画像
教えて!下妻第一高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
こちらの学校は中高一貫校ですよね?内部進学生も合わせて1学年何人か教えて頂きたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
卒業生が卒業する前だと高1,2が240名、中1,2が40名、高3が280名で中高を考慮に入れないと各学年280名ずつです。
初年度の中等部入学生が2024年度で3年生になるので、中学生は各学年40名、高校生は各学年240名になるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/24(日) ]
在校生や卒業生の方に質問です。
今、志望校を決めるのに悩んでます。
具体的には、一高か二高かで迷ってます。
理由は制服です。

実は、どうしても二高の制服着てみたいと思ってて、それで悩んでます。
二高の先輩方が着てるの見ても「私も絶対着てみたい!」と思います。
「制服で選ぶのなんて」と言われてしまいそうですが、ただ、二高に進学しないで、あのかわいいセーラー着る機会って、先の人生でももうないような気がして悩んでます。

そこで、実際に一高に進学された先輩方で、同じようなことを考えた方はいらっしゃらないでしょうか?
もしいらっしゃったら何かアドバイスもらえるとうれしいと思い、ご相談しました。

よろしくお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/27(水) ]
回答ありがとうございます!
ぜひ他の方のお話も聞いてみたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
ずっと読んでみて感じたこと。あなたは絶対一高に来ない方がいい。例え450点取れたとしてもね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/28(木) ]
ご意見ありがとうございます!
ぜひ他の方のお話も聞いてみたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
一高入れるって前提のもと書き込んでるようだけど。落ちたら制服云々じゃ無くなるんだから、こんなとここまめにチェックしてる時間があったら勉強しなよ。
どちらかと言うと入りやすい二高受けて好きなセーラー服3年着ればいいんじゃない。もうやめとけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
なんと言うか・・・幼いですね。。。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/29(金) ]
ありがとうございます!
参考にします!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
ただの荒らしじゃないの?
相手にしない方が・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
そもそも受かる点数が取れている人なの?
質問の内容とか書き込みに対する反応とか見ていると・・(これ以上はコメントを控えます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
在学中か卒業生に教えて欲しいです。
進学率で私立に負けないようテストばかりでついて行くのが大変で退学者も出ていると聞きました。ギリギリで入ると、やっぱり大変ですよね。
OB@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
卒業しから10年近く経ちますが、朝の小テストがやたら多くて、
ほぼ毎日あったような気がします。過去にギリギリで入った人が京大に合格した例もあるようですし、あんまり気にしなくていいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
朝の小テストは多いですよ
数学は、270人中160人が赤点の時もあります

定期テストの数学で、学年関係なく平均点が30点から37点位の時もあります

とにかく数学が難しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
妻一の数学が難しいのではなく、数学という教科そのものに苦手意識を抱いている人が多いです。ちゃんと勉強すればちゃんと点数はとれます。平均が40点弱のテストでも9割取っている人もいます。退学者は3年に上がる時点で、3〜4人程度。これらの人は勉強についていけなかった人と言うよりか、不登校気味で出席日数が取れなかった人といった感じです。小テストというのも朝の5分間でやるもので、前日の夜に勉強すれば大丈夫。中学校とは勉強内容も変わるので、中学時代の積み重ねも大切ですがそれ以上に入学後の努力の方が重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
中二です。いつもの期末テストでは大体450〜460点くらいなのですが、最近実施された実力テストで412点でした。この点数では合格行けますかね……?出来たとしても上位層にいることって出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
今の点数がそのまま維持できれば合格はほぼ間違いないとは思いますが、現在の点数で上位層にいけるかと言えば微妙ではないかと思います。
上か下かと言えばもちろん上だとは思いますが、下妻一高は430点越えどころか、450点越え(実力テストでの話)の人たちも一定数いるので上層層を狙うなら更なる努力が必要だと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
中学校からは、合格ライン380点で言われますが、340点でも入学できていますし、近年は偏差値が62無い事は在校生なら誰しも分かっている事実があります。理由は、頭が良い子たちは、私立や中間一貫校に行ってしまうため偏差値の低い子たちも入学してきています。(少子化も影響)

特に難しい数学のテストなどは、全学年で約半分の生徒は赤点を取った経験がありますし、各学年で0点を取る生徒もいます。信じられない方は在校生、卒業生に聞くと教えてくれます。

入試で420点台であれば学年順位が10番以内になります。また、同じ中学校の子は入試で385点で50番以内に何回か入っています。これが今の学校の実力値です。

繰り返しになりますが、高校の現状を知りたいのであれば、知り合いの知り合いでも良いので在校生に聞くのが一番確実な情報が得られます

下妻生徒@一般人 [ 2021/12/10(金) ]

中学校からは、合格ライン380点で言われますが、340点でも入学できていますし、近年は偏差値が62無い事は在校生なら誰しも分かっている事実があります。理由は、頭が良い子たちは、私立や中間一貫校に行ってしまうため偏差値の低い子たちも入学してきています。(少子化も影響)

特に難しい数学のテストなどは、全学年で約半分の生徒は赤点を取った経験がありますし、各学年で0点を取る生徒もいます。信じられない方は在校生、卒業生に聞くと教えてくれます。

入試で420点台であれば学年順位が10番以内になります。また、同じ中学校の子は入試で385点で学校のテストで50番以内に何回も入っています。これが今の学校の実力値です。推測になりますが360点位前後の生徒が沢山いると思っています。

繰り返しになりますが、高校の現状を知りたいのであれば、知り合いの知り合いでも良いので在校生に聞くのが一番確実な情報が得られます
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
中学で一番だった子が私立へ特待で行きました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
420点台で10番以内というのは嘘だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
そう、上の在校生の方が言うようにその上の一般人の方のコメントは少し違和感があります。
下妻一高は様々な理由(ネガティブもポジティブもありますが....。)から上位の人たちの中には竹園や土浦一高にも合格できるくらいの人たちが一定数入学してきていると思います。
近年入試問題の難化に伴い平均点が低く、420点以上の高得点獲得者も減少傾向ではありますが、それは何も下妻一高に限らず、竹園や土浦一高でも同じだと思いますよ。
易しい問題なら点数も上がるだろうし、難しければ下がる。あたり前の話です。
340点台で合格している人がいるのは事実なのかもしれませんが、進学実績をみてもそこそこのレベル以上の人たちが一定数いるのは明らかだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
私の学年では最高得点450点台 私430点台で10番以内です。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/12(日) ]

下記は他でコメントに出ていたのを引用と自分なりに書きました。

●倍率も低く例年320〜330がボーダです。●

春休みに油断せず出された課題をしっかり取り組んで楽しい高校生活を!

上記にの方が書かれている順位は、今の下妻一高レベルを表しています。
入学すると、思っていた学年順位よりかなり良い順位になります。

倍率が1.13前後なのでかなりの確率で入学できます

推測になりますが
入試で370点以下の方50%いると思っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
皆さん自己採点はどうでしたか?今年は難しかったような気がします。作文問題を抜いて360くらいなんですけど自信がありません。
卒業生@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
受験おつかれさまでした。360点なら受かってますよ。
ただ入ってから苦労しますので春休みにしっかり課題と復習をしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
返信ありがとうございます。
無事合格出来るように祈ってみます。
まだ気を抜かないで勉強したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
在校生、卒業生の皆さんに質問したいのですが入試の点数は何点で合格しましたか?
参考にしたいので教えて下さい。
よろしくお願いします!
先輩です@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
2017年度の入試で430点弱で入学しました。
入学後の最初のテストでは学年で100位ぐらいでした。入試350点ぐらいで合格した人もいたようです。
内緒の@中学生さん、下妻一高はとても良い高校です。県西地区では総合的に見てダントツのNo.1だと思います。勉強、部活、人間関係、雰囲気等すべてにおいて充実した学生生活を送っています。
一番不安な時だと思いますが、ここまできたら自分を信じて体調に気を付けて全力を出しきれるよう頑張って下さい。
妻一以外を受験するとしても、君の合格を祈っています。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
先輩です@在校生さん、詳しく教えて下さりありがとうございます!
430点なんてすごいですね!
倍率が高く悩んでいますがこのまま下妻一高を目指して勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
下妻一高の進学率ってどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
ほぼほぼ100%です。いて年に10人以下。
そもそもが大学進学を目指してる人ばかりですから
ですが私のクラスメイトにも漫画家目指して進学しない人や短大、自衛隊など様々です。
ただそんな人でもセンターは絶対受けさせられます。
↑の補足@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
いて年に10人以下が就職にしといてください。
また毎年一定数の浪人生はいます。
去年卒業生は50人近くが浪人したって話。
下妻一は、偏差値50です@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
下妻中、下妻東部中の各上位5位は、平成30年に土浦一、竹園高校に入学している。茨進データ、竹園高校パンフレットに、記載しています。だから下妻一は、3か4番手の高校に過ぎず、あまり期待できない高校評価されている。偏差値50でも安心して合格します。茨城県立高校
下妻一は、偏差値50です@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
下妻東部中トップから5位は、土浦一、竹園高校に入学します‼
下妻一高、良いと思います@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
本気で東京大学を目指すならば、竹園よりは妻一が良いと思います(実際の偏差値はあまり変わりませんので)。サポート力が違います。
筑波大、茨大等を目指すのならば竹園でOKです。
ちなみに私は古河市内の中学出身ですが、成績上位者は早稲田本庄等に入学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2015/07/04(土) ]
なんか最近低迷してませんか?
今年なんか古河三に国公立大学合格者数の差を10人前後にまで埋められてますよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
どこ見て言ってるの?
妻一 107(うち京都1、東北7、筑波13)
古河三 71(うち旧帝なし、筑波4、公立29)

確かに古河三は伸びていますが、質・量にはまだ差があるような気がします。
卒業生@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
いやいやいや私たちのときは138人現役合格してます。
こ@中学生 [ 2015/07/16(木) ]
妻一生、妻一OB、関係者ムキリすぎwwwww
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/23(木) ]
どっちも全国規模でみれば大したことない
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
どっちでもいい
そんなムキになんなよ
内緒@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
偏差値でいうとどちらにも69〜52くらいまでの子が入学しています。
今では特色選抜があるかないかだけだと思います😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
県立入試の自己採点が380〜389点でした。
点数が確定しないのは、許容や記述問題の採点のためです。それに関しては気になさらないでください。
アブないですかね?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
私は今年と同じくらいの倍率のときにそのくらいの点数で受かりましたよ。内申が極端に悪くなければ受かるかと。。。
卒業生@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
内申は116です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
妻一受験のトップ10に入るには何点ぐらい必要ですか?
はにゃー@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
多分470点程度だと思いますよ!
※あくまで目安で年によっても上下します
為桜スカラシップ目指すなら新入生テストも頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
私は大分前の卒業生ですが、私の時のトップは490近かったみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
教えてくれてありがとうございます(*^^*)
なおき@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
400点くらいだと何位位になりますか。

内緒さん@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
ちょうど真ん中くらいじゃないですかね
頑張るべし@卒業生 [ 2014/02/15(土) ]
ボーダーラインが380位だとすると、正規分布するとして、真ん中~やや下位だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

下妻第一高校の情報
名称 下妻第一
かな しもつまだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 304-0067
住所 茨城県 下妻市 下妻乙226-1
最寄駅 0.3km 下妻駅 / 常総線
2.5km 大宝駅 / 常総線
3.2km 宗道駅 / 常総線
電話 0296-44-5158
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved