- あか 先輩658字:昨年まで入試傾向が違いすぎてあまり模試や実テなどで、点数が取れていなかったのですが、入試当日またまた今年の入試傾向が変わり全教科で記号問題が多く出されていました。驚きましたが冷静に対応し、最後まで取り組みました。入試当日の点数は上がっていた方だと思います。来年は、もしかしたら昨年(2021年度)の入試傾向が戻ってくる可能性大だと思います。昨年の入試の平均点が低く、今年の入試で難易度を下げた+昨年の採点誤りが多数でた→などのハプニングが多かったので今年は、入試の難易度を下げ平均点をあげさせようとしたのだと思います。来年はもしかしたらですが、戻ってくることもありえますので過去問をよく解いておくといいと思います。 これから受験生で戦っていく後輩たちに伝えたいことがあります。受験生は1年間勉強に勉強を重ね入試へ向かいます。その1年間の中でもし、諦めてしまったとしてもあなたの努力は人生の中で一番光り輝いています。「私はダメだ」「受からないかもしれない」など私もずっとずっと抱えていました。不安でいっぱいになり受験勉強なんてやめよう……テストの結果が次第に悪くなっていく一方でクラスメイトからある一言をくれました。「過去は変えられない、でも未来は変えられる」という言葉です。いつも、未来を見て歩こう。踏み出せなくても良いでも未来を見よう、という言葉をくれました。その言葉で救われた気がします。自分を責めることなんてしないで、これから受験生になる後輩たち、1年間自分のことを大切にしながら頑張ってください!!応援しています!
- N🌷 先輩325字:今年の入試は、例年とは全然違い数学には問一のような計算問題はなく、作図があったりしました!社会は文章で答える問題がとても多く、暗記するだけでは点数は取れなくなってきていました!受験生にとって夏休みと冬休みはとっても大事な時期だと思います。ましてや今年は新型コロナウイルスの影響で外出自粛などをしていますがこんな時こそ、後悔しないよう誰よりも先に受験勉強をスタートさせた方がいいと思います。私が中学生の時はみんな冬休みが明けても受験生という自覚がなさそうな態度で授業のプリントなどを解いていましたが結局は各自行きたい高校のためにとても努力していました!たとえ周りの友達が受験生という自覚がなく遊んでいたりしても、それにのまれず今から勉強頑張ってください!
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
偏差値 49
水海道第二高校のいいね♥660
630件の質問と1134件の回答
概要
茨城県立水海道第二高等学校は、茨城県常総市水海道橋本町字御城に位置する県立高等学校。
二高や、海二(かいに)と通称・略称される。茨城県立高校には第二高校が複数存在することから、他の二高との区別のため、水海道二高(みつかいどうにこう)と呼ばれることもある。1911年(明治44年)3月24日 - 結城郡水海道町字御城3549番地4に水海道町外六ケ村組合立実科高等女学校として創立。 - つづきを読む
二高や、海二(かいに)と通称・略称される。茨城県立高校には第二高校が複数存在することから、他の二高との区別のため、水海道二高(みつかいどうにこう)と呼ばれることもある。1911年(明治44年)3月24日 - 結城郡水海道町字御城3549番地4に水海道町外六ケ村組合立実科高等女学校として創立。 - つづきを読む
合格祈願
- 県外からの受験せー:商業科合格できますように!!
- 受験生:家政科合格!!
- Jade:合格できますように
- 中3:商業科合格
- 受験生:普通科合格出来ますように!!
- さんねんせい:合格出来ますように!!!
- 海中3年:商業科合格!
- 内緒さん:家政科合格!
- 内緒さん:合格したいです!お願いします!!
- 3年生@中学:合格できますように。
合格体験 合格体験の投稿
水海道第二高校の合格体験記はこちら! [PR]
水海道第二高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
高校受験♥2
-
また、今の倍率で合格は難しいですか?
-
-
-
高校受験♥1
今年、商業科を志望しています!
250点で合格って厳しいのでしょうか😭😭1 件の回答 -
商業科で250点は少し足りないですね…。倍率が出ないとわからないですが、280点あたりを取れてれば合格出来ると思います。
-
-
-
高校受験♥1
280点あれば商業科は余裕ですか?
1 件の回答 -
余裕で受かりますね
-
-
-
学校生活♥1
普通科と商業科の男女比ってどんな感じですか??
1 件の回答 -
普通科は6:4くらいで女子が多いです。
近年男子生徒も増えているようです。
-
-
-
その他♥2
商業科に合格した者なのですが入学前にしておいた方が良い勉強はありますか?
2 件の回答 -
教えていただきありがとうございます!
3年間頑張ります
-
-
-
高校受験
商業科を受けた皆さん自己採点何点でしたか?
0 件の回答
-
-
-
高校受験♥1
250点で商業科って受かりますか?
1 件の回答 -
私は250点前後の点数で合格しました^_^
定員割れしてるなら受かるかと、、!頑張ってください✨
-
-
-
高校受験
実力テストで280-310あたりを取ってるんですけど
普通科又は商業科は何点くらいで受かることができますか?
あと、受験当日で気を付けたほうが良いこととか持っていったほうが良いものとかもよかったら教えてください。0 件の回答
-
-
-
高校受験♥3
掲示板を見たところ商業科を220で受かっている人がいて、そそれぐらいを取れれば受かるんですか?
2 件の回答 -
そりゃそうですよね
-
-
-
高校受験♥1
取得できる資格ってあります?
1 件の回答 -
あまり詳しくないですが、家政科なら折り紙検定、ビジネス文書検定(どの学科も3級は強制で受けさせられる)とかですかね!家政科はその2つしかわからないです!ごめんなさい!
商業科は全商簿記検定、珠算電卓検定、情報処理検定などその他諸々…です! ...80字以上
-
-
-
高校受験
実力テストで290点でした。合格するにはもう少し点数上げたほうがいいですかね? ちなみに商業科志望です。
0 件の回答
-
-
-
その他
商業科って普通科よりかは五教科は勉強しませんか?
0 件の回答
-
-
-
高校受験♥1
見学に行けなかったけどに受験しようと思うんですが、見学に行かなかったら不合格とかありますか? もう一つ、合格した方は何点くらいで合格できましたか?
2 件の回答 -
質問した者です。回答してくださりありがとうございました!
-
-
-
学校生活♥1
商業科の男子と女子の割合はどのくらいですか?
1 件の回答 -
女子6男子4くらい
-
-
-
学校生活♥1
商業科の人に質問です
検定受ける時って強制なんですか?
また電卓も買わされるんですか?2 件の回答 -
電卓は家に同じようなものがあるなら買わなくて良かったはずです。ちなみに学校で使う電卓はカシオです。
-
-
-
学校生活♥3
商業科を志望してる中3です!
母子家庭なのでバイトしようと考えてますが資格取りの勉強とかでバイトと両立するのって結構むずいですか?😭1 件の回答 -
私も商業科です。
私は部活動と並行していましたが、授業での学習がほとんどなので授業についていければ大丈夫です。👍
頑張ってください!
-
-
-
その他♥1
海2に入学する方、入学式はローファーかスニーカー、スクバかリュックどちらにしますか??
3 件の回答 -
ローファーでリュック!
-
-
-
学校生活♥1
商業科受かりました!
でも、同じ学校の子が1人しかいないし、人見知りなので友達できるか不安です。。
誰か友達ください1 件の回答 -
私も友達少ないのでよかったら仲良くしてください!!
-
-
-
高校受験
商業科を受けた皆さん!入試どうでした?
0 件の回答
-
-
-
高校受験
商業科を受けた皆さん今日の入試何点でしたか?
0 件の回答
-