画像
教えて!竜ヶ崎第一高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
竜一って偏差値どれくらいなんですかね?自分的には偏差値64くらいかなぁと思ってるのですが、とあるサイトでは68とされています。どうでしょうか?また、竜一の生徒の態度が気にくわないですね。進学校といいながら、そこらの中堅校と同じくらいの進学実績ですからね。あまり調子にのらないでもらいたいです。
龍ケ崎市民@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
同感!!
保護者も勘違いおおい
附属中学できてから、勘違い人間ふえた感じ
来年は定員割れするよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
とにかく、変にプライド高い人が多いところが嫌です。
水戸一高とかは不合格の人も点数教えてくれますが、竜一はプライドがあるから良いところしか教えてくれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ここ愚痴言う場所じゃないですよ笑笑
龍ケ崎市民@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑のコメント
愚痴じゃねーよ
お前はアホか
投稿なんかするんじやねえ
事実をのべてるだけ
さすが、元龍ケ崎市長の出身高校馬鹿丸出し
その割に、取手、つくばみらいの市長は、藤代高校出身
これはどいうことかな
使えない人間が多い証拠
内緒@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
投稿者さんは、取二の保護者様ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
竜一の偏差値は60ギリとかそれくらいだと思います
特色は定員割れしてるし、そのサイトは信用しないほうがいいですね
龍ケ崎市民さんはそんな龍ケ崎嫌だったらつくばみらい市に引っ越せば?あと「質問」されてるのに「質問」に答えないで投稿してるのはドユコト?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
ここに愚痴言うなよwクレームあるなら学校に言いな。先生の仕事増やしてモンスタークレーマーって思われるのがオチだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
順当に64〜66くらいの間かと思います。(県内の中学生を対象と考えると)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
4月から受験生になります。
姉がこの高校にいるのですが、国公立を結構推してくるとの事で…特に理科の先生が国公立推しが凄いと聞きました。
先生方は皆そんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
田舎の自称進学校ではよくあることなので
それは仕方ないことだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
推したところで
茨大すら落ちてる人がいるのが現状ですからね😅
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
多分、生徒の気持ちより進学実績の事しか頭にない先生がほとんどなんではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
この掲示板の2021年の投稿で、
「竜一に入って良かったことは何ですか?」
という中学生の質問に対して、在校生さんが、
「『絶対に国立に行け』『Gmarch以上に行け』など言われることなく、生徒の意思を尊重してくれる学校です」
と答えていますが、今は違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
3年前の掲示板見てもね。
教師も変わるし倍率も変わるし生徒の質も時代により変化ありますからね。
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
2021年と言っても、2021年の11月の投稿だったので、2年ちょっと前なのですが…2年前の投稿なら、そんなに古い情報とは思っていなかったのですが、今は違うのですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
在校生の大学受験生です。
私のクラスは理系ですが、そもそも、理系生徒は学費とかの関係で国公立大学を目指している生徒が多いと思います。実際私も国立が第一志望で、国立に出願しました。先生も、絶対国公立って感じでは無いと思います。
話が変わりますが、竜一の先生はいい先生が本当に多いです。生徒思いで、質問したらわかるまで、教えてくれます。そして優しくユーモアがあります。私は竜一に入ってよかったと思ってます。

内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校生の方、お忙しいのにありがとうございます。
竜一の先生は、優しくてユーモアがあるのですね。
竜一の文化祭に行った時に、確かに、おっしゃるような印象を受けました。

一方、竜一の掲示板では、定期的に、悩んでいる在校生さんの投稿を目にしたりもします。

合う人には合うし、合わない人には、とことん合わないってことでしょうかね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/06/12(月) ]
竜一に現在通っている方に、教えていただきたいです。

自分は地毛が茶色いのですが、毛が茶色いと、学校から地毛証明書の提出を求められたり、「黒く染めてこい」などと要求されることはあるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
絶対にとは言えませんがほぼほぼ大丈夫だと思います。頭髪、服装検査はありますが一列に並んでひとりひとり見るわけではなく先生が横を歩いていくだけのものです。投稿者さんの髪がどれほど明るいかわかりませんが、自分の学年で引っかかっている人がいなかったので基本的には大丈夫だと思います。もし言われたとしてもしっかり地毛ですといえば理解してくれる先生ばかりだと思いますよ!
内緒@質問した人 [ 2023/06/14(水) ]
自分は、友達から「髪、茶色いね。」と指摘されることがありますが、中学校の先生から、指摘、指導されたことはありません。

竜ヶ崎一高さんが、中学校より厳しいとかなければ、大丈夫そうですね。

教えていただいて、どうもありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
地毛証明書は何年か前から必要なくなりましたよー!
内緒@質問した人 [ 2023/06/18(日) ]
昔は、地毛証明書の提出あったんですね…
教えていただいて、ありがとうございました。

自分の中では、偏差値が高い公立高校は、校則が厳しくないイメージがあるのですが、そうでもないんですかね…?
竜一A判定@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
竜ヶ崎一高は、れっきとした自称進学校です。
必ず、地毛証明の提出を求められます。
また、ほとんどの場合、認められません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
このように平気で嘘を付く人がいるので、学校に直接聞いて見たほうがよいとおもいます、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
学校選び間違えた気がするような…
勉強頑張っても出口が見えない。
友人はできたけど学校の雰囲気も合わない。
ストレス溜まりすぎて処方された抗うつ薬飲んでます。
さすがに転校考えてますが、このまま残ってもいいことないですよね?
前向き@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
大丈夫?今すぐではないかもしれないけど、状況は変わるよ。僕も去年同じような気持ちだった。学校に行かないで、どうしてこの学校選んだんだろうって後悔してた。仲の良かった友人が竜一落ちて、そこから友人関係は表向きだけでそこまで仲良くなれなかった。自分のこと理解してくれる人はいないと思ってた。勉強はもちろん野放し。赤点。
そんな中クラスが変わって、自分なりに【←重要】この苦しい状況を変えようと思った。例えば、友人関係をリセットして1からやり直した。最初は2、3ヶ月友達できなかったけど、今はいる。普通に愚痴言えるくらいの関係。勉強の出口が見えないのは、今の僕でも思うし、周りも思ってるから大丈夫。とりあえず今はあと少しでクラスが変わるからそこまで耐えて、クラスが変わったら自分なりにできることをしてみて。今は無力で何も希望を感じないかもしれない。でも僕みたいに、気持ちがわかる人がいるよってことだけ忘れないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ストレスの原因を分析したほうがいいと思います。
出口も見えやすくなると思います。
勉強をしているのだが思うように成績が伸びないことが原因なのか?
学校やクラスメイトの雰囲気が原因なのか?
或いはその両方なのか?
あるいはその他にも原因があるのか?
自分と相性の良いカウンセラーを探して今の気持ちを打ち明けて相談するのもいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
勉強なんて、大人が子供に強いてる肩書きみたいなもんだよ。友情ってのも大人の綺麗事。
今年度もあと少しだし、クラスが変わってから考えてみてもいいと思う。
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
他の方の意見とかぶるけど、私も、クラス替えでしばらく様子を見てみるに一票。
クラスが変わると、同じ学校の中でもだいぶ雰囲気が変わるし。

質問者さんは、真面目で優しい人なんだろうな。愚痴を言いながら、何とか発散しながら、少しでも高校生活を楽しめる方向にいけたらいいのですが…

大昔の話で恐縮ですが、私、地元では1番の進学校に進み、1年の時は学校の雰囲気というか、クラスの雰囲気になじめず、友達は数人いたのですが、すごくつらかったです。

友達が優秀すぎて、薬剤師目指して1年からバリバリ勉強しているとか、英語の成績がいつもトップクラスとか、優秀で、将来の目標が明確な人ばかりで。それに比べて私は…って感じで、息がつまりそうだったんですね。私の場合。

でも、2年に進級してクラス替えがあり、少しゆるい感じで話せる友達ができて、そこから学校が少し楽しくなりました。

質問者さんも、何かがきっかけで、少しでも高校生活が楽しくなるといいのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
わかるぅーー今年卒業したけどまじで鬱になるよなぁ、朝は早いし勉強勉強勉強勉強うるっさいし部活は大変だし授業はつまらんし
、まぁ大学行くための予備校みたいなもんだと思ってたわ。
休んでいいよ、自分だけの力で大学はいける。竜一入れる頭あるならね。
正直竜一の授業のおかげで成績伸びた気はしてないね。自分次第、やめたかったらやめな。ちゃんと自分を律することができるならやめたほうがいい。心壊れてまでいくようなとこじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
スタディサポートってどのようなものなのですか?またどのような意図で行われるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
表向きは「基礎学力がどのぐらい身についているか確認するため」
実際はたぶん進研模試とスタディサポートはベネッセのテストなので、どっちもやると安くなるとかあるのだと思いますよ。
でもYouTubeとかネットで自称進学校あるあるに「スタディサポートがある」などと書かれているので在校生で「竜一は自称進」とdisってる人もいます。しかし、これを先生方の前で言ってしまうと怒られる場合がある(実際に怒られそうになった人がいる)ので生徒間の会話だけに留めておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
ギリギリのラインで竜一に合格したら、入学してから勉強ついていくの大変ですか?ついていけずに辞めてしまう人いますか?部活は諦めたほうがいいですか?
だいざ@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
勉強できなくて辞める人は聞いたことありません。
正直、中退する人すら聞いたことありません。
個人的に中学と高校の勉強は結構違うと思ってます。たとえ中学の勉強が苦手でも高校の勉強が得意な人いますよ。
部活動は勉強できなくても部活してるいる人たちが私の周りにいるので大丈夫です。
晴れて合格できるように頑張ってください‼️応援しております‼️
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/12(日) ]
だいざさん、ありがとうございます!
第一志望にまだ迷いがありましたが竜一にしようと思います!
文武両道頑張りたいです!
一般@関係者 [ 2020/01/31(金) ]
卒業までに各学年とも数人以上やめているのが事実です。中学は常に成績上位であったのに、高校に入り勉強せず下位をさまよい学校嫌いになる、合わない、悪さをして停学後自主退学等、色々だと思います。週に一回以上休む人も学年で10人以上はいるのではないでしょうか。

部活もして課題をコツコツ実施できている人はそれなりの大学へ進んでます。

高校入試の成績からすると筑波大学以上にもっと多くの人数が行けるはずと先生は思っているみたいです。ただ、強制力がなく自由なので課題もせず気づいたときは既についていけない人が2-3割はいるのではないでしょうか。要するに、私立のように入る時は簡単で難関大学に行けるお得な高校ではないです。

中学で塾浸けで自分で復習や考えて勉強ができてない人は要注意です。そういう人は面倒見の良い日大や常総でしっかり管理されながらやった方が結果的に良い大学に行けるかもしれません。
特に都内のMARCH以上の私立狙いなら私立高校からの指定校推薦が断然簡単に行けます。龍一で評定4.3以上取るのは、筑波大学合格レベルなのでMARCHでは満足しないんです。結局、評定を満たす人がいなく指定校推薦が余ってしまいます。
更に日大、東洋大レベルは龍一で真ん中ではまず現役合格できてないのが実情です。

私立高校に特待で合格している人はよく考えた方が良いです。

記載したことは龍一限らず県内県立進学校はどこも似たような状況だと思います。

自信の性格や行動を踏まえて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
中学校の先生に、300点台後半でも受かっている人はいると聞いたのですが、
実際400点いかなくて入学された方は
入ってから勉強どうですか?
ついていけてますか?

内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
450点以上取って入った人は入学後も優秀だろうが400〜410点程度の人と390〜400点レベルの人の学力差があるかと言ったらほとんどないだろう。
ちょっとした勉強のやり方次第で逆転できますよ、その程度の差であれば。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
そうなんですね。
ありがとうございます。
一般@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
学校の問題集、小テストをこつこつできる方は充分についていけますし、大学入試で良い結果を出してます。ただ竜一生だけでなく、他の進学校もそうでしょうが、毎日コツコツ勉強できる子はそこまでは多くないのが現実です。入学時のレベル差はあまり関係ないです。コツコツやっている人が上位にいます。是非がんばって入学を期待してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Aさん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
ご存知の方、教えてください。早速50ページも宿題(スタディ-サポート)が出ました。23日にテストがあり提出なのですが、テストは同様のレベルでしょうか。もっと難しいのでしょうか。
一般@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
3月23日に第一回テストとは全国の他校より早く、さすがスタートダッシュを目指している進学校なんですね。

同様のレベル、もしくは教科の得意不得意によっては難しいと感じる問題も出ます。竜一に入学する学生は、基本・標準問題は満点とって欲しいと学校側は思っていると思います。応用問題を解けるかどうかです。

スタディサポートは「模試ではなくて、基礎学力に関して、受験者が現時点でどのレベルに属し、どの部分が理解できていないのかを洗い出すための試験」なので、受験が終わったばかりの皆さんはまずは「活用bookをひととおり学習しましょう」。できなかった問題について「君の弱点はここだよ」と教えてくれますので、復習しておきましょう。

高校では、「自学自習」が要求されます。課題を自分でこなし、自分で採点し、自分で弱点を見つけ出し、間違えて問題の解説をよく読んで、自分で理解するのです。スタディサポートはそのためにどうやって自分の弱点を補強するかを解説してくれるためのものです。

今後実施していく進研模試等はもっと難しいです。

受験が終わったばかりでお疲れとは思いますが、
問題集は基本問題が中心でしょうから、がんばってください。

参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
スタサポは外部試験の中では1番簡単です。
教科書レベルだから。
まぁ、それを言っちゃうと県立入試も教科書レベルなんだけどね。

テストは宿題より難しいですよ。
宿題はもう解いて気づいてると思いますが、とても簡単ですよね!つまり、手早くヌケモレをチェックするための道具でしかないです。
Aさん@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
アドバイスありがとうございました。

ディズニーにいったり部活のイベント、友達との集まりが多く、今日からがんばろうと思います。
問題集は確かに簡単でまだ覚えてます。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
今年の受験生はかなり合格点があがったと噂で聞きました。学校全体で頑張っている成果ですね。
みんなでもっともっと頑張って、竜ヶ崎一高を盛り上げていきたいですね。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
毎年同じことが言われています。
今年は、学力が下がったとは言わないでしょう。
実際に、高学力の学年といわれた卒業生が蓋を開けたら仮面受験だったとか…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
バスという選択肢が増えたのはとても良い事だったと思います。

それ以上に、竜一の先生方の『そこまでやる?!』ってぐらいの伴走!!
受験勉強も面接対策も英検対策も、全てにおいて『そこまでやる?!』ってくらい伴走してくれる。竜一の伝統です。

だから、入学時点で同じようなレベルの学校よりも出口のレベルが高くなるんだと思います。

そして、外部の人はそこを評価してくれるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
竜一は、県でも竹園に次ぐ、すばらしい進学校あると思います。しかし、保護者の方々、一部でしょうが、あまり期待をかけすぎないでほしいです。生徒達がかわいそうです。大学合格者数ではなく、卒業生の進学先に注目してください!上位層は、旧帝もある中で、現役では日東駒専ともかく大東亜帝国さえ…これが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
バスの話題が出てますが、どこのバス会社か知ってますか?
保険とか大丈夫かな?
運転手さんはアルバイトって事ないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
竜一合格がゴールではありません。
私学ではないので、自らの努力とセンスが必要だと思います。
県立高校は、B群合格があるので内申点が良ければ意外な生徒が合格したりしますょ。
そして、どの高校も授業についていけず塾へ通われる生徒もいるとの事です
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
レベルアップするために塾に通う生徒もいますよ。
人それぞれです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
そう!人それぞれですよ。
竜一に限らず、土一だって竹園だって上は旧帝大ですが、下はどこも残念ですよ。
ここら辺のレベルであれば、上に行くも下に行くも、ここからの努力次第では?
頑張って欲しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
同感!人それぞれだと思います。

塾へ行く人を見て感じる事も人それぞれであるように、塾へ行くキッカケも理由も人それぞれ。

努力してる人は応援したくなりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/03(土) ]
一般入試で大東亜帝国レベルに落ちてしまう子はセンター利用入試の受験でしょうか?
センター利用以外の入試では皆合格していますか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
高学歴にこだわり過ぎでわないでしょうか?
学校名を出しては、失礼だし高学力の方は、この様な掲示板など知らないそうです。
卒業生徒に伺いましたが、気にしてしまうのは、自信が無いのでは⁇
と、、。
この様な掲示板、本当のことかどうかすら不明でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
世の中色んな考えや感じ方の人がいるのだから、それをそのまま受け止めたら良いのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
栄進関係者ってここに結構書き込んでいるのか?
何でなんだろう?
勝手にライバル視しているとか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
栄進なんてライバルにもならないでしょ。竜一のライバルは土一です
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
大学受験でのライバルは、全国の高校生ですよ。視野を大きくして下さいね。井の中の蛙にならないように!ご近所とは、仲良くしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
勝手に土一をライバル視しているようだが・・向こうは歯牙にもかけていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
微妙に違うな
センター利用は文系だとニッコマは7割以上だが
理系は6割以上だ
数理英というハード科目やらされてること見落としてんじゃねーよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
理系なら数3まで課すのが当たり前だと思っていたけどそうじゃないの?
しかも理科もないとかどーなっているんだか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竜ヶ崎第一高校の情報
名称 竜ヶ崎第一
かな りゅうがさきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 301-0844
住所 茨城県 龍ヶ崎市 平畑248
最寄駅 1.1km 竜ヶ崎駅 / 竜ヶ崎線
2.8km 入地駅 / 竜ヶ崎線
4.7km 佐貫駅 / 竜ヶ崎線
電話 0297-62-9830
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved