無名先輩 265字:三年生の冬(12月)から、学校で本格的に対策のテストが行われ、それをとき直したり茨城県高校の過去問を解いていました(兄のお下がりです)。 中1の頃は400点以上でしたが段々と下がって三年生の夏前くらいは340点くらいで、もう少し頑張らないといけないよと担任の先生に言われました。 いつも夏休みや冬休みは課題を最後の方に追い込んでやっていて、三年生の冬休みだけ課題と過去問を解いていました。 学校で行われていたテストではとき直しをしていたからか、450点取れたのもありました。 元々英語理科数学が苦手だったので過去問はそれを中心に勉強していました。秘密先輩 630字: 中学3年から勉強始めて受かりました。塾は行ってなかったです。 実力テストは夏休み前で360くらいで夏休み終わってからは380くらいキープしてました。苦手教科は65以上は欲しいです。得意教科は90点台は取っておきたいです。 夏休みは社会と理科を徹底的に勉強して単語もほぼ覚えました。社会は年号はあまり覚えず、流れと繋がりだけ覚えてました。歴史漫画は楽に流れがわかるのでおすすめです。理科は単語と実験器具の操作、実験の際の注意、実験の内容をしっかりと覚えました。毎日10時間とかは必要ないです。勉強しない日もありましたし、3時間とかの日もありました。9、10、11月はほぼサボってました。それでも夏休みやってたことは結構覚えてるので点数はまあまあ取れてました。12月は私立に向けて焦りもあったのでしっかり勉強しました。冬休みは10時間とかやった日もあります。常総学院は受けておくと公立受験の参考にはなります。私立受験終わると、結構やる気無くなって、2月後半まではほぼサボって、テキトーに勉強してました。 過去問は去年のは3回くらい解いて、他のは1回とかです。 今年は傾向変わって結構簡単になりました。それで400近く取れました。 正直この高校は課題多くて、部活やるともう時間がほぼないです。国語と英語は毎時間単語テストみたいなのがあって週一回100語の英単語テストがあります。やること多すぎてキツイです。まあ友達いれば楽しいかもしれないですけど。なんか期待してたのとは違いました。名も無き先輩 654字:私は、1、2年生の時はあまり勉強はしていませんでしたが、テストの点数は悪くて360点以上、良くて400点以上でした。本格的に勉強を始めたのと塾に行き始めたのは部活を引退してからです。私は吹奏楽部に所属していて、引退が8月でした。それでも、私の勉強の質は良くなかったかもしれないです…。塾で茨城統一テストを受けた時は、338点から345点で、偏差値は57でB判定でした。しかし、それでも勉強を続けて、模擬試験では390点を超えるようになってきました。ちなみに実力テストは367点から419点でした。学力検査の前後では、不安がありました。特に、今年は傾向が変化して、教科の差がついたものでした。自己採点したところ、作文等を除き、記述を厳しくして360点を超えているかいないかで、不安でした。今回受けた人はレベルが高そうで、落ちるかもしれないということも考えていました。でも、開示したところ、398点で合格していました。しかし、合格したのは私にとって不幸中の幸いだったと思います…。そして、合格してもあまり嬉しいと感じませんでした。なぜなら、入学した先が不安だったからです。でも合格したことには変わりないので、海一を受ける後輩には、安全圏と思われる390点から400点以上を目指して頑張ってほしいことと、合格した後の努力も大切だということを、私は伝えます。あと、得意科目で稼ぐ(私は英語が得意でした)ことと苦手科目を強化することも重要だと思います。ですので、海一を受検する皆さんには、合格点ではなく、安全圏を目指して、努力を続けて頑張ってほしいと思います。絶対見てね先輩 451字:私は、1.2年の時全く勉強してませんでした。だから、内申もオール3…。受験に内申なんて関係ないと思ってました。でも、内申って自分の自信になります。受験前「わたしは内申いいし、検定いっぱい持ってるし!」とかの自信があるだけで違います。私が本格的に勉強を始めたのは夏休みです。笑 前にも言った通り1.2年やってなかったから基礎がまっったく身についてませんでした。でも、塾でいい先生に出会えたおかげで、基礎から学び直せました。英語は特に点数が上がりました。結果偏差値が42だったのが61に上がりました。点数も320が380にあがりました。点数的には海一ギリギリだったので心配でしたが、見事合格できました。でも、10分と休み時間でも勉強したり毎日誰よりも早く塾に行ってたように努力は人一倍しました。もし、点数が足りないと悩んでるこれを見ている子がいたら、自分が最大限頑張れているか、確認してみて!あと、テストとかで間違えたところをまとめた間違えノートをつくったり、1人でクイズできるようなものを暇な時にやったらいいと思うよ(^_-)-☆あ先輩 535字:私は本格的に受験勉強を始めたのは部活を引退してからです。 大学受験は部活を引退してからでは間に合いませんが、高校受験は部活を引退してからでも間に合うと言われています。 だから部活に全力を注いでる人は全力で部活をやることも大切です! 具体的になにをやるのが良いかというと 国語は文章に慣れるという意味でたくさんの問題を解いて慣れると良いかもしれません、あとは本を読むこと! 数学も問題を何回も何回も解くことです! 証明とか難しいものは特に何個も何個も解くと解き方が分かって似たような問題が試験に出題されるかもしれません! 英語は教科書の単語を覚えることと文法を覚えることが大切です。 これが分かっていれば解けますよ。 社会は学校で配られるワークを何回も何回も解くこと!これはおすすめです。 他の問題集は買わなくても良いくらいです! 理科も学校で配られるワークを何回も何回も解いてください!なんとなく答えだけを覚えるのではなく文と一緒に覚えてくださいね。 高校受験は内申点は全く関係ありません! テストの点数が全てです! 合格最低点の人の争いには関係ありますが、それ以外は内申点はあまり関係ないので学校で内申点がどうたらと言われても心配しないでください。 応援しています!
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
水海道第一高校の掲示板
みつかいどうだいいち
偏差値 60
水海道第一高校のいいね♥4706
1036件の質問と2282件の回答
概要
茨城県立水海道第一高等学校・附属中学校は、茨城県常総市水海道亀岡町字亀岡にある公立高等学校・中学校。当記事では、沿革・学校所在地・学校施設等共通事項以外は、主に全日制普通科について記述する。鬼怒川の畔、筑波山を望む亀岡台地(鬼怒川低地内の微高地)に所在。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
水海道第一高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
高校受験♥1
-
兼部してるって人は聞かないかな、顧問に相談したら兼部できるかもしれない(確証はない)
-
-
-
高校受験♥1
-
実力テスト400、茨統380取っとけば受かると思います
-
-
-
高校受験
-
-
-
部活動♥2
-
ありがとうございます!!
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
全校生参加型です。
対抗に参加しない学生は手伝い強制です。
-
-
-
学校生活♥3
-
いいの使ってるね
-
-
-
学校生活♥2
-
バリ楽しい🎉😆
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
そんなにいないと思います。何だかんだ言ってリュックの方が楽だから。
-
-
-
学校生活♥2
-
私の時も(5、6年前時点)世界史+日本史という組み合わせの混合クラスはなかったです。文系+理系という組み合わせなら1クラスだけありました。
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
-
合格しました!
390点でした!
-
-
-
高校受験♥1
-
受かると思いますよ。受験お疲れ様でした。沢山遊んでください
-
-
-
学校生活♥2
-
4月7日です。
娘が附属中学に入学するのですが、入学式は高校生も一緒にやるともらった冊子に書いてありました。
-
-
-
高校受験♥5
-
合格しました!!多分、めっちゃギリギリだと思うのですが、、。
ありがとうございます。
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
-
うちの学校の上位のやつも、大体そのくらいだから、いけますよ。
-
-
-
高校受験♥2
-
全然可能性あるよ。大丈夫
-


