画像
教えて!下妻第一高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
先輩の皆さんは通われていますか?
大学受験を見据える大手予備校が良いでしょうか。
指定校を目指す場合や一般入試の場合で
選ぶ塾は変わりますか?
またどこに通われている方が多いですか?
塾内の雰囲気も教えて頂けるとありがたいです。
部活動をされている方は、終わってから直行でしょうか?
勉強と部活の両立は中学校より大変になると思うので教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
3年の夏から塾通いました!
私の周りだと東進かセナミ生が多かったです。通ってる子は高一からで、塾と学校が近いため直で行ったみたいです。指定校は部活バリバリやってる子(3年の冬までとか)が上位校をもらっていた印象が強いので、普通に勉強してる子がもらおうとすると、逃げんのか?みたいな感じで一般か推薦にまわるよう言われます。ほぼもらえないと思った方がいいです!

ちなみに2024卒です
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
卒業おめでとう御座います。
回答ありがとうございます。
指定校やはり難しいですね。
塾は、東進、セナミさんが多いんですね。
学校から近いので通い易そうですし、合格実績もあるので考えてみます。
夏の学校説明会に参加して下妻一さん憧れて
やっと入学出来たので頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今日受験して自己採点で379点だったんですが入学できますかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
安全に受かってそうですね
ひとまずお疲れさまでした
先取りで高校の勉強やっておくといいですよ
美@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
本当に大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
余裕だと思います
入学後に入試の話になるけど、みんな思ったより低いよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
下妻一高に入ったら明るくて元気な高校生活はできないですか?勉強や課題に追われて青春とかってやはりできないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
友達と休日とかに遊ぶ暇なんて無いですかね
受験生@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
一緒に受かって遊ぼうぜ!w
倍率低かったね今年
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
他の学校と比べたら遊んでる人は少ないけど
部活に入らなければ遊べる
週末課題あるけど夜やればいいし()
青春できるか出来ないかはその人の要領の良さによると思います
頑張ってください🔥
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
自分は文化部だから結構ひまですよー
運動部だと土日遊ぶのは無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
大変失礼な質問で申し訳ないです。今日入学式があって、解散したあとに友達と3人で歩いていたら、とある部活の先輩に部員募集のチラシ?を頂きました。その方は丁寧な優しい先輩で安心しました。しかしその後帰ろうとしたら、近くにいた別の先輩が、私達の持ち物について文句?を言ってきて少し驚きました。私はその部活に興味があって入部しようと思っていたのですが、そういう厳しめの?先輩もいると考えると、自分はメンタルが弱いので少し不安です。クラスの子たちはみんな優しくてフレンドリーな子ばかりでしたが、この高校や運動部の中には先程のような先輩も1部いらっしゃるのでしょうか?ちなみに私たちはキーホルダー(派手じゃない小ぶりのもの)のついた合皮のスクバを持っていただけなのですが、校則的には問題ないですよね?
校則的にはOKでも少しでも目立つものを身に付けていたら先程のように何か言われたり目をつけられたりしますか?少しでも目立つ物は持たない方がいいですか?何か教えてくださると嬉しいです。
とても失礼な質問になってしまって本当にすみません。優しい先輩もたくさんいることは知っています!これからよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
面と向かって文句を言われたの?
だとしたら、よほど虫の居所が悪かったのかなぁ。あとは質問者さんたちのそっけなさすぎる態度かなぁ。まぁ、それでも後輩の持ち物云々を指定するような輩はどの部活、妻一生にはいないと思うのですが。後輩の持ち物とか,人の持ち物なんかに興味ありませんもの。高校生ともなると普通はそんなにあからさまに感情を表に出したりしませんからねぇ。ましてや穏やかな妻一生が。

そんなことよりも,それが本当だとしたら、こんな掲示板でグチグチ言ってないで、級監の先生やその部活の顧問の先生に言った方がいいですよ。

友達3人でとか合皮のバックにアクセサリーとか質問者さんの個人情報がダダ漏れですから、仮に文句を言ってきた先輩がこれを見たらあなただってバレバレでしょ?

質問者さんも高校生になったのだから,中学生のノリで軽はずみに公の掲示板やSNSにあげるようなことは少し考えてからやるようにした方がいいですよ。ましてやメンタル弱いのに...笑。

まぁ、多分いろんなことが重なってのこと(受け取り方の誤解?)かなと思います。質問者さんもそんなに気にすることはないと思いますよ。

これから3年間、楽しい高校生活(勉強は苦しいかもですが)を送ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
指定→指摘
でした。ゴメンなさい
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
って、勧誘って今日やってたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
プールの授業はありますか?
部活は、全員入らないと駄目ですか?
勉強を頑張りたいので、出来れば入りたくないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
1今年度はプールの授業はなかったです。
2部活は任意ですが、ほとんどの人が入ってます。でも入ってなくても特に何も言われません
3勉強に専念するのは部活に入っていようがいまいが妻一生なら当然のことです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
すみません。希望者は入りました。希望しなかったので、なかったと勘違いしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
現中学2年生、
中1学診470点150人中4位
中2学診458点2位 通知表 国数社英は今までオール5、理科のみ2年生になって5に上がりました
定期テストは3~5位(465~480)、実力テストは4~10位(420~450)程度を行き来しています 合格圏内に入れているでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
中2ですよね?
特別、優秀な成績ではないと思いますので、これからも頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
ありがとうございます! 3月にまた実力テストが控えているので、450点以上目指して勉強頑張ります
( `ー´)ノ🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
妻一は部活動強制参加ですか?

説明会で90%が部活に入っていると聞きました。

でも、今のところ部活をする気はありません。

それとも部活は入った方がいいとかありますか?

帰宅部の人はどのくらいいるのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
90%ということは強制ではないですよ。10%は入ってません。
単に部活に入りたいという生徒さんが非常に多いのです。
入らないなら入らないで日々何をするのかですね。勉強三昧の高校生活ですか?それならそれで貴方様次第です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
部活は入った方がいいです。強制はないです。自分は部活に入ったほう方がいいということを聞いていたので、厳しい部活が嫌だったので緩い文化部に入りました。(夏休みの部活はほとんどなかったです)帰宅部の人は数えるほどしかいないです。部活はどこかしら入った方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/24(日) ]
在校生や卒業生の方に質問です。
今、志望校を決めるのに悩んでます。
具体的には、一高か二高かで迷ってます。
理由は制服です。

実は、どうしても二高の制服着てみたいと思ってて、それで悩んでます。
二高の先輩方が着てるの見ても「私も絶対着てみたい!」と思います。
「制服で選ぶのなんて」と言われてしまいそうですが、ただ、二高に進学しないで、あのかわいいセーラー着る機会って、先の人生でももうないような気がして悩んでます。

そこで、実際に一高に進学された先輩方で、同じようなことを考えた方はいらっしゃらないでしょうか?
もしいらっしゃったら何かアドバイスもらえるとうれしいと思い、ご相談しました。

よろしくお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/27(水) ]
回答ありがとうございます!
ぜひ他の方のお話も聞いてみたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
ずっと読んでみて感じたこと。あなたは絶対一高に来ない方がいい。例え450点取れたとしてもね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/28(木) ]
ご意見ありがとうございます!
ぜひ他の方のお話も聞いてみたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
一高入れるって前提のもと書き込んでるようだけど。落ちたら制服云々じゃ無くなるんだから、こんなとここまめにチェックしてる時間があったら勉強しなよ。
どちらかと言うと入りやすい二高受けて好きなセーラー服3年着ればいいんじゃない。もうやめとけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
なんと言うか・・・幼いですね。。。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/29(金) ]
ありがとうございます!
参考にします!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
ただの荒らしじゃないの?
相手にしない方が・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
そもそも受かる点数が取れている人なの?
質問の内容とか書き込みに対する反応とか見ていると・・(これ以上はコメントを控えます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
吹奏楽部入ろうか迷っているのですが、部活や厳しいですか?また、勉強との両立は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
全然厳しくないですよー!
ゆる〜く活動してます!
勉強との両立は順番可能です!吹奏楽部所属で学年でかなり好成績を収めている人も多いです!
入部まってまーす!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
質問失礼します。これから中学3年生になるのですが本気で妻一を目指そうと思っています。驚かれるかと思いますが、自分の内申が中1,2 オール2です。もっと真剣に勉強に取り組まなかった自分が恥ずかしいです、妻一に合格できた姉のエピソードを聞いて、春休みがもう明けるというのに一昨日から死ぬ気で1,2年の基礎を固めています。皆さんが妻一に合格する為にした勉強方法などを知りたいです。オール2が何を言ってるんだ、と思われるかもしれませんが妻一に現役合格した皆さんからアドバイスや励ましお願い出来ないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
お姉さんが妻一に合格されているなら、お姉さんに勉強方法などを聞いてみてはいかがでしょうか?一番近いところに経験者がいるのですから、使っていた問題集などを見せてもらえるのではないでしょか。
ちなみに、現在の実力テストの点数は何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
妻一を受験する人達は、2年前から、つまり中学に入学した時からコツコツと基礎を積み上げてきた人達です。
その人達と戦わなければなりません。
現時点で2年分の差があります。
その2年分の差を埋めるには、相当の覚悟が必要です。
3年生になると、勉強の内容も難しくなります。
基礎ができていないと、数学英語は理解ができなくなります。
3年の内容プラス1,2年の復習も必要です。
ぜひ、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
まず、どうして2がついたのかを考えましょう!2なんて相当のことがない限り付きません!普通に授業を受けてれば3がつきます。2、しかもオール2ということは、例えば授業自体を休む(サボる)、授業中にうるさいなど、そもそも勉強をする以前の問題であると考えられます。
回答者さんの多くは「今から頑張れば何とかなる!」と言ってくれると思いますが「そんなに甘くはないよ...」というのが、今の質問者さんの実状だと思います。その現実と真摯に向き合い[本当に]妻一を目指したいのであれば、この掲示板に「どうしたらいいですか?」などと質問してないで、単語の一つ、数学の問題を解きまくるなどをしたほうがよろしいと思いますよ。
酷な言い方、厳しい言い方でお気を悪くされたかもしれませんが、今の質問者様以上に、妻一を目指している生徒さんは勉強しているハズです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
まずは授業を真面目に受けて基礎的な内容を完璧にすることが大切だと思います。
正直いまのままでは確実に無理です。この一年一生懸命勉強に打ち込む以外受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
で、昨日から死ぬ気で勉強を始めてどうなのですか?続いてますか??まさか1日10時間以上勉強してたんですよね?
春休みの宿題(自学ノートとか)を集中してやったとか以外にですよ?宿題なんて誰でもやるものなので、受験勉強にもなりません!
オール2の質問者さんは、それくらい勉強したって受からない確率の方が大きいのです。
今までのサボり癖がついちゃってると思うので、もう既に「今日はいいや...」なんてなっちゃってるのでは!?
そんなんじゃ到底無理ですよ...

あと「励ましてください」とはどういうこと?励ましなんてもらったところで、質問者さんの学力は全く上がりません!励まされないと勉強できないの?意味がよくわかりません。
わ@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
少しですが、昔より基準点も下がってきているので、
受かりやすくはなっているかもしれません。
ですが、内申書の点数も総合して合否を決めるので、
点数は妻一受験者の平均より高くないと厳しいと思います!
ですが、本気で取り組めば絶対にうかります!!
私も正直、1・2年生は本気で取り組んでいませんでしたから…
自分に自信をもって頑張ってください。
私は受験時に新研究と受験問題をひたすら解いたり、自分の苦手な単元などを見つけ、似たような問題を解いたりしていましたよ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
↑でも回答者の(わ)さんは普通に平日5時間、休日10時間くらい勉強したでしょ?結局、それができるのかできないのかなのだと思います。できる人は少数なんですよね〜。周りがどうこう言おうが、本人の気持ち次第なんですけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
自信を持って頑張ってください…!!
私も中3の6月くらいまでほとんど勉強してなくて、恐らく偏差値も50いってなかったと思います。でも半年間死ぬ気で平日3時間、休日10時間以上を目安に勉強して今年合格しました!
勉強の方法はとにかく朝から正午までどれだけ勉強できるかが勝負です。勉強する時間が遅いほど脳科学的に頭に入りにくいと証明されてるので出来るだけ午前中に方がいいかと思います🙌
あとはノートにまとめることはしないで、まずは基本の問題を解きまくれば偏差値がガンガン上がりますよ〜!でも英語数学は伸びにくいので今のうちから頑張ってください💪🔥
不安な気持ちよく分かるので応援してます…🥲来年同じ学校に通えることを願っております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

下妻第一高校の情報
名称 下妻第一
かな しもつまだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 304-0067
住所 茨城県 下妻市 下妻乙226-1
最寄駅 0.3km 下妻駅 / 常総線
2.5km 大宝駅 / 常総線
3.2km 宗道駅 / 常総線
電話 0296-44-5158
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved