画像
教えて!下妻第一高校 (掲示板)
「筑波大」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
下妻一高では何位位の人が国公立大学に合格しますか?また、埼玉大学や、茨城大学を受かっている人の順位を教えていただくと助かります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
共通テストの得点率によるので正確な数値は分かりませんが、ちょうど半分の順位が国公立に行けるボーダーだと思います。(共テボーダーが低い国公立は例外です、私の知人は共テ50%ギリで公立大に受かったので…)
私は文系なので理系は分からないのですが、茨城大学は文系は(約120人中)30~50位あたりが多い印象です。埼玉大学はそれより上でないとかなり厳しいです。15位あたりから筑波大学など難関国立合格者が出ると思います
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
上位50%で茨大
上位20%で筑波大見えてると思う
国公立大どこでもよければ最下位10人とかでなければいけそう()
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
国公立は一発勝負なので、基本余裕を持った学力で挑んだ方がいいよ。合格実績の2倍〜4倍位の人数がシカバネです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
妻一はどれくらいのレベルの人が多いですか?偏差値です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
進研模試で合計偏差値60取れたら割と上位のほうです。
最上位は水戸一レベルに頭がいいです。そういう人は東大京大などの最難関や難関レベルに受かります。おそらく多くの人が初めに筑波大を志望校に書きますが、結局断念して茨城大学など地方国立または公立に進学する印象です。
中学の実テや本番で400点を越えている人は、入ってみると意外とこんなもんか、と感じるかもしれません
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
だいたい真ん中で茨大日大
全国的に見ると、大したことない
筑波大行きたいなら死ぬ気でやらんと無理です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
真ん中は茨大じゃない!!
今年は半分より上にいて、学部を選ばなければ茨大って感じでした。共通テストの傾向が来年度から変わるから現役で行きたいって考えの人が多くて今年の大学倍率は高くなっていましたが、それでも真ん中の人が行けるのは茨大じゃないです。大体が関東圏以外の地方国公立か私立。入学時は大体の人が100番以内にいれば国立いける!って思ってると思うけど、一般入試では30番以内くらいにいないと名のある国公立大学は受かりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
筑波大学の推薦貰える部活動ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
筑波大学の推薦募集要項を見た方がいいですよ。学力推薦なら学術論文書いたり、研究論文書いたり,そんなレベルだったような。部活をやってるからとかは関係ないと思いますよ。まして国立ですから。まぁ,自分で調べた方が速いと思います。
部活ということは体育学群なのかしら?それだと全国レベルじゃない?柔道とか?筑波大学で有名な部活を調べてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
妻一で全国大会レベルの部活があれば推薦取れるかも知れませんが、妻一にはそういった部活はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
2023年度入試 大学入試結果速報 (令和5年1月16日現在)

筑波大5名、茨城大10名、茨城県立医療大5名、東京都立大1名、宇都宮大1名、群馬大2名、電気通信大1名、富山大(薬)1名、山梨大1名、高崎経済大4名、前橋工科大1名(国公立大学 32名)

◇ 早稲田大1名、東京理科大3名、明治大2名、立教大2名、中央大2名、法政大3名、学習院大1名、明治学院大6名、芝浦工業大1名 など(私立大学 40名)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
指定校推薦が出ている大学だと、国立なら筑波大、私立なら早稲田あたりが1番上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
国立大学に指定校推薦はないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
進学先のボリュームゾーンはどの辺ですか?
日東駒専あたりですか。
早慶やMARCHは少ない感じがするのですが土地柄地元の茨城大学や筑波大学を目指す雰囲気があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
ボリュームゾーン?
各々が行きたい大学目指して努力するだけ。
妻一に限らず、その高校に入ったから、ニッコマには行けるとか、マーチに行けるとか進学の保証がされるものではない。
結果、本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
ボリュームゾーンは日東駒専
早慶難関国立はほとんどいない
MARCHちらほら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
下妻市高を受験しようと思っています。
下妻一高に入ったら、自分の頑張り次第で筑波大学は行けるでしょうか?
また、学校に、勉強の雰囲気(?)はありますか?先生は優しい、親切ですか?学校見学に行った時少し怖い先生がいたので、不安です、、。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
行けると思いますよ!ただ、筑波大学に本気で行きたいのであれば竹園を強くお勧めします。だいたい学年20番以内ですかね。
勉強の雰囲気はあるにはありますが、全く勉強しない人もいるのも事実…
極端にやる人とやらない人が分かれている状況だと思います。
先生は割と親切な人が多いと思います!
ただ、下妻一高には独特の雰囲気があるので、苦手な人は本当に苦手かもしれません…
まぁ私としては、竹園に行けるなら竹園に行ったほうがいいと思います。
受験生@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
回答してくださってありがとうございます。
私は1月の実テ408点でとても竹園には届いていません。最初は絶対竹園行きたい!と思っていたのですが、合格する可能性が全然低い状態で受けて私立行きになっても、、と思い、可能性の高い下妻にしようと両親と話しました。結局竹園高校に行ったとしても下妻一高に行ったとしても、その後の自分のやる気次第で、行ける大学は変わってくるのかなぁとおもいました。親切な先生がいると聞いて安心しました💦独特な雰囲気ですか、、。生活してみないとわからないですよね、、。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
下妻一高、いい高校だと思いますよ!
重要なのは高校ではなく最終学歴の大学ですからね!
高校での努力次第でどんな大学でも行けると思います!
残り2週間、後悔のないようにがんばって!
下妻一高で待ってます!
匿名希望@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
ほぼ無理ですね。
妻一からどうしても行きたいのであれば塾に100万はつぎ込んで内職は当たり前の覚悟でいてください。正直カリキュラム的にも授業の質にも問題が大ありです。学校の進捗に合わせてる様ではせいぜい茨大でしょう。特に数学に関しては高一は新年があけてから数2に入る様では進学校を名乗る高校としては恥だと思います。そもそも「数学IIBは高二がやるもの」って考えが大学受験を甘く見ているとしか考えられません。

結論として、妻一から筑波大に行きたいなら妻一ではほぼ不可能だと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
遅くても夏休みまでに数一Aを終わらせるのがベストです。4ステ(学校で配られる問題集)で手一杯なようでは全然です!青チャートまでやりこめて[普通]ですかね。塾に100万は大袈裟ですが...要は自分次第ですよ!どこの高校に入っても。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
旧帝や筑波大あたりに進学している人たちは学年で上位何%くらいなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
上位5%くらいだと思います。筑波大学レベル以上の国立大学は実際のところ超超難しいので近年多少、減少傾向とはいえ下妻一高は健闘していると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
先生からの話ですが

筑波大学が学年20位以内
茨城大学が150位以内

内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
ごく最近卒業した者ですが、茨大は150位じゃ受からんと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/19(金) ]
こんにちは。中3の受験生です。
僕は今下妻一高と竹園高校で進路を迷っています。
ちなみに今年度の第一回の茨城統一テストでは偏差値66で、下妻一高A判定、竹園高校B判定でした。
竹園も狙えるレベルにはいます。
将来的には筑波大学への進学を希望しています。
将来的なことなどを含めていろいろなことを考えるとどちらに進学するのが良いのでしょうか?
返信お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
もうひと頑張りして、竹園でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
充実した高校生活を過ごしたいならば
下妻一高一択です。
又、筑波大学に進学するのであれば下妻一高は
歴史がある為、地元の有力者のOB、OGが沢山いるので何かと頼りになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
家が下妻市かその周辺で将来も下妻市周辺で生活が完結するなら下妻一高ももちろんありです。そんな特殊な事情がなければ竹園ですかね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
今年の妻一は、竹園や土一くらいの人が、
ランクを落として来ているとの噂を聞きましたが、
これは本当ですか?

本当だとしたら、
なぜそのような状況になったのかも知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
毎年そうですよ。特に竹園から来る人は多い印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/09(土) ]
ならば、受けた人の学力は例年通りと考えて大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
妻一と竹園の上位のレベルは、ほぼ同等です。その為、両校の進学先も東京大学を含め、ほぼ同じになっています。
下位レベルに若干の差がある為に偏差値上は5ぐらいの差が生じるのが現状です。妻一は中高一貫校になる為、数年後には同等の偏差値になると思いますが。
しかし、決定的な差は入学後の学生生活にあります。
竹園は勉強重視の学生生活となります。勉強が好きで、高校生活は大学への通過点にすぎないと考えている人には最適な学校だと思います。
妻一は文武不岐の名の通り、勉強と部活の両方重視の学生生活となります。良い大学に行きたいけれど、部活も真剣にやりたい人に最適な学校です。

高校生活が勉強だけでは・・・と思う人が増えたので、竹園から妻一に変える人が増えているのだと思います。進学先は、ほぼ同じですから。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
丁寧なご回答ありがとうございます!

確かに両校とも、東大、早慶、GMARCHへの進学率は大して差がない気がします…。

志願者の学力的な割合も、少し予想はできてきたような気がします。
まぁ今年は予想外ばかりなので、無意味かもしれないのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
そういえば去年も野球部の人が、旧帝大に進学していましたね。

野球やりながら旧帝大って、恐るべし文武不岐!

内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
妻一と竹園じゃ上位のレベルは全く違うと思います。筑波大学の合格者数みれば一目瞭然では。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
確かに中間層(筑波大程度)のレベルは
竹園がリードしてますね。

校風は全く違いますが、どちらも優秀な公立高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
昨年の進路実績比べてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
竹園も今年は東大合格者ゼロでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

下妻第一高校の情報
名称 下妻第一
かな しもつまだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 304-0067
住所 茨城県 下妻市 下妻乙226-1
最寄駅 0.3km 下妻駅 / 常総線
2.5km 大宝駅 / 常総線
3.2km 宗道駅 / 常総線
電話 0296-44-5158
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved