画像
教えて!江戸川学園取手高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
質問です。
今年高校(難関)から入学予定ですが、皆さん予備校に、通っているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/08(金) ]
修学旅行の説明会、申し込み用紙が配布されましたが、皆さん参加されるのでしょうか。以前もこちらで意見が出ていましたが、お小遣いを考えると60万円、その費用があったら塾・予備校代に回したいと考えてしまいます。子供は絶対に海外行きたいという訳ではないみたいで、本当に悩ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
卒アルの出現率が低くなるかも
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
例年クラスの一割程度は行かない方がいるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
クラスの一割ですか。
連休中によく考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
江戸取の生徒さん、教えてください。
受験を検討中の中3女子です。

難関大コースについて

1授業の雰囲気。真面目に受けてるひとが多いでしょうか?

2予備校に通う割合はだいたい、どれぐらいですか?私立は学費が高いから親の負担をかけたくないです。学校の授業だけでは厳しいですか?
難関大イキリ爺@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
中学生ですが失礼。
あくまで中学ですが、就寝をなさる方は少なからずいます。真面目な方はまじめです。また、公立学校と比すれば民度、会話内容は少しばかりかもしれませんが高級なものとなっています。雰囲気は総じて公立より高いものとなっており、東大コースの方が雰囲気が良い、と言ったところでしょうか。
中学は予備校なしで十分ですがどうかはわかりません。
後は素晴らしき先輩方が対応してもらって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
難関大コース高入生クラスの高一です。

1.授業中寝てる人は結構居ます。
クラスの3分の1くらいはほぼ毎回寝てます。笑
でもみんな地頭がいいので毎回寝てる人でも平均点以上、高得点取っています。

2.予備校、塾に通ってる人は私の友達ではいません。
夏休みや春休みなどに講習に通う人はいます。
私自身今のところ予備校なしでついていけてます。
授業の内容は簡単ですがとにかくペースが早いです。
でもテスト前に学校から配られた問題集を解き、理解すればテストで7から8割くらいは取れます。
学年が上がった場合は分かりませんが高一のうちは学校の授業のみで大丈夫です!

江戸取でも意外とJK楽しめますよ!
入学お待ちしてます!!
中入生@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
中学受験をして江戸取に入学しました。現在高1です。
中1.中2が難関コースで中3から東大コースに移ったのであまりためにならないかもしれませんが見てくださると嬉しいです。
難関は寝てる人はまぁまぁ多いです。いい先生の授業ならみんな起きてますが、三分の一が寝てるみたいなこともあります。東大コースに上がった時に民度が違くてびっくりしたので難関はそれなりに空気が緩いと思います。ただこれは中入生のクラスの場合なので高入生はどうかわからないです…!!
中入生@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
追記です!
塾に通ってる人はクラスに数人です。10人にも満たない気がします!
頭いい子でも塾に通ってる子もいれば通ってない子もいるので、結局は自分の努力だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
高校生の方で塾に行く人は多いですか?
やはり学年が上がると増えますか?
急ぎなので早めに回答して頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
結構います。中には、塾なしで東大という生徒もまれにいるようですが、それはかなりの少数派でう。千葉方面では、有名塾がたくさん沢山ありますので、時間(通塾するのにかかる時間)と自分に合っているかどうかで決めているようです。中には、途中であわないためにやめるパターンもあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
私は塾に行ってません。親には行ってもいいよ。と言われますが、必要だと思わないので行く予定もありません。仲の良い友達も行ってない人ばかりです。多く見積もっても半数くらいでしょうか。塾に行っていて、10位以内に入っている人もいるし、塾に行っていても100位ぐらいの人もいます。塾なしで5位以内の人もいます。人がどうとか全然関係なくないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
↑一般人さん、ご回答ありがとうございます。
私は千葉方面で確かに予備校は沢山あります!
よく考えたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
↑在校生さんありがとうございます。
塾に行っていない人が多いと聞いて安心しました。塾がなくてもちゃんと成績が取れるのか心配だったので質問させて頂きました。結局は自分で頑張ればいいということですよね。金銭的に問題があり、心配でしたが、大丈夫なのであれば良かったです。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
勉強は自分がどれだけ頑張れるかですよね。
ただ、中入生と高入生では状況が異なるかもしれません。
高入生で上位に入れる人はほぼいません。
模試の成績は優秀者100人貼り出しされますが、その中で高入生は1人2人です。
高入生は中入生よりもより努力が必要な状況です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
高入はそんなに厳しい状況なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/03(月) ]
上記の話は現高1のものですよ。掲示された模試結果を拝見しましたが、現高2高3より現高1のレベルが高いのかな。という印象を持ちました。現高1はコース分け1年目です。質問者さんはコース分け2年目の中入と一緒になると思うので、現高1と同じかそれ以上のレベルの生徒と一緒になるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
コース分けしてから実際にレベル上がってるよ
本当は上位層の厚みが大きくなっただけなんだけどね
コース分け1年目はその前よりZ会模試の平均偏差値が3くらい高いらしい、2年目は1年目より5くらい高いらしいね
今の高1と高2は優秀な先生がついてるからね、東大と医科だけ、難関はひどいよZ会模試の平均点が1桁とかあったよ
まあ優秀とか言っても暴言吐いてきたりするけどね、先生のスタンスが、煽って生徒が負けないぞー!ってなって成績伸ばすやり方だからね
今の中2は小学校からの人が入ってきたとはいえレベルは下がるよ
今まではNEW TREASUREっていう教材使ってたけど、その学年から文部科学省推奨のに変えるらしい、レベル高すぎてついていけない奴続出によってね
実際に塾行ってるやつはそこそこいるよ
だけど東大とか医科より難関の方が行ってる印象あるよ、結局頭良い人は自分で自学自習できるからね
難関は頭悪いから塾行かないと理解出来ないんじゃないかな、中3からフォーカスゴールドは江戸取じゃ無理だよやめた方がいい
そもそも東大と医科は塾と両立するの難しいよ、部活でも辞めない限り、宿題が膨大だからね、しかも宿題だけじゃついていける訳もないよね、高校生は予習が当たり前なんだから
江戸取は進度はそこまで早くないよ、まあ予習は必須だけど(難関は予習の習慣がないのでついていけない)こうやって学校生活送ってたら塾なんか必要ないね
なんか塾いるいらないの話より、学校の現状って感じになったけど+‪α‬とでも思ってよ
難関の事を酷く言ってる表現が多いけど現実がこれだから理解してほしいね
江戸取高2、東大文系コースの人からでした
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
英語はニュートレジャーやめて公立と同じ検定教科書になりましたか?

江戸取小学校出身の子はある程度英語をやってきたそうですから、
それだと上位層は退屈なのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
医科コースは原則紫峰館に必ず行かなければならないとのことですが、費用はおいくらくらいですか?
公立のトップ校で自分に合った予備校に通う方が良いのか?

近年の国立医学部の合格数、コース人数からして少なすぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
紫峰館は今年から任意になった気がします
年間で100位かかったんじゃないですかね
因みに私は江戸取の高校生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/25(月) ]
子が医科コースで非常に悩んでいます。医科コースは原則紫峰館に必ず行かなければならないのですが、とても悩んでいます。一つには紫峰館と学校との連携があまりなく、同じ内容でも別の教材(プリント等)を使うので、どちらで覚えていけば良いのか初学者には迷いが生じ易い。二つ目は、紫峰館は演習中心の授業であり、本来なら学校の授業の復習に充てなければならない時間帯を、一部の生徒にしか解けない様な難しい演習問題に取り組む事に費やし、かつそれを復習する時間帯もないために、学校も紫峰館もただ受けてるだけの状態になってしまい、全く力が付いている実感を持てない。三つ目は紫峰館の講師のレベルにバラツキがあり、決してわかりやすい講師ばかりではないという事です。そこで紫峰館を見切ってあまり授業を受けない生徒さんもいらっしゃると聞きましたが、お金を払っているのにそれも何だかんもったいない話です。いっそのこと普通科コースに行って別の予備校にでも通った方が良いのではないかとも考えているようです。
そこで同じ様な悩みを抱えてらっしゃる方や過去に同じ状態だったけど、工夫によって乗り越えられたとか、相談によっては紫峰館に行かなくても良くなったとか、そういう体験をお持ちの方がいらしたらご助言いただけないでしょうか?どうかよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
江戸取(高校)第一志望です。過去問英語)を見て、その難しさに驚いています。特に今年の問題は、長文の中に知らない単語が沢山あって、あまり意味をつかむことができませんでした。合格された先輩方は、特別に単語帳などで単語を覚えられましたか?もし単語帳を使ったという先輩がいらしたら、その単語帳の名前を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
和訳は茨城弁で解答するのがコツです。
Et@卒業生 [ 2016/08/16(火) ]
江戸川取手は英語には昔から力を入れています。英単語を覚えることも大事ですが、文法力をつけて単語の類推力を上げていくことも大事です。また、多義語には特に注意が必要であり簡単だと思う単語でもたくさんの意味を持つ場合もあります。入試までの時間も限られています。まずは多義語の確認と文法力を上げて単語の類推力を上げることが一番の近道だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
単願だと入りやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
えどとりに入学できたら、予備校や塾に行かず朝学習と居残りの学習で、早慶上理には進学できます。数学英語が苦手な人はついていくのが大変かもしれませんが、頑張って下さいね。子供が二人進学しましたが、お財布に優しい学校でオススメです。前の人の意見どおり、英語の単語の色々な意味は知ってて損は無いでしょう。大学入試でも使うようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
江戸川取手の単願を考えています。高入生は進学があまり良くないと言われていますが、県立柏や小金に行って上位を目指すのとどちらがいいと思いますか?実技教科の内申が低いため、千葉の公立はランクを落とさなければいけなくなるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
ここに限らず中高一貫校のカリキュラムを持っているところは5年間で6年分を学習するのが一般的です。そこへ高校から入学するのですから。何時でも見学できるはずなのでそこで直接高校へ聞いた方がいいですよ。この場で正確な情報は得られないと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
あなたがもし中学生でその先の大学進学まで考えているなら素晴らしいことです。いろいろな人に相談して最善の選択をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
高入生(高校からの学生)は、七時間授業で、中入生との差をうめます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
子供達が高校から、江戸川取手に進学しました。確かに二人とも、東大には行けませんでしたが、筑波大や千葉大なら十分進学者はいます。早慶上理なら高校から入学した人でも沢山います。4万円程度の学費はかかりますが、予備校不要でした。県立より圧倒的に江戸川取手をオススメします。友人も千葉、東京、茨城と幅広く自然面でも施設面でも環境は最高です。
TS@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
先生はいい先生ばかりなので、貴方次第だと思います。環境を最大限生かせれば、最大の結果は得られますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
高校を希望しているものです。
大学進学率が高いようですが、合格している人達は予備校に通っているのですか?
それとも、学校が積極的に受験対策などを行い、予備校などに通わなくても合格できるのでしょうか?
教えていただければありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
学校で面倒見てくれるので、予備校に行かなくても大丈夫ですよ。
ゆきうさぎ@関係者 [ 2015/02/20(金) ]
現状として高入生は進度がはやすぎてひぃひぃーって感じです。ですが、結構塾にいってます(笑)
高等部19期生@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
高入生です。塾には行ってなかったですね。紫峰館(学校付属の塾みたいなもん)も行ってないです。放課後20時迄部活、土曜日は道場(部活関係)に行ってたんで。
予習、復習はキッチリと、予習で解らなかった事は授業中&休憩時間等を使って先生に質問責めですね。
要は解らない事はその日の内に解決させるスタンスです。
だって、部活とか遊びとか学校以外は楽しみたいじゃんヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
高入保護者@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
子供を高校から、江戸取の普通科に二人通わせました。二人とも予備校不要です。
上の子は既に卒業して早稲田に進学しました。
入学時はギリギリで受かっていたと思います。朝自習と、夕方も友人と遅くまで残って
学校で勉強していたようです。
お昼のお弁当の他に、夕方の勉強用に、パンかおにぎり持参でした。
卒業後に就活をしても、この高校の評判は良いそうですよ。
高校入学者、中学入学者に限らず、卒業後も同級生の繋がりも強く、
うちは、入学させて良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
江戸川学園取手高校の情報
名称 江戸川学園取手
かな えどがわがくえんとりで
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 302-0025
住所 茨城県 取手市 西1-37-1
最寄駅 1.6km 寺原駅 / 常総線
1.6km 新取手駅 / 常総線
1.8km 西取手駅 / 常総線
電話 0297-74-8771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved