徒が常総と、もう一つ(東洋or日大)を受ける人が多かったです。日大のほうが、上が高く問題も良問が多くて、おすすめです。少数ですが、霞ケ浦・江戸取・県外(専松・芝浦工大柏等)を受ける者もいました。(霞ケ浦は割といるのかも)あなたの模試の点数なら落ちることはよほど何かない限りないと思います。受験勉強頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
昨年の受験生です
私は本番で5教科400点切ってしまいましたがなんとかスレスレで合格したよ
だからたぶん受かるよ
半年後受験生の中二@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
私は現在中学2年生の龍ケ崎一高を第一志望にしているものです。龍ケ崎一高は何クラスありますか?またどのくらいの時期から受験勉強を始めていましたか?
しぇ@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
竜一は現在付属中と一緒の校舎で過ごしているため、高校の一学年は240人の一クラス40人の6クラスです。
私は塾が嫌いで受験勉強を強く意識していなかったのですが中3の夏期講習から塾に入って死ぬ気でやりました。高校受験はやる気さえあれば間に合わないことはないです。ぜひ頑張ってください^^
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
ちなみに、今の付属中学生が高校生になるとき(再来年の受験)には、クラスはおそらくもう一クラス減ります。おそらく、付属中学生の方が優秀なので、高校からの枠はどんどんへっていくでしょうね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
2つ質問です!
まず、文化祭は3年に一回と聞いたのですが本当ですか?

また、体育で持久走を結構やると聞いたのですが、今年はどんなかんじですか?
す@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
文化祭は毎年ありますよ〜!

持久走の授業は全8回で、毎授業男子は4.8km女子は4.0km走ります。30分以内に走り切れないと追走があります(とはいえ追走はきつくないらしいです)
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
そうなんですね!
竜ヶ崎一高が今のところ志望校なので体育が苦手で持久走が心配です。。
す@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
持久走、たしかに心配になりますよね。
持久走期間中はとにかく無理せず、乗り切るしかないですね...(ちなみにマラソン大会はありません)
あっ、持久走以外の体育の授業では激しいことはしてません!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
そうですよね。持久走期間に何回もまとめてやるかんじですか?
す@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
追走でしょうか…?追走は次の種目に切り替わった際に行われます!(例えばみんながバスケの授業を受けている間に、追走対象者は校庭を走るかんじです)
運動が苦手で追走対象になってしまう友達が何人かいますが、みんな乗り切ってます!大丈夫です!
ぜひ竜一受けてくださると嬉しいです…☺学校生活は楽しいので!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
そうなんですね!たくさんありがとうございます( ´꒳` )
受験がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
今年の竜一は最低何点くらいで受かるでしょうか?
380点くらいでも大丈夫でしょうか。
その場合はやはり、内申が高くないとダメですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
380点の自己採点は、記述はどのように採点しました?ゼロ換算?厳しめ採点?自己判断の採点?
そこらへんで、変わってくると思います。

記述含めて400超えれば、おそらく合格は間違いないでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
記述もあっている確率が高いものを入れて
380くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
内申はどのくらいでしたか??
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
おそらく380前後がボーダーになると思うので、内申が重要になってくると思います。竜一は低倍率でもあるので、信じて待つしかないですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
塾の先生曰くですが…
今年は380〜385らへんがボーダーラインだそうです。
まあ塾の先生のあくまで、予想ですから。
内申が良ければうまく逃げられると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
多数の御意見ありがとうございます。
私は内申はあまり良くはなくて、
いっても34〜38くらいだと思います
言うの忘れてしまったのですが
私は特色選抜で受けるので
この後も頑張ろうと思います
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
結果はどうでしたか?
今年はいつになく合格点があがったと聞きました。
来年の参考までにお聞かせ下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/02(日) ]
残念ながら結果はダメでした。
やはり400点くらいいかないと今年は難しいみたいですね
僕としては数学のミスが多くて落ちてしまったので。
友人も同じ特色で400ギリギリいってなかったのですが
3年生の二学期の内申が45あったこともあり
合格していましたよ。
テストでは常に440くらい取っていた方が安心できますね。
受験でいつもの点数よりも悪ければ30、40落ちてしまうので、
そして常に安定して点数を取り続けることができるようになれば大丈夫だとは思いますが
絶対に油断はしてはいけません。
油断してしまった時点で入試は負けですよ。
お子様の一生を左右する受験ですので
是非頑張ってください
お子様が第一志望校に合格することを
願っております。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
割りと軽視しがちですが、県立は、内申が結構重要です。A群に入れば、案外なんですが…
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/13(木) ]
そうですねー。内申が高ければ合格できてたかもしれないですね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竜ヶ崎第一高校の情報
名称 竜ヶ崎第一
かな りゅうがさきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 301-0844
住所 茨城県 龍ヶ崎市 平畑248
最寄駅 1.1km 竜ヶ崎駅 / 竜ヶ崎線
2.8km 入地駅 / 竜ヶ崎線
4.7km 佐貫駅 / 竜ヶ崎線
電話 0297-62-9830
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved