あか先輩 658字:昨年まで入試傾向が違いすぎてあまり模試や実テなどで、点数が取れていなかったのですが、入試当日またまた今年の入試傾向が変わり全教科で記号問題が多く出されていました。驚きましたが冷静に対応し、最後まで取り組みました。入試当日の点数は上がっていた方だと思います。来年は、もしかしたら昨年(2021年度)の入試傾向が戻ってくる可能性大だと思います。昨年の入試の平均点が低く、今年の入試で難易度を下げた+昨年の採点誤りが多数でた→などのハプニングが多かったので今年は、入試の難易度を下げ平均点をあげさせようとしたのだと思います。来年はもしかしたらですが、戻ってくることもありえますので過去問をよく解いておくといいと思います。 これから受験生で戦っていく後輩たちに伝えたいことがあります。受験生は1年間勉強に勉強を重ね入試へ向かいます。その1年間の中でもし、諦めてしまったとしてもあなたの努力は人生の中で一番光り輝いています。「私はダメだ」「受からないかもしれない」など私もずっとずっと抱えていました。不安でいっぱいになり受験勉強なんてやめよう……テストの結果が次第に悪くなっていく一方でクラスメイトからある一言をくれました。「過去は変えられない、でも未来は変えられる」という言葉です。いつも、未来を見て歩こう。踏み出せなくても良いでも未来を見よう、という言葉をくれました。その言葉で救われた気がします。自分を責めることなんてしないで、これから受験生になる後輩たち、1年間自分のことを大切にしながら頑張ってください!!応援しています!N🌷先輩 325字:今年の入試は、例年とは全然違い数学には問一のような計算問題はなく、作図があったりしました!社会は文章で答える問題がとても多く、暗記するだけでは点数は取れなくなってきていました!受験生にとって夏休みと冬休みはとっても大事な時期だと思います。ましてや今年は新型コロナウイルスの影響で外出自粛などをしていますがこんな時こそ、後悔しないよう誰よりも先に受験勉強をスタートさせた方がいいと思います。私が中学生の時はみんな冬休みが明けても受験生という自覚がなさそうな態度で授業のプリントなどを解いていましたが結局は各自行きたい高校のためにとても努力していました!たとえ周りの友達が受験生という自覚がなく遊んでいたりしても、それにのまれず今から勉強頑張ってください!
掲示板の質問(最新3件)
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥1
-
学校の実力テストのようなもので何点でしたか??教えられる範囲で教えてください!
-
-
-
高校受験♥1
-
10月で200点超えてないとなると少し厳しいかもしれないです、、普通科なら250取っておきたいですね。ただ、250超えてない人は基礎ができてないだけなので冬休みに基礎固めとけば250は行くと思います!!応援してます!
-
-
-
高校受験♥1
-
300点くらいです!
-
-
-
高校受験♥1
-
私の方が低いので大丈夫ですよ☺️
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
-
私は298点でした。
-
-
-
高校受験♥1
-
無事受かってました!ありがとうざいます!!
-
-
-
学校生活♥1
-
1勉強について
商業科 一般科目が少ない。その代わりにビジネス経済、簿記、情報処理などの商業科目が入ります。商業科目は主に検定合格のための勉強って感じです。一年生の初め頃に簡単な資格を取ってみてコツを掴ませていくような教育方法だと思います。 ...200字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
普通科なら300点前後が必要ですね。今年の倍率的にもこのくらい取っておくと合格圏だと思います。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
普通科は6:4くらいで女子が多いです。
近年男子生徒も増えているようです。
-
-
-
高校受験♥1
-
何科に入るかで変わります。普通科なら3年の間ずっと300点を保っていれば大丈夫だと思います。
-
-
-
高校受験♥1
-
下がらなければ大丈夫だと思います。油断は禁物です。
-
-
-
高校受験♥3
-
よかったです😭
これから同じ学校ですね!!!
-
-
-
高校受験♥3
-
普通科なんですけど大丈夫ですかね?
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥2
-
去年のボーダーが280-290なので倍率によってはあと少し上げれば大丈夫だと思います!お互い頑張りましょ!
-
-
-
高校受験♥1
-
あまり詳しくないですが、家政科なら折り紙検定、ビジネス文書検定(どの学科も3級は強制で受けさせられる)とかですかね!家政科はその2つしかわからないです!ごめんなさい!
商業科は全商簿記検定、珠算電卓検定、情報処理検定などその他諸々…です! ...80字以上
-
-
-
高校受験♥1
-
普通科2年です。本番310で受かりました。今年の倍率は知りませんが300取ってれば行けるんじゃないでしょうかね…。責任は負いませんのでとりあえずまだ気を抜かず頑張ってください
-
-
-
その他
-


