画像
教えて!竜ヶ崎第一高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
来年度、中3になる者です。

受験した先輩方、おつかれさまでした。

いつもの実力テストの点数と比べて、自己採点の結果、どのくらい上がり(または、下がり)ましたか?

もし、教えても良い方は、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
来年度っていうことは
今は中1ですか?
今年の受験生よりかなり落ち着いてしっかりなさってる。
それだけでもう合格間違えなし
今から心配しなくても
君なら大丈夫!
内緒@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
コメントありがとうございます。
年度が変わるのは、4月なので、4月から中3になる者です。

先輩方は、やっと受験から解放されて、はじけているだけです。自分は、しっかりしているわけではなく、質問する立場なので、せめて文章だけでもしっかり書こうと心がけているだけです。

本題に戻りますが、投稿内容の質問に関して、もし、教えても大丈夫な先輩方は、よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
今年の入試は過去問に比べて断然簡単だったと思います!!記号で答えるものが多かったんですが、配点が大きく、少しのミスで10点20点ひかれます😭あたしの場合は3年の実力テストは全て420〜435あたりをさまよっていたんですが、昨日の自己採点は461点でした!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私は結構20~30点上がりました!!(自己採点では)
内緒@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
教えてくださった先輩方、どうもありがとうございました。
普段のテストより、入試本番で点数上げるなんて、すごいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
配点大きいやつバンバン落として五教科350を叩きだしました。こんな予定では無かったのに、、、、、、😇
私立行く準備します、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
あんな坂こんな坂まさか
という古代人の言葉を授けます
道半ばというより登り始めた所だよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
お疲れ様です。350は聞いたことないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
受ける高校間違えたか?
それとも冒険したかったか?
でも切り替えが早いようで
前向きな性格のようで何とかなると思うよ!
これから長い人生がんばれー
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
過去問では見た事ないくらいの最低点でした🙃県立落ちjk楽しみマス!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
失礼なこと言う人の事まじで気にしないでください。ここまで頑張ってこれただけで凄いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
本人は気にしてないでしょ?
何言ってるの?
逆に竜一なんて落ちてよかったよ。
ストレスたまらない楽しい高校生活送れると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
落ちて
日大行ってれば
こんな思いしなかった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ここまで頑張ったことが凄いよ。
どこに行っても結局大学や就職先がものを言うと思う。
行った先で頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
竜ヶ崎一高の一般入試で、B郡は学力検査と内申点、どちらを重視してるかわかる方、教えて下さい。
また、学力検査であまり良くない点でも合格した方、何点で合格できたか良かったら教えて下さい。ここ数年でお願いします。
宜しくお願いします。
花粉症さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
確か本番点:内申点は8:2だったと思います。過去問に各高校の比率が載っているので見てみて下さい。
内緒@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
ご回答頂き、ありがとうございます。
過去問に載っているのですね。確認してみます。
教えて頂き、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
高校受験のサイトに中学受験について質問してしまい、申し訳ありません。竜一附属中を受験した小6女子です。やはり倍率が下がったとはいえ、受験会場にいた人がとても多くて圧倒されました、、、。私は学校で良い子ちゃんぶっているのと私の通っている小学校が竜一に附属中が出来てからの3年間、ずっと卒業生1人は竜一附属中へ進学しているので調査書は5点満点中3点くらい貰えるかもなのです。面接は自分の意見を沢山いい、司会(?)もでき割と意見を言わない方のサポートもできたと思います。(面接は45点満点です)
適性検査1、2で何点とれていれば合格できるでしょうか?お忙しい中かとは存じますが返信いただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
まだボーダーがでてないので何とも言えませんが、今年は女子よりも男子の方が受験者多かったですね。
他の中学の掲示板では適正1が難しくて適正2は簡単で100点満点も続出してそうという書き込みがありました。
龍一は面接の割合が高いようですが、面接官の先生は個別にメモなどとっていなかったと聞きました。
実際どうだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
ご返答ありがとうございます。面接官の先生方はメモをとっていたのかは分かりませんが、私のグループの先生は一人が発表し終わるとボールペンを紙に走らせていました。また、私があまり自分の意見を発表していない受験生に話を振ると、なんか私の目を見て頷いていました。
私は1が致命的なまでに苦手で直前になっても成績があがらなかったため、算数は捨て、得意の理科に理系の学習時間の多くを割きました。2は確かに知識系が多く初めての年度の過去問の2よりは幾分簡単に感じました。(やたらと「の」が多くてごめんなさい、、、。)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
三教室に別れて面接していたようですが教室によってやり方が違うのでしょうか?
発表できていない人に話を振るのはポイントでプラスもらえそうですね。素晴らしいと思います。
今年も去年と同じで記述問題が少なかったように感じましたね。
面接配点が高いので受かってるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
ありがとうございます。自己採点では1が39点2が75点くらいでしたが今日届いた選抜結果の手紙には1が51点2が57点と記されていました。合計108点...。当然受かる訳もなく。お忙しい中ご返答いただいたのに貴重なお時間無駄にしてしまい申し訳ございません。本当にご返答ありがとうごさいました。高校受験でもっと偏差値高いところへ行けるよう、精進して参ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小6@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
小6です。 竜一の付属中学に受験をしてみたいのですが、両親からは、「お前にはできない」と言われてしまいました。
ですが、私は、そういう人を見返したいんです。いい勉強方法を教えてください。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
目を覚ましてあげたいので、はっきり言わせてください。受験自体は、手続きを踏み、お金をはらえば誰でもできますが、合格は極めて厳しいと言えるでしょう。
理由はいくらかありますが、二つ抜粋してお話します。
1.時期が遅い。
小学六年生のこの時期から、中学受験勉強を始めても受かるような簡単な世界ではないのです。ほとんどの受験生は、茨城の県立中学に入るには遅くとも一年前には○進などの学習塾に通い、友達と遊ぶ時間を犠牲にし、勉強に励んで、それでも多くの人は受からないのです。ましてや、竜一付属中は倍率が五倍近くの人気校です。一回、過去問を開けばわかりますが、普通の小学校ではやらない内容ばかりです。あなたによほどセンスがない限り、初見で解くのは無理かと思います。
2.親の協力がない
塾の高額な費用、送迎の負担、何が何でも合格させたいという心、など親には沢山のことが求められるのです。親の協力なしで中学受験を合格するのは非常に難しいです。

とは言いつつも、無理ということはありません。参考書や過去問を買い、自分で勉強すれば、もしかすれな受かるかもしれません。とにかく算数をやりなさい。アドバイスはそれくらいです。
小6@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
返信ありがとうございました。私の姉は、竜一の付属中学に受験をしましたが合格できなかったので城ノ内中学校に行った事を思い出しました。
また、両親に「受験をしたい」とお願いします。
本当に、返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
私…もうダメですよね。
この前のテスト、自己採点360ぐらいでした。
数学ヤバかったです。今年の平均点例年より低くなるでしょうか?何か言葉をください。
回りはもっと高い点の人いますよね…😅
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
記述ぬきでそれなら大健闘だよ!!
可能性あるよ!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
平均点、塾の先生は高くなるって言ってて不安です、、
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
数学60点でした笑
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
個人的には平均点低くなりそうな気がしてます!(塾の先生くらい信頼出来るような根拠はないですが)クラスで私よりめっちゃ頭いい人が私より取れてないか同じくらいだったし、みんな「難しかった」「過去問の方が取れた」って言ってるので…。まあ2次募集受けないのなら、これで高校入試の結果にドキドキするのも最後だと思うのでこの期間を大切にしましょ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
今年の入試は傾向が変わったので予想問題や傾向対策に多く時間を割いた塾の生徒には難しかったかも。難問があったわけでもなかったので上位は点数を上げ下位は点数を下げ平均点はかわらないのではないでしょうか。
@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
自己採点って記述問題の点入れないんですか?
厳しめにはつけたけれど、それだと私340とかになると思うんですけど…😨
@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
↑質問者ではないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
中学2年です。今は通信教育を利用して学習していますが、中3から塾に通った方が良いでしょうか?
今までの実力テストは450点はとれていますが、このまま塾に行かずに竜ヶ崎一高に合格出来るか心配です。
先輩方で、自宅学習のみで合格なさった方はいらっしゃいますか?また、塾なしでの受験勉強に関して何かアドバイスがあればお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
竜ヶ崎一高に通うものです。
中二で450も取れていて、中三もその調子でいけそうならば、通信教育でも全然大丈夫だと思います。私の友達でも塾に行かずに合格した人はいますよ!
私は塾に通っていたので塾なしでの学習において深くアドバイスをすることはできませんが、家で勉強するときはとりあえず一年生のワークから順に単元別のまとめを解き、そのあと過去問をひたすらやっていました。
塾に行かなくても学力があれば合格できます。頑張ってください‼
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
お返事ありがとうございます。
3年になっても成績をキープ出来るか、1.2年の復習をしながら入試のような応用問題を解く力をつけられるか…不安ではありますが出来るところまで頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
新一年生の上智大を志望する者です。
まだテストや模試を受けていないので竜ヶ崎一高の中のどのくらいのレベルかはわかりませんが、真ん中辺り?かと思われます。
今年のうちから受験に向けて勉強を頑張りたいと思っています。(上智に合格することは簡単ではないことは重々承知です)
どのようなことを今年から取り組めば良いのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
卒業生の元保護者です。

上位一割というと早稲田や理科大、上智を滑り止めにして旧帝大や東工大、一橋、筑波に合格する、くらいの印象です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
上智ということは文系でしょうから、まずは英語の基礎固め、英単語、英文法・構文から入りましょう。
単語は毎週小テストがありますので、満点を目指す。
竜一にいると国立型の勉強を求められますが、目標がはっきりしているなら特に入試に必要な三教科は頑張ってください。
三年春には英検1級合格を目指しましょう。

私立文系は定員厳格化で難易度が相当上がり、国立第一志望者は、私立の対策が疎かになりA判定でも落ちる人がいるのが現実です。
逆に私立文系は入試に特徴があるので徹底的に過去問で傾向を調べている人が、模試でE判定でも受かってたりします。
とにかく、今は予習をする、目の前の課題を必ず怠らず解く、余裕があれば何回も解く。まずは実践してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
>新一年生の上智大を志望する者です。

竜一とは全然関係ない、とある県北の似たような
偏差値の県立高校卒業した者だけど…

あなたが上智の何学部・学科志望なのか
わからないけど、国立の東京外国語大と
被るような学部学科が志望先であれば、
まずは東外大を視野に入れて
勉強頑張ってみるのも良いのでは?

何故なら東外大に受かるような学力のある子ならば、
まず間違いなく上智には受かると思うので…
(ただし学部学科による。東外大と
上智の法・経済あたりと比較されても困るので。)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
東外大って・・年に一人も受からないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
同校の進路実績を見ると、

68回生 2名受験 1名合格 1名入学
69回生 2名受験 1名合格 1名入学
70回生 1名受験 1名合格 1名入学
71回生 受験者無し

となっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
早稲田や上智が地方旧帝大や筑波の滑り止めになる訳ないでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
全国模試 阪大工学部B判定の学生→ 早慶理工はC判定という結果に
https://matome.naver.jp/odai/2150428819307934301/2151690533041933403
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
(質問者さんが文系志望であることを前提に投稿します) だいぶ前の卒業生なのでどの程度参考になるかわかりませんが、竜一から上智理工に進学(し卒業)した者です。竜一から上智の看板学科である外国語学部英語学科に現役合格し進学(し卒業)した知人がいますが、その人の竜一での成績は私立文系コースで概ねトップクラス?(特に英語)を維持していたようです。現在の竜一の私立大学合格実績を見てもわかるとおり、一般入試で上智に確実に合格するためには竜一の中でかなり上位となる学力が要求されることが予想されますよね。ということで一般論として、竜一の生徒が3年間まじめに勉強を継続すれば(学部学科にもよりますが)合格できるレベルの大学といえると思います。ご質問の答えにはなっていないかもしれませんが。

入試から離れた話になりますが、竜一の比較的上位の生徒に志望者の多い例えば筑波や千葉といった国立大学と、都心の私立大学である上智を比べると、学生生活や培われる人脈という点でかなり違ったものになると思います(どちらが良い悪いではなく個人の嗜好の問題として)。志望通りの進路に進めるとよいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
今年竜ヶ崎一高受験した方自己採点何点でしたか???
内緒@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
みんなお疲れ様。
僕は記述抜きで410点、今年は倍率高いし、定員少ないし不安です。
同中とここにいる人達みんな合格できるといいな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
記述抜きだとそもそも400行かなくないですか??
(すみません理解力なくて......😭)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
僕は全部含めて390です
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
私は自信の無い記述の所は点数を抜いて390くらいです…😅
内緒@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
質問者さんはどうだったんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
私は恐らくですが...
400弱くらいかと...でも記述が分からないので400行っていないかもしれません...
内緒@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
お互いに合格できるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
5教科の記述抜きだと400は行かないですょ。

今回は5教科合わせて記述の配点は、約120くらいあるんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
ですよね...
社会とか記述だけで40点くらいでしたよね
内緒@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
記述といったら過去問でも英数国の長めの解答で、採点を先生に見てもらっているような問題のことをいうのではないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はむちーずまん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
今年の合格最低ラインはどれくらいでしょうか?やはり倍率が例年に比べ上がっているので、その分かなり上がりますよね…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
390〜後半ではないでしょうか。

はむちーずまん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
400前後必要なのでしょうか…
ちなみに実力は低くて420、過去問は大方400は超えているのですが、新傾向にびびってます。

……まぁ、とりあえず勉強します。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竜ヶ崎第一高校の情報
名称 竜ヶ崎第一
かな りゅうがさきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 301-0844
住所 茨城県 龍ヶ崎市 平畑248
最寄駅 1.1km 竜ヶ崎駅 / 竜ヶ崎線
2.8km 入地駅 / 竜ヶ崎線
4.7km 佐貫駅 / 竜ヶ崎線
電話 0297-62-9830
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved