画像
教えて!取手松陽高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
美術科希望@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
中学一年生です 美術科に入りたいのですが
絵は全然勉強してきていなくて…画塾などに入ったほうがいいですか?今からやっておいたほうがいいこととかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
今年中3の受験生です。美術科についてです。
10月実技講習会に行ったのですが思っていたよりも来ていた人数が多く倍率が心配です。実力テストは250〜270、美術の成績は中1が4、中2中3が5、内申合計が92/135、画塾には二学期から通い始めています。実技講習会では上段全然狙えるねと画塾の先生にも言われたのですが当日とても緊張してしまい下段でした。下段を取ってしまったことともう心配なのが出席日数です。持病もあり遅刻と欠席がすごく多いです。今年が特に酷く欠席がもう50越えてます。こんなんで松陽受けても受かるんでしょうか…美術を学ぶにはこんなに良い学校は他にないんじゃないかと去年からここの高校の美術科に入るのが夢でした。ですが持病のせいで勉強もうまくできていません。文章ぐちゃぐちゃですみません。皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
秘密@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
学科が270で実技で上段狙えるレベルなら受かるんじゃないかなと思います!ただし高校は遅刻が続くと罰で掃除しなくちゃならなかったり親を呼び出すことがあります!それと出席日数が足りないと余裕で留年になるので入学してから大変かもです…💦1週間に2時間ある教科だと14回、1時間しかない教科だと7回しか休めません……ひとつでも落とすと留年になってしまいます😭プラステストが一定の点数に満たないと留年なんてこともあります!大変かとは思いますが頑張ってください!😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
美術科は絵が下手でも入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
厳しいと思います。
勉強がめちゃくちゃ出来たら入れるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
今どのくらい勉強できるのかわかりませんが、
多分300点取れば絵で大コケしない限り受かると思います。
受験時代も実技講習会を見ても、中学生でめちゃくちゃうまい静物着彩してる人ほぼいません。
構図に偏りをなくして、
画面いっぱいにおっきく描いて、
最低限のパースをとれば、全然受かります。

美術科生活は絵を描きたい人にとっては最高の環境です。今年は倍率が昨年と比べて上がる可能性が高いです(実技講習会を見る限りおそらく)
が、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
現在中2で今年の春から中3、受験生になります。取手松陽の美術科を知り自分にもあっている気がするので通いたいなと思っているのですがいくつか質問があるので質問させていただきます。
・美術科は予備校や画塾などに通っていないと入るのは厳しいですか?また入学したあとも予備校や画塾に通っていないといけませんか?私は今通っていないのでどうしようか悩んでいます…
・土浦方面からでも通えますか?ホームページにあった美術科の紹介動画をみたところあまり通っている方がいない感じなのと私の中学でも志望している人(普通科でも)がいないのでどうなのかなと…また美術の先生に詳しいことは聞いてみてと担任に言われたので美術の先生に聞いてみたのですが美術の先生にはこの高校はあまり詳しくないからなあ…と言われたのも心配なところです…
・点数はどれくらいあれば安心でしょうか…学診や定期テストなどではいいときで380↑悪くて320程度です…塾には通っておらず割と一夜漬けで挑むことが多いので本気で勉強したら点数もうちょい取れると先生には言われましたが…
・出席日数はやはり重要になってきますか?私はもともと体調を崩しがちで特に冬が精神的にも不安定で遅刻することが多く三学期はほぼ遅刻しています…今年はまだ大丈夫なのですが中1の頃がかなり不安定だったため二学期も遅刻が多かったです…これでも大丈夫でしょうか?また体調のことについて説明することなどはできますかね…?
とても長文になってしまいましたが答えていただけると助かります…!今地元の偏差値が少し高い高校の高校に通うか(距離的にも)とても迷っているので意見参考にさせていただきたいです…!私としては松陽に通いたいのですが点数、出席日数など困っているところがたくさんあるのでぜひご意見をいただきたいです…

一般人@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
美術科行くなら、とりあえず美術の成績は4とか取っておいた方がいいと思います、、!!
画塾とかは行くのは個人の自由かなと、、🤔 入学してから美術関連の先生に教わる事も出来ますし!!

点数はその年の受験者によってコロコロ変わるから何とも言えないけど、とりあえず300以上は必ず取れるようにしておいた方がいいと思います!!

基本的には成績を重視されると思うけど、なるべく欠席日数が増えないように気をつけておいた方がいいかもしれないです🤔 体調や精神面は身体と相談しつつ、主様のペースで頑張りましょ、、!!( ¯ ¯ )੭
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
とても丁寧に答えていただき助かりました😭ありがとうございます!!画塾はとりあえず親と話して近くのところの春期講習を受けてみて決めることにしてみました!!自分のペースで合格できるように頑張りたいと思います!!ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
失礼します、知り合いがここの学校に入りたいと言い出して見つけました。
この質問者さんと同じ現在中3で学力はTOEIC830、数学は数1aは終わり学力テストで480点は堅いと思います。
本人は美術部部長でデッサンも普通に反転しても違和感が無い位上手いです。

ですが、ある理由で学校を休みがちでトータル60日は休んでしまいました。
休みはどれくらい不利になるんでしよう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/14(火) ]
取手松陽高校に通っています。
何時まで学校に残って勉強できますか?
教えてくれると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
🤷わからん
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
在校生なら担任に聞くのが一番正確な答えが返ってくるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
美術科を受験しようと思っています。
実技講習には二回とも行きました。
予備校に通えていないのですが、家ではどんな練習をすると良いですか?
今は色塗りまでのデッサンを家で描き、美術の先生にアドバイスをもらっています。
このモチーフを練習するといいよ、何分以内に描けるようにするといいよなどありましたら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
モチーフは年度によって変わるのでなんとも言えませんが、それぞれ違う質感のものをモチーフとして出してくるので練習するときもいろいろな質感の違うモチーフを選んで練習するといいかもしれないです。

私が受験生のときは画面にバランスよくモチーフを入れることを意識して、モチーフを変えながら3時間計って練習していました!
3時間やる時間がないときでもとりあえず何かはスケッチブックなどに描くようにしていましたよ〜!

詳しいアドバイスはちょっと私もまだまだなのでなんとも言えないですが、
とりあえず最初は焦らず問題文を読んでモチーフの数などを間違えないようにしてください!そしてモチーフを観察してください!!
そして下書き、着彩の流れです。私の場合は着彩に時間がかかるので基本モチーフの観察+下書きに1時間ちょい、着彩に2時間弱かけていました、これは個人差があるので練習する上で自分にとって1番いい時間を掴んでください。

そして、時間内に完成したように見せられるようにしましょう!
完璧じゃなくていいんです、手の入れていない部分や、色を塗っていない部分がなるべく無いようにしてください。
それさえできれば大丈夫ですよ、焦らず練習通りできれば必ず合格できます!
頑張ってください、美術科で待ってます!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
詳しくご回答ありがとうございました!
無事受かりました!!すごく嬉しいです。
すごく詳しい回答で、この学校に入ったらこんな優しい先輩がいるんだなと思い受験勉強のやる気がさらに高まりました。予備校に通わず独学だったので不安でしたが、最後の励ましが心の支えになりました…!
今年からよろしくお願いします!本当にありがとうございました!

内緒さん@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
わ〜!!よかった!おめでとうございます!!
これから辛いことも苦しいことも多いかもしれませんが、その分確かに成長を感じられるのが美術っていうものだと思います、取手松陽での3年が質問者さんにとって素敵な日々になることを願ってます!!
今年の美術科展、一緒に頑張ろうね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
美術科に行かれた方は、やはり中学生時代は美術予備校に通っていましたか?勉強と両立はできますか?
05410@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
美術予備校にはみんな通ってると思います。
勉強は普通科よりはみんな出来ます。校内でも偏差値は美術科がトップです。
勉強と両立はみんなできると思います〜〜〜〜➖
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
ありがとうございます。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験するか迷ってる方@中学生 [ 2021/04/22(木) ]
在校生の方、もしくは卒業生の方に質問です、
1.給食ですか?お弁当ですか?また購買とかあるなら何円程で売っていますか?
2.音楽科と美術科についてどのようなことを学ぶのか知りたいです。例えば音楽では楽器中心〜や合唱中心〜などです
3.携帯などの持ち込みは大丈夫でしょうか?また持ち込める場合の使える時間を教えて欲しいです
4.寮などはありますか?あるなら詳しく教えて下さると嬉しいです
5.文化祭などの学校行事の量とノリ教えてください
6.リア充居ますか??????????
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
1、お弁当です!購買はパンの自販機と、パン屋さんが来てくれてパンが売ってます

2、音楽科については詳しいことは分かりませんが、色々な音楽のことを勉強している感じがします(音楽理論とか、ソルフェージュとか…、あとは専攻、副専攻の楽器のこととか、合唱とか…?多分私が知らないだけで色々勉強してると思います…)
美術科は一年生のうちは素描というデッサンや写真模写をする教科があったり、構成という二年生になってからの専攻を決めるためのざっくりとした内容を学ぶものもあります、これらの二つは俗に言う実技をする教科です。そして、美術文化史という東洋や西洋の美術を学んだりする教科もあります、これは座学ですね、班ごとに分かれてプレゼンをしたり、美術的視点からみる様々な世界を知れて面白いですよ!2、3年生になると専攻や副専攻が始まったり、西洋美術史を学んだり、東洋美術史を学びます!3年生になると副専攻は無くなって専攻一筋になります、素描は三年間ありますよ!

3、持ち込みOKです!授業の際に使ったり、歩きスマホをしたり、マナーモードにしたりして音を出したりしなければ基本的に校内で使っても大丈夫ですよ!

4、ないです!

5、前期に文化祭と後期にクラスマッチという球技大会もどきみたいなのがあります!一見行事は少なめですが芸術鑑賞会が多いですし美術科や音楽科ごとの行事も結構あります!(まあ今はコロナであまりできていませんが…。)ノリに関してはよくわかりませんが、やっぱり科ごとに固まってる感じはしますね…。

6、いるんじゃない…???
その辺の人@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
1.基本お弁当です
購買はありますがパンのみです
1つ150円程度です

2.詳しくはホームページを見てください
どちらも専攻のものを中心に勉強をしています

3.携帯の持ち込みはOKです
授業中でなければ自由に使うことができます

4.寮はありません

5.行事の量はそこそこですが1年生の遠足はないと思った方が良いです
ノリはある程度いいと思います

6.いると思います
なれるかは自分次第ですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
現在、中学1年生の者です。
美術科を受験したいのですが、いま 少し不登校気味です。今からちゃんと学校に行ったら受かる可能性は少しだけでも、上がりますか?勉強は得意な方なので問題はないと思います……
最近この高校を知って、どうしても何をしてでも入学したいと思いました。回答待っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
まだ1年生なら全然挽回出来ます。県立は出席日数はとても重要なので、もうお休みせず頑張って登校してください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
美術科だったら特色選抜を使うといいでしょう。出席日数を補ってくれますよ(^_-)-☆受賞歴もあると有利です
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!
頑張って出席日数を増やして、コンクールにたくさん参加しようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
取手松陽高校、今年受験します。一番最近の実力テストの結果は324点でした。野球部のマネージャーをどうしてもやりたくて受験します‼ 野球部のマネージャーは現在の在校生で何人いますか⁇
マネージャーの人数制限はありますか⁇あと
4月からの新入生ジャージって何色ですか⁇
いっぱい質問ごめんなさい。具体的に教えてくれると嬉しいです。お願いします!
卒業生の@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
本来各学年2名必要なのですが、現在マネちゃんは二年1名・一年1名の計2名しか居なくてたいへん困っている所です。

通年ですと監督とコーチが2名を選びます。
(が今年は4名とるかも)

体験入部の時は他部も転々と回るより初日からずっと毎日参加して、しっかりした敬語・笑顔で挨拶・大きな声で返事。が出来れば選んでもらえると思います!

土日も早朝から晩まで、自宅が遠いと送迎も必要になりますので保護者への説得も必要です。

厳しいですがとてもやりがいのある仕事ですので頑張って下さいね!応援しています。
ちなみにジャージは変更なければ青です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/20(木) ]
とても詳しくありがとうございます‼マネージャーとして認めてもらえるように努力します‼そのためにも絶対合格します‼勉強のやる気出ました‼頑張れます。教えてくださってありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

取手松陽高校の情報
名称 取手松陽
かな とりでしょうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 302-0001
住所 茨城県 取手市 小文間4770
最寄駅 2.3km 新木駅 / 成田線
3.6km 布佐駅 / 成田線
4.3km 湖北駅 / 成田線
電話 0297-77-8934
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved